ネタがあまりに豊富な上に部屋だけでなく頭もとっちらかっているが、とりあえず書き漏らした夏の思い出を短く御紹介。

この夏の特筆すべき栄えある第1位は
孫1号のトモゾウ。
わずか2泊3日の滞在のおかげか今回は誰も落書きもせず穴も開けてないと思っていたら、見事に障子に大穴を開けた。
これまでは誰も穴を申告していなかったのがちゃんと謝りに来た。よしよし。ご褒美にw張り替えさせた。四角い1マス分だけで良かったのに、奮闘していて隣のマスにも大穴w。最期は上手くいかずセロテープまで動員して少々不細工な障子となったが、ワタシャかまわん。頑張ってエラカッタ。

娘、孫3人とトイストーリー4へ。すったもんだ(長くなるので割愛w)で走って滑り込み。ポップコーンもコークも買えず。子供たちは大笑いしていたがちっとも面白くなかった。やっぱりなあ、年の差はどうにもならんw。孫たちはその後ダンナの方の実家へ。で娘は一人残り友人たちと飲み会、翌日ターミナル駅まで見送る。一緒にデパートをウロウロ、何か食べたはずだが記憶にないw。

下の娘夫婦と横浜美術館での「原三渓の美術展」へ。閑散としていた。勿体ない。この人物、名前しか知らなかったのだが、たいした人だったのね。昔の人の方が人間として私たちよりだいぶ上のような気がするが…。暑くて三渓園までは無理。中華街までも嫌ということで、自宅最寄りのデパートで中華料理w。確かに、ワタシ、我慢も根性もないなあ。

下の娘と金曜日の午後9時までの開館時間延長を利用して、トーハクで「奈良大和四寺のみほとけ」、次いで国立西洋美術館「松方コレクション展」へ。夜はいいねえ。両方とも、かなり空いていてゆっくり見学できた。トーハクで娘とはぐれ、ウロウロ。ちょっと他を見に行った一瞬の隙を突いて入館していたw。夜は近所のイタリアンへ。ノンちゃんマンが合流のはずが、テニスから戻ってこず、ラストオーダーに間に合わなかったので、娘とワタシはワイン付きで楽しんだのに、ノンちゃんマンは可哀想に近所のコンビニ弁当とあいなったw。おまけに、ごめんと、ノンちゃんマンからコンビニのケーキを貰ったw。やったね。

ノンちゃんマンの誕生日。ケーキ屋で「のんちゃんおめでとう」と書いて貰い、ろうそく4本をいれてもらったら、可愛いキリンのマジパンがついていた。4歳児だと間違われたらしいw。台風襲来直前だったので、娘宅で歌を歌い、さくっとお腹に納め、そそくさと家に帰る。窓ガラスに飛来物に備え、大きな敷物を貼る。温暖化が進み気候が激しくなりつつあるのだからマンションにも雨戸は必要かもね。