2016年07月28日

近代で最大

相模原の障害者施設で19人殺害
近代で最大の刺殺事件に


 やはりそうであったか・・・・・

 中山先生監督のお化け屋敷「人形塚の家」が始まろうかというこの時期に、こんな凄惨なことが起きるとは。



gamma_ray_burst at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

足元の悩み

 靴擦れした。

 10日ほど前に買った新しい靴である。それで靴擦れなんてもう何年振りだろう。10年以上になるのは確かである。

 靴といえば、私の足のサイズは小さい方である。だいたいが25センチ。メーカーによっては24.5センチを選んでいる。新しい靴を買うときはデザインよりもまずサイズがあるかどうかを聞くようにしている。

 お気に入りのブランドは「ロックポート」である。


ロックポートの歴史や特徴とおすすめスニーカー


 長時間履いていても足が痛くなりにくいので5年ほど前からこれにしている。
 今回新しく買ったのもそれなのだが、今まで靴擦れしたことはなかった。サイズは25センチだが、中敷きを入れて合うように調節している。
 ちなみに1万3000円である。

 実はここ数年、自分の足にぴったりくる靴に出会えていない。必ずどこかが大きかったり小さかったりして、歩きにくい感じが拭えないのだ。
 今回買った靴も足の中央付近はぴったりなのだが、かかとの方が何となく緩く、歩いているとスポッと脱げそうになる感じがする。ひもをきつくしめても同じだ。

 ところが、会社で使っているスニーカータイプの安全靴はおかしなことにぴったりなのである。フィット感・クッション性ともに抜群であり、ずれている感覚が全くない。新しい靴より履き心地がいいのだ!
 マジックテープ式で8000円くらいのものなのに。

 なんたるこっちゃ。

 前の履き古した靴を見ていて気付いたのだが、右と左で擦り減り方にかたよりがあった。右足の内側の方が非常に擦り減っていたのである。
 おそらく歩き方や体のバランスが悪いのかもしれない。

 斜に構えて生きているせいなのか。



gamma_ray_burst at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月26日

相模原の事件

 こんなニュースについて書くのはそれだけでも辛いのだが。


相模原の障害者施設、刺され15人死亡
「元職員」と話す26歳の男逮捕

逮捕の元職員「辞めさせられて恨んでいた」


 ネットでは早くも横溝正史『八つ墓村』のモデルとなった「津山事件」と比較されている。


津山事件


 もちろんあの事件とは事情が違うが、被害の大きさだけ見れば比べたくなるのは当然だろう。私も真っ先に思い出したのがこれだった。テロや放火を除いて、個人が直接手を下した殺人事件としては津山事件に次ぐ可能性もある。

 ヨーロッパでテロや銃乱射事件が続く中、日本にも不穏な空気が蔓延しているのだろうか・・・・・・



gamma_ray_burst at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
東野明
記事検索