スプラトゥーン AA 02

 今年も一年大変おせわになりましたっ!
 来年はおサルさん年、みなさんにとって素敵な一年になりますように
 そして面白いゲームがいっぱい出ますように願わずにはいられないのですっ!

■もうすぐ発売とか最近発売のたのしみな新作なのよー(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ
人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入 ショベルナイト amiiboセット 牧場物語 3つの里の大切な友だち【初回限定特典】『20周年ひっつきウシさんストラップ』 太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー 逆転裁判6 (【初回限定特典】「遊べる!  逆転劇場 2本セット」が入手できるダウンロード番号 同梱) パズドラクロス 神の章 【予約購入特典】数量限定 超激レア 限定タッチペン 神バージョン&【早期購入特典】数量限定 限定アーマードロップ 神バージョン&【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信 パズドラクロス 龍の章 【予約購入特典】数量限定 超激レア 限定タッチペン 龍バージョン&【早期購入特典】数量限定 限定アーマードロップ 龍バージョン&【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信 妖怪ウォッチ3 テンプラ 妖怪ウォッチ3 スシ モンスターハンター ストーリーズ (【限定特典】ナビルー衣装(リオレウス)ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】『水の属性を伝承した「クルペッコ」アマペッコ ダウンロード番号』 配信 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 スプラトゥーングミ オレンジソーダ&メロンソーダ 45g×6個セット SPLATOON LIVE IN MAKUHARI -シオカライブ- 任天堂 スプラトゥーントランプ 03 ブキ amiiboジオラマキット スプラトゥーン【モズク農園】 ピアノソロ ピアノで楽しむ スプラトゥーン(ステッカー付)




 そんな感じで、2015年もついに残すところ15時間くらいになってしまいました。
 皆さんにとって2015年はどんな年でしたでしょうか
 わたしは半分以上がスプラトゥーンだった気がします2015年
 長い鳥生の中でこれほど遊んだゲームは初めてかもしれません
 スプラトゥーン以外にももたくさん、素晴らしいゲームが発売されました
 残りわずかになった2015年、今年遊んだ本当に面白かったゲームを思い出や感想とともに振り返りながら、幸せな気持ちで新年を迎えたいと思いました

 なお、わたしが自分で遊んで皆さんにおすすめしたい本当に面白かったソフトのまとめですので、大変偏ると思いますがどうぞご了承くださいヾ(*´ω`*)ノ
 選ぶ基準はプレイ時間が30時間を超えているソフトで、わたしが自信を持っておすすめできて、他の方とそのゲームの話で盛り上がりたいですなーっ、と思えたソフトにしてみましたっ
 なのでわたしが遊んでないゲームは紹介できません
 よろしくおねがいいたしますー

 今年もいっぱいいいゲーム発売されましたねー
 まあまずはやっぱりこのソフトなのではないでしょうかっ


■スプラトゥーン WiiU
Splatoon (スプラトゥーン) 【Kindleキャンペーン対象商品:Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
発売日:5月29日
ジャンル:シューティング

 インクを撃ち合って遊ぶ、2015年のゲームの代名詞みたいな存在なったのではないでしょうか、スプラトゥーンです。有名人や著名人をはじめ普段ゲームをやらないような層も含め本当に多くの人の心と生活時間を奪っていったことでしょう、10年後にもきっと語られている名作ですね。発売日以降、昨日までの間にわたし2000時間以上遊んでしまいました。ステージ上でインクの中を潜ってインクを撃ち合うだけという大変シンプルなゲームですがボリュームも世界観も一線を画す作りこみ、完成度に日本中、世界中でたくさんの人間に評価され、いろんな賞を受賞するなど、人々の記憶にも記録にも残る偉業を達成したんじゃないかなーって。まあなんか難しいこと書きましたけどこのゲームを表現するのに長い文章は必要ありませんよね。 『本当に面白いから遊んだほうがいいよ』 この一言で十分です。そして遊んだ人たちもきっと次の人に言うのではないでしょうか? 『このゲームは遊んだほうがいいよ』って 文句なしにわたしの中で、2015年最高のゲームでした。



■モンスターハンタークロス 3DS
モンスターハンタークロス
発売日:11月28日
ジャンル:ハンティングアクション

 モンスターハンターシリーズ最新作は、過去のモンハンシリーズを本当にすべて過去にしてしまう魅力と進化と内容を含んだモンハン史上最高傑作に仕上がっていたんじゃないかなー、なんていうそんな胡散臭い言葉でさえも、多くの人が同意してくれるのではないでしょうか、それくらい素晴らしくまとまった、またいろんなものが奇跡的なバランスで組み合わさったものになっていたのではないか、とわたしは思います。新システムの「狩り技」「スタイル」「ニャンター」や、過去作を含めさまざまなモンスターの登場に、モンハン好きなら心踊らない訳がありません。回避しやすくなる「ブシドースタイル」や育成で強くなっていく「オトモアイルー」のおかげでソロプレイの難易度が下がっているようにも感じられますが、やりこみ用の要素やモンスターも満載ですので、シリーズを通して遊んできたハンターさんにもしっかり満足してもらえる、そんなモンハンになっていたのではないでしょうか。遊ぶゲームが無かったらモンハンクロス、ありですね。



■ゼノブレイドクロス WiiU
XenobladeX (ゼノブレイドクロス)
発売日:4月29日
ジャンル:RPG

 でっかい世界を縦横無尽に駆け回っていろんなお話をクリアしていく、自分が主人公のRPGです。MMOっぽい感じですね。ロボットにも乗れますしそのまま戦えるなどすごいことになってます。ボリュームも大変あります。また世界がとても美しいのでロボットに乗って眺めているだけで楽しめるかもしれません。RPG好きさんなら是非是非。気づいたら、山の頂上を目指して旅立っている自分がいることでしょう。インストール機能みたいなものもありますのでディスク版でもロード時間が無く快適なのも◎ですね。



■スーパーロボット大戦BX
スーパーロボット大戦BX (【初回封入特典】レベルアップキャンペーンダウンロードコード)
発売日:8月20日
ジャンル:SRPG

 携帯機スパロボの集大成みたいな熱いスパロボでした。参戦作品に騎士ガンダム登場などで、当時子どもだった方々はもちろんですが、王道作品の原作再現と展開により、大筋のストーリー自体も奇をてらったものではなく、王道で気持ちのよいものになっていました。久しぶりに、子どもから大人まで楽しめるスパロボだったと思います。またNEW3DSでプレイするとすべてが快適になるNew3DS対応のタイトルでもあります。戦闘シーンも進化し立体視に完全対応、ボリュームもたいへんあり、スパロボ好きなら遊ばぬ訳にはいきませんね。近年のスパロボでは類を見ない完成度ですので、最近のスパロボで失望や飽きなど感じた方はBX,遊んでみてください。スパロボ熱を取り戻せるかもしれませんよ。おすすめです。



■Fallout 4 XboxOne/PS4など
Fallout 4 (特典【Fallout 3ご利用DLコード】&【"Vault-Tec Perk"限定ポスター】 同梱) Fallout 4
発売日:12月17日
ジャンル:RPG

 ベセスダさんちの最新作、そしてフォールアウトシリーズの最新作でもあります、FO4。時系列的にニューベガスから6年後であり、シリーズで一番後の話になってます。2077年10月23日の核戦争によって滅んだ後の世界が舞台で、FO4はボストン周辺で冒険することになります。世界観から記録に設定、ゲーム内で存在しているすべてのものが緻密に表現されまさに「存在」している中で、主人公となる自分が思い通りに好きなように生きていけるという、ゲームとしてもエンターテイメントとしても言葉では伝えきれないような濃密な魅力をプレイヤーに体験させてくれるこのゲーム。残念なことがあるとすれば、現実と同じように爆弾や銃が最強であり、近接武器で気楽に生き残っていけるようなヌルい世界が舞台ではないということでしょうか。銃を一切使わずに刃物や鈍器だけでこの一切の甘えが無くなってしまった時代を生き抜こうとした場合、わたしたちは私たちが持ちうるすべての知識とスキルを駆使し、狡猾に、慎重に、そして常に恐怖を忘れず怯えながらも勇気を持ちつづけ、最善を選択し続けなければならないかもしれません。まあなんじゃそりゃっていいますと、早い話が、近接武器だけだとめっちゃキツイのよーって感じです。それでも出来ないことはありません。きついですが。この3日間近接のみ縛りで遊んでみましたがかない面白かったです(スリルがあって)。剣で銃弾を切っているような日本のサムライたちがどれだけ異常な存在なのか魂で理解できましたしね。装備やまほど、アイテム山ほど、街を本当に細かいところまで自分で作ることができ、バグも結構しっかり潰されてる、ボリュームは満点、シナリオ分岐っていうか介入できまくり、展開が変わる、介入した人物の未来や性格まで変わってしまう、など、浪漫溢れるRPGですので、面白いゲームで遊びたい方はぜひぜひ。
 ※ただし、大変ヒトを選ぶ内容となっていますのでお気をつけくださいませ。銃か爆弾が好きでグロいのいけるよーって方じゃないと無理っぽいですかなー(´・ω・`)首切れるわ手足千切れるわ核爆弾は爆発するわまさにZI・GO・KU☆なのです



■大逆転裁判 3DS
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
発売日:7月9日
ジャンル:ADV

 逆転裁判最新作。声が付いたりキャラクターが動きまくったりアニメがいろんなところに入ったりと逆転裁判5から進化してるんですが本当に普通にめっちゃ面白かったのですADVとして。久しぶりに面白いADV遊ばせていただきました大逆転裁判。続編待ちです。おながいしますよーカプコンさーん。キャラクターもみんなほんとうに魅力的なので、すんなりゲームの世界に入っていける感じです。特にホームズと夏目漱石、いい味出しすぎです。日本の学生がイギリスに渡って、弁護士としての大きな1歩をふみだす事になった大事件の解決までが描かれている作品です。作品内で語られなかった謎も気になるものばかり。続編の発売が待たれます。2早くおながいしますよーカプコンさーんっ。



■ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 3DS
ファイアーエムブレムif 白夜王国 ファイアーエムブレムif 暗夜王国
発売日:6月25日
ジャンル:SRPG

 キャラ可愛いしマップ面白いし長く遊べるファイアーエムブレム最新作です。キャラ可愛いし。キャラクター同士でカップリング(結婚)も出来るし子どもも生まれます。また子どももかわいいしねっ。第3のルートも追加で購入できます。暗夜はちょっと難しいかも(フリーマップなし、つまり自由にレベル上げし難い)ですけども、ヌルゲーマーのわたしが最後までいけたのできっと大丈夫かなーって。もちろん難易度選択ありますしねっ。キャラ本当に可愛いのいっぱいですのでロリ好きさんもショタ好きさんもネタキャラ好きさんもBL好きさんもぜひぜひ。



■妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 3DS
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 (【特典】・レッドJメダル(Bメダル)・赤猫団オリジナルステッカー 同梱) 妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊 (【特典】・マイティドッグメダル(Bメダル)・白犬隊オリジナルステッカー 同梱)
発売日:7月11日
ジャンル:ARPG

 4人プレイで遊べるマルチプレイアクションロールプレイングゲームです。380体以上の妖怪が登場で、2で登場した妖怪はすべて操作可能というとんでもないゲームになっています。ゲーム自体はシンプルでボタンにスキルを割り振り、ミッションを攻略していくタイプのRPG。育成やアイテムの数も豊富で装備によってキャラクターの強化も出来ます。インターネットを使ったマルチプレイも出来、妖怪はしゃべり、ボリュームも満点。作品の人気に胡坐をかくキャラゲーとは違ってしっかり全力で作りこまれている1本ですので、このゲームから妖怪ウォッチが好きになるような方も出てきたかもしれませんね。それくらいしっかり作られていたソフトでした。世の中のキャラゲーがすべてこのレベルで作りこまれていたらゲーム業界もユーザーもきっとみんな幸せになるんでしょうけどもねー。売る方は地獄なんでしょうけども。がんばって欲しいものです。



■マインクラフト Vita/XboxOne/WiiU
Minecraft: PlayStation Vita Editionmine
発売日:Vita 3月19日 WiiU:12月17日
ジャンル:マインクラフト

 ブロックで何でも作れて遊べるクラフト系ゲーム。VITA版が3月に、WiiU版が12月に発売されました。わたしはVITAとXBOXONE版とWiiU版持ってます。どのハードでもくるっぽ塔作ってます。XBOXONEのは最高傑作かも(くるっぽ塔)。全面ガラス張りの水中トンネルとか作りました。そういうことも出来ちゃうんですマインクラフト。面白いですよどのハードも特色があってどれでもおすすめなのですっ。内容はこの辺参照で。時間泥棒なのでお気をつけを。



■デビルサバイバー2 ブレイクレコード 3DS
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
発売日:1月29日
ジャンル:SRPG

 まじおすすめ。このリメイクは当たりでしたな。OCには及びませんでしたけども。ありがてぇありがてぇ。



■モノカゲクエスト 3DS(ダウンロード専用ソフト)
mono01
発売日:8月26日
ジャンル:目立つと死ぬRPG

 これ3DS持ってて、昔のファルコムやスクエニとか好きだったRPG好きさん、1000あったらぜひ遊んでみて欲しい超良作です。ボリュームやばいですしスキルや魔法や装備めっちゃいっぱいあって何時間も楽しく遊べちゃいますよっ。世界もすごい不思議で引き込まれるのです。新年お暇だったらぜひぜひっ!詳しい感想はこちら参照で。
 


■レジェンドオブレガシー 3DS
レジェンド オブ レガシー
発売日:1月22日
ジャンル:RPG

 今は亡きスクウェアのRPGを彷彿とさせる世界観にゲーム性。そういうの好きだったヒト遊んでみてください。むずかしいですけどもねっ



■世界樹と不思議のダンジョン 3DS
世界樹と不思議のダンジョン
発売日:3月5日
ジャンル:不思議のダンジョンRPG

 世界樹好きさんもシレン好きさんも誰もが大満足なんじゃないかなーって感じの1本ですっ。かなりよく出来てましたよー。ガンナー強いっ。



■リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS
【Kindleキャンペーン対象商品】 リズム天国 ザ・ベスト+ 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】 【Kindleキャンペーン対象商品】 リズム天国 ザ・ベスト+ [オンラインコード] 【Kindleカタログをダウンロードすると500円OFF(2016/1/12迄)】
発売日:6月11日
ジャンル:リズムゲーム

 リズム天国好きで買わない理由がありません。これも集大成ですね。いつでも遊べるDL版がよい感じです。



■ヨッシー ウールワールド WiiU
ヨッシー ウールワールド
発売日:7月16日
ジャンル:ヨッシー可愛いアクションゲーム

 可愛いだけじゃないんです。アクションゲームとしても一流ですよこれは。何度も繰り返し遊びたくなる素晴らしさです。歯ごたえも遊び応えも。収集要素もあり、そしてなんといっても可愛い!毛糸!amiiboにも対応でいろんなヨッシー楽しめますのでヨッシーの愛くるしい姿に癒されながら難易度ばっちりの横スクロールアクションゲームをお楽しみくださいませっ。12月10日に発売されたおおきな毛糸のヨッシーamiiboさんはあっという間に品切れてしまいました。可愛いからちかたないよねっ。



■スーパーマリオメーカー WiiU
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱) 【Kindleキャンペーン対象商品:Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
発売日:9月10日
ジャンル:マリオメーカー

 一生遊べるスーパーマリオ。WiiU持っていてマリオ好きだったら買わない理由がありません。世界中のヒトが作った自作コースが遊べちゃいます。またいろんなコラボキャラが登場でマリオメーカーのコミュニティは大盛り上がりです。初代マリオからNewマリオまで簡単に楽しめ自分で作ることだってできちゃい、そして世界中のヒトに遊んでもらうことが出来ちゃいます。全自動マリオみたいなことも出来ちゃいますしねっ。想像力と遊び心は無限大なのですよっ。






 とりあえずこんな感じで。#FEもめっちゃおすすめですがなにぶんまだクリアしてないし28時間しか遊べてないので(´・ω・`)しょんぼり
 今回の選考からは漏れてしまいました。でもちょうおすすめです。ヤバいっす。ペルソナ罪罰やってた時みたいなwktkさと難易度がマジやばいっす!これペルソナ新作でもよかったよねこれ。いやーまさかこんなに面白いゲームになるだなんてエイベックスとタイアップとか水着っぽい格好したねーちゃんがアップで語ってるPVからは想像すらできませんでした。曲も素敵なのばっかりです。残念なところがあるとしたら!!!!

 ゲームパッドだけで遊べなかった。

 これだけでしょうかね。ねっころがりながらできないのは本当に残念です。こう切り替えてみたいなのやって欲しかったですがまあ仕方ありません。
 あとなんかディスク版だと戦闘に入るのに6秒くらいロードがあるそうです。DL版4秒とかいわれてますけどぜんぜん気にならないめっちゃ快適なのです。動画あるのでよかったら見てみてください。話もめっちゃ面白いですよ!育成も超楽しいですしね!BOSS強すぎですし。ちくしょうっ!


 どうぶつの森とかも入れたかったんですけどたぬきちがムカついたので入れませんでした。あの狸のせいでわたしのなかでは-500点です。ゲーム自体はちょう素敵ですよっ。コーディネイトとかすきだったら一生遊べるかもしれませんねー。
 あとはVITAで乙女ゲーおすすめしたかったんですが30時間遊んでるのとかなかったもんげ。選考漏れだす。
 PS4は持ってないんで知りません。PS3はもうしまっちゃいましたわたし。今年なんか買ったかなー?くらいのアレです。最後に買ったのDQHかなー?アレ去年でしたっけ?まあアレは個鳥的におすすめできません。っていうか30時間も遊んでないと思うのアレ。2は面白いといいですなー。楽しみです。



 そんな感じで今年発売してめっちゃ遊んだゲームのまとめでした!
 すごい面白いDL専用ソフトもいっぱいあったんですけどねー。そのうち付け足して増やしておきますん。
 むしろDL専用ソフトだけで紹介したいですよねーっ。それだーっ。

 今年もいっぱい面白いゲームあそばせて貰いましたっ
 大満足の1年でした
 特にスプラトゥーンは近年稀に見るとんでもねぇゲームでした
 こんな新規ソフトが生み出せた日本のゲーム業界もまだまだ捨てたもんじゃないと希望を持てるってもんですっ
 シリーズモノとか続編とか、もうそろそろいい加減ユーザーさんも飽きてきてるでしょうしね
 ちゃんと進化してればまだアレですけども。ねぇ?まあこれ以上はいいませんけども。





 来年も素敵なゲームたくさん遊べますように、そしてこんなブログでしたけども、見に来てくださいましたすべての皆様に、本当に本当にありがとうございますと感謝の気持ちをこめまして、閉めさせて頂きます。

 ゲームが出るたびにブログの更新さぼってすみませんでしたっ
 そんなブログなのに毎月なん十万人も遊びにいらして頂きましてほんとうにありがとうございましたっ!
 来年も生き残っていけるかはわかりませんけども、面白いゲームがあるかぎりのんびり更新していきたいと考えていますので、新年もどうぞどうぞ、よろしくお願いいたしますーっ!
 今月とか半分くらい更新さぼったのに100万PV超えるしね(´・ω・`)
 ほんと申し訳ないっす、ほんと役立たずの管理鳥でもうしわけないっす!
 こんな鳥ですけども、よかったら仲良くしてやってくださいませ

 そして皆様にとって、来年が素晴らしい年になりますようにっ
 

 よいお年をーーーーっ