2018年06月19日

地震の個人的被害

 昨日の地震が起きたとき、私は通勤途中で、樟葉駅前でバスに乗った直後だった。

 座席に座って発車するのを待っていたところ、どこからともなく「ガラガラガラッ」という音がしたかと思うと、「グワラグワラグワラッ」と強烈な横揺れが来た。
 乗客のスマホからは「ギュウイッ、ギュウイッ、ギュウイッ」という緊急地震速報の音が鳴り響き、私は座席から投げ出されるかと思った。

 揺れは長くなかったような気がする。5秒か、せいぜい10秒程度のように感じた。
 揺れが治まったとき、前の座席の手すりを無意識につかんでいた。

 バスはいつものように発車した。

 窓から見る街並みに大きな変化はなかった。建物は崩れていないし、電柱も倒れていない。事故も起きていないようだった。
 古い建物は外壁のタイルが少し剥げ落ちていたが、目立つほどではなかった。
 ただ、不安そうに上を見上げる人、落下物に備えて鞄で頭を覆う人、あたりの様子を確かめに出てきた人などが見られた。

 途中で母親からメールが届き、とりあえず無事なことを伝えた。

 勤め先にも大きな被害はなかった。始業前ということもあり、怪我人も出なかった。設備の一部が故障したものの、操業には影響しなかった。

 ただ気持ちとしては誰もが落ち着かなかった。仕事の合間に家族と連絡をとり、子供を迎えに行く人、実家を心配する人、家を出る前に地震に遭い、片づけで来られない人もいた。
 ご家族の方から「うちの人は無事に来ているか」という心配の電話もあった。

 私も実家と連絡は取れたものの、寝屋川の家がどうなっているかまるで分からないのが不安だった。
 冷蔵庫やテレビが倒れていないか。本やパソコンは無事か。ガス漏れや水漏れが起きていないか。
 本当に必要なデータはクラウド上に保存しているが、パソコンを買い直すとなれば痛い出費だ。

 ゴーストボトルが割れでもしたら次のダークナイトの成否にも関わってくる。

 かといって「家が心配なので帰ります」とも言えず、昨日はひたすら退社時間だけを気にして過ごした。

 通勤の足となる京阪電車が止まることは分かっていた。バスを乗り継げば何とか帰れる距離なので、いざとなればそうするつもりだった。
 幸いにも退社する頃には京阪も徐々に動き始め、運良くさほど待つこともなく電車に乗ることができた。途中の駅でも時間が取れることはなく、結果的にいつも通りの時間帯に帰り着くことができた。

 寝屋川の駅周辺も、自宅マンションも目立った被害はなかった。

 恐る恐る部屋に入ってみると・・・・・・

 積んでいた本が崩れただけだった!

 冷蔵庫、テレビ、パソコンは動いた気配もなかった。棚の中の食器も無事。本棚代わりのカラーケースも無事で、中身の本も飛び出していなかった。
 ゴーストボトルも傷ひとつない。

 助かった!

 電気も水道も通じていたが、やはりガスは止まっていた。大阪ガスのツイッターを確認すると、ガスメーターの復旧方法が告知されていた。それを見ながらガスの復旧も滞りなく完了。

 地震のあったことを報せるのは、ただ崩れた本の山のみであった。

gamma_ray_burst at 19:00|PermalinkComments(0)

2018年06月18日

今日の地震のこと

 2018年6月18日、朝7時58分頃。

 大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震が起きた。

 マグニチュードは5.9。震源の深さは約10キロ。

 つまり、地表から浅いところでエネルギーの大きな地震が起きたということになる。


大阪北部地震
有馬高槻断層南端と上町断層の北端がクロスするあたりが震源か
専門家、余震警戒呼び掛け



 上町断層は以前から南海トラフ地震と連動すれば危険地帯とされていた場所で、今回はそれに近いところが震源となった。

 これが前震なのか。これから余震があるのか。

 1週間程度は注意が必要である。

gamma_ray_burst at 09:27|PermalinkComments(0)

2018年06月17日

宇宙の旅へ出発!


 ついに本日開催となりました。


イベントのお知らせ


 予約とかどうでもいいです。直接モジカさんへGO!

gamma_ray_burst at 08:00|PermalinkComments(0)

2018年06月16日

出発のときは近い


 もう明日ですよ。


イベントのお知らせ


 福知山は遠いとか言われるけど、土星に比べたら大したことない。

 予約受付中!

gamma_ray_burst at 08:00|PermalinkComments(0)

2018年06月15日

物理的に調子悪い

 先週、仕事で現場作業が続いたので、肩や腕を軽く痛めた。
 筋肉痛のような感じで、腕も脚も動きが重い。

 重い物を持てないのは当然ながら、歯を磨く、タオルを絞る、頭を洗う、朝のラジオ体操をするといった、体の末端に力の入る動作が非常にしにくい。

 でもこうしてキーボードは打てるからええわ。

gamma_ray_burst at 19:00|PermalinkComments(0)
東野明

 中山市郎作劇塾・作家コースに所属する塾生です。

 得意分野はSFと宇宙開発。
 かつてはコリン・ウィルソンの弟子を自称するクトゥルーの信徒。
 今はホワイトヘッド哲学とシャーマニズムにも興味がある、見た目は普通のサラリーマン。

 そしてこのプロフ画像である。

記事検索