69bb32f3.JPG

佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン:推定無罪はマスコミ批判の最後の逃げ場のコメント欄で、秀さんは「この事件で一番打撃を受けたのは現権力だと思うけど」とおっしゃっていたけど、そこで私の妄想が広がってしまった。

現権力である小泉さんの任期切れはすでに目の前に迫っている。変人のすることだから、規則を書き換えて居直ろうとすることもなきにしもあらずだろうが、後継者の話がにぎやかなのでそうはないだろう。そしてどうやら後継人事は自分が決めたいらしい(これが民主主義国家のすることか怪しいがまあこの際おいておく)。

変人であり「暗殺者」などを容赦なく送りつけ、気に入らないものは切り捨て、冷血という評判を得ている首相は世論の支持とは裏腹に党内に多数の敵を作ってきただろう。義理人情、根回しをその基盤においていた自民党とは全く異質な異端者だ。この上院政など絶対に許せないという人たちが大勢いることは想像に難くない。

ここのところ立て続けに起きた大きな事件、偽装問題やライブドア問題、両方ともなにやら不透明ですっきりしない。しかも両方とも森派と現政権が関わっている。森派と現政権に打撃があれば誰が得する?

偽装問題はことが大きくなりすぎ屋台骨が崩れかねないのであわてて消火に走り、それを上回る、マスコミが大好きなネタにことかかない目障りな男、幹事長が我が弟我が息子などとおっちょこちょいに呼んだ男を差し出したなんてことないでしょうね。

もはや死に体、レイムダックとみた勢力が追い落としと次期政権の座を狙って画策した結果じゃないと私は思いたい。総裁選には大量の実弾が必要だから総裁選の前には市場が荒れるという話を信じたくない。実弾を用意するためこれ以上ないスキャンダルを用意し、株価を乱高下させたなどと思いたくない。そんな陰謀渦巻く国だとは、私は思いたくない…

そうそう、ライブドア株を意地で買い増ししようとネットで買い注文を出したらこの株の買い注文は受け付けていませんとのメッセージが出た。なんだ、こりゃ?おまけに東証はライブドア株の売買時間を昨日より30分短縮の2時から1時間に決めたという。東証はやる気あるのかね。客を馬鹿にしすぎだね。

<<追記>>ライブドア証券からメールが来た。どうやらライブドア証券ではライブドア株を買えないように東証が規制をかけたらしい。他の証券会社では買えるのだから個人投資家を使っている証券会社で差別するということがあっていいのか?

ライブドア証券からのメール
東京証券取引所よりライブドア株式(4753)につき以下の規制を実施す
る連絡がございました。

同規制措置の内「買付代金(現金)の即日徴収★」により、ライブドアトレ
ードではライブドア株式の現物の買い付けはお受けできませんのでご了承く
ださい。
また、ライブドア株式は監理ポストに移行しておりますので、信用新規建て
注文はお受けしておりません。