2009年06月17日

そこは沖の島

IMG_8732


以前から1度は行ってみたいと思っていた沖磯。



巨大尾長に青物、GTなんかもまれに釣れる沖磯。

様々な魚種が集まる楽園。

まさにオールブルー。

って事で今回沖の島に遠征してきました。


事前情報ではブリにヒラマサ、メータークラスも釣れているようです。

道中HAMAさんの車内ではプラッキングDVDなんかも再生しちゃったりして、そりゃもう高鳴る鼓動を抑えるのは大変でした。

気が付けば渡船乗り場に到着。


R0012150


HAMAさんYOKOさんは船内で仮眠。

僕はまだ眠れそうにないので、漁港周辺にイカの墨後がないかチェック。

そしてYAMAさんは夜のネオン街に消えていきました。


ビール片手に漁港を徘徊したせいか眠くなってきたので船内で仮眠。


気が付けば出船時間。

言うまでもなくグロッキーなYAMAさん。大丈夫ですか?

沖磯に付くとHAMAさん僕グループ、YAMAさんYOKOさんグループに別れて釣り開始。

IMG_8683


YAMAさんYOKOさんグループは、水道を挟んで対岸の磯。

こちらの磯からジグフルキャストで、YAMAさんらの磯に届くか届かないかの距離です。

事前情報では、この水道にキビナゴを追いかけて青物が入ってくるようです。

水深は10メートル前後と比較的浅く、朝一の潮はよく動き良い感じです。

15センチ前後のミノーをがむしゃらにキャストしまくり、YAMAさんグループと息を合わせます。

さすがに両サイドからこれだけキャストすると、なんらかの答えは返ってくるはず。

これはまさにチームプレイ。僕達が仕掛けた網。

釣りっていうよりまさに漁。

さて、誰が竿を曲げるか。


そして2時間、水道の流れが止まりなんだか終わったキガス。

またやってしまったか?


僕はジグに付け替えキャスト。

ブレークラインでジャークを入れているとHIT。

前回西海の沖磯で、まさにこのパターンでやられているので気は抜けないです。

ポンピング前回ゴリ巻きで魚をよせにはいります。

いつ魚の反撃がくるかと心の準備をしていましたが、あっさりランディング。


P6160017


上がってきたのはハタ系の魚。(名前は知りませんが美味しかったです。)

てっきり青物が掛かったのかと思いました。


その後も気合いをいれてジグにミノーとキャストし続けましたがかすりもしません。

ふと対岸が気になり見てみるとYAMAさんが竿を曲げています。

磯場に腰を落とし両足で踏ん張り、まさにビッグファイト中。

HAMAさんと口を合わせあれはやってる。

そしてランディング。

目の悪い僕では何を釣っているのか解りません。

こんな事もあろうかと望遠レンズで確認。


IMG_8753


300mmでもちょっと遠いか、トリミングして。

いや〜立派なダツでした。

後でYAMAさんに詳細を聞くと、やりとり中に滑って尻餅、そのままランディングに持ち込んだとか。


その後、みんなでミノーにジグとキャストを繰り返しましたが、青物とのコンタクトはありませんでした。


こうして今回の沖磯遠征も、青物を釣る事が出来ませんでした。

いったいいつになったら青物が釣れるのか・・・・・・


gams_fishing at 09:43│Comments(12)TrackBack(0)ショアジギ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HAMA   2009年06月17日 16:09
あの〜〜〜文章無いんですけど・・・みたいなぁ〜〜。笑
2. Posted by ガム   2009年06月17日 17:47
ハマさん

テキストは後ほど♪
3. Posted by joker   2009年06月17日 18:47
さすが、ガム君!

一枚の写真で、全てを物語るとは…

まいりました!
4. Posted by 愛媛県産アナハゼ   2009年06月17日 21:12
沖ノ島に行かれていたんですね。
だいぶ夏の海になってきましたが、釣果はいかがだったでしょうか(笑)
5. Posted by ガム   2009年06月17日 21:57
jokerさん

さすがに写真だけで語るのは難しいですね♪
さきにHAMAさんがUPしてるので内容はそれです(*´_●`)ノ


愛媛県産アナハゼさん

沖の島いいところですね♪
釣果は・・・でした(笑)


6. Posted by 愛丸   2009年06月17日 23:11
中華の高級食材じゃないですか?

(;´Д`)'`ァ,、ァ
7. Posted by イマイマ   2009年06月18日 11:04
凄い場所(三枚目画像)っすね(@_@)

僕なら間違いなく、スッテン→ドボンです(汗)

安全面を考えて装備も怠れませんね。
8. Posted by totti   2009年06月19日 00:56
やっぱ磯はマロンがありますね!!

あるけどこちらはなーんも釣れません。。。
9. Posted by こうかつ   2009年06月19日 08:11
オオモンハタ!!
旨いですよね♪
僕も西の方にそれだけ狙いに行くときがあります。
入れ食い入れ食い!!

10. Posted by ゲンキマン   2009年06月19日 12:24
おおおお〜ハタだ〜!!
めちゃめちゃ大好物です!!
煮付けに刺身に最高!!
ボクもそれだけを狙いに行ったことがあります。
11. Posted by Shinta   2009年06月19日 13:04
オールブルーの海物語!ウラヤマシカデス♪

この遠征ブログいつもドキドキで見ておりますです。

誰が最初に青モノGET出来るのか!?!?!?

いつか誰かがすごいの釣りそう。。。(笑)
12. Posted by ガム   2009年06月20日 10:56
愛丸さん

中華の高級料理だったのですね。
無難に煮付けにしていただきました(*´_●`)ノ


イマイマさん

今回の沖磯はシモリ根も多くランディングがかなり難しいでしょうね(o´Д`)
ま〜魚が掛かればの話ですが(o´・ェ・`o)


tottiさん

確かに磯はロマンがあります♪
いや〜相方様のウェットスタイルには笑っちゃいました(*´_⊃`)
がんばって釣果あげて下さい♪


こうかつさん

おおもんハタって名前だったのですね(*´・ω・)
美味しい魚には間違いありませんが、模様に若干違和感がありました(o´・ェ・`o)
根魚オンリーで狙って行くのもおもしろいかもですね♪


ゲンキメン

この魚、思ったよりも油がのって美味しかったです♪
根魚だけに狙う場所は底なので、ジグよりテキサスとかがよさそうですね(っ´Ι`)っ


Shintaさん

本当にこの遠征ブログいつになったら魚が釣れるのでしょうか?

どうせなら10キロクラスが釣れたらいいのですが('-'*)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔