DSC_0242入院の準備で、毎日、ブックオフ通いw。入院中に読む本を物色と言いつつ、つい読んでしまい、本探しはエンドレスw。

入院までに部屋の掃除と整理整頓をしようと思っているけど、思うのと体が動くのは別みたいw。進みませんねえ。
おまけにオリンピックが面白くてテレビの前から離れられない。
やるべき事とやりたいことの乖離が酷いよね…と人ごとw。入院までに準備できるかな。

で、って、関係ないけどw、この写真、分かりますか?
下向いている緑のインゲンマメみたいなのが根でその向かいの左側、上を向いている薄緑色の小さな小指みたいなのが花芽なんですよ。

昨年10月に株主優待で届いたマイクロ蘭の花がその後新たに花芽をつけてさらに楽しませてくれた上に、花が終わってから10日に1度くらい根気よくw水をあげていたら、新しい葉が加わり(ピンと上を向いている明るい色の葉)、その後、花芽と根が出てきたのだ。ビックリ。優秀な株だったのね。

緑の指どころか黒の指だと自認しているワタシとしては実に画期的で目出度い。この花を送ってくれた会社の株など持ち株はみんな仲良く一緒にグズグズと下がる一方で気分はおおいに落ち込むはずだが、この先自分もどうなるか分からないし、葬式代くらい残るから、まっ、いいかと究極の楽天に流れるが、いやいやいかん、母より先には死ねない、ガンバレと自分と下がる一方の株を声援。日本ガンバレとテレビに向かっても声援。実に忙しい夏だ。

ついでに数年前に母が入院した際に購入した未使用のテレビカード2枚のことを思い出した。ようやく役に立つ。持って行こうとあちこちひっくり返して探したが見つからない。使うこともないと思って捨てたらしい。私が片付けると禄な事にならないと確信。部屋は更に散らかったし、整理整頓してはいけない女なのよ、ワタシw。

手術に備えて心臓の薬の服用を控えていて徐々に影響が出てきた。早く歩けないのよね。まどろっこしい、なんとなく息苦しい。ワタシに代わって脈がうろうろする。発作が起きてものめないなんてねえ。どうしろというのよ。のんじゃうぞ。いや、薬は止めてから1週間くらいは薬効が続くはずだ、ガンバレともう一人のワタシが旗を振る。日本ガンバレとテレビに声援する声も小さくなる。詰まらないねえ。しかも、一番安い個室を予約済みだけど、病院から電話。そのタイプの個室は人気だし入院時に入れない可能性が高い。無理な場合は一つ上のクラスの個室を予約しておかないかというのだ。

一番安い個室は北側で1万6千円。次のクラスは南側で+5,6千円くらいだったような。
この暑い真夏に南側など嫌だよね。どうせ狭いし窓際にベッドがあるだろうからカーテンを開けられないだろうし。おまけに入院期間は短期だが5日から10日程度とワタシの状態次第のようで決まってないから30年ぶりに出番が来そうな入院保険金もでないかも。そうなれば嬉しいけど悲しいw。ホテルに泊まる際の予算を超過してるし…。まあ、3食付きだけどねえと、比較にならないのに比較したくなるワタシ。

貧乏性だね。へそ曲がりかもw。でもまあ、ワタシには内なる勿体ない基準があるのだからしょうがない。

第1希望の個室がなければ大部屋でと頼んだのだが、上の娘が入院とは関係なくだが3万円くれたし、下の娘が自分も3万円上げるから個室にしろという。息子はまだ私の病気も入院のことも知らない。娘たちから知らせろと言われているけど面倒だし、大声で何だかんだ問い詰めるに決まっているから対応したくない。それに一番心配性だし…。言えば息子からも3万円がでてくるだろうがいらんw。

有り余っている金はないが、必要なら出せる。が、出したくない。分不相応だ。出して貰う必要もない。

たかが数日間、しかし個室じゃないと嫌なことも大いにありそうな数日間。数日間頑張れば、次の旅はその分ゆっくりと回れるかも。どうしようかなあと、迷い道ウロウロw。