190714Ichan下の娘と一緒に息子の所の一番上の女の子、Uちゃんのピアノ発表会に行ってきた。お嫁さんと子供4人は数日後に実家に帰るので、赤ん坊を触る今月最後のチャンスでもあったから行かない訳に行かないw。

赤ん坊は、6ヶ月少々で、残念ながら人見知りの時期に入っていた。6月半ばの子供たちの運動会では大人しく抱かれていたのが、おいでと手を伸ばしただけで口が歪む。コンサート会場で泣かせる訳に行かないから手を引っ込め、時々撫でるだけで我慢。代わりと言っては何だが残りの連中を何度かぎゅっとハグ。これで数日間は心臓が落ちつくw。

3年連続で行っているのだが、毎回、ヒラヒラのお姫様のようなロングドレスを着て出てくる。これが着たいが為にピアノを続けているのではないかと実は少し疑っているのだが、きちんと毎日練習してるはずもないが、昨年よりミスは少なかったのでホッとしたw。母が遠出できるような状態でなくて良かった。さぞかし、ショックを受け、細々と注意を言い続けただろう。いや、曾孫ともなればすっかり諦めてただニコニコとピアノをしていることに喜んだかも。

ピアノのような習い事は数ヶ月通わせただけで天分があるかどうか分かるし、本人が熱心じゃないので、他にもいくつか習い事をさせてもいるしで、もう止めさせたらと言ったこともあるのだが、シューマンの小品2曲ともう1曲行進曲を弾いていたので、ミスをしてもやり続けているだけでも価値があると方向転換したw。音楽が出来るって後の人生を豊かにするものねえ。母に物差しでぴしりとやられて、すっかりやる気を無くし、発表会ではひどい間違いをして直ちに習いに行くのを止めた私が成人してから弾けないことをどれほど後悔したことか…。

やっぱり、継続するってスゴイ。今からでは何か始めても継続しようがないなあ。

乱読、粗読失礼

NF 九十歳。何がめでたい 佐藤愛子 
NF フェイズ3の眼 柳田邦男 
NF 古風堂々数学者 藤原正彦 
NF 笑うニューヨーク 竹内玲子
NF 督促OL修行日記 榎本まみ 
NF 息子ってヤツは 室井佑月
NF フリブール日記 犬飼道子
F  銀行狐 池井戸潤
NF みがけば光る 石井桃子 
NF シェークスピア時代のイギリス生活百科 イアン・モーティマー 
NF The Time Traveller's Guide To Medieval England/Ian Mortimer (上の続編) 
F 天地明察 冲方 丁 
NF 銀行総務特命 池井戸潤
NF 私が日本人になった理由 ドナルドキーン 
NF 翻訳万華鏡 池 央耿
NF 台湾人と日本精神 蔡 焜燦 

F  優しい密室 栗本薫