はじめまして。 新車速報 Car DriveのCEOのi-ryujiです。 あらゆる検索を駆使して、 車の情報を探し出し皆さんに提供します。

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ネット掲示板で、マツダCX-3改良についての書き込みを見つけました。


アクセラとCX-3の1.5ディーゼル廃止→1.8に変更 デミオと完全に棲み分けするそうだ
2018/02/08(木) 17:00 2ch掲示板

1.8は3専用で、デミオにもアクセラにも載せないらしいです。
2018/03/11 22:46 価格.com 柴十郎 さん


3

週末にディーラーマン用の冊子を見せてもらいました。
覚えている範囲では
<機関関係>
・エンジンは1.8Dと2.0Gの二択で1.5Dは消滅
・1.8DエンジンはCX-3専用となり、(今のところ)他車への搭載の予定なし
・最高馬力は116psとなり現行から11psアップ、トルクは27.5kg/mで変更なし
・1.8DはAWD-MTが選択できるうえ2.0GにもMTラインナップを追加(AWD設定は無い)
<外装関係>
・サイドモールがシルバー塗装からメッキに変更され、フロントバンパーまで伸びる
・18インチホイールのデザインが変更され、スポークが太く感じる
・テールランプの光り方が変わった
・フロントグリルの意匠が変わり、フィンの色もより明るいシルバーに変更された
<内装関係>
・ダッシュボード形状がCX-5に近くなり赤い挿し色が減った
・フロントアームレストの標準装備化
・リアシートもセンターに収納式のアームレストを装備
・360度ビューモニター
そのほか、従来のXD、PROACTIVE、L-Packageに加え新たにS-Packageが追加されるとのことです。
(PROACTIVEに電動シート/LEDフォグ/メッキサイドモールを装備して約10万プラスと少しだけお得)
etc・・・
年次改良とかマイナーチェンジでなくフルモデルチェンジみたいなもんですね(笑)

2018/04/17 10:06 価格.com 現役消防団員 さん


マツダCX-3 国内仕様の1.8L ディーゼル諸元表です。
※2chより

13ebbcb5e2



【 追 加 】



先日、題名の通り契約しました。
主な変更点はエンジンと遮音性・防音性のようです。ドアの板厚やりアガラスの厚さまで増やしたそうです。それとハンドブレーキが自動化された影響でしょうか。車重がガソリン、ディーゼルともに30キロ増加していました。ちょっと驚きです。ガソリンとディーゼルの価格差は約30万円ですが、取得税、重量税が免除されるため実質20万円の差です。

2018/05/16 02:02  価格.com 川口太郎 さん

コメント一覧

    • 1. ひ孫受け業者B
    • 2018年02月05日 20:31
    • それより、1.5L Dゼルエンジンのリコール問題はどうなのよ。
    • 2. 車好き
    • 2018年02月05日 20:41
    • ※1
      無かったことに...。
    • 3. ななし
    • 2018年02月05日 20:57
    • 小排気量ディーゼルは無理があったもん
    • 4. sage
    • 2018年02月05日 22:32
    • まぁcx-3には電動パーキングブレーキついて欲しいよな
      ついでに全体の内装も質感上げてくれ
      今のままじゃデミオと一緒すぎる
    • 5. 名無し
    • 2018年02月05日 23:04
    • 中途半端な排気量アップだな
      2.2Lを2Lにした方がましに思えるが
    • 6. 名無し
    • 2018年02月05日 23:07
    • 普通に考えてCX3のためだけに1.8ディーゼルなんて作らんだろ
    • 7. 名無し
    • 2018年02月05日 23:37
    • 2.2ベースの2.0じゃ重いから1.5ベースなのかな
    • 8. 名無し
    • 2018年02月06日 00:55
    • ないないww
    • 9. 名無し
    • 2018年02月06日 01:33
    • 今どきのエンジンでボア、ストロークを変えて排気量を大きくしたり、小さくしたりするのは簡単には出来ないと思う。出力UPが目的ならTURBOがあるんだから何とかなりそうな気がするが?
      でもSKYACTIV-Dは微妙なバランスで成り立ってるエンジンなので1.8にするんでしょうか?

    • 10. こめ
    • 2018年02月06日 06:34
    • 更に価格up?とか
    • 11. て
    • 2018年02月06日 11:12
    • 実トルク 領域が狭かった?
      低圧縮がアダとなった?
    • 12. 名無し
    • 2018年02月06日 18:14
    • ボア・ストロークが変わるってことは金型起こし直しだろうから、利益を出しにくい小型車向けにやるか?と思う。
      それこそ、「排気量が大きいと煤がたまりにくい」とかそういうネガティブな理由ではなおさら。
      ある程度大きな会社ならそれで通りそうだけど、マツダの規模だと、
      1.5Dをブラッシュアップしてなんとかしろと上の人が言いそう。
      現にCX-8も単純な排気量アップではなくて、燃焼の仕組みやらほぼほぼ全体をブラッシュアップした2.2Dを積んだわけだし。

      1.8Dが出てくるのも面白いとは思うのだけど、そもそもCX-3ってデミオベースだから、エンジンサイズの大型化とか、補機類の大型化や増加が発生するようなアップデートって対応できないことないのかな?
      アクセラは2.2Dも積めるからエンコパ的に、2.2D以下のサイズなら何でも来いだろうけど。
    • 13. 名前
    • 2018年02月07日 00:02
    • マツダにSUVはCX-5があるんだから中途半端なCX-3よりデミオのロングバージョンで初代プレマシーみたいなの出したほうがラインナップ的にバランス良い気がするんだけどな、ミニバンがないからデミオ以外でかすぎなんだよな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年02月07日 06:52
    • デミオ ワゴン
      デミオ スライドドア トールボディ

      ディーゼルで見てみたい
      ソリオをOEM?
    • 15. 日本テレビ
    • 2018年02月08日 21:15
    • ※9
      もともとターボやん
    • 16. 名無し
    • 2018年02月08日 21:43
    • ※15
      まずは読解力の向上をお勧めします。
    • 17. う
    • 2018年02月09日 00:22
    • もしかしたら直6ディーゼルを4気筒にすると1800ccぐらいになるのかもしれない。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年02月09日 08:20
    • 1800ccもデミオに乗せてマツダスピードデミオにしようかとの企画も・・・
    • 19. 匿名
    • 2018年02月10日 12:40
    • 煤が溜まる問題が後に大変になるかもしれないな。
    • 20. 通りすがり
    • 2018年03月04日 07:09
    • 圧縮比を幾つにして来るかが見ものだな。
    • 21. よしい
    • 2018年03月04日 10:28
    • 新型エンジンなのか?
      それとも2.2Lのショートストローク、もしくは1.5Lのロングストロークなのか?
    • 22. 名無し
    • 2018年03月04日 16:00
    • SKYACTIV-D のボア・ストロークには黄金比があるから新型では?
    • 23. 通りすがり
    • 2018年03月12日 06:07
    • 燃費性能、環境技術が向上したからアップサイジングというのでは、時代に逆行してませんかね?
      三菱もだけど…
    • 24. 名無し
    • 2018年03月12日 19:01
    • ライトサイジングとはなんだったのか
    • 25. 埼玉横田
    • 2018年03月12日 20:27
    • 無かった事に・・・が正解
    • 26. 名無しさん
    • 2018年03月12日 23:15
    • マツダはブランディングに躍起だから、1.5Dを廃止して最低排気量を1.8Dにする可能性はあるかも。
      ブランディングにパワーは必要不可欠だしね。
      その上で街乗りメインの人にはSKYACTIV-Gなり、ハイブリッドなりを勧めていくのかな。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月13日 10:33
    • ※24
      ガソリンエンジンのお話をディーゼルに適用されても困りますが?
    • 28. ダウンサイジング、ライトサイジングは違う
    • 2018年03月18日 20:36
    • アップサイジングはミラーサイクル領域を使う為にストローク比を多くする
      しかし実排気量が多くなる、でもバルブタイミングで吸気量が減るから
      パワーとトルクが減る。だからアップサイジング

      ガソリンエンジンは圧縮比を高くすれば理論熱力学では効率が良くなるけど
      実際はノッキングが出る。ディーゼルも燃え残りと煤とNOXが問題になる
      そこでガソリン車にミラーサイクルを入れて過給機を付けたのがマツダ
      モーターを付けてハイブリッドにしたのがトヨタ


      ダウンサイジングは単に排気量を減らして過給機を付けて過給圧で
      同じ様にしただけ。だから熱効率で見ると過給機の性能で決まるし
      ターボラグがあるから逆に熱効率が悪い。

      マツダのスカイアクティブは比熱と言ってエンジンに入れたガソリンと軽油が
      燃えた時の熱量を適切に取り出す領域を決める圧縮比を調べて
      上手くピストンに押し下げて使う様にした
      ガソリン車は圧縮比を上げ、ディーゼル車は圧縮比を下げた

      だからスカイアクティブエンジンのコア技術は実は燃焼制御と
      背圧(排熱)管理。
    • 29. 煤問題はEGRの入れ方とDPF の定期清掃
    • 2018年03月18日 20:47
    • トラック乗りだと常識なのだが
      ディーゼルはDPFとEGRバルブは定期点検で清掃するのか常識
      ディーゼル車はDPF再生は焼いている
      これは軽油を入れてDPFを加熱して
      煤をEGR経由でコンタミネーション(混入)させる事で
      回収する。だからエンジンオイルの量が増える
      ダリュウーション(希釈)

      トラックはこれに尿素を使っているから・・。

      エンジンオイルだけか尿素も使うかでは
      コストが異なってくる。

      トラックは尿素が無いと無理だけとね
      問題は軽油の凍結する原因となるパラフィン(蝋成分)
      ディーゼルは灯油で走らせるのが一番良いけどね。


    • 30. 通りすがり
    • 2018年03月18日 22:06
    • ※27
      ボディの大きさに合わせた適正なエンジンサイズで必要なパワーと燃費向上を狙うにガソリンもディーゼルもないわな
    • 31. 東洋工業
    • 2018年03月18日 23:10
    • 1.5のどこが小排気量やねん?!
    • 32. 名無し
    • 2018年03月19日 11:48
    • ※30
      貴殿は脊髄反射を辞めてライトサウジングのお話を読み返してくるべきですな
    • 33. 名無し
    • 2018年03月19日 18:12
    • ※32
      そういう何の意味もないコメントやめなよ。
      お前が間違っていると言うならそその間違えている人がちゃんとした情報を見つけられてないからそう言ってるのであって
      指摘した方がこうだからと証拠付きで正しい情報を提示すべきだ。
    • 34. テクニカル話が盛り上がってるのに申し訳ないが、
    • 2018年03月28日 14:08
    • 1.8ディーゼル+ハイブリッド、だったら
      最高にうれしい♪
      デミオのディーゼルは素晴らしいけど、アクセル踏んでワンテンポ遅れる
      モーター付きなら、これをカバーできると思うんだけど。
    • 35. 通りすがり
    • 2018年04月09日 10:34
    • カッコ悪い。
    • 36. 名無し
    • 2018年04月09日 15:11
    • ※34
      ディーゼルのハイブリッドなんか値段がすごいことになるぞ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年04月10日 10:25
    • ※33
      何の意味の無いコメントを先ず最初につけられた方が仰るとはね
      自分自身の不勉強を他人の責任にする姿も素晴らしいねw
    • 38. 名無し
    • 2018年04月10日 16:33
    • ※37
      何がどう意味が無いかも不勉強かもあなたはケチ付けただけで説明してませんよ?
      やっている事は反論する知識が無いゆえの悔し紛れのただのオウム返しですそれ
    • 39. 管理人
    • 2018年04月10日 17:59



    • ないでね

      (´;ω;`)ウッ…
    • 40. あ
    • 2018年04月13日 16:37
    • 実質パワーダウンで税金アップか
    • 41. 通りすがりのエンスージアスト
    • 2018年04月13日 21:55
    • SKYACTIV- G 2.0 + SKYACTIV-MT グレード追加とな?!Σ(・ω・ノ)ノ
    • 42. 名無し
    • 2018年04月14日 09:13
    • 圧縮比弄るのではなくて排気量アップで煤対策になるんだ
    • 43. ななし
    • 2018年04月15日 00:39
    • マツダがCX-3を特別扱いすることでかえってCX-3のキャラクターがぼやけてしまってる
    • 44. よしい
    • 2018年04月15日 00:56
    • デミオは大きなMCするしていないのに販売台数がイマイチなCX-3に日本国内で力を入れるのがよくわからない…
    • 45. 名無し
    • 2018年04月15日 10:54
    • デミオベースでエンジンが同じでインテリアも共通部分が多いので、デミオの派生車種のイメージがあるがデミオとは価格差が大きくライバル車と比べても見劣りする部分があったのを、価格に見合った車格(デミオの上位の車)にするための変更に見えます。

      CX-3の割高感の解消ですね。
    • 46. a
    • 2018年04月15日 19:53
    • ※44
      金をかけるってことは収益性が高いんだろうね

      元々かなり割高だけど更に値段上昇かぁ、売れなくても意地でも値下げはしないみたいだな
      良い点はあるがアクセラ以下の車格なのに、アクセラ以上の値段で買う理由をぶち壊す車
    • 47. 管理人
    • 2018年04月15日 20:03
    • 高額で値引きなしなのに
      売り上げに対しての利益率はメーカーの中で最低なのですよね
    • 48. 名無し
    • 2018年04月17日 19:06
    • 他社と装備比べると高額じゃないですね。
      値引きもそれなりにありますよw

      利益率低いのは、売り方と経営が下手ですからねマツダはw
    • 49.
    • 2018年04月17日 23:00
    • いつまでも車格とねだんを切り離せない人はガンでしかないな
      この車のクオリティ自体はあたりまえじゃんともかくとして、
      ねだんが高い=ひろい、おおきくないとおかしい
      とかいいだすのはなあ

      ○○円払ったからには沢山量が盛られてないとおかしい、みたいな学生みたいな感じかと
    • 50. 名無し
    • 2018年04月24日 09:58
    • 散々マツダ車はコスパが良いと言ってたのがいたからその反動だろう
      その学生みたいな評価が多いんだよ

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