食べたくないのに、食べる積もりなんてなかったのに、いちご大福を食べてしまった。

歩いて30分近くかかるいちご農家にマフラーをぐるぐる巻きして頑張って出かけた。
今日は休みますの看板が。
くー。これで今年の冬は3連敗。まだここのいちごは1回しか手に入ってない。
つやつやの綺麗ないちご。朝取れたばかりのいちご。いちごをくれ〜。固く扉はしまっている。叩きませんよ、叩きませんけど、叩きたい。

仕方なく、地産地消、オーガニックを売りにした近所の小さなマーケットに向かう。いちごがない。なぜだ。
レジの前に大量のいちご大福が並べてあった。あんまりだ。いちごを大福にしたのね。

ふらふらといちご大福を買ってしまった。あんこもたっぷり。あんこ、あんまり好きじゃないのにといいながら食べた。美味しかった。

一夜明けた昨日のこと。今日こそはいちごを買うぞと思っていたのに12時発売なので11時半前に家を出なくては買えないのにぐずぐずしていて遅くなった。あーあ。

早めにバレンタインのチョコを買おうとケーキ屋に行くと生チョコのタルトがあった。美味しそう。娘夫婦に買った。ついでに自分用にいちごタルトを買った。いちごの恨みは続くのだ。というか何をしているんだろう、ワタシ。

娘宅に届ると、お返しにチョコの小箱とキハチのバームクーヘンを貰った。

イチゴタルトとチョコと共に他にも少々食べてしまった。ああ美味しい。ああしまった。ああ幸せ。
そして、今日は3時にバームクーヘンとチョコを食べるのだ。どうだ、文句あっかw。

粗読、乱読失礼
夢のような幸福 三浦しをん
神様がくれた指 佐藤多佳子 
ポケットに物語を入れて 角田光代 
昔の話 三浦しをん 
スリッピングダウン・ライフ アン・タイラー
ひょう風 車谷長吉
ジョゼと虎と魚たち 田辺聖子
最高に笑える人生 曾野綾子