2016年06月29日

東南アジアの国名覚えちゃおう。語呂

東南アジアの国々覚えるの大変ですよね11ヶ国もあります。

ここで語呂。

東からみましたイフベブ。

東…東ティモール
か…カンボジア
ら…ラオス
み…ミャンマー
ま…マレーシア
し…シンガポール
た…タイ
イ…インドネシア
フ…フィリピン
べ…ベトナム
ブ…ブルネイ

配置は地図を書いて覚えて下さいね!


家庭教師のアルファ

講師 岩本智史


gan_alpha1999 at 22:09|Permalink

2016年05月29日

またまた

インフルエンザB型がまた、流行しつつあるようです。
テスト期間の大切な時期ですので
体調管理に気を付けましょう!

家庭教師のアルファ
講師 岩本智史


gan_alpha1999 at 22:36|Permalink

2016年05月22日

語呂

暑い日が続いていますね
中学生は一学期テストが間近に迫りました。
今回、中二理科より消化器官の分野での
語呂合わせを少し紹介します。

覚え方は【出たし全部出た。】
ある生徒さんには汚な!と笑われましたがインパクトあった方が覚えやすいですよね。
では、

消化器官 消化液 消化される

口 唾液 デンプン

胃 胃液 たんぱく質

肝臓 胆汁 脂肪

すい臓 すい液 全部

腸 腸液 デンプン
たんぱく質



となります。
消化されるものの最初の頭文字を切り取ると【出たし全部出た】

では、テスト勉強頑張りましょう!


家庭教師のアルファ

講師 岩本智史


gan_alpha1999 at 17:48|Permalink

2016年05月17日

感謝

前日
卒業していった生徒さんからお手紙を頂きました。
5年間担当させてもらいましたが成長していく姿は本当に立派でした。
近況報告などの手紙の内容でしたが
僕を思い出してくれている事が凄く嬉しかったです。




家庭教師のアルファ
講師 岩本智史


gan_alpha1999 at 17:13|Permalink

2014年10月31日

今日は‥

今日はハロウィンでしたね!
すっかり忘れていて、
生徒さん達に突っ込まれました
(^^;;


【家庭教師のアルファ 札幌】

プロ家庭教師
岩本智史


gan_alpha1999 at 22:21|Permalink