あんなこと、こんなこと。どんなこと?

自分の言葉をしゃべりたくなった翻訳者のきままな独り言:多様だから価値がある。反論、異論大歓迎

2011年12月

P1000536雨が降っていた。今年初めての氷雨。それもかなり強い。外は寒い。
私は仕事をしていた。雨の日はあきらめがつくのかすんなり仕事に入れる。

そこへ母から電話。「寒いね。雨が降っているし」「そうね」「外に出ない方が良いよ」「そうね、出ないことにするよ」
と、母の声の調子が変わる。「そうなの…。買ってきて貰おうと思っていた物があったのに…」「でもいいわ。何とかするから…心配しないで良いから…」

5分後電話がかかる。母からだ。「もし来るのなら、ミルクと、食パンと、ヨーグルトとバナナと…買ってきて」
前日にミルク他を買って冷蔵庫に入れておいたのだが。

30分ほどしたらまた電話がかかった。「外に出るのなら、ミルクと、食パンと、ヨーグルトとバナナと…買ってきて」
この分では、買っていくまで電話は続く。仕事を諦めて帽子と手袋マフラー、完全武装して雨の中、外に出る。1年前の台風の日、お父さんが大変、お漏らししてしまって台所が水浸し。すぐおむつを買ってきてといわれ、台風だからちょっと待ってと言っても聞いて貰えず、小枝が飛び散る公園を抜けて買い物して届けたのに、翌日、おむつを無事に当てたかと聞くと、あんなものお父さんがしますかと言われたことを思い出した。

もしかしてと思ったとおり、冷蔵庫の中にはまだミルクもヨーグルトも残っていた。そろそろ買いに行かなくてはと思うと、もしなくなったらどうしよう、そしてどうしても必要と意識が移り、パニックになるのかもしれない。

数日後、母から電話。どういう訳か天気が悪くなると電話が頻繁にかかる。今度はおむつだ。
もうなくなるから注文して。注文してと言われても2、3日かかる。それに申し込んでいた区役所からの配達があるはずだと区役所が委託している業者に問い合わせる。調べて貰うと発送が週末になるという。間に合わない。アマゾンを見るが急ぎは350円余分にかかる。

仕方がない。仕事を諦め、ドラッグストアまで買い物に出る。近所の薬屋さんが漏れないと勧めてくれていた形状のパットはとみると、セールで36枚入りと57枚入りが同じ値段になっている。前日に、シーツとベッドパット2枚まで染み通って大わらわで洗濯したからこれは買わねば。近所のスーパーでは詰め替え用しか売ってなかった洗剤がここでは容器ごとそれも値段があまり変わらずに売っている。

結局、36枚入りのおむつと57枚入りのパットと、洗剤、ティッシュその他を抱えて、10分ほどの道をよろよろと母の所に向かう。重たい物を持つと不整脈がひどくなるからと孫も座ってからでないと抱かないようにしているのに、この荷物。

ああ重たかったと荷物を渡すと、カートぐらい持って行きなさい。ごもっとも。
でもお母さん、おむつ1パックだけ買うつもりだったのよ。あなたが必要だと思うからこんなに買って大変だったのよ、と声に出せない言葉を飲み込む。パットの方もやり方を教え、形を作り、3日間毎日、使いなさいと言い続けたのに、新しい物はやりたくないのよ。重かったのにといえば、そんなことは知らないわよ。そりゃそうだ。

93才と88才。勝てるわけないよ。

最近、友人達や子供たちから凄く元気そうと言われる。母達のおかげで、筋トレに結果的に励んでいることになり、運動不足が解消され、夜、眠れるようになったおかげだろう。全く世の中上手くしたものだ。でも強制的なこんな運動、ありがたくないけどなあ。

大忙しだった。とにかく急いでいた。
で、忙しいから簡単にお昼を済まそうとして、ハタと考えた。

食パンにチーズをのっけてチーズトーストにしようとしていたのだが、どうも芸がない。
もう一ひねり欲しい。

そこで、食パンの上のチーズの上に卵を乗せた。
フォークで卵を割り、トースターの中で即席スクランブルが出来るのではないかと思ったのだが、
つるりと滑り
必死で抑えたのだが、もっとつるりと滑り
滑っちゃダメという私の命令も聞かず、
卵はパンから滑り落ちて網の上に。

急いでいるのでパンを取り出して、トースターを傾けたり何とか救いだそうとしたが
つるつると全く言うことを聞かない。
トースターの扉に、外れますという表示を見つけ、扉を外したが、網はそのまま。
仕方ないのでバネを外したら、ようやく網に乗ったままの卵が出てきた。

フライパンを熱し、バターを敷いて、チーズをのっけたパンを入れ、その上に網を逆さにして卵を乗せ、フォークでつぶし、ゆっくりととろ火で焼いて、どうにでもなれと、破れかぶれで、えいやっと裏返したら、焦げ付きもせず、無事に食べることが出来た。美味しかった。

でも、扉が外れ、網も外れ、分解されたオーブントースターが残された。下には焦げた諸々が…。
今朝はトーストが食べられなかった。当分、ガスで英国式のトーストを食べるとするか。

急がば回れは本当よ。

このページのトップヘ