2006年08月14日

大規模停電

現在、東京では大規模な停電が生じているという。いくつかの路線で電車が止まり、東京のいくつかの区と千葉、横浜にまたがる非常に大規模な停電だ。

私が知る限り、東京で、ある一瞬をのぞけば、停電が起きたことはこれまでなかった

そして、このご時勢なのだから、私など慌て者の脳裏に浮かんだ最初の言葉は「テロ」だった。ここ数日東京を離れていたので落雷がどの程度のものだったのかわからないが、報道番組では、最近落雷が多かったからでしょうねとコメントしていた。

テロなどという言葉を安易に使えば混乱を招くので、使うべきではないだろうが、日本もテロに狙われていることを忘れてはならない。テロは何も交通機関や建物の爆破だけではないのだ。もし、これがテロによるものだったらどうするのか、シュミレーション、予行演習として、データを分析するべきだろう。

お盆の休みで交通機関も道路にも人影がまばらなことが救いだが、夏の一番暑い盛り、もし長期間冷房が利かなくなったら今の東京では熱中症による死者がかなりの人数に上るのは疑う余地はない。事故も多発するだろう。大型店舗や超高層ビルは自家発電が装備されているだろうから無事だろうが、ここでも、弱いものから犠牲になる。

単なる配線の老朽化や、落雷の後遺症であったとしても、もしテロであれば、どのように復旧し、市民を救うのか、これを機にきちんとした手順を確立して欲しい。



ganbare_watashi at 09:07│Comments(5)TrackBack(14)ニュース・事件 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 証券取引所、停電で盲目状態も売買強行  [ 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン ]   2006年08月14日 09:40
朝の停電の影響でか、株式情報が電子表示されていない状態で東証などの取引所は通常通り、売買を強行したようだ。日経CNBCテレビを見ても9時30分ごろまで株価指数が表示できない状態だ。危機管理も何もない、どうしようもない信じられないバカ集団であることが分かった。責任...
2. テロ未遂事件  [ 花崗岩のつぶやき ]   2006年08月14日 11:01
イギリスでパキスタン系の若者が航空機に液体の爆発物を持ち込み,爆発させて飛行機を墜落させるというテロを計画していたと当局が発表,機内持ち込み物の制限とチェックで空港は大混乱となっているようです.爆発物の化学組成は明らかにされていませんが,液体気化爆弾と同....
3. 首都圏、大規模停電  [ 新・だんなの屋根裏部屋 ]   2006年08月14日 15:47
今朝、東京都内の大部分、千葉県、神奈川県と広範囲に及ぶ停電が発生しました。 午前...
4. 東京でクレーンが伝線に当たり停電  [ スポーツ瓦版 ]   2006年08月14日 19:02
1 朝に東京で川を通った船のクレーンが伝線に当たり停電が起こり 電車が止まりエレベーターに閉じ込められたりと言う事があった 結論から言えば飛行機を液体で爆破するより伝線を攻撃した方が 日本のドコでも出来て誰にでも出来るし簡単でテロされるよね 俺は今の感じ....
5. #1354 「ぱひゅーん」という音とともに  [ 続「とっつあん通信」 ]   2006年08月14日 19:35
いやぁビックリしました。 ご存知のように今朝の首都圏は大規模な停電に見舞われ 一
6. 東京都周辺で停電  [ 多数に埋もれる日記 ]   2006年08月14日 20:33
さっき家に帰ったばかりなので、驚きました。
7. 今日のニュース  [ 共通テーマ ]   2006年08月14日 21:15
今日のニュースについて思ったことを何でも。書いてください。
8. 首都圏139万世帯停電 交通網ストップ 3時間後復旧  [ 所謂雑感 ]   2006年08月14日 22:19
4日午前7時40分ごろ、東京と千葉、神奈川で約139万世帯の広範囲な停電が発生した。約3時間後に全面復旧したが、東京メトロなど首都圏の複数の路線で一時運行ができなくなったほか、エレベーターの閉じ込め事故が相次ぎ、千葉県では一部地区で断水。東京ディズニーリ...
9. 首都圏で大規模停電!ディズニーランドまでが・・・  [ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2006年08月14日 23:09
お盆休み中に、まさかのトラブルが・・・・
10. 首都圏で大停電  [ Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 ]   2006年08月15日 01:20
今朝は首都圏で大停電が起きたようですね。 8月14日午前7時40分ごろ、千葉県浦安市と東京都江戸川区の都県境を流れる旧江戸川で、クレーン船が地上約16メートルにある東京電力の送電線に接触し、送電線を損傷。東京都や千葉県浦安市、横浜市の一部などの約139万1000世帯が停...
11. 8月14日(月) の出来事  [ ニュース☆もう新聞紙は要らない ]   2006年08月15日 09:23
全国花火大会情報 ←クリックで見れます♪ 首都圏大停電 送電線にクレーン船が接触か  都内などで14日朝、広範囲で停電が起きている。原因は不明だが、東京・江戸川区南葛西7丁目付近で、送電線に何かが接触したとの情報がある。  視聴者から入った...
12. 8月14日(月) 晴れ <昼版>  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   2006年08月15日 09:42
全国花火大会情報 ?←クリックで見れます♪ 56k | 300k 首都停電過去2番目の規模 船会社の損害賠償も検討  14日朝、首都圏を中心に発生した大停電によって影響を受けた世帯数が、139万軒を超えたことが明らかになりました。国内では、過去2番目の大...
13. 東電に停電の問い合わせ殺到  [ めぃすた。の塔 ]   2006年08月16日 00:54
東京電力には、大規模停電の発生直後から、 復旧の見通しなどに関する問い合わせが殺
14. 東京大停電騒動  [ JOCV セブねっと ]   2006年08月16日 01:01
すごい・・・。 違う意味で驚いた。[:のぉ:] たかが20分間程度(地域によって違うはるだろうが)の停電で、ここまでのニュースになるとは! そして、送電線のたった1

この記事へのコメント

1. Posted by tantanmen   2006年08月14日 11:09
原因はクレーンが電線に接触したためではないか,という情報がありましたね.エレベーターに閉じ込められた人がいたようですが,とりあえず無事で何より.多くのビルでは非常発電装置が作動したみたいですが,どんどんコージェネで設置する企業が増えているようです.そうすると住宅はどうするのか,という問題になります.どうもクールビズもそうですが,生活の大半を過ごす(サラリーマンでも一日の半分は過ごす)筈の,マイホームには目が行かないのですね,マスコミや政府は.
2. Posted by さなえ   2006年08月14日 20:04
tantanmenさん、テロでなくて良かったですが、いつテロがあってもおかしくないので怖いです。黒田征太郎が徹子の部屋で、今も戦時中だといっていましたが、ある意味そうなんですよね。
3. Posted by blue   2006年08月14日 21:35
ニューヨーク大停電を思い出しましたが、東京のニューヨーク化したんですね。送電線が目の前にあってもクレーンを上げる。杜撰な国民性になったんですね。
4. Posted by さなえ   2006年08月15日 06:58
blueさん、疲れすぎているのかもしれないと思うのですが、律儀にしなければ気が済まない人が減り、気働きのできない人が増えましたね。
5. Posted by blue   2006年08月15日 08:08
今日の靖国参拝もそうですが、パフォーマンスだけになりましたね。目の前にいくら上方だって言っても目の前ですよね。これが日本の実力なんですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字