DSC_1122
BD『映画 けいおん!』を5.1ch音声で鑑賞しようとしたら、後のスピーカーから音が出ない、音がやたら小さいなど5.1ch音声にならないというケースが発生しているようだ。
これは別に不具合ではなく、収録されている音声が「リニアPCM5.1ch」であることから発生する現象なのである。「リニアPCM5.1ch」はHDMI接続対応のアンプでないと5.1chにはならない。つまり光接続のアンプは非対応ということになる。
ところが、そんな光接続アンプでもPS3を使うことで5.1chで再生する方法があるので紹介しよう。



【スポンサードリンク】
実はこのリニアPCM音声仕様は、BD『涼宮ハルヒの消失』の時にも話題になっていたので、その時の過去記事を再度紹介する。

まずはPS3で普通にBDを再生する。

DSC_5102
再生中に△ボタンでメニューを表示。「映像音声設定」を選択する。

DSC_5104
音声出力フォーマットを「ビットストリーム(ミックス)」にする。以上!

DSC_5107
すると、DTSに変換さることで光接続でも5.1chとして再生された。
また、PS3以外のBDレコーダーやプレイヤーでも、同様の変換機能がある可能性もあるため、音声出力設定を試してみるとよいだろう。

『映画 けいおん!』の音声は2chステレオと5.1chでは、まったく別世界の素晴らしさなので、再生環境がある人は是非5.1ch音声で楽しんでほしい。

光アンプはもう切り捨ての時代なのかな…

(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団
(ライター:ゲームやりすぎ管理人)

【関連記事】
『映画 けいおん! Blu-ray 初回限定版』特典含む開封画像10枚
PS3の神機能「涼宮ハルヒの消失」がdts5.1chとして再生可能!

 
SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7100 MDR-DS7100
SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7100 MDR-DS7100

部屋が狭くてスピーカー6個置く場所がねえ!という人はこういうのもおすすめ

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)
映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加



Twitterでフォローして購読する
Feedlyで購読する

▼ 本日の人気記事を続けて読む