2009年06月29日

高知遠征 エンドレス

R0012177


高速の通勤割引の使える時間に合わせて香川を出発。

福神さん、ゾメさんと一路高知へ。



今回の遠征目的は、ヒラスズキです。

ヒラスズキと言えば荒れ狂う磯場を思い浮かべますが、僕達が狙うのは砂ヒラです。

この時期、増水した河川河口のサーフが面白かったりします。

しかし、そう簡単にいかないのが砂ヒラです。

現地に着くとやはり、水が足りません。

思ったほど河川の水量がないのです。

こんな事もあろうかと保険を用意しました。

そうです。途中愛丸さんを拾って行きました。

これで安心今回は安泰です。(ほげってもネタは生まれます)


水量の少ない河川河口のサーフに4人並び、竿を振る事30分まったく反応がありません。

移動。


次の河川も水量が少ないようなので移動。


そして次の河川は水量があるようなので実釣開始。

しかし、ここで問題発生。

実は愛丸さん前回の釣行で、足を痛めており思うように動けないようです。

ここは足手まといの愛丸さんを幽霊の出そうなポイントに残し、僕達はヒラスズキの付いていそうな流れ込みを攻めに行く事にしました。

ここは愛丸さんの安全を考え、僕達が足場の悪い危険ポイントを下見に行く事にしました。

危険ポイントに着いて数投、一本の電話が。

福神さんからで、どうやら愛丸さんがヒラスズキを釣り上げたようです。マジ?

急いで現場に駆け付けると、銀ピカ御ヒラ様をぶら下げてるじゃないですか。

状況を聞くとどうやらここの幽霊ポイント、流れ込みはないもの上に溜まってる河川の水がしみ出ているとか。


恐れ入りやした愛丸さん。


物持ち写真を撮影しようかと準備してると、福神さんもヒラスズキを掛ける。

落ち着いたやりとりであっさりランディング。

ここはめったに出来ない、ヒラスズキのダブル物持ちで。


R0012165


マイケルの追悼か?

僕、ゾメさんも後に続こうとキャストを繰り返しますが、反応がありません。

ヒラスズキは必ず居るはずと信じキャストする事20分。

僕の投げたタイドミノー140SLDにHIT!

ここはバットパワーをいかし一気に寄せに入りたいのですが、思うようにいきません。

これは、で・か・い・。

80オーバーの期待が持てそうです。

そして、慎重にやり取りし福神さんがランディング。


あれ?


R0012170


ヒラスズキのどてっぱらにフッキング、これじゃ重いはずです。

しかし嬉しい一匹、いつ見てもヒラスズキの銀ピカには感激です。


残るはゾメさん。

ゾメさんが釣ってくれれば全員安打で胸をはって香川に帰れます。

ゾメさんのロッドが大きく曲がる事を期待しましたが、期待とは裏腹でポイントを移動する事にしました。


ポイントを大きく移動し、待つ事30分。

ねめさん登場。

ん?

もう一人誰かが居るようです。

薄暗い中でも見た事あるようなシルエットに声。

このお方とは久々の対面。

宇宙軍バーベキュウパーティー以来か。

シャクリ中毒常連の、シリヤケじゅ〜んさんでした。

シリヤケじゅ〜んさんはエギングのエキスパートですが、最近はソルトルアーもやるようです。

何年か前に、徳島県南をエギングで一緒にランガンしたのを思い出します。


さて朝マズメも近いという事もあり、早速準備に取りかかります。

ふとシリヤケじゅ〜んさんの方を見てみると、ウェーダーが臭いのか臭いを嗅ぎまくっているじゃないですか。

放置していたので臭いが気になるようです。

シリヤケじゅ〜んさんの行動を見ていると、こちらまで臭ってきました。

ネタのか・ほ・り・が・・・・・・


ここは広大なサーフ。

狙うはカレントに潜むフィッシュイーターです。

朝日が昇るまではヒラスズキを狙います。

2・3投すれば5メートルほど移動を繰り返し攻めるも、気が付けば日の出。

愛丸さんがヒラセイゴをばらしたのみでした。


さてここからは、青物・ヒラメ・メッキ・を狙います。

やはりここも投げては移動の繰り返しで、広大なサーフをランガンします。

しかし、なかなか反応が出ません。

暫くするとねめさんがなにか釣ったようです。

写真は愛丸さんから拝借。


20090628_19


30センチくらいのメッキちゃんでした。

ねめさんに状況を確認すると、ヒラメらしきバイトは出てるようです。

ここはヒラメ狙いが濃厚か?

ここからルアーを魚道にチェンジし、サーフに点在するシモリ付近を探る事にしました。

そして移動を繰り返す事30分シモリ横でHIT!


R0012194


これが人生初のヒラメだったりします。

時代はフラット系です。(嬉しい〜)


そして福神さんが良い型ヒラメを掛けるも、波打ち際でバラシ残念無念。

福神さんがここで釣った獲物は


R0012193


だけ〜。

福神さんの横に近づきキャストをしてると、またしても僕にHIT!


R0012184


これまた人生2匹目のヒラメと、ついているとしか言いようがありません。

人生初ヒラメは美味しくいただきたいとクーラーボックスの置いてある方に移動していると、シリヤケじゅ〜んさんがなにやら怪しげな行動をしているじゃないですか?

どうやら鮫らしきものが近くに来たらしく、ストリンガーにかけたヒラメを回収しているようです。

ストリンガーの方を見ているとヒラメの後ろになにかいます。

そしてヒラメを回収した瞬間、1.5メートルはありそうな鮫が反転。

危うくヒラメをもっていかれそうになりました。(僕的には持って行かれた方がネタに・・・・)

しかしサーフのショアブレイク付近にまで、あんなおっきな鮫がいるなんて怖いね〜。


R0012198


なんとか助かったヒラメちゃんとダブル物持ちで。

その後あたりが遠のき場所を違うサーフに移しましたが、ノーバイトで終了。

しかし今回の遠征、全員安打で幕を閉じ良かったです。




って?

誰か忘れてませんか?


R0012199


バイトすら無かったゾメさん忘れてました。

ねめさん、シリヤケじゅ〜んさんは、帰る方角が違うのでここでお別れ。

また遊びましょう。


さてここからはゾメさんの一人舞台。

サーフから磯場へと移動し、ゾメさんにフィナーレを飾ってもらいます。


R0012234


居れば一発で出そうなポイントです。

サラシの出るタイミングに合わせゾメさんがキャスト。

キャスト。

キャスト。


R0012233


ゾメさん釣ってくれと見守る福神さん。(ネタ写真を撮っているようにも見えます)

しかし出なかった。

あわよくば細長い系の魚でもと思いましたが・・・・・


高知市内まで帰り、定番のチキン南蛮を食べたところで潮位確認。

この潮位ならトップチヌがやれるかもしれない。

ってことで眠い目をこすりながら市内河川へ移動。

途中、堰からオーバーフローしていたのでゾメさんがたたきましたが、シーバスの反応はありませんでした。


そして干潟ポイントに着きウェーディング。

貝掘りおじさんに状況を聞くと、最近チヌよくないとか・・・・


しかしゾメさん休むことなく打ち続け、貴重なバイトをキャッチ。


R0012250


良い型のキビレを釣り上げ、漸く肩の荷が下りたようです。

こうして歩きまくった今回の遠征は、本当に全員安打で幕を閉じました。




香川に到着後、福神さん・ゾメさんが、愛丸さんのように足を引きずっていたのを僕はしっています。


gams_fishing at 02:24│Comments(10)TrackBack(0)ヒラスズキ | ヒラメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 愛媛県産アナハゼ   2009年06月29日 08:34
ヒラ以外にも、ヒラメやソゲなどいろいろ釣れて楽しい遠征だったみたいですね。
ヒラスズキのスレは、かなり引いたのではないでしょう(笑)
高知の砂ヒラはこれからが面白い時期なんでしょうね。是非バンバン遠征に出かけて、メモリアルフィッシュをキャッチしてください!

ところで、愛丸さんのブツ持ち写真ですが、愛丸さんが大事なところを押さえているのが気になります。捻挫だけでなく、別の病気にも罹ったのでしょうか(爆)
2. Posted by 貝掘りおじさん(こ○かつ)   2009年06月29日 10:04
あのタフコンでの一枚さすがやね。

おっちゃんもうれし〜ぜよ〜♪

また、いつでも来てよ♪

あのあと、おっちゃんはアサリをこじゃんと、

とったぜよ〜♪
3. Posted by イマイマ   2009年06月29日 11:07
遠征お疲れ様でした!

とても充実した旅だった様子が伝わってきました(^o^)

それにしても、僕も愛丸さんのブツ持ち写真が気になりますねぇ〜(汗)

両手でブツ持ち・・・さすがです!!!
4. Posted by ガム   2009年06月29日 12:20
愛媛県産アナハゼさん

サーフはいろんな魚が釣れるので、おもしろいですね♪
ヒラスズキのスレはかなり引きました。まったくエラ洗いが出なかったので、アカメが掛かったのかと思うほどでした。冷静に考えれば解るような事ですが、かなりてんぱっていたようです(*´ェ`)o
愛丸さんの大事なところもか・な・り・ヤヴァそうですね(*´_⊃`)ノ


貝掘りおじさん

キビレは一瞬潮が速くなったタイミングで食ってきたようです♪

堤防から貝掘りおじさんの姿を暫く眺めていましたが、必死でしたねヽ(*´∀`*)ノ

新規開拓が出来たようでなによりです♪
けんちゃんも喜ぶでしょう♪

今回の記事のテキストのリンクが旨く反映されていなかったようなので、修正しておきました。


イマイマさん

今回の遠征はかなりハードでしたが、ほどよく魚に出会え有意義な一日でした♪

愛○さんの足はまだまだゆうこと聞かないようですが、あ・そ・こ・はそれ以上のようですね(*´_○`)ノ
5. Posted by 通りすがりの奇行師   2009年06月29日 17:48
奇行師の王様

マイコー・ジャク○ンの追悼ポーズですね

素敵デス♪

彼は、とってもいい人ですネ...(´-ω-)ウン
6. Posted by ガム   2009年06月29日 21:59
通りすがりの奇行師様

今回の釣行は良いリハビリになりましたね(*´_⊃`)ノ
某河川橋脚でムーンウォーク宜しくです♪
7. Posted by ゾメ   2009年06月29日 22:49
通りすがりの奇行師さんの
マイコー・ジャク○ンの追悼ブツ持ち
横に並びたかったのですが・・・

追悼釣行リベンジ
いや!?
ネタ作りにお願いします。
8. Posted by ガム   2009年06月30日 00:26
ゾメさん

ちゃんと罰ゲ〜ムは貯蓄されていますから(*´_○`)ノ
しかし、最後の最後でお見事でした♪
9. Posted by totti   2009年06月30日 02:27
全員安打おめどうとうございます!!
ヒラヒラヒラ〜こちらはカスリもしません。。。

下手す過ぎですです。。。

ヒラー!!

今度四国にヒラ釣りに行くぞー!!
10. Posted by ガム   2009年06月30日 16:41
tottiさん

なんとか強制的に全員安打達成する事が出来ました(*´_⊃`)ノ
そろそろ結果が出てくる事だと思いますよ♪

いつでもおこしくださ〜い♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔