2017年09月22日

思考のあとを辿る

「AIが出した結果」の理由を探る技術、富士通らが開発


東野「だ、そうです」
中山「まあ、わしはAIなんて使わへんし」
船生「携帯もお持ちじゃないですもんね」
坂本「記事の言葉が難しすぎて何がなんだか・・・・・・」
東野「ようするに、AIの考えてることを人間にも分かるようにしましたってことやな」
坂本「そのまんまですね」
中山「分かるわけないがな、そんなもん」
船生「このグラフ面白いですよね。なんだか小説のプロットみたい」
坂本「そういえば船生さんのノートと似てるような」
東野「AIが出した結論に影響したデータとか、その影響の関係をグラフにすると、こうなるらしいで」
船生「じゃあ、これからのAIは理由を説明してくれるってことですか?」
東野「今のAIは大量のデータを統計的に分析して傾向を出してるだけやから、そういうタイプのAIに対しては有効やろね」
中山「でもな、理由を説明されても納得できんもんかてあるやろう」
坂本「たとえば?」
中山「『健康のために酒とタバコは控えましょう』」
坂本「どわっはっはっ」
東野「でも根拠になった論文とか、過去の臨床データとかで言ってくるんですよ?」
中山「ほんなら不規則な生活してて酒もタバコもがんがんやってるわしが何で風邪ひとつ引かへんのか説明してもらいまひょか!」
船生「きっとストレスの無い生活というのが一番の秘訣なのかも・・・・・・」
東野「まあ、そのあたりが今後のAIの課題でしょうね」
中山「わし、塾生よりも健康やで」
坂本「でもこの前は咳したり体調を崩されてましたよね」
中山「あれは呪いや!」
船生「AIの性能が上がって体調も診てくれるようになったら助かりますよね。遠出してても安心です」
中山「だいたい酒もタバコもやらんやつの言うことなんて信用できる? そんなやつ人間ちゃうで」
東野「AIですから!」



gamma_ray_burst at 08:00|PermalinkComments(0)

2017年09月21日

逃した

 9月23日(土)の「と学会結成25周年記念大会」

 パーティーのチケットが売り切れとる・・・・・・

 当日販売もない・・・・・・



gamma_ray_burst at 08:32|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

作劇塾の参加予定

 暖かいお茶がおいしい季節になってきた。

 なんやしらんが会社の売り上げが良く、生産が追いついていない。
 そのため5月の下旬ごろから、本来は休日である土曜日にも工場は動くことになった。
 ようするに休日出勤が増えている。

 労働時間の上限の関係もあって交代で出勤することにしており、私も月に1~2回は土曜出勤している。
 どうやら今年一杯はこんな状況らしい。

 リーマン・ショックの時のように不況で物が売れない、というのよりははるかにましであるが。

 そんなわけで金曜日の作劇塾は、授業とネトラジには出ますが、飲み会は終電まで、とさせて頂く日が月に1~2回出てくると思います。

 よろしくお願いします。



gamma_ray_burst at 10:23|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

閲覧の御礼

 9月14日付けの記事、「怪談の今昔」が中山先生のブログに採り上げられたことにより(こちら)、9月15日のPV数が253PVに達しました(9月19日現在)。

 これからも中山先生のブログに採り上げられるような記事を書けるよう、がんばるぞい。



gamma_ray_burst at 11:30|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

代替わり

 100%電気で走る車として数少ない存在のひとつ、日産「リーフ」。

 そのリーフがフルモデルチェンジするという。


日産「リーフ」(新型)


日産「リーフ」(初代)


 テレビCMも流れているのでご覧になった方もおられるだろう。

 初代のリーフはどちらかというとかわいらしいデザインだったので好みではなかったが、今回のモデルチェンジでかなり精悍な顔つきになった。

 こういう車ならちょっと乗りたいかも。

 でも電気自動車はまだまだ高いしなあ。



gamma_ray_burst at 08:00|PermalinkComments(0)
東野明
記事検索