004
■もうすぐ発売とか最近発売のたのしみな新作なのよー(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ
人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラック」がダウンロードできるプロダクトコード封入 ショベルナイト amiiboセット 牧場物語 3つの里の大切な友だち【初回限定特典】『20周年ひっつきウシさんストラップ』 太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー 逆転裁判6 (【初回限定特典】「遊べる!  逆転劇場 2本セット」が入手できるダウンロード番号 同梱) パズドラクロス 神の章 【予約購入特典】数量限定 超激レア 限定タッチペン 神バージョン&【早期購入特典】数量限定 限定アーマードロップ 神バージョン&【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信 パズドラクロス 龍の章 【予約購入特典】数量限定 超激レア 限定タッチペン 龍バージョン&【早期購入特典】数量限定 限定アーマードロップ 龍バージョン&【Amazon.co.jp限定】黒曜(こくよう)のソウルアーマー 配信 妖怪ウォッチ3 テンプラ 妖怪ウォッチ3 スシ モンスターハンター ストーリーズ (【限定特典】ナビルー衣装(リオレウス)ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】『水の属性を伝承した「クルペッコ」アマペッコ ダウンロード番号』 配信 ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 スプラトゥーングミ オレンジソーダ&メロンソーダ 45g×6個セット SPLATOON LIVE IN MAKUHARI -シオカライブ- 任天堂 スプラトゥーントランプ 03 ブキ amiiboジオラマキット スプラトゥーン【モズク農園】 ピアノソロ ピアノで楽しむ スプラトゥーン(ステッカー付)


■おとといの任天堂ダイレクトで華麗に発表されました、「Shovel Knight」ショベルナイトとはいったいなんなのか。どんなゲームなのか。ニンダイで発表してamiibo作られる程のモンなの?など。ショベルナイトを知らない方へショベルナイトを布教…あまちがえた、ご紹介なのですっ

ショベルナイトってなんぞや?

ショベルナイト

 2014年6月26日に、パソコン向けに発売された、横スクロールのアクションゲームです。昔なつかしの8bit風で、作りこみがはんぱないとんでもねぇインディゲームでした。

 このゲームの何がすごいって、タイトルからもわかる通り、主人公はスコップ持った鎧のヒトです。スコップしかありません。そういう設定なので。スコップで世界を救うのです。「なに言ってんだコイツ?」的なあれかもしれませんが、コレがまた最高に世界観と合ってるんですよ。だって掘らなきゃすすめないんだものこの世界。

 そんなふざけた感じなタイトルと主人公設定なのに、中身のゲームはレベルが違いました。

 2014年度の最高のゲームに選ばれるレベルです。3DSの。

 2Dアクションゲームに必要な要素、また遊び心、多彩なアクション、プレイヤーに遊び方を選ばせてくれる広さ、育成要素(お買い物)もあり、さいごまで飽きることなく遊びつくせるまさに2Dアクションゲームの集大成といっても過言ではない完成度だったのです。

 海外では各ハードですでに配信済みで、超絶大好評を博し、同じく海外でも大人気「スマブラ」の追加キャラ投票でDLソフトなのに登場し多くの支持を得た事も記憶に新しいのです。

 そしてBGMも忘れてはなりません。1回聞いたら忘れられなくなる素敵な曲の数々。

 『怒首領蜂大復活ブラックレーベル(編曲)』でおなじみのJake Kaufman(virt)氏です。

 ロックマン1・2でおなじみの松前真奈美さんも2曲提供しています

 ほんとに最高なのです。なんとなくドラキュラっぽい曲もありますしね。ほんとすこ(バンバン

横掘りと下掘り

 横掘りと下掘り、ジャンプ掘り、そしてちょっとだけできるしゃがみ、それくらいしか動けないショベルナイトさんなのに、気持ちよすぎる操作性、アクション感。

 「あー、ここになんかありそうだよねー」という予想を裏切らない絶妙なアイテムや隠し要素配置に夢中になる事必至

 さらに、リトライ性も考慮されていて、死んだあと急いで戻ればお金も取り戻せたり、途中にはリトライポイントが用意されているなどフォローも万全

 その上、そのリトライのチェックポイントは自分で壊すことも可。壊せばけっこういいお金になるけどもう二度とそのステージではリトライポイントが使用できなくなるという、そういう取捨選択もできちゃう遊び心にテンションが上がりまくりなのです。

 ステージ選択はマリオ3のようなマップでどんどん広がっていく世界。街もあります

街

 街では体力や魔力の購入、新しいアクションの購入など、育成要素もバッチリ。

 冒険で出会う数々のモンスターは動きまくり、大きなモンスターはこれでもかってくらい派手に、大迫力で行く手を阻みます。(まあ大体ジャンプスコップ攻撃でつんつんされる運命ですが)

 ストーリーも冒険を彩るには十二分すぎ、そしてシーンを盛り上げるBGM。

 まあ本当に何から何まですごいゲームなのですよショベルナイト

 そんなすごかったゲーム、残念ながら海外のヒト向けしかありませんでした。

 このたび、任天堂さんちが、日本向けにローカライズすることが決定。

 国内のショベルナイト好きさんたち大歓喜なわけです。

 ついにショベルナイトが日本語で遊べる。

 さらにローカライズは任天堂なので心配なし。

 さらに、amiiboまで発売するというやる気のあるスタイルに、感動モノだったわけです。

 逆に言うと、任天堂さんちがそこまでする、それだけの価値が余裕である名作、そういうことなわけですな

 自分ちのキャラクターじゃないのにamiiboまで発売するとか、その辺りからもどれだけすごい作品だったのかがよくわかるとおもうのですよ。

▽ここで、うちのブログに投稿されたコメントをひとつご紹介なのです

2117.生徒番号774番@転載禁止 2016年03月05日00:20
ショベルナイト ダイレクトの紹介だけだと知らない人にはただのレトロ風アクションゲームに見えてしまったのではと不安になったので海外でいかに高評価の神ゲーだったか伝えたい
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/27/49677.html


メタスコア ユーザースコア
http://www.metacritic.com/game/3ds/shovel-knight

http://www.metacritic.com/game/wii-u/shovel-knight


2014年の3DSゲームで最高評価です
http://www.metacritic.com/browse/games/score/metascore/year/3ds/filtered?sort=desc&year_selected=2014


辛口で有名なEDGE誌も8点を付けました(10点満点で)
http://www.rllmukforum.com/index.php?/topic/280313-edge-270-incl-scores/

おまけ:steamで10/10満点のトンでもねぇ事になってるレベルです。


 日本語はサポートされていませんでした。

 遊んでいて気持ちよく、本当に2Dアクションゲームが好きなヒトが、2Dアクションゲームを好きなヒトへ向けて作ったといたるところから感じることができる最高に素敵なゲーム、そういう評価ですね

 そんな名作がついに日本語で登場です。

 アニメーションもグラフィックもゲーム性も遊び応えも大満足な超名作、ショベルナイト!

 WiiU版だと、なんと2人プレイもできるようになっているそうです。amiibo使うと。

 あとはチャレンジマップとか遊べるそうですので、WiiU版を買おうか、3DS版を買おうか本当に迷うところですが、兄弟とか親子とかお友だちと一緒に遊びたい方はWiiU版買われるのが良いかもですね

 発売日は6月30日。

 もうすでに予約も始まっていますので、とりあえずあれです。amiiboだけは絶対にゲットしといたほうが良いかもですね

amiibo ショベルナイト(ショベルナイトシリーズ)
任天堂 (2016-06-30)
売り上げランキング: 138

 遊んだあとに、ショベルナイトの大ファンになってることうけあいですからっほんとだよっ

 ほんとに欲しくなりますよショベルナイトのamiibo。大好きになってますからね遊び終わったあとにはきっと♪

 3DS版は、ゲームとセットになったのも発売されますので、そちらもチェックなさってみてくださいませ~

 プレイ動画とかRTA動画とかすごい出てきますけど、遊んだことない方は、絶対に見ないで、まずはご自分で遊ばれることを強くおすすめしたいのです

 遊んだあとだと、それらの動画のすごさがさらによくわかるので2度楽しいのですよっ

 

 ※コメントで教えてくださった方ありがとございますっ

 はつばいびほんとたのしみっ(ノシ 'ω')ノシ バンバン
 一人でも多くの人にあそんでみてほしいほんとに素敵な作品なのですよーいヾ('ω'ヾノ三ヽ^シ'ω')ノシ

▽よかったらフォローおねがいしますですっヾ(*´∀`*)ノ

ショベルナイト amiiboセット
任天堂 (2016-06-30)
売り上げランキング: 62

ショベルナイト [オンラインコード]
任天堂 (2016-06-29)
売り上げランキング: 4,306