2014年08月20日

おしゃれしていると

私は中学高校まではファッションにそこまで興味を持っていなかったのですが
大学に入るとそうも言っていられなくなりました。
都市部に住んでいる子は皆とってもオシャレでとってもかわいい子ばかり。


そんな中で浮きまいと入学してからはとても洋服や髪型、メイクに気を遣うようになりました。
その為久しぶりに地元の子に会うと、「なんか垢抜けた!?」とびっくりされることもありました(笑)


毎日着る洋服や髪型で迷うけど、やっぱりおしゃれしていると一日中楽しく過ごせます。
大学生の間に色々なファッションに挑戦してみたいと思います。

ganbarediet at 18:03|Permalink日記 

2014年07月04日

健康診断で

今年の健康診断で初めて中性脂肪の数値が規定値を越えてしまいました。BMIは22で平均的なのに!
確かに40歳です。色々低下してるかもしれません。
だけどここ2年くらいジムにも通っているし、ウォーキングもしているし、
大好きだったお酒の量もだいぶ減らしたし、タバコだってやめたんです。
なんだか悔しくなってきました。
いろいろ調べてみたら、私はお米を食べすぎなようです。
そして肉はそんなに食べていないし、さらに魚(特に青魚)はまったく食べなくなっています。
しばらく青魚を美味しく食べてみようと思います。
健康な身体で還暦を迎えたいです!

ganbarediet at 00:15|Permalink日記 

2013年08月17日

適度に休息を取りながら

就職活動を頑張っている学生のみなさん。毎日ご苦労様です。
2011年の1月に社団法人日本経済団体連合会が発表した、
最終学年になるまでは内定を出さないというということで、
今までは最終学年になる前にそれぞれ就職活動を始め、早い人は最終学年になる前に、
内定をいただいた人も多いかと思いますが、今ではそれができなくなってしまいました。


とはいっても、最終学年になる前に就職活動を始めてはいけないというわけではなく、
会社へのエントリーや自己分析など、行うことは多々あります。


小学校から短大・大学まで過ごしてきた学生生活を振り返って、自分が将来どんな職業に就きたいか、
どんなことをしてみたいかなどを考えながら、最後まで諦めずに活動を行っていただきたいと思います。


そして、一つだけわかっていただきたいのは、受験と同じですが、内定をもらっておしまいではありません。
そのためにも「この会社に入ってよかった」と思えるような就職活動を行っていただきたいと思います。


就職活動は体力的にも精神的にも疲れやすくなります。
どうか適度に休息を取りながら、健康には十分に気を付けて、就職活動頑張ってください。

ganbarediet at 22:00|Permalink日記 

2013年06月11日

大丈夫

子供の頃から怖がりだったし、
新しいことをするのにとても時間がかかって、
他の人に比べていろんなハードルを取り去らないと
一歩を踏み出せない子供だった。
がんばれがんばれ、大丈夫だ、自分。

ganbarediet at 23:16|Permalink日記 

2012年07月25日

キャンプ

この間、今年初めてのキャンプへいってきた、
シーフードのバーベキューするのにかにお中元を買ったお店で、
食材を購入して持っていった。夏はやっぱり暑いので、スタミナつく食事はみんな喜んでいたね。


私の仕事は半年程度の長期出張がよくあります。
私は今年、鳥取県へ行く事となり、つい先日移動してきました。
想像はしていましたが、あちこちで見かけるカニの文字。
港には「松葉カニセンター」(松葉ガニ直売所)まであるという…
つられて、赴任初日には「蟹づくし弁当」を買ってしまいました(とても美味しかったです)。


さて松葉ガニの本場の鳥取県ですが、身と味噌を味わうのは主に雄です。
雌の方は大きさが極端に小さくなるからです。
しかしの雌、親ガニや勢子ガニと呼ばれますが、これがとても美味しいらしいのです。
鳥取出身の友人からは、以前より「親ガニの方が美味しい」と薦められていました。
茹でて食べても良いですが、大きく乱切りにして味噌汁に入れると絶品だとか。


残念な事に、こちらも食べられるのは冬場だけとの事ですので、楽しみに待ちたいと思います。
他には紅ズワイもいます。しかし新潟よりは若干相場がお高めでした。
でも今度買って食べると思います。美味しいから…

ganbarediet at 23:29|Permalinkグルメ 

2010年06月16日

クレジットカードの比較

クレジットカードはショッピングか、いろんな支払い専用にクレジットカード 即日発行したやつが、何枚かもっているけれど、キャッシング専用に即日発行 クレジットカード作った事はない。クレジットカード会社選びも、ほとんど真剣にやったことがないので、
カードの比較って本当はもっとやったほうがいいんだろうな。


ganbarediet at 16:17|Permalinkクレジットカード 

2010年01月30日

生活リズム

生活リズムなかなか整えられないな。、
どうしても深夜まで起きてしまう。
それでいて朝はつらいから、何やってるのかわけがわからない。

今日はなんだか疲れているから、
もうすぐ一カ月がおわるから、
自分にご褒美してみよう。
でも、甘いものは太るから、ちょっと違ったご褒美。
今、夏に向けてダイエット中だしね。
ご褒美!
それはね、
入浴剤を入れて長々入浴する!

今、いろいろな入浴剤があるでしょ?
いい匂いのするものや、ぶくぶく泡が出るもの、
入ったらスーッとするもの、などなど。
選ぶのが難しいほど、たくさんあるよね。

この間、誕生日プレゼントに、
友達からバラの花びらの入浴剤?をもらったよ。
いわゆる入浴剤とはちょっと違うけど、
豪華に、バラの花びらがうかんでね、
ほんのりバラの香りもして、ものすごく優雅な感じ。
女王様みたいな気分になったよ。
もったいないんだけど、
活用方法が見つからず、1回きりで終わっちゃったけど。
自分で、バラを買ってきてやってみればいいのかな?

さてと、今日はなににしようかな?
お風呂にずらっと並んでいるからね、まるでショップみたいだよ。
今日は暑かったから、クール系のにしようかな?

ganbarediet at 04:17|Permalink美容 

2010年01月10日

身体だるい

朝起きるのがかなりしんどい。どこか悪いのかと思うくらい、
身体がだるいし頭も重い。1日つらいのだ。
結婚してから15キロも増えてしまった私。
もう醜いったらありゃしない…
もともとすぐ太ってしまう体質だったんだけど、
若い頃はね、かわいい洋服があるとそれを着たくて頑張ってダイエットしたもんだ。


もちろん今でもおしゃれな洋服着たいという願望は持っているんだけど、
でも今ってさぁ〜おデブに優しい時代よね!
大きいサイズのかわいい洋服がたくさんあるのよ。
おデブでもおしゃれが出来ちゃうの!!
だから、数年前まではきつくなった洋服が着れるようになりたいからと
いつもダイエット、ダイエットと言っていたはずなのに
いつしか気にならなくなってしまったんだよね。



もう小さい洋服はどうしたって着れないからね、着れる大きいサイズのかわいい洋服を買う訳ですよ。
その大きいサイズの洋服が増えてきたから着れない洋服はもういらないって訳なんだよね。
旦那さんも「別に無理してダイエットしなくてもおいしいもの食べるのが
幸せなんだから良いんじゃない」って言うんです。
これかっ!私がどんどん太っていく原因のひとつは!!
ボーナスも出たし、また大きいサイズのかわいい洋服おねだりしちゃおうかな。


ganbarediet at 03:30|Permalink健康 

2009年12月28日

買い物

いちど、思う存分買い物してみたい。べつに高いものが欲しいとかじゃなくて、
脈絡なくていいから、買い物を楽しむような事がしてみたい。
必要で仕方なく買うんじゃなくて。実際にクレジットカードをよく使うようになったのは
ネットでクレジットカードの即日発行で買い物をするようになってからです。
ネットショッピングでは、クレジット決済がすごく便利なのです。
クレジットを使うことでクレジットの使いやすさ、
便利さに気づき、日常でも普通にクレジットカードを
即日発行可能なクレジットカード利用するようになりました。でも今でも気をつけることは、
「使ったらその分の現金をとっておくこと」です。
クレジットカードは支払ったという感覚がマヒしてくるので
必ず記憶のあるうちにお金を別によけておかないと
引落のときにびっくりすることが多々あると思います。




ganbarediet at 17:03|Permalinkマネー 

2009年12月06日

勉強

学習のタイムテーブルをキチンと決めないと、
どんな勉強でも身に付かない。
英語なんて使えないと意味がないわけだし。



ganbarediet at 01:52|Permalink学習 

2009年11月27日

色々選べる

家の近くにはスーパーがいくつかあるので、毎日の買い物をするのに助かっています。
スーパーAが仕事帰りに一番寄りやすくて、
スーパーBは肉や魚が安く、値引きされていることが多い、
スーパーCは野菜が新鮮で生鮮食品以外の種類が多くて安い、
など、そのスーパーの特色が様々なので、その日の買い物や気分によって
使い分けて楽しんでいます。

ですが、一番よく行くスーパーBが改装のため3日間休業することに。
他のスーパーに行けばいいかぁと考えていましたが、
そういう時に限って、Bで買いたいものが出てきたりするんですよね。

「今日はBでこれとこれを買ってメニューはこれにして・・・
あぁっ!今日からB休業だ!」
と、悲しい思いをしましたよ。

そんなBの改装が終わったので、開店当日に行ってきました。
前の店内も使いやすくて気に入っていたのですが、
やはり改装すると全体的にきれいになりますよね。
並んでいる野菜も普段より新鮮そうな気が・・・
今日から開店なのに値引き品の肉や魚があるのは、
他の店舗から商品を移しているのでしょうか?
何はともあれ今後もお世話になるスーパーB、
応援の気持ちもあってたっぷり買ってきました。
やっぱりスーパーは色々選べるのが楽しいですね。


ganbarediet at 19:01|Permalink日記 

釣りに

こんど釣りにでも出かけようかな。
気が滅入る事ばっかり続くから、
気分転換につりに行こう




ganbarediet at 19:01|Permalink釣り 

2009年11月22日

また行きたい

海外旅行が好きで、良く出かけるのですが、
中でも一番良かったところは?と聞かれたら、きっと「ローマ!」と答えます!

イタリア全体にも言えるかもしれませんが、
ローマはどこを見てもダイナミック!
建物や町並み、人の服装やお料理まで、
カラフルで力強い感じがあって、感動モノでした。

歴史の街だなぁと感じたのは、
適当にふらふらと歩いているだけで、いくつもの遺跡にたどり着くこと。
しかも、100年、200年前の遺跡といったレベルではなくて
2000年近く前のものがごろごろしているなんて、
日本で普通の生活をしている私には、
考えられないくらいすごいことだと思いました。

そして、さすがはイタリア、何を食べてもおいしいのが印象的でした。
普通のパン屋さんのようなところで買った四角いピザパンも、
冷めていたのにトマトソースの味が濃厚で美味しい!
小道を歩いてさがしたオシャレなレストランも、
前菜、パスタ、ワイン、デザートと、堪能できました。
そうそう、ワインも、どこのレストランでも気軽に頼めて美味しかったです。
また行きたいなぁ〜!



ganbarediet at 05:43|Permalink日記 

2009年11月06日

ライター

タバコに火をつけるためのライター
を、たくさん持っていたけど、
禁煙したときに処分してしまったな。ひとつくらい記念にもっていたらよかったな。

ganbarediet at 03:03|Permalink

2009年10月25日

やっぱり可愛い

最近、感激したことがありました。
私は3人兄弟で下に妹と弟がいます。
下に2人もいるので、幼い頃は怒られ役と我慢役ばかりで不満だらけでした。
もちろん就職したのも私が1番早かったので、
ボーナスなどが出ると妹に服を買ってあげたり、弟におこずかいをあげたりしています。


これも姉として仕方ないのかな、と最近は思っています。
兄弟仲は良いので顔を合わせると何かと話をしたり、相談をしたりもします。
この間、仕事から帰宅した私は疲れもあってか、部屋でくつろいでいました。
そこに珍しく下2人が揃ってやってきたのです。
またおこずかいでもせがみに来たのか、と思っていたのですが違いました。
差し出された小さな包みを受け取りました。
2人からのプレゼントらしいのですが、誕生日ではありません。



開けてみると小さなチャームのネックレスが入っています。妹と色違いらしいのです。
いつも姉にいろいろしてもらっているのに、お返しをしたことがないから…と弟が言いました。
決して高価なものではないのですが、そんな気持ちに感激しました。
やっぱり可愛い妹と弟です。


ganbarediet at 05:40|Permalink日記 

コンディション

一番気を使うのは、栄養と運動だ。
身体をいいコンディションで保つことが、
まず第一だ。


ganbarediet at 05:38|Permalink

2009年10月16日

旅行

旅行行きたいな。パーッといいところへいきたい。
子どもと一緒に楽しい事したいな。
休み前のこの時期、TVや雑誌などで、旅行の話題とか
海外の観光地のことを取り上げていることが増えてきたような。
私はと言えば今年の旅行先はまだ決定していないものの、
どこかへ行きたいなぁとは思っているところ。

というわけで♪いつか行きたい海外の旅行先ベスト3を考えてみました。
3位 スペイン
ガウディの建築をぜひ見に行きたい!
実際に行った友達の話によると、普通に街の中を歩いているだけで
有名建築がそこかしこにあるらしく、アートの街というイメージ。

2位 タイ
最近東南アジア行って無いなぁ〜と思った時になんとなく思いついたタイ。
微笑みの国、とも言われているし、のんびりできそう。
何より、ピリ辛タイ料理を堪能したいのです!
って、むしろそっちが本当の理由かも。

1位 コルシカ島
地中海に浮かぶフランスの島です。
島というからには海がきれいなのだろうと思っていたけれど、
TVで見たら山もすごくキレイだった!
いつかのんびり、長く滞在したいです。

・・・といっても今年行けるわけじゃないのですが、
色々想像してるだけで、楽しい気分になれるので、良しとしましょう。

ganbarediet at 02:55|Permalink日記 

2009年10月11日

腰の調子悪いなあ。姿勢の悪さが原因なのか、
腰が鈍く痛む。さきほど何気なくインターネットでニュースを見ていたら、
「腰痛対策予防指針」に関するニュースを見つけました。
何でも、介護の現場では介護のときにお年寄りを抱えるせいか、
腰痛に悩む介護士さんが増えているらしいのです。


ですから、機器類を使用して介護士さんの負担を減らそうという対策が考えられているらしいのです。。
私はこのニュースを見て、すごくいいことだと思いましたね。
私も親の介護を行っているのでわかるのですけれど、
お仕事となると毎日毎日かなり大変なのだろうと思います。
それに人間に介護してもらうと、何かと気を遣うこともあるでしょうし、
私の親も「申し訳ない。本当に申し訳ない」といつも言っているぐらいですから。



そう言えば以前テレビで見たことがあるのですが、
確かデンマークかどこかの北欧の国では、
介護の現場では前から機器類を使用するようにしているそうなのです。



現在の日本は人型ロボットの技術もどんどん進歩して行っているようですし、
介護の分野においても、ロボットの援護がますます必要とされる時代なのでしょう。
そしてそれは日本国内だけではなく、世界中でも必要とされていることだと思うのです。
ですから日本のロボット技術が、いずれ世界の介護を救うことを、私は願っています。


ganbarediet at 01:56|Permalink健康 

2009年10月10日

寒い

ホント夜はもう寒いなあ。
入浴後に薄着してたら風邪ひくよ。
肌寒いの通り越して、
マジ震えてる。



ganbarediet at 02:43|Permalink

2009年10月05日

深夜

深夜まで仕事して起きていると、
顔の表面がおそろしいほど、
脂が浮いてびっくりする。
洗顔するととても気持ちいいけど、
この生活サイクル、もう、いや。



ganbarediet at 23:13|Permalink