2016年09月28日

豊洲「問題」

TVの街頭インタビューに女性が答えていた。

危なくって豊洲で買い物とか、考えられない。

先日、友人も電話してきた。豊洲怖いわねえ。おまけに都庁の上層部は腐っているらしいじゃないの。

へっ。地震ですぐにでもつぶれそうな老朽化した、すでに建物が崩れかけていて鉄板の落下事故や混雑から交通事故も頻発していて、アスベスト他数々の問題がつつけば出てくることが確実な、あの築80年だかの築地より豊洲が危険?何だろねえ。

あれもこれも連日TVが豊洲に盛り土がされていないから危険だの地下空間があるから危ないのではとか、地下に水が溜まっていてヒ素だの鉛だの恐ろしい物質が検出されただの煽っているからだけど、少しは本当かと詳しく新聞でもネットででも調べると分かることなのに調べない人が多すぎる。

豊洲の地下の溜まり水から検出された微量なヒ素は基準を下回っている。でこの基準というのが、知ってる?70年間毎日2リットルを飲み続けても健康に問題ないことが基準というのだから日本ってどこまで健康オタクって言いたくなるほどの厳しさだ。自然界に存在する程度で何の問題もないのに共産党は基準の4割(4倍じゃないですよ!)もあると鬼の首でも取ったように騒いで一気に大騒動へ。

また地下水が溜まっていること自体を大問題だと騒いでいたが、まだ地下水の制御装置が動いていないだけので何の問題もない。この地下の浄化装置自体がたいそうな代物で都民がうるさいから念には念を入れて浄化してきれいな水をそのまま排水するというシステムになっている。きれいな水ならトイレとか掃除に使えばいいのだがトイレが危険とか床が危険とか騒がれると面倒だからここまで徹底しているのだろう。

こういう念には念にはすべて税金が投入される。一部の人間が難癖つけて騒ぎ出すのを防ぎ風評被害を防ぐためどのくらい無駄な金が使われているのだろう。気が遠くなる。

一番の問題とされていたベンゼンだが地下室の空気から検出されてない。対して築地では空間計測されたベンゼンの値は豊洲より高い。その上、築地では地面を近辺の海水で洗っている。地下水を浄化した水が建物内で使用されるのも許さないのに、浄化もせずに地下水その他が流れ込んでいる海水で長年洗っているのに誰も何も言わない。

大盛り上がりしていた盛り土問題だが、専門家会議は法的拘束力を持たない外部団体に過ぎない。

考えなくても分かることだが、もし専門家として大きな組織に呼ばれたとき、最善の理想の方策を出すのが当然だろう。責任問題になるのは避けたいし、これでもかという完璧な方法を提言するだろう。金の問題など度外視して。

豊洲全体を盛り土で覆っていたら、すでに汚染対策に500億円以上(最終鉄器には875億円)かかっている*のに、その上に500億とも800億とも言われている資金がつぎ込まれていたことになる。金の必要な事がごまんとあるのにそんな大金つぎ込むかね。普通、安全性が確保できかつ資金が最少で済む方法を考えるだろう。

はっきり言って役人は総じて優秀で真面目だ。技術系の役人は殊更だろう。現場の事情も懐具合も、安全度も分かっている。豊洲は地下水脈が地表近くにまで上昇しているという。なら、水が上がってくることが想定できる盛り土が良くて(土ですよ隙間から上がってくる)、遮断するコンクリートが悪い?おかしい。おまけに後の管理・保全も楽で資金もかからない。で現場はコンクリートによる地下水遮断を決断した。おまけに問題が万一発生したときのために、完璧な浄化システムまで導入したし、地下に機械類が搬入できるようにした。素敵なリスクヘッジじゃないですか。やり過ぎとも思えるけど。

賛成にも反対にも勿論理由はある。利権、利益はどうなっているか、通常、それが一番の理由となる。

築地というブランドや使い勝手から反対する人たちもいるだろうが、中には債務超過等の理由で移転が難しく廃業するしかない業者もある程度存在するらしい。まあそうだろう。オリンピックも絡んで話題の的だから騒げば注目が集まるから自称、他称専門家、マスコミなどが煽る。

福島で分かったことは怖い、恐ろしい、大変だと騒げばたいていの人は調べずに尻馬に乗ると言うこと。視聴率も稼げ、より恐ろしいデマを飛ばした者はテレビ、講演、著作等で大金が稼げること。時間が経たないと結果が出ないのだから飛ばし放題だった。

そういえば福島では妊婦のかなりの割合が奇形児を生むなどとデマを拡散した卑劣な奴らもいたな。日本人として自分の問題とするのではなく、自分から切り離して、来るな、と困っている人たちに追い打ちをかけた人たちだ。

勿論、豊洲に問題があれば、小池さんには大きな利益となる。支持率は今や81%と驚異的な高さに上昇しているという。ま、テレビが言ったことだけど、毎日正義の味方というポジションで映っているから、当然高いだろう。

小池さんは、都議会との対決姿勢、伏魔殿である都議会を暴く、解散する、改革すると言って当選した。当然、対決しなければならない。しかし、武器がなければ有利に議会と戦えない。

豊洲にたいした問題はありませんでしたとは言えない。自分に従わない勢力を支配下に置いてからでなければ。

技術会議が盛り土ではなくコンクリートで遮蔽する方を選び、数百億円を節減したことは、手続き上のミスにもならない、ファインプレーだと私は思うなのだが、それを役人を切り裂く武器に変えた。彼らはもう小池さんには逆らえないだろう。(技術会議は都内部の会議であるし、ここは盛り土、ここはコンクリート、そういう専門的なことを外部に公表する必要があると誰が思うだろう。例えばトンネルや地下鉄の工事すべてでどの技術を使うとか残土をどうするとか、細かく公表することが法で定められているとは思えないし誰も興味を持たないだろう。おまけにその方がよいからそうしようと時間が限られた中で決定したに決まっているし。特定の、決定権を持つ政治家ではない、役人の誰かが決定に責任をもたされるなら、誰が決定したいだろう。一番無難な完璧な方法、つまり一番金のかかるこれでもかのやり方になるのではないだろうか。)

馬鹿らしい、他によい方法があると分かっても、稟議書を書き、回し、いちいち会議にかけ、都議会の賛同を得なければ何も前に進まないことになる。そうでなくてもスピードが欠如していると非難されるのにこの先どうなるのか。

すでに豊洲移転を遅延したことで1日700万円とかいわれている保証金+裁判にもなるだろうから巨額な補償金も発生する。五輪に間に合うだろうか。突貫工事になればまた費用が嵩む。更に完璧を期すとして手直し程度ではない例えば地下室の床を剥がして盛り土を入れ更にコンクリートで固めるなど馬鹿げた工事をする事態に追い込まれたら巨額の費用が…。その間、脆弱な築地が持つだろうか。

言っておくが、都の資金は無尽蔵でもなく、財布がいくつもあるわけもない。完璧な施設など必要ない。基準内の安全な施設で十分だ。完璧を目指すために必要となる資金は、子育てや教育に使って欲しい。介護度4,5という自分で何も出来ないのに施設にも入れず待っている多数の高齢者の救済にも使って欲しい。

小池さんは都民ファーストと言った。その都民とは誰を指すのだろう。全員が一致することなどあり得ない。行き着く先が、美濃部さんのようなばらまき都政で結果大赤字でその後長年苦しむと言うことにならないことを祈る。

*参考引用「ロンドンオリンピックの敷地はヨーロッパ有数の産業廃棄物が投下された場所だったが、ロンドン市が行った土壌汚染対策は60センチの盛り土だった。一方、豊洲の盛り土はじつに4.5メートルである。正確には地表から2メートルの土を入れ替え洗浄した上に、さらに2.5メートルの盛り土をするという“過剰”なものだった」(「築地市場の豊洲移転延期 小池都知事の剛腕に大義なし」)。

早期の豊洲移転を促す意見(経済学者・嘉悦大学教授 盒 洋一氏)

*橋下さんがこの件で盛んに意見を言っている。都内部などから詳しい資料などを入手しているようだ。
http://blogos.com/article/190959/
http://blogos.com/article/191670/
http://blogos.com/article/191645/
などなど









ganbare_watashi at 12:02│Comments(25)TrackBack(0)ニュース・事件 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maminekonemimie   2016年09月28日 23:38
なるほど… うー
自分が頭が悪いこともよくわかりました
2. Posted by 案山子   2016年09月29日 06:39
ざざっと読みました。
東京都のことだから外野です。
豊洲という地名が全国区になりましたね。マスコミの餌食になって責任を持ってかじ取りをする必要のない人たちの甲論乙駁。
都議会が伏魔殿だったということが披露された感はあります。高額の工事が発注されるところに、大勢の業者が群がっているのだろうな、と個人的には想像したり。
ゼネコン関係の世界では、10年以上も前の話ですが、規模に応じたキックバックがあるらしいです。これだけの工事だったら1000万円は元請けの部長に、、、とか。今はそんな泥臭いことがないかもしれませんが、あるとしたら、発注元の都関係者あたりには、おいしい話が転がっているのではないだろうか、と下種の勘繰りしたり。
だから、工事受注業者の考えることは、利益率のいい工事が発注され、指示通りの完成をさせること。テレビ局に呼ばれた人は、割り当ての時間に自分の立場でしゃべることだけ。
周りより深い穴を掘ったら、地下水が染み出てたまるってことは、自然の摂理なのに、水がたまっていることを大騒ぎしているのは?
地下室を作ることを秘していたのなら、そこを指摘し、その体質は正していくことになるのでしょう。小池さんガンバレ!
で、現状で危険でなさそうなら(一般的地下水と大差ないらしい)、今後、どう進めるかなのに、ね。自分の家の工事だったら、そうむやみやたらに費用をかけないだろうに。
公金になったとたんに、麻痺しちゃうところがありますね。


3. Posted by あきの   2016年09月29日 18:05
ここを「うんうん」と頷きながら読ませてもらいました。
築地の地下の水問題は、きちんと理性的に判断すべきです。
さすがに、さなえさんは冷静に見ていますね。
わたしは、女性が都知事になって良かったと思っています。男の知事たちは、オリンピックなど、うさんくさい議員たちとなあなあで仕事をしていたように感じますから。
4. Posted by さなえ   2016年09月29日 18:08
maminekonemimieさん、

職業柄、絶えず調査してますかので、みんなが一方方向に行くとホントかなとあまのじゃくだから考えます。エラソーに書いてみましたw。
5. Posted by さなえ   2016年09月29日 18:19
案山子さん

>都議会が伏魔殿だったということ

ってあなたのような人さえ信じているでしょ。誰が言い出したの?何か事実が出た?証拠が出た?刑事事件でさえ判決で有罪が出るまで推定無罪なのに、おかしくない?

小池さんは政治資金に重大な疑惑がでてこれじゃあ無理と都知事選出馬に反対されたら、それを伏魔殿の都議会と女一人戦う、と自分を正義の味方、相手を悪の代表のように刷り込んでしまった。見事ですけど、今はちゃぶ台をひっくり返した状態。さっさと片付けて前に進んで欲しい。他にやることがいくらでもあるでしょと、時間が切迫しているのにと、歯がゆく思ってます。
6. Posted by さなえ   2016年09月29日 18:28
あきのさん、

基本的に私は女性の味方ですが、扇情的な感情に訴えるやり方は好きじゃないです。一時的にはすっきりしますが、何も生み出しません。巨大組織ですから権力闘争も、内部の風通しも良いわけはないですが、おどせばいいとか、つぶせばいいというものではないですから。

桝添さんのような卑しい人間はまっぴらごめんですが、小池さんも野心が表に出すぎていて、自分のための政治をやっている感が強いように思えるのは誤解かしらね。あざといという語感がぴったりな人に思えます。まあ、地位が人を作ることを信じたいです。
7. Posted by 空子   2016年09月30日 00:02
どっちもどっちですが、隠そうとしたのが不味かったね。
何か良からぬ企みがあると深読みされても仕方がない。
罪の擦り合いだし。小池さんの思うツボ。
8. Posted by 案山子   2016年09月30日 06:34
さなえさんへ

>何か事実が出た?証拠が出た?刑事事件でさえ判決で有罪が出るまで推定無罪なのに、おかしくない?<

有罪とは言っていないけれど、イロイロありそうだから伏魔殿。
例えばオリンピック予算が、各施設ごとに2倍〜7倍に跳ね上がりました、で(都知事が替わらなかったら)通っていくのにびっくり。年間4億円もの家賃を支払っているオリンピック委員会とやらにも、唖然。公金を使うときは鈍感になるのでしょうか。領収書の要らないお金もたっぷりわたっていることでしょうし、これから劇場かもしれないけれど、ゲスの私などは、有力議員さん関連企業が請け負いの途中でからんでいたりもするのでは?な〜んて。残念なことですが、ゼネコン業界は仕事を獲得するためには、、、という気分もないではありません。
テレビで話題にしていることについては、あれはお茶を濁している感があり、筋を追っていくと大変なことではないと思っています。大騒ぎするのが好きなんですよね。巻き込まれないようにしなくては。苦笑
9. Posted by fran9923   2016年09月30日 09:09
今はどう収束させるんだろうと静観しています。(ちょっとハラハラしてるけど)

これらの問題を分かりやすく筋道立ててピシッと言える人がいないのが日本の駄目なところ。
10. Posted by queentomo   2016年09月30日 10:27
政治家は年々人相が悪くなっていくと思ってます。
がんじがらめのしがらみに染まっていくんでしょうねー。
で人のお金やしまあいいかになるのか、そうしないと生き残れないか?
エリアが大きくなるほど大変なのでしょうね。若い時はまだ人の良さそうな感じが見えるのだけど。

エリアが小さいと私利私欲がニュースの出る。
卑しさが嫌やねー。
議員全員辞職になるのかな?←嫌みです。

政治家もやる人がいないと困るんだけど、、、、、。
小池さんは戦い方がほんと上手。
11. Posted by さなえ   2016年09月30日 16:23
案山子さん、

オリンピック委員会の家賃年間4億円というのはビックリだけど、どれくらいの平米数借りたのかしら。東京は今オフィス不足でまとまった大きさのある物件は多分かなり少ないと思う。需給とか相場とか勘案して、相場より高ければ、これはお灸ですなw。

災害とか、惨事だとか、騒ぎとなりそうなことが起きるとテレビが嬉しそうに煽って大変だあと騒ぐのが腹立たしくて。商売とはいえ、最近、たいしたことではないことに騒ぎすぎる。
12. Posted by さなえ   2016年09月30日 16:27
空子さん、

順序が狂いました。ごめん。

私の周囲は理系人間がうろうろしているのだけど、技術系の特に男というのはまっしぐらに解決策を考え、考えつくとやれ嬉しやとなって、その他のことを忘れる傾向にあるから、みんなでああいい案思いついた、これこれ、で突っ走って、碌に議事録など取ってないから、誰が言い出したのやら、報告したのかしなかったのかも分からないというのが案外真相じゃないかと思うのですが。
13. Posted by さなえ   2016年09月30日 16:32
fran9923さん、

そうなのよ。私もはらはら。ぶん投げて広げてみたってどっちみち移転はしなくちゃ危なくってどうしようもないし、オリンピックに間に合わせて道路は造らなくちゃいけないし、オリンピックとインバウンドのおかげで人手不足と建材の高騰が今からどんどんひどくなるのは目に見えているからますます費用が嵩むのよ。なけなしの、私たちが差し出した税金が…!
14. Posted by さなえ   2016年09月30日 16:36
queentomoさん、

昔が良かったはずがないと思うけど、男の質は昔の方が良かったような気がする。無い物ねだりでしょうけどね。まあ、女が女らしくないから、男も男らしくないし、青雲の志しとやらを抱いて政治家になる人も多くないでしょうし。顔つきにちゃんと現れてるから。残念よね。

どこの兄ちゃんというようなのがアイドルだなんて言っているし。面構えの良い腰の据わったいい男、本当にいなくなった。鏡は見ないで言ってますw。
15. Posted by robita   2016年10月01日 23:17
さなえさん
TB受け取りました。
豊洲問題はもう、なにがなにやらです。さなえさんの記事は鋭くいろいろな点を指摘されていて、勉強になりました。
今は早く収束して前に進んでほしいと願うのみ。オリンピックに影響するのではと気が気じゃありません。
小池さんも有能な人ですから、ひっくり返した後の落としどころはちゃんと計算してると思うのですけどねえ。
まさかめちゃくちゃにしたまま放り出すほど愚かではないですよね。
16. Posted by queentomo   2016年10月01日 23:23
こんなこと書くと顰蹙買うけど、私若い時から自分の仕事と看病育児で睡眠時間も短い毎日だったので←言い訳やけど、選挙は人相見て若くて胡散臭さの少ない人に投票してた。笑。
若い時は政治家目指す人は理想を抱いてる人もいると思う、今の若い子も捨てたもんじゃない。まあ号泣議員みたいなのもいるけどね。でも何十年か立つとみんな苦労して人相悪くなるのよねー。苦労するのよきっと。
町内会の役でもいろんな人いるし大変。ましてや大きいエリアになったら推して知るべし。清濁合わせ飲まないとやっていけへんのでしょうねと思う。

オリンピックの予算が膨らむのは、なんかありそうな気がする。私欲じゃなくても、団体の利益も絡んでるじゃないかと思ってしまう。
自分の家やったら予算内に収めようと思うはずやのに。
金額が大きいほど利益があるのではと誰でも思うよね。

話は変わるけど、トランプさんよりヒラリーさんのがいい。
私と年変わらないのに元気やわー。やる気がえらい‼
小池さんもやる気が偉い。
私なんか町内のお役ももう勘弁願いたい。用事せずに文句ゆう人にやってもらいたい。だから手を上げてやるという人は好き嫌いは別としてすごいと思うw。

17. Posted by queentomo   2016年10月01日 23:32
書き忘れた、
豊洲問題は地下水のデータさえソコソコの値で、小池さん以前責任追及じゃなくて責任がこの辺にあるという落としどこでゴーサイン早くでさないと矛先が変わるのではないかな?割合早くゴーサイン出そうな気がしてます。

オリンピックの方がメインになるのではないかなと野次馬してます。
でも小池さん偉いわ。しんどい仕事やと思う。
18. Posted by 案山子   2016年10月02日 08:16
年額4億円はすごい懐具合ですね。虎の門ヒルズの賃貸料だそうです。
築年数が新しく、かつ利便性が抜群で快適なのでしょうが、資金源が公金なので、コスト意識がないのでしょうね。
かつて娘の就職先も官庁関係で○○ヒルズでした。六本木ヒルズほどは高くない、とか。でも一等地で東京タワーや富士山が眺望できる立地でした。
事業者が賃料も稼ぎのなかからねん出しているのと訳が違います。きっと仮に引っ越しするにもまたまた膨大なコストになるんでしょうね。
あっ、東京都民じゃなかったから、他山の石としなくっちゃ(笑)。うちの地域でも、オリンピックのアジア版の誘致に立候補するらしいです。決定した場合は、是非コスト意識をもって進めてほしいものです。
19. Posted by さなえ   2016年10月03日 06:39
robitaさん、

小池さんはこれまでがこれまでですから政局を読んでチャンスと見て立候補したのであって実務には弱いのではないかと危惧しています。

政局からすれば、都議会を握るチャンスを十二分に生かすでしょうから早々と豊洲が安全、すぐ移転と宣言する事はないような気がします。

落としどころは考えているでしょうけど、騒ぎを大きくしすぎると世論も政局も勝手に動きますから手に負えなくならないうちに素早く動いて欲しいですね。
20. Posted by さなえ   2016年10月03日 06:55
queentomoさん、

>清濁合わせ飲まないとやっていけへんのでしょうね
ですよね。理想論だけではどうにもならないのが人間ですからねえ。

でも日本人は小さな悪事は行っても、基本的に真面目で小心ですから諸外国と比べ巨悪というのはあまりないように思います。官民問わず巨額の収賄、詐欺で検挙される人数が人口比で非常に少ない印象です。あ、ちゃんと働いているサラリーマンとか経営者とか政治家の話です。

私は完璧主義、相手に気を遣う環境(各競技団体からの要望に押し切られた)+経済が活気がある(資材費、人件費からデザイン料まで高騰中)ことで予算が膨らんだとみています。ちょろまかした程度はあるでしょうけど、巨悪と言われるほどの多額な金をポケットに入れた人は多分あまりいないのじゃないかと。

小池さんは自分からチャンスと見て進んで乗り込んでいき、都議会制圧のために政局を作っているのですから、エライとは思いません。

けど、よーやるわ。年もあまり代わらないのに、疲れるやろうとは思いますw。
21. Posted by さなえ   2016年10月03日 07:07
案山子さん、

私も丸ビルで働いてましたし、近隣のお高い物件のオフィスにもいて仕事柄、契約に絡み家賃に仰天したことがありましたw。供給が締まってますから高止まりなはずです。コスト意識があるとは言えないですが、海外からの訪問客、賓客も多いはずであまり不便な所、古い所には入れないでしょう。外交も兼ねてますし、国の対面もあります。

現在、各国は熾烈な競争をしており、国のイメージ、ブランドを上げることに必死です。国のイメージがその国の製品に影響し、観光客の多寡に影響します。

オバマ夫人が極めて異例なことに公式訪問に同行しなかったのは、某国による慰安婦等のネガティブキャンペーンが成功したからだという話があったくらいですからね。

そこいらまで考えると、虎ノ門ヒルズというのは、巨悪がと騒ぐほどのことではないような気もします。

現在の収支を考えるか、将来の投資も込みと考えるか、でしょうね。
22. Posted by 案山子   2016年10月03日 08:07
そういう世界があるんですね。オリンピック委員たちは、どこへ行っても、最高級のおもてなしを受けている、そのオリンピックの運営組織にウンザリはします。でも、負担する都民がOKなら、無問題ですけど。
23. Posted by さなえ   2016年10月03日 13:24
案山子さん、

全然OKじゃないです。でもね、世界のほとんどの国で贈収賄がなければ物事が一切進まない、嫌がらせや妨害を受けることがあるという話を聞くと、お金は渡さないが、ある程度、豪華な接待でもして気分良くお帰り頂くのもしょうがないのかもとあきらめの境地で思います。
サッカーにしてもIOCにしても最近問題になりましたからこの風潮は変わっていくと期待してますが。
24. Posted by 案山子   2016年10月03日 14:31
高価な家賃は接待絡みとの仰せだけれど、その正面席に陣取っていたのが森さん。桝添さんから小池さんに知事が代わって、席替えがあったそうです。彼女は高額家賃も苦々しく受けとめているのではないでしょうか。課題山積、ナイスリードを期待します。
25. Posted by さなえ   2016年10月04日 05:35
案山子さん、

私は都民税を払っている当事者ですからね、当然高額なのも予算が膨らむのもふくれっ面で見てますよ。

正面席に陣取っていたという意味が分かりません。ああいう席順にはうといしどうでもいいけど、当然、熾烈などっちがエライ競争はやっているのでしょうね。国からお金を出して欲しい立場だから頭を下げても資金をぶんどる方を私なら選びますけど。

イギリスのメイ首相はEU離脱という国家の一大事に当たって、自身は残留派なのに決まったことだからと国の融和を図って上手く運営していく姿勢にいいなあと思っているから尚更、対決姿勢を通じて自分の権力を掌握していく小池さんがこの先一体どうするつもりなのか危うく見えてしまうのかもしれません。

下手に出て上手に男を乗せ働かせるというのが日本女性が長年自宅でやってきた特技だし、そういう政治力も発揮してスマートにリードしていってくれれば良いのですが。

そういえば、若いボート連盟会長の手を両手で握って相手は当惑したでしょうが、お爺さんだけど森会長の手も両手でしっかり握るべきです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字