2013年04月

山猪(やまじし)2013  (無濾過芋焼酎)


DCIM0130DCIM0131DCIM0132DCIM0134














アルコール度:25度
原材料:ジョイホワイト
価格:2,100円

超豪傑芋焼酎とのラベル(笑)

青みがかった瓶ですが、グラスに注いでも若干白濁しております。

原材料の芋がジョイホワイトとのこと。

山ねことかで使っている芋ですね。

ジョイホワイトの芋焼酎のイメージは芋芋してなくて、フルーティな風味すら浮かんでくる、そんなイメージです。


まずは生で。

濃厚ではありますが思っていたほど、刺激の強いものではありません。
というか予想よりもアルコールを感じませんが芋の風味と甘味がブワワッ!!っとやってきます。

うまいです!!

ロックにしてみると甘味が際立ってくるような。。。

氷がとけてきても味がしっかりしているのがGOOD。


しかし、「興味本位で購入される方はご遠慮下さい」と裏ラベルにあったので、どんなにひどいもの(失礼)かと身構えておりましたが、普通にガツンとくるけど濃厚で甘味もあるとてもとても美味しい焼酎です。

これは芋焼酎好きな人にお勧めできる一品ですわ。

ブラックニッカ リッチブレンド

ブラックニッカ リッチブレンド

1365594584141














ブラックニッカの新製品としてCMでもやっているブラックニッカリッチブレンドです。

シェリー樽原酒をキーモルトにしてるとのことですが。
通常のブラックニッカとの違いはどうなのか??


はい・・・・まったく別物にしあがっておりました。

ブラックニッカにくらべると、樽の風味とフルーティかつ甘味も感じさせ、安酒特有のアルコール感もあまり感じさせません。

ただ、シェリー樽を強調してますが、そんなにシェリー樽か??って感じではあります。

ピートやスモーキーな感じはまったく感じられず、飲みやすいウイスキーではないでしょうか。

1,000円前後のウイスキーならサントリー角よりも旨いです。正直、アリですね!!


泉川 特撰純吟 本生 24BY

泉川 特撰純吟 本生 24BY 720m



DCIM0086DCIM0087

















原材料:米・米こうじ
酒米:山田錦
アルコール度:16%
精米歩合:50%
日本酒度:
酸度:
酵母:
購入価格:1,575円

飛露喜を醸す酒造、廣木酒造の地元ブランドの泉川。

今年もやってまいりました。季節限定商品です。

一発目発売の特撰純吟のみ本生仕様となっております。


今年、予算の関係上、購入を見送っておりましたが、相互リンクしている唯一のブロガーさんのところで紹介されており、非常にうまそうだったため購入したものですwww


さて・・・・ブドウ系の香りだが、やや甘酸っぱい感じです。

口に含むと酸味が先にやってきます。やや甘さを含んだ風味の後、苦味を感じられます。

うん、これ、嫌味のない旨さだわw

開封初日も十分に美味しいのですが。

このお酒、開封3日目くらいに爆発的な旨さに変貌する予兆を十分に含んでおります。

明日は味見程度にしてあさって本格的に飲むことにしますww



プロフィール

阿部ガンマ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ