2009年06月25日

暗黙のルール

IMG_8695


いつものように窓を開けると、今日は燃えるような赤い夕日。



そして、夜は雨。

期待したほどの量は降りませんでしたが、翌日はもちろん釣り。

HAMAさんの車に乗り込み、めぼしいポイントをランガンします。


最初に入ったポイントはバイトのみ。

次に入ったポイントは運良くポンプからの排水があり、これはとHAMAさんと並んでキャスト。

釣れるとすれば、排水回りだろうと僕は排水周辺を攻めましたが反応なし。

そしてふと横を見ると、HAMAさんが竿を曲げています。


R0012151


排水からできる沖のヨレでパッコーンとコモモ2に出たようです。

僕も魚の出た周辺を投げさせてもらいましたが、反応はありません。

移動。


さて、ここからはピン打ちに入ります。

魚の付いていそうなポイントをテンポ良く打っていきます。

この釣りはリズムとチームプレイが大事です。

ま〜簡単に説明すれば一人が竿一人が網です。

もちろん竿を持つのは僕。

魚が釣れるまで竿を持つのは、僕。

網を持つのはHAMAさん。


なんでって?

理由は簡単。さっきのポイントでHAMAさん魚釣ってるし、僕もつりたいお〜。


まず最初に入ったポイントは、ウナギ師とニアミス移動。(その間5秒)


次のポイントは、どん突き系の鉄板ポイント。

一通りルアーを流し、移動。(その間5分)


次のポイントも、ウナギ師とニアミス移動。(その間10秒)


次のポイントは、橋脚下ポイント。

一通りルアーを流し、移動。(その間3分)


次のポイントは、極狭ポイント。

ここはいつも1投で答えが返ってきます。

かる〜くキャストし、ロッドティップを水中に差し込み、リーダーが第一ガイドに入った瞬間HIT!

当然ながら合わせなんて入れれる体制でもないし、場所でもないです。

向こう合わせのファーストランは、じっとこらえるまま5メートルほどラインを出され、ストラクチャーに危うくもっていかれそうになりましたが、なんとか回避。

体制を立て直し巻きに入るとまた出され、危ない危ない。

そして浮かせた魚をネットマンが1発でランディング。(これほど心強いネットマンもこの世にいないだろう)


R0012156


あがってきたのは80タリナーズでしたが、久々に大満足でした。


そしてネットマンチェンジ。

場所を対岸に移しHAMAさんがキャスト。

ここも1投目でHIT!

僕がランディングに入ろうかと思った瞬間、頭の上を魚が飛んできました。


R0012160


30センチ満たないセイゴちんでした。


こうしてこの日の釣りは終わり、今日は順が良かったな〜とつくづく思える一日でした。



さて、今週末も遠征。

久々にお会いする、あ・の・お・か・た・はいかに。


gams_fishing at 12:49│Comments(8)TrackBack(0)シーバス | 風景

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 愛媛県産アナハゼ   2009年06月25日 12:57
ナイスサイズですね!
しかも狙い通りの一発だと、ひとさら満足できたのではないでしょうか(笑)
ガムさんのブツ持ち写真も素敵ですね。なんだか「釣った!」というオーラで出ています!
2. Posted by ガム   2009年06月25日 13:11
愛媛県産アナハゼさん

ぶつ持ち写真をあらためて見ると、固まってますね(o´・ェ・`o)
しかし、久々に元気な魚に出会え良かったです(*'▽'*)
3. Posted by HAMA   2009年06月25日 14:42
ハイハイ!!ネットマンだyo〜〜〜〜〜。笑

良かった、良かった!!

しかし、俺の顔・・・酷いなぁ〜〜〜〜。
4. Posted by ガム   2009年06月25日 14:57
HAMA さん

そんな事ないですYO〜〜〜〜♪
なかなか男前です(*´_●`)ノ
5. Posted by おがちゃん堂   2009年06月25日 22:29
B〜太が全長20センチあるからぁ〜・・・
なわけねぇですね!?
久しぶりの出水に出撃できずにストレス溜まる一方でつわ!!
そろそろ釣れねぇ記録更新を止めないと・・・
6. Posted by ガム   2009年06月26日 02:59
おがっちゃん堂さん

お仕事忙しそうですね(○´・д・)ノ
まだまだ本格的に雨が降っていないので、次回に期待大ですね♪
そろそろチヌも気になる今日この頃です。
7. Posted by イマイマ   2009年06月26日 17:40
ウナギ釣り師とのバッティング・・・最近僕も毎回です(^_^;)

でも、仲良くなってからは色々な情報を貰えたり、世間話ができたりと・・・彼等は侮れません!
8. Posted by ガム   2009年06月26日 18:08
イマイマさん

ウナギ釣り師と仲良くなるとは流石です♪
そのウナギ釣り師、いとやんとか名乗ってなかったですが?(*´_●`)ノ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔