10 コメント

私は声を大にして言いたい。「このゲームはもっと広く知れ渡るべき」だと_(:3 ⌒゛)_

■もうすぐ発売とか最近発売のたのしみな新作なのよー(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡シュッシュ

8月3日にニンテンドースイッチでも配信開始されましたアドベンチャーゲーム「レイジングループ」の感想を書いてみました。本当に面白かったです(語彙力無し





皆さんこんにちは!

現在、朝の4時です。多分書き終わるのはこんにちはくらいになるでしょうから、はい。こんにちは、で、いいかなーって_(:3 ⌒゛)_

そんなわけで、記事のタイトル通り、ゲームの感想です。

めっちゃ久しぶりなので、はい

ゲームの感想とか書くの。久しぶりなもんげ

ぶっちゃけ、かなり生命力を消費するんですよね、感想書くのって。

いかんせん、語彙力がないので。

サーバルちゃんみたいに、わー!すごーい!とかみんみ!みんみ!とかね。

それくらいがちょうどいいくらいの語彙力しかないので、はい。きびしーっ!

あ、けものフレンズのアニメ「けいばじょう」はみましたか。まだの方はumabiまでアクセスを(宣伝

たつきisGOD

まあけものフレンズはいいんです。

レイジングループ

レイジン グループ じゃないですよ。レイジング ループ です。(たぶん

実際はなんかもっと細かく切れてましたけど。ぜひ自分で遊んで体験してみてください

そんな訳で、レイジングループです。

くっそ面白いから!!!!

いやもうなんかもう、これだけで良いんじゃないかなーって

語彙力のないわたしがいろいろ書くより、もうなんか、伝わりません?

ダメ?

じゃー



一番盛り上がってた頃のひぐらしみたいな感じ!!!!



うみねこのEP4までみたいな感じ!?!?(3年ぶり2回目



どうでしょう?

だめ?ダメか(*´ω`*)

「明日、朝5時から仕事があるのが分かっているのに、気づいたら朝4時半まで16時間くらいぶっ続けで遊んでしまった」ではいかがでしょうか(実話

あーもう1時回ってるーやばーい仮眠取らなきゃ絶対やばーい、次良い所まで行ったら寝るー寝なきゃしぬー。で、次に時計見たら3時回ってた。は?いやいや。は?

みたいな感じです。

これはもう、本当に実際に遊んでみて欲しいのですが、和ホラーとか、伝承とか、人狼とか、探偵ものとか、好きな人、クリティカルヒットですよ。

何がそんなに面白いのか。いやもう「実際やって。マジで。3000円とか元取れるなんてもんじゃないから」って感じなのですが、どこら辺が素敵だったのか、お馴染みの箇条書きで書いていきたいと思いますので、よかったら、眺めていってください。

でもぶっちゃけ、こんな文章読よんでるより、実際に遊んでもらった方が100万倍伝わるかと思いますが、えへへ。

一応、ブログなんで、ゲームの。感想とか。書いとかないと。っていうか語りたい。レイジングループについて語りたいので。本当に面白かったので。いやー本当にありがとうの気持ちを込めてですよ。もう。

前置き長すぎ?ですね。それでは。

ここが凄いよレイジングループ!!




■舞台背景が凄いよ

レイジングループ 導入部

唐突に主人公の遭難から始まる物語。バイクで山で遭難。たどり着くコンビニ。そして事故。迷い込む山村。

弟切草を彷彿とさせるようなスタートに、もう既にココロオドルわけですが。

このスマホも普及し、情報化社会になり、一般世界から隔離された山村なんて存在する訳がねぇという思考の人でさえ、なぜか納得できてしまうような緻密()で説得力がある設定で進んでいく物語。

外界から完全に遮断されているわけではなく、あやふやな境界を、部落(って使っても大丈夫なんですかね?ウチの地方じゃ当たり前に使われているので差別用語という認識がないんですけど)同士のいざこざや関係性で表現。

情報化社会の中でしっかりとしたクローズドサークルを作り上げることに成功し、更にはそれがただの設定だけでなく、物語の柱としてしっかりと機能している、という、「ライターは天才かよ…」と呟いてしまいたくなるような文章力に感動するレベルです。

ネタバレに抵触してしまうので、言えませんが、最後近くまで遊ぶと、しっかりと理由が分かる背景を、閉鎖空間の境界にするという、こうどなテクニック()に、なんど「マジかよ…」と呟いたのかわかりません。

納得するしかない説得力に脱帽です。



■謎がすごいよ

レイジングループ 最初の死

基本死ぬゲームですので、そもそも「なんで死に戻ってるの?」からしておかしな話なのですが、どんどん深まる謎と明かされる謎のバランスが秀逸で、止め時を見失う内容となっています。

たどり着いた山村でなんか怪しい霧に包まれたかと思ったらいきなりなんか化け物に殺される。

決して逃れられない死から始まる物語

進めれば進めるほど、謎は増えていき、真実に気づいたかと思ったらそれも謎だった

二転三転する物語。狂気。

終わりのない死のループを繰り返しながら、真実を探していく感じが、もう本当にたまりません。

話自体も、展開によって7章に分かれているでの、そのボリュームに圧倒されます。

またその展開も無理が無く、物語の中でしっかりと説明され、説得力を与えてくれますので、違和感なく楽しめるんですよね。

時間を忘れて読み耽れるのはその辺のおかげもあると思います。

最後にすべての謎がしっかりと明かされますので。その時のカタルシスと言ったらもう言葉では言い表せないような気持のよさです。



■登場人物と絵が凄いよ

レイジングループ 千枝実

登場する人物は、全てが一癖も二癖もあるモノばかり。

そして、萌え絵ではなく、ホラー要素が強いかもしれません(一部例外あり

イベントシーンでは、顔を背けたくなるような変貌を遂げるキャラも居ますし、死の描写もこまかくされています。

どこか現実味を持たないようなキャラクター達なのに、その人格は筋が通っており、それぞれ生き生きと存在し、物語の中で動き回るので、違和感なく受け入れられます。

また、人狼パートが始まると、そのキャラクター達の思考や生き様が、プレイヤーの推理に花を添え、まるで実際の相手と人狼ゲームをやっている様な錯覚さえ与えてくれます。

登場キャラクター達は嫌な所もあれば好ましい一面も持ち合わせていたり、と、さまざまな姿を見せてくれます。

何より、主人公が、嫌に達見していて聡明で非道なのも、プレイヤー視点からしたらストレスを感じず楽しめる要因だと思います。

もうヒロインたちはみんな、可愛すぎかよ。



■人狼がくっそ面白いよ

レイジングループ 人狼の宴

人狼とは、「おおかみ」と「むらびと」が一緒に暮らす村の中で、「おおかみ」が村人を全員喰らえば狼の勝ち。「むらびと」が狼を殺せれば、狼の勝ち。「おおかみ」は何人いるか分からず、誰が「おおかみ」なのかもわからない。
一日一人、話し合いで殺す人物を決めることができ、「おおかみ」も一人村人を食べる事が出来る。
「むらびと」の中には、「おおかみ」かどうかを判別する事が出来る人物・「おおかみ」の襲撃から「村人」を守る事が出来る人物(ただし自分は不可)・殺された人物が「おおかみ」か「むらびと」かを判断できる人物が存在し、それぞれ誰がどの役割なのかわからない状態で始まります。 「おおかみ」は「むらびと」を惑わせ、狼を殺されないように「むらびと」を誘導し喰らい、
「むらびと」は「おおかみ」の嘘を暴き、本物の「おおかみ」を吊る。
そんな感じのゲームです。(要約なので詳しくはググってください

で、レイジングループではその人狼ゲームが繰り広げられる訳ですが。

こんなのもう実際の人狼やってるようなもんです。

狼と村人の駆け引きを、いろんな視点で楽しめるので、是非実際に遊んでみて欲しいです。



■システムが面白いよ

レイジングループ 選択肢

死に戻って、情報を集め、真実を目指すというシステム

それぞれの終末には、そこにたどり着かなければわからない情報があり、それを鍵という形で集めていくゲームとなってます。

その昔、YU-NOというゲームがありましたが、あれの宝玉の簡易版みたいなもん…で伝わるわきゃないですよねぇ(´・ω・`)フルイカラ…

いろんな死を体験し、情報を集めると、新しい選択肢が選べる、そういうシステムです。

悲惨な死を迎えることもありますし、いろんなキャラクターが無念の死を迎えることがあります。

それを回避し、全ての真実へ、そしてハッピーエンドへとたどり着くのが、このゲームの目的になります。

どんな結末を迎えるのかは分かりません。

何度も何度も絶望を味わうかもしれません。

それを乗り越えて、進んでいく感じは、是非味わっていただきたい要素です。



■落ちがヤバいよ

レイジングループ ひつじさん警告

詳しくは言えませんが。全部ちゃんとしっかりと説明されるんで。

最後の最後までプレイして頂き、全てのエンディングを迎えてください。

その時には存分に語り合いたいものでございます(*´ω`*)



■クリア後の要素がすごいよ

クリア後に解放される要素が大ボリュームです。

本編にも影響して展開が変わるところもありますので、ぜひ最後まで頑張って真実にたどり着いてくださいませ。



■音楽も効果音も良いよ

素敵だよ



■お値段たったの3000円だよ

この内容で3000えんとか安すぎだよ



■いろんなハードで遊べるよ

プレステでもスイッチでもスマホでも遊べるんで是非是非_(┐「ε)_




そんな感じで、レイジングループの感想でした。

まあ私から言いたい事はたったひとつだけです



ほんと面白いから遊んでっヾ('ω'ヾノ三ヽ^シ'ω')ノシ



それだけでございます。はい。

ここまで読んでくださいましたみなさま、ありがとうございました。



※あくまで個人的感想ですので、ゲーム自体については合う合わないはございます事ご了承くださいませ。



関連記事:【感想】D.M.L.C(デスマッチラブコメ)ヤバい。これはマジで面白い。スマホで★5評価な訳ですよこれは(゚д゚;)