2009年06月03日

御客様、時々イカ

R0012126


先日ぱる爺さん、トントコさん、やすくんが、遠路はるばる舞鶴からお越し下さいました。



香川に到着後、朝マズメまでシーバスを求めてランガンしましたが、残念な結果に。

なんとか香川産を1本見せたかったのですが・・・・・・

魚は出なかったけど、うどんは旨かったと思うのでヒフティー・ヒフティーということで。

また遊びに来て下さいね。



さて、アオリイカ。

最近さっしーくんがヤエン釣りを始めたらしく、ヤエン釣りについて色々と相談を受けていました。

さっしーくん、どうやら思うようにイカないらしいです。

そこで困った人を見過ごせない僕が出向くことにしました。(単に久々にヤエン釣りがしたかっただけですが)


さっしーくんの船で沖の一文字に到着、早速仕掛けに入ります。

ヤエン釣りはチヌ針にアジを付け投げ込むだけの簡単な仕掛け。

暫くすると僕の竿に異変を感じます。

軽くリフトすると竿越しに重量感が伝わってきます。

アオリイカです。

この感覚久々。

アオリイカがアジの頭を落とすタイミングを見計らいヤエン投入。

ポンピングでアオリイカとの間を詰めていきます。

そして難なくGET。


P5310010


アオリイカがヤエンに気付いて逃げていくかもしれない?など考える、このドキドキ感がヤエン釣りの醍醐味といえるでしょうね。


ここから暫く沈黙が続いていましたが、漸くさっしーくんのリールが逆回転し始めました。

この逆回転するドラグ音も醍醐味の一つ。羨ましいです。

暫くするとアオリイカの動きが止まり、さっしーくんがポンピングでアオリイカを引き寄せます。


P5310019


そしてヤエン投入。

アオリイカにヤエンが到着しても、合わせを入れずにゆっくりゆっくりと引き寄せてきます。

するとアオリイカが目視出来るまで浮上してきました。

よく確認するとヤエンがアオリイカまで届いておらず、宙ぶらりんになっているではないですか。

その頃か、どことなくさっしーくんの心臓の鼓動が聞こえてきそうな感覚。

ヤエンは行ったり来たりロープーウェイ状態です。

ハラハラドキドキ見ていて楽しいです。

しかし、大丈夫。

アオリイカはアジの美味しい腸を食っている状態なので、完全にバカになっています。

こうなると慌てずやれば捕れます。

そして、なんとかアオリイカの下にヤエンを忍び込ませGET。


P5310022


良かった。これも良い型です。

さっしーくん見ていて楽しかったです。


イカ釣りはこれくらいにして、フラットフィッシュを狙おうと沖に出ると、さっーしーくんに1本の電話。

こっそり小耳をたてていると、どうやら彼女らしい。

電話以来やたらソワソワするさっしーくんに事情を聞くと。

どうやら彼女と買い物の約束をしていたのを、すっかり忘れてたらしいです。

さっしーくんは1本釣るまでやりましょーと続行体制でしたが、放置プレイは良くない彼女は大事にしないとね。

ということで終了としました。


さっしーくんまたゆっくり竿並べてヤエン釣りでもしましょう。



翌日はHAMAさんとエギング。

平日だというのに人が多いです。

漁港はもちろん地磯にまで人。

エギングやりにくくなってきました。


めげずに空いているポイントを攻めていきます。

ランガンランガン。

藻とブレイクラインのギリギリを狙って。


P6020001


適当にしゃくってたらのってました。

あたりはとってません。

ここでは1杯のみ。


ランガンランガン。

とある漁港に到着し、HAMAさんがしゃくる。


P6020003


漁港は沢山人がたたいて、すれてるはずなのにサスガです。

二人とも仲良く1杯ずつおかずをGETできたので、終了としました。


gams_fishing at 09:45│Comments(11)TrackBack(0)アオリイカ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さわっ   2009年06月03日 10:18
ガムさんヤエンもするんですか!?

僕も昔ヤッテました。

今度ご一緒したいものです♪


最近流行らしい?置き竿じゃなく手持ち竿はどうなんですかね〜
2. Posted by HAMA   2009年06月03日 16:05
おっ!

珍しく最後は持ち上げてくれてるやん!!爆
3. Posted by イマイマ   2009年06月03日 17:06
立派なアオリっすね!(^O^)

ヤエンって聞いた事はあったんですが、そんなマニュアルチィックな釣り方とは・・・

ドキドキ感がたまらなそうですね(・・;)
4. Posted by ガム   2009年06月03日 18:12
さわっさん

僕も昔はヤエンやってましたが、最近はエギングがほとんどです(*´_●`)ノ

たまにヤエンも面白いですね♪


HAMAさん

カモフラージュです(*´_⊃`)ノ


イマイマさん

ヤエン釣りはイカがバカになってくれたらこっちのもんです(o´・ェ・`o)

しかし、心臓の弱い人はヤバイですね♪
5. Posted by ぱる爺   2009年06月03日 22:32
遠征では、楽しい釣行ありがとうございました。
特に春場所の激流には、驚かされました。

香川でホゲリ、高知でホゲリ、舞鶴でもホゲリまくってます。何か持ち帰ってしまったよ〜です。

舞鶴の秋場所でお待ちしております、ぜひ。
6. Posted by さっしー   2009年06月04日 00:39
先日はヤエンをご指導して頂き有賀うございました!!
マジ楽しいっす!
でも心臓が弱い僕は・・・そのうち沖堤でぶっ倒れてるかも??
って事でまた来て下さい!
マゴチ・・・ほんとごめんなさい・・・
彼女とは買い物だけ付き合わされただけでした(涙)
今度はバッチリな日に是非お誘いします!!
7. Posted by 愛媛県産アナハゼ   2009年06月04日 08:47
ガムさんがヤエンをするなんて、かなり意外な感じがします(笑)
ヤエンのあのドキドキ感はかなり面白いですね!
春イカは、ヤエン・泳がせ・エギングにそれぞれの面白さがあって、どれも楽しいですね!

それにしても、香川のエギング人口も凄そうですね。狭いエリアに釣り人がひしめき合っているのが容易に想像できます。
イカもこの時期は受難ですね(笑)
8. Posted by 愛丸   2009年06月04日 12:49
ドラグが滑り出した時の音

思い出しただけで...(;´Д`)'`ァ,、ァ

まぁ隣で釣ってたおばちゃんでしたが...('A`)
9. Posted by ガム   2009年06月05日 03:25
ぱる爺さん

今回はお疲れ様でした。

高知では一応まぼろしと言われた魚を、観ることができたようでよかったです♪

これから暖かくなるので舞鶴の方はよくなってくるのではないでしょうか('-'*)

由良川の落ち鮎パターン、ひじょうに気になります♪

タイミングが合えば、舞鶴に遊びに行きます♪


さっしー くん

ヤエン釣りはいろんなやり方がありますよ♪

ヤエンがイカに到着後、おもいっきり合わせをいれるのも一つの方法です。

色々ためしてみてください♪

マゴチはリベンジしたいですね(*´・ω・)ノ


愛媛県産アナハゼさん

イカ釣りは餌釣りの方ももやってました♪

ヤエン釣りはほんとドキドキしますよね(っ´Ι`)っ楽しいです♪

エギングの人気は凄いですね。
イカもそのうち居なくなりそうです(。・_・。)


愛丸さん

ヤエン釣り面白いですよ〜♪

愛丸さんなら必ず生まれます。


ネタが・・・・・( ・ω・)






10. Posted by いとやん   2009年06月05日 13:24
ヤエン楽しそうですね。
それにしてもナイスサイズのアオリンですね( ̄ー ̄)ノ

そのうどん屋さん私も良く行きますよ(笑)
11. Posted by ガム   2009年06月06日 08:21
いとやん 

おはようございます♪ 

1キロ越えの食べ頃サイズでした(・∀・)ノ

ひょうごのうどんは美味しいですね(*^□^*)
やみつきです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔