2010年11月24日

ごぶさたです。

 こんにちは。
トンとご無沙汰です。
その間も普通に釣りに行っていました。



PA250021





















PB180025




















普通に釣れていましたです。ハイ。


いや…ライブドアブログが面倒臭くて。
写真を一旦アップロードして、それを貼り付けるという作業が。

こちらには徒然と書いております。
Lateolabrax-Spirit#XXあくまで仮称ですが。。
アップの仕方が考えられていますね。

そんなこんなで、恐らくこちらに移転する方向で。
もちろん、本ブログは残します。ボクの釣行メモが本来の目的ですので。

gan_foojin at 14:35コメント(1) この記事をクリップ!

2010年10月07日

リベンジ。

 本気で臨んだ昨夜。
昨夜は自分にミッションを課した。


* 大型を狙って釣る。
* Praiseで釣る。
* 苦手なピンで獲る。

以上3点。


 ターゲットタイムまで時間があるので、途中でウォーミングアップ。
PA060042





















60あるなしだけど…コンディション良くない。
数釣りはできそうだったけれど、時間が来たので移動。


時間が来たのでミッションその1。
ブーツ110で狙い通りのバイト。

しかし…ゴリ巻きしていたらバレた。
う〜ん。さすがに掛かりどころが悪いと4番フックでは持たないね(爆)


移動してミッションその2。
立ち位置まで行って、気配を消すために一服。
その一投目。優しくゆる〜く。
ピンポイントで一発アクション。


         ボバンっ


ハンドランディングできナイ〜ん♪
PA070046





















ミッションクリア。
手尺3つちょい。


気を良くして、大きく移動してみた。
ミッションその3。
初めてエントリーしたのは、確か4年前だったか。
未だに釣っていないところ。掴みどころが見つからなかった…
しかし、先日友人に見せつけられた。

選択したのはブーツ120。
PA070052





















出ちゃった(笑)
狙っていたサイズじゃないけど、まぁいいでしょう。
この1尾で理解できた気がする。


やっぱり秋ですね♪

gan_foojin at 13:40コメント(6) この記事をクリップ!

2010年10月04日

神無月。

 こんばんわ。

疲れがなかなか抜けません…
これが歳を取ったということなのだろうか。
以前だったら、今晩は絶対に出ていた。
まぁ…釣果にガツガツしなくなったということもあるのかも。


 前回upした後。
ムニャムニャして…午前1時出撃。

最初はテキトーに廻ってみた。
かつてのホーム。
PA010016




















“水中岸壁”にて。
この時季だもの。誰も撃っていなければ、出て当然。


 僕は基本的に一箇所で粘らない。
粘るとすれば、回遊待ちか、全くわからない攻略過程のところ。
ということで、移動してみた。
PA010020





















PA010022





















まぁ…出る。
アベレージだけど。
いずれもテンションドリフト。

 
 今回の本命ポイントに場を移してみた。
…が、不在のようだった。
ここで干潮1時間前。幾つかの選択肢の中から。
出るとすれば、絶対にこのタイミング。

 そこでの一投目。
どこでもそうだが、一投目が一番大事。
ニンジャを選択。
場に合っているのかわからないが、何故かここでは強い。
アップ気味に流して送り込んで、水面爆発。

もちろん、ドラグは不要。
水面を滑らせ、一気にランディング。俺スタイル。
PA010024





















PA010028




















10/1 3:55AM.
72cm,4kg。
狙って出したことがうれしい。
久々のニンニン♪


それからはマトモに釣りしてませ〜ん。。。

gan_foojin at 23:41コメント(2) この記事をクリップ!

2010年09月30日

3/4終了。

 どうもゴブサタです。

何だかんだで、今年の3/4が今日で終わりですね。
あと1/4もあるかとも思うし、それだけしかないとも思うし…いやはや。

最近めっきり涼しくなって、アレです。
魚はポツポツ釣れていますが、何だかタイミングがシビアなのかも。

P9300004





















P9300013





















P9300008





















P9250019





















お昼も釣れていますが、夜よりも条件がシビアな印象。
P9250002



























そういえばこんなのも釣りました。。。
P9130008





















90upカープ(笑)

 
 途中、ウェーダーのソールが剥がれました。
友人に聞いたセメダイン スーパーXで貼り付けてみました。
今のところ、すごく順調です♪

gan_foojin at 20:27コメント(4) この記事をクリップ!

2010年09月07日

あついね。

 メッチャ暖かいこの頃ですね。
何かやる気が削がれるようなこの気候。


 職場のエアコンはブッ壊れるし…
っていうのもあってか、休みを取ってやったわい。
おかげで今日まで3連休。


 2日間、スズキの方はイマイチ。
何か、しっくりこないのである。
東の方の川では祭りのようだけど、名港じゃないので興味ナイ〜ん♪

お魚さんはポロっと出るには出た…
P9050028



















しかし…コンディションも何かイマイチ。


 日曜日。
新しく届いたロッドを引っ提げて、とあるところまで。
teiji氏と、彼の息子さんと一緒。























P9050024




















こんなところですが(笑)
ヒシの上をカエルが飛び跳ねて、時折“ボバン”と。

結局、3ボバンのオールスカ。
懐かしいわい。
僕の住んでいるところは、子供の頃はルアーといえば雷魚だったもんで。。



P9050025




















Vac:Lifter.
魚を掛けていないのでアレだが、このロッドいい!
いつか、コイツで獲ってみたいものである。



そんで、昨夜も出てみた。

下げ。異常ナシ。
いつもどおりだ(爆)




 上げ。
2箇所目で、久しぶりのカードを切る。
いろいろ思うところあって、絶対にココだと。

BANZAI/wolf130に小さいアタリがあっただけで、暫く沈黙。
30分ほど経過し…突如ベイトが追われ始めた。

原工房/Nagare115。
フルキャストして、“ラインを折って”流し込んでいった。
そこで…『ボフッ!』『ドスン!』と。

とびきりのヤツだ!


.....


....




            ふっ...




あぁぁぁぁ.....またやっちまった!
ST-46#2がビヨ〜ンと。。



まぁ、意気消沈してやっていたわけですよ。
そんで、撤収しようとした刹那。



もの凄い重低捕食音が。
しかも、同じところで3度も。
寒気がするくらいのボイル。ゾクッとしたのって数年ぶり。

10分延長決定。
再入水して、限界80%地点まで。単独だからね。
もう一本のNagare115が矢のように飛んでいく。

流し込んでいった一投目。


             あぁぁぁ…出ん...

ピンを外れたところでヒットした。
したが、全然物足りない50半ば。悪いがお前じゃねぇんだよ。
写真撮影している時間は無い。


ヤツをたぶらかそうとアツくなってしまったが、結局モノにできず。
いつかリベンジですねぇ。

そんなこんなで、僕の休みは終わるのであった...。

gan_foojin at 22:01コメント(4) この記事をクリップ!

2010年08月26日

card

 この3日間。
週休日と夏休みを併せて休みだった。
どうせ休みを取るなら、潮の大きい日だろうと。
僕の取得状況の低調さにプレッシャーを受けていたというのもある。
かくして、初秋3連戦となった。


1st day.

いつも行く場所。
ベイトが安定してストックされている状況が続いていた。
名港の広範囲にベイトが溜まっている感じではなく、局地的な印象。

その局地的に溜まっているベイトが落ちてくるのを狙っているスズキを狙う下げ5分。
ほどなくして、BootS86でアベレージを1尾。
やはり手堅いか。
その後、同ルアーで良さげなのをバラす。

連日出る初日で1尾出ると、気分が楽になる。
気を良くしたところで移動。

移動先。まだまだ本調子には程遠いエリア。
ド干潮間際でド真ん中の流芯を撃ち抜く、僕の秋必殺パターンなのであるが...
何もナイ〜ん♪


切るカードが少なくなってきた。
そんな中、仲間のYoshiさんが先日案内してくれたところ。
どうも、彼はいい思いをしたようで群れ当たりをしたらしい。
彼と一緒に行った時には釣れなかったが、行ってみなければわからないこともあるし。

今まであまり気に留めなかったようなところであるが...大きくエリアを変えてみた。
僕自身もやったことはある場所。
…が、面倒なのもあって敬遠していた感もある。
目視できるベイトは僅か。
Ninja110からスタート。1投目からテンドリをカマしてみた。


           出ない...


半ば、見切り前提のBootS86を投入。
着水と同時にヒット。


           何だこれ!?


アタリの出方が、秋本番の感じ。
ラッシュである。
P8230012




















僕がかつて、彼を新規エリアに案内した時のようなラッシュ。
先日彼がそのように形容していたが、まさにそうだった。

数本キャッチした後。
ルアーを替えて、通していないピンスポットを。
流れのスジを緩く流しつつ。


         ここしかねぇだろ!


テンションを抜いてやった。
思い通りの深いバイト。してやったり。
Vonarmのパワー、そして立ち位置から危険地帯から一気に剥がす。
P8230015




















今年初の70up。
本年初めてメジャーを魚に当てた。

潮位と底の高低差におけるマジック。それで出たと思いたい。
その後はバイトがパッタリと無くなった。
新たなカードを手にした1日だった。


2nd day.

ひねくれ者の僕は、敢えて前日釣れたピンを徹底的に外して廻った。
名港を広範囲に廻った日。傾向を見たかった。
しかし...何かちぐはぐな1日。
ノーバイトの撃沈。


3rd day.

前日見たエリアから入ってみた。
ベイトが沢山群れている。珍しく粘ってみることにした。

…が、予定潮位まで下げてきてもベイトは緊張感を発せず。
見切ってランガン。

前々日に良かったエリア。
しかし…何も無し。
中1日で撃ったことが原因ではないと思う。
やはり潮位における要因が大きいのではないかと感じた。


ド干潮。
腹が減ったので、ラーメン屋で捕食(笑)


何だかんだで時間を費やし、いつの間にか干潮1時間半後。
いくつかある、このタイミングにおけるカードの1つを切った。

ちなみに、このエリア。
前日、前々日と下げで入って何も無かったところである。
僕は、下げ潮と上げ潮で喰ってくる魚は違うと思う。
実物を見られるわけではないが…そう思うのである。

潮はゆっくりと上げている。
低潮位上げ限定明暗部エリア。
ここで切ったカードはNagare95。
実績があるのと、シンキングは根に喰われるからである。昨年は1晩にBootS86を2本喰われた。

ドリフトで攻めていく。ボイルは無い。
ほどなくして、小さいのが。
P8260008




















本当、小さい。
けど、いいの。自分の思い通りに出て楽しいから。

リリースして再開。
流れが緩いから、キャストしてタバコに火を点けていた。
ライターを片づけ乍、ルアーが明暗部に入った瞬間にヒット。
P8260013




















ありゃりゃ…何もしていないのに喰ってきたよ...。
しかもフロントガッツリのいい感じ。

その後1尾追加した直後に上げが加速してきてバイトが出なくなったので終了とした。



今度は来月かなぁ。
一雨欲しいところです。ハイ。

gan_foojin at 16:00コメント(4) この記事をクリップ!

2010年08月20日

完敗×2

 昨夜出てみた。

まだまだ残暑は厳しいですが…虫の音が聞こえるこの頃。

日付が変わった頃から出撃。



 時間調整のつもりで入ったエリア。

今思い返せば、その“つもり”がいけなかったように思う。

開始してすぐ。

流していたブーツがひったくられた。

あっけにとられた僕。

一気に魚に走られフックオフ。


         何もできなかった。


5分ほどタバコをくわえてへたり込んでしまった。

自分の準備不足で、絶対に獲るべき魚を逃した。

その後に3箇所ほど廻ったが、絶対的な敗北感に苛まれて撤収。



 じっくり寝て、髪を切りに行ったついでの夕方。

前夜の敗北感を払拭したいところ。

バイブレーションの底でアベレージを1本キャッチ。
陸にズリ上げて、写真撮影しようとしたところで暴れてお帰りに。

問題はその約5分後。
中層よりも若干したを小刻みにリフト&フォール。
弱いバイトを感じた直後に鬼アワセ。


伝わる重量感。デカい。
ゴリ巻きで寄せてきた。


      ヤベぇ。ムチャクチャデカい。。


ランディング地点まで誘導しようとした刹那。









            ふっ.....



無情にも、フックが真っ直ぐになりかけたルアーだけが帰ってきた。
2日連続というか…正確には1日に2回、絶対に獲るべき魚を逃してしまった。


 そういうのをバラすのが僕らしいけど。



そうそう。
一応、こちらでも細々と書いてます。
本当に細々と。
http://www.fimosw.com/u/lateolabraxspirit
HNは違いますが、私に間違いありませんよ(笑)

gan_foojin at 23:23コメント(4) この記事をクリップ!
Profile
gan
名古屋市港区在住。
高所恐怖症。高い岸壁では3歩下がってキャスト。
年中名港を徘徊してます。





mailto gan



今見てる人
雨雲は?
Recent Comments
What time is it now?
Moon Phases


moon phases

ジオターゲティング
Archives
Categories
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)