001
 トゥルーエンディングっぽいルートでクリアしましたー。
 36時間くらいかかりました。長かったーっ。

■もうすぐ発売とか最近発売のたのしみな新作なのよー(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ
星のカービィ ロボボプラネット ショベルナイト amiiboセット 牧場物語 3つの里の大切な友だち【初回限定特典】『20周年ひっつきウシさんストラップ』 太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー 逆転裁判6 (【初回限定特典】「遊べる!  逆転劇場 2本セット」が入手できるダウンロード番号 同梱) パズドラクロス 神の章 【予約購入特典】数量限定 超激レア 限定タッチペン 神バージョン&【早期購入特典】数量限定 限定アーマードロップ 神バージョン&【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信 パズドラクロス 龍の章 【予約購入特典】数量限定 超激レア 限定タッチペン 龍バージョン&【早期購入特典】数量限定 限定アーマードロップ 龍バージョン&【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信 テラリア 僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール (【初回限定特典】ニンテンドー3DS特製「テーマ」がもらえるダウンロード番号&「僕のヒーローアカデミア 激突! ヒーローズバトル」で使用することができる限定プロモーションカード2枚 同梱) 妖怪ウォッチ3 テンプラ 妖怪ウォッチ3 スシ 実況パワフルプロ野球2016 (早期購入特典DLC 同梱) 【Amazon.co.jp限定】特典「サクセスモード用アイテム/天才の入部届」 付 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 スプラトゥーン ステッカーウエハース 20個入 食玩・ウエハース (スプラトゥーン) スプラトゥーングミ オレンジソーダ&メロンソーダ 45g×6個セット

■真女神転生4FINALエンディング迎えたよーっ。


76233cb6

 みなさんこんばんはーハトでーす

 2月10日に発売した真・女神転生の最新作、真・女神転生4FINAL、クリアーしましたー。

 面白かったです。本当に面白かったです。

 久しぶりにわくわくしました。先が気になって気になってたまらないこの感じ、女神転生あそんでるーって感じでした。おもしろかったー。本当に面白かったです

 どこがどんな風に面白かったのか、箇条書きでご紹介してみたいと思いますので、よかったら見ていっていただけると嬉しいのですっ

 

 それではさっそく

 ここがおもしろかったのよー真女神転生4FINAL!




■システムが超改善されました。

 というわけで、4で不評だった全ての要素が全て改善されてるといっても過言ではありません。っていうか改善されています。めちゃくちゃ遊びやすく、またストレスなくゲームにのめり込める仕様になっておりました。

 改善点を挙げてみますと、

  • マップに目的地が表示されるようになり、地名・未会話の場所などもしっかり掲載される仕様に
  • 魔法・スキルの順番を変えられるように
  • オート戦闘に、弱点を突いてくれる弱点オート(Lボタン)が便利になって追加に。アプリをインストール後です。
  • エストマが下画面に常時表示され、いつでも発動可。また切る必要もなくなりました。
  • 悪魔を攻撃するモーションの改善・当たり判定の見直し・スピードアップ。快適になりました。
  • Xボタンでイベント・会話をスキップできるように。周回プレイでも快適です。

 このように、4とは比べ物にならない仕様になっていました。

 正直遊んでいて文句を付ける所が見当たらないレベルです。

 最初から最後まで、ストレスを感じることなく遊べる幸せさ、最高なのです




■難易度が万人向けになりました

 上で書いたように、システムが改善され、女神転生になれていない方でも安心して遊べるようになったのですが、難易度を3段階から選べる仕様で、コアなメガテンユーザーさんから初心者さんまで、頑張れば(たぶん)最後まで遊べるようになった感があります。

 一番簡単な難易度「対立」では、敵のダメージがかなり抑えられていたり、弱点を突いてくるえげつない攻撃してこない感があったりします。初心者さんや、先が気になる方はこの難易度に設定すればきっとエンディングまで死なないで辿り着けるのではないでしょうか、たぶん

 ノーマルの難易度「戦争」では、プレスターンと弱点をしっかり理解していないと余裕で死ねる感じになっております。

 高難易度「大戦」では、悪魔に対して弱点対策・予備悪魔・アイテムの補充や駆使していないと1ターンで殺されるかもしれないレベルです。

 キングフロストさんに1ターンで殺されました。ニヤリされたら壊滅です。恐ろしい・・・っ

 コアなメガテンユーザーさんはぜひ大戦でコンティニューなしや悪魔全書なし縛りとかで遊んでみて欲しいのです。きっと大満足するんじゃないかなぁと。かなり熱いことになるはずなのです

 また新規の方でも気軽に楽しく遊べますので、女神転生遊んだことない方にもおすすめです。




■ストーリーがすっごく面白いよ

 4を知っている人でも4をまったく知らない人でも、メガテンユーザーさんでもそうじゃない人でも、きっと先が気になって仕方がないようなお話の展開、魅力あるキャラクター達の活躍に、気づいたら何時間も遊んでいた~ってことになってしまうんじゃないでしょうか。そんなことを考えてしまうくらい、ストーリーが面白かったのです。

 マルチエンディングですので、まだ他の展開もあるんでしょうけど、わたしが見たルートのお話(みんな幸せになったよ的なのです)はとにかく熱かったです。面白かった。

 女神転生シリーズ恒例、人類がピンチで四面楚歌的なアレなわけですが、そこから這い上がっていく感じが本当にたまりませんでした。

 4を遊んだことがある方にわかるようにお伝えしますと、4のNルートの、東京の活気を取り戻せクエストのあの辺が物語のスタートになってます。4の主人公が東京中を駆け回って希望を集めているあのあたりです。

 4の主人公もイザボーさんもかなり最初から出てくるので、4遊んでいる方はいろいろ思い出して楽しいかもしれません。

 また4遊んでいない方も、丁寧に展開が説明されていて、まったく問題ないのです。

 絶望から始まり、最後はどの未来を選ぶのか。全てプレイヤーの意思にかかっています。

 また、4の時よりルート分岐が簡単になっているっぽいので、攻略サイトとにらめっこしながら選択肢を選ぶようなことはしなくてもよい(かも)です。

 わかりませんけどもね。隠しルーとあるかもしれませんしっ

 初めてデビルサマナーを遊んだ時のようなワクワク感がたまりませんでした。

 女神転生好きさんは遊ばない理由がないくらいの面白さでしたよ

 まあ、まだルート1個しか攻略してませんけどもねーっ

 次のルートが楽しみですっ




■キャラクターがヤバイ。キャラしっかりしてて熱くてヤバイ。

 魅力的なキャラクターも女神転生シリーズのお約束みたいなものですが、真4Fでもしっかりバッチリその辺は作りこまれていました。

 パーティメンバー一人ひとり、かなり掘り下げられ動いてくれます。

 いいキャラばかりなので、終わった頃には全員大好きになっているんじゃないでしょうかねー。ほんとにいい奴らばかりなのです。キャラも立ってるし。

 今作の真4Fは、パーティメンバーのなかから一人パートナーに選んでおくと、戦闘中に助けてくれたり、マップとか部屋で休む時に喋ってくれたりします。

 またその台詞がしっかりキャラを立ててくれてて素敵なのです。

 また物語の中でパーティメンバーたちの成長も描かれています。

 真女神転生シリーズとしては初の試みなのではないでしょうか

 ステータスやスキルの成長もありますが、ヒトとしても成長していく仲間たちの姿。

 その絆に、困難な物語も最後まで頑張っていけるのではないでしょうか。特にラストダンジョンとかね。ほんとに。いやいや。ほんとに。アレ作ったヒトあたまおk(ry

 なんていうか、いい意味でペルソナっぽくなってる感じですなー、仲間的なのはー、はいー。




■悪魔が熱いよ

002
 悪魔システムも改良されました。

 今作は悪魔にも得意なスキル属性があるようになりましたので、全悪魔が同じスキルを同じように強く使えるということはなくなりました。

 -9から+9まで設定されており、消費SPや威力がだいぶ変わることになります。

 もちろん、不得意な魔法を覚えさせられないという訳ではありませんが、実戦では役に立たない感じになるかと思われます。消費SPがめっちゃ増えちゃいますしね。

 悪魔によってつけるスキルを考えて運用するという要素が増えましたので、悪魔合体がお好きな方は楽しみがめっちゃ増えたのではないでしょうか。

 また、単純に450体もの膨大な悪魔がいますので、どの悪魔を使おうか考えるだけでも楽しいのです。

 全ての悪魔には声やセリフがあり、ステータス画面では悪魔の説明が読め、悪魔の姿もしっかりアニメーション(動いているの)です。

 ステータス画面から会話も行なえるようになり、今まで以上に悪魔に対して愛着がわく事必至。

 あの悪魔の声はこんな感じだったのか…など体験できちゃうのです。解くにモコイさん。可愛すぎます声。もっとアレな感じだった気がするんですが。ちょう可愛いことになってましたよモコイさん。

 低レベルの悪魔もレベルを上げ、ステータスアップのアイテムを使用することで上級悪魔よりも強く育てることも可能(耐性的な性能差はどうしようもありませんが)ですので、悪魔を育てる楽しみもバッチリなのです。




■スキルの仕様が変わったよ

 上で書きましたが、スキルに-9~+9の値が追加されました。ダメージとか消費SPが変わります。

 また、破魔・呪殺が即死ではなく、ダメージを与えられるようになりました。

 ニヤリ状態の時に即死効果が乗るような形です。

 なので、通常の魔法と同じようにダメージソースとして使えるようになりました。大活躍です。

 そして、ニヤリ時に追加効果が乗るスキルがたくさん増えました。

 前作まででは最終回復魔法としてつかってた方もいっぱいいたのではないでしょうか、メシアライザーとかも、ニヤリ時じゃないと状態回復しないとかそんな感じになってます。

 あとは状態異常スキルなども大活躍です。緊縛とか、お金稼ぎのお友だちみたいな感じです。

 状態異常の成功率も、悪魔に設定されているスキルのレベルによったりする感じですので、悪魔選びも大事ですからね。ニヤリをださないと使えないスキルとかもありますので、ニヤリ用のスキルの用意とか考えることはいっぱいなのです

 ニヤリ対策のスキルなども追加されました。敵のニヤリを消す「マガオン」とか、逆にキャラクターにニヤリをつけるスキルとか。

 プレスターンならではのスキルもありますので、遊びつくすには日がくれそうですね~。





 そんな感じでした。

 わたしの評価は100点満点中90点はあげてもいいくらい素晴らしいゲームだったなーというのが感想です。

 悪いところをあげますと、


  • ラストダンジョンでかすぎなんだよ4時間くらいかかったよ(´・ω・`)
  • ラストダンジョンで一方通行の扉の方向がマップに表示されないんだよわかんないんだよ(´・ω・`)
  • ラストダンジョンでHP9000越えのLV98のアイツ出しすぎなんだよエストマ利かないしホント面倒なんだよ(´・ω・`)
  • ラストダンジョンの敵の弱点がアナライズで保存されないのホント面倒なんだよ覚えらんないよ(´・ω・`)

 これくらいでしょうか

 ラストダンジョンだけはきつかったです。いろんな意味で。いまだかつてないラストダンジョンでした。ぜひ皆様もご自分で体験してみてほしいのです。そしてこの思いを共有したいです。はい。

 女神転生シリーズとしてはもちろんですが、純粋にRPGとして、かなり素敵な面白さになっております、真・女神転生4FINAL。

 ロールプレイングゲームがお好きな方は遊ばなきゃもったいないのです。

 あとペルソナ好きでまだ女神転生遊んだことがないなーって方、真4Fはまさにドンピシャですよきっと

 王道ストーリーなのにしっかり面白い、主人公以外のキャラも魅力的で活躍して、主人公はしっかり自分の分身として行動の選択ができ(ダグザさんに邪魔されることも多々ありますが)、ハッピーエンドもある、真女神転生4FINAL。

 ペルソナ好きさんにもぜひぜひ遊んで欲しい素敵な1本になってますので、気になられましたら、公式サイトとかチェックなさってみてはいかがでしょうか。

 新しい、好きになれるゲームとの出会いになるかもしれません。そうなったら素敵ですね





 以上、長々と書かせていただきましたが、ハトの真・女神転生4 FINALの感想でした。

 最後までお読みいただきましてありがとうございましたっ









▽よかったらフォローおねがいしますですっヾ(*´∀`*)ノ

真・女神転生IV FINAL
真・女神転生IV FINAL
posted with amazlet at 16.02.14
アトラス (2016-02-10)
売り上げランキング: 18