P1020480町田って東京だったんだ。神奈川県じゃなかったんだ。
町田の人、失礼しました。

ここのところ、三浦しをんのまほろ駅前シリーズを読んでいる。

まほろという市は東京の南西部に出っ張っていて、やってきた友人が都知事選のポスターを見て、ここって東京都なのかと問うようなところだと紹介してあって、どうやら実在の市のようなのだが、心当たりがなく頭をひねっていた。都下の市って、何があったかなあ…

多摩川を越えたら神奈川だし、多摩川のこちら側は田園調布とか成城でどん詰まりじゃなかったか。何だか随分、荒れた場所のようだけど、こんなところが日本にあるのかなどと、ぶつぶつ思いつくまま、都下の市の名前を挙げたりしていたら、後書きだかに町田市がモデルだとあった。

娘に町田が神奈川じゃないって知ってるって聞いたら知っていた!へえ。ずっと東京にいるのになぜ私、知らなかったんだろう。

何でも開けっぴろげで知らないことなどないと思っていた上の娘にも知らない部分があった。

南の島の娘のところでは虫騒動が勃発している。小さな虫が網戸をくぐり抜けてきてお腹を10箇所ほども刺され、刺されると水ぶくれになり崩れて痒くて痛くて大変と電話が来た。アレルギー体質なので医者に行けと言うと、若くてイケメンの研修医だからこんなお腹、見せられないという。へっ、この子にこんなところがあったのか。

あなたはアレルギーだからそれどころじゃないでしょう、等と言っていたら、そのうち、何の情報もないのねと向かっ腹を立てるから何のことかと思ったら、「あなたが大変なときには、いつもとっておきの不幸話をして上げるのに、ほら、私より不幸な話はないの?このかゆさを忘れさせるほどの話、隠してないの?もー」っと電話を切ってしまった。実におかしな奴だ。

翌日、電話で医者に行ったかチェックしたら、刺された肩だけちょっと見せただと。お腹を見たそうにしていたけど、出してと言われなかったから見せなかったという。ムヒを見せて、これを塗ってますと言ったら、それで良いでしょうと言われたよ…。何しに行ったのやら。

こんな娘だったんだ。知らんかったw。それにしても、アラフォーになっても、お腹を出して寝ていたのかねえ。