アルティメットブラスト
PS3「ドラゴンボール アルティメットブラスト」がやばい。
開発がスパイクということで、人気の「スパーキング・レイジングブラスト」を継承する最新作と思い込み購入したのだが、プレイしてみたところ、これがまったくの別物だった。しかも内容があまりにも酷すぎる。もはや格闘ゲームですらなかった
詳細は以下の通り。

数あるドラゴンボールのゲームの中でも、スパイクが開発する「スパーキング・レイジングブラスト」シリーズは本格的な格闘ゲームとして人気であり、アニメの戦闘シーンさながらの爽快演出でバトルが楽しめると好評だったのだが、本作はまたったく異なる別のゲームと化している。

基本操作が大幅変更、キャラを動かしていてもなにも面白くない。
カメラは従来の斜め後ろからではなく、基本は横に。
スピード感がない。
バトル中にいちいち挿入されるストップモーションとジャンケン。
「駆け引き」といえば聞こえはいいが、ジャンケン=運によって優劣が決まる。
従来は自らコントローラーを操作してかっこよくキメていた吹っ飛ばしから繋がる空中コンボも変わり果ててしまい、よくわからないまま突然キャラが自動で動き出し勝手にコンボ演出が始まったりする。
自らのコントローラー操作テクニックによってキメた攻撃ではないため爽快感もない。
音響5.1chの使い方があいかわらず無茶苦茶。これは過去シリーズからずっと不評。
今時ありえない時代錯誤な随所に入る長いロード時間。バトルをはじめるたびにロード中画面でホイポイカプセルを撃つミニゲームがはじまる。
 
私は漫画・アニメの「ドラゴンボール」は大好きだが、これはいくらなんでもキャラゲーとして遊ぶにも苦痛なほど酷い内容である。Amazonレビューや2ちゃんねるを覗いてみると、案の定酷評が多数書きこまれている。

◆インターネット上の声:格闘ゲーム板「ドラゴンボール ULTIMATE BLAST part.14」 より引用

「やらなくても知ってた。格ゲーじゃないって。」
「間違えてレイブラ2を買ってきた人のほうが楽しんでいるだろうな」
「ドラゴンボール手でコロコロすると気持ち良い 本当に触り心地いいわ これだけで買う価値あるな」
「愚かにも買っちゃった馬鹿どもはしっかりアンケートに恨み言ぶちまけとけよ」
「クソゲーオブザーイヤー」
「ストーリーモード終わったら即売るわ。戦闘が全く面白くない…。BLのがマシに思えてきたぜ」
「気を溜めてもかめはめ波等の必殺技には使えない。□連打を当ててじゃんけんのよみあい。追撃。原作通り必殺技で締めても演出でもう一回オートでとどめ。最低最悪。」
「これクソゲーってレベルジャネーゾ」
「ここを見ていながら買ってしまった。オレのバカ!」
「格闘が絶望的につまらんわw近距離で気弾撃てないとかなんの冗談だよ。近距離ですることといったら、□三回か△長押しだけだよw△長押しもあまり使えないから結局□三回がメインになってすることが広がっていかない…よくこんなんでGO出せたなw」
「ホントにスパイクが作ったとは思えないな。あーあ音楽は新曲入ってていい感じなのにメインの格闘部分がなぁ…」
「買ってきたが予想以上に微妙だ・・・戦闘が糞すぎて終わってる グラやエフェクトやストーリーはレイブラより遥かにいい出来なだけに残念すぎる 戦闘がレイブラ式ならすごく良かったと思う」
「レイブラ2を作った会社とは思えないな。素人が作った同人ゲー。さっさとレイブラ3出せや!」
「金をドブに捨てる気か?」
「これはゲームと言うより映像を楽しむゲームだな 完全に 」
「クソゲー(笑)開発者は全員クビだ」
「ドラゴンボールに謝れ」
「売って来た。聖剣伝説4以来や。発売日の次の日に売ったの」
「これwwwオンラインイライラしかしねぇwww」
「接待ゲーにしてはいいかもしれんよ 操作簡単だし□ボタン押し続けていればいいし」
「駄目だ。ここまで燃えないフリーザ戦は初めてだ…。なんかストーリーモードクリアする前に売りそうだわ」

やるおDBZ


ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]
ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]

シェアボタン
    このエントリーをはてなブックマークに追加 






▼ 本日の人気記事を続けて読む

    Twitterでフォローして購読する
    Feedlyで購読する