c8552b1f.JPG飽きっぽく移り気な我ら日本人。そして輪をかけて飽きっぽく移り気なはしゃぎすぎマスコミのおかげであれだけ騒いだ豚フルも世界から消えてしまったように騒ぐ人もいなくなったが…

聞いたことのないメーカーのマスクなら店頭に並んでいるが買う人はあまりいないようで、ここ2週間ばかり、電車の中からマスク姿が一気にいなくなった。せいぜい、1両に5、6人といったところか。3分の2以上がマスク姿だったのが嘘のようにこんなに急減したのは、たいしたことはないという情報が行き渡ったことと、マスコミが一気に手を引いたこと(死者が出ないようなものはニュースバリューがないと思っているのではないかと勘ぐってしまう)、それとマスクが店頭から消えたから諦め、そのまま、そうか、高くつくし、もういいやとなった人が増えたことじゃないかな。

実は新型インフルエンザは全世界で2万人を超えたという。着実に世界に広がっている。日本は激増せずにほぼ沈静化だというが、しかし、しかし、実は蔓延しているのではないかなあと私は思うのだ。

初夏の今頃、例年、こんなに電車内で咳をする人がいただろうか。オフィスの中でもあっちでも、こっちでも咳が聞こえる。

豚フルだと判定されると何が起きるか。1週間以上病院に閉じ込められ、家族も家にほぼ軟禁状態。会社には行けず、周囲から白い目で見られ…そういう目に遭うと分かっているのに、症状は軽いのに…

どうするか。もちろん、黙っている。でしょ?

こういう景気が悪いときにマイナスポイントは絶対避けたいリーマン諸君。いやあ、夏風邪で、もちろん、豚フルなんかじゃないですよと、1日、2日会社を休んだだけで出てくる。8度程度では医者に行かない。判定して貰わなければ、豚フルの判定は出ない。まあ、腹痛とか呼吸困難とかなければ熱など2、3日寝ていればなおる。で、あっちでコンコン、こっちでコンコン。

気がつけば豚フルに免疫を持った人が大量に出現していて、めでたしめでたしだったりして。