覚えておこう!

2010年06月23日

涙と笑顔

4月の肌寒い予選から始まった全日本少年サッカー大会
滋賀県大会も梅雨真っ只中の6月20日をもって終了となりました。

最終日の戦いに、五個荘も残れたことは
リブラ五個荘FCに携わった先輩や、後輩たちにとっても
励みになる事と思います。

また、お忙しい中数々の応援も頂きまして
子供たちの戦う力となり、彼らも持てる力の限りを出して
強豪揃うこの舞台で、今出来る精一杯の力で戦ってくれました

すべてはLIBRAの力であり、また何か一つが
欠けてもなし得なかった事と感じております

ここまで皆さん本当にありがとうございました

最初に掲げた「笑顔の大会」に
みんながしてくれましたね!

みんな本当によくがんばりました。
第3位おめでとう!

一人一人の特徴を活かしたサッカーでここまで
踏ん張ってきたみんなです。
これから、もっと自分に磨きをかけて
自分に自信をつけていけば良いのではと思います。

しかし仰木さんは強かったですね!
みんなはどう感じたのかな?

また、戦えるように
常にチャレンジを忘れずがんばっていこうね!

そして次の夢を描きに行こう

負けて泣いて!

勝って喜び!

今を生きる感動をです!

19日の委員長杯には
RIKU出動でした
しかし、あんまりボールはこなかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
朝早くからお疲れ様でした。
パタパタ走り回るママさんたちが印象的でこの歌にしました


全日で助けてくれていた5年生メンバーには
この戦いでの感じたものを次の世代へとつなぐ力となって
がんばってほしいと思います!


全日後記

木下のあとみんなもだけどサポートも
本当は涙にくれた日々を過ごしていました。

笑顔になるための悔しさ、涙があればこそ
今が楽しく進める事を感じさせてくれた貴重な日々でした

そして、大会が一つ終わるたびに
少しずつ寂しさがましているこの想い!

私の言葉では伝えきれないほど、たくさんの想いがめぐり
皆さんの心に刻まれた記憶は、彼らが大きくなっても
きっとこの時のことを語り、おいしいお酒を飲ましてくれることでしょう

笑顔をくれたみんな
  ほんとありがとう



ganbareribura at 06:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年06月15日

ハヤブサ!

小惑星探査機「HAYABUSA」
3億キロという途方もない宇宙に飛び立ったのが7年前
TOPチームがまだお遊戯をしていたころですね!
度重なる故障を乗り越えミッションを終えて地球に帰ってきました。
どうしてそんなことが出来たのか?
地球からの指令を出してなんて事は無理なんです?
通信に時間がかかり、それでは間に合わないんです。
じゃなぜ?
それにはこのハヤブサに起こるであろうトラブルを事前に予知した
プログラミングとそれを可能にするシステムが組み込まれていたんです!
エンジンは3基ありましたが、途中2基が壊れました。
でも1基めの半分と2基めの半分をつなげられるシステムが搭載されていたんです。
そして、ハヤブサ君は自分自身で認知、判断、操作ができるんです!

前ふりはもういいですね

2010年6月13日 第34回全日本少年サッカー大会 滋賀県大会
雨が降り、風もある天候の中でがんばりました。
BEST4進出おめでとう
リブラの歴史に新たな1ページをめくる時が来ました

1試合目から緊張はしてませんでしたね
試合が始まるといきいきとした動きを見せてくれました。
前半に2点、後半3点と5点を取り楽しそうに試合をしていました。
BEST8進出です。

2試合目のホイッスルが鳴りました!
見ているほうも少し力んでしまいます
子供たちは元気いっぱい走り回りチャンスを得点へと
結び2−1で終了のホイッスルが鳴りました
やりましたBEST4進出です。

最終日への切符を持ち帰りました(^_^)ニコニコ
喜びながらもそうはしゃぐでもなく
たぶん次の試合のことを考えていたのでしょう
「終了のホイッスルが鳴ったときから次の試合は始まっている」 by岡ちゃん

泣いても笑ってもあと2試合です
コーチの指導のもと自分たちで認知、判断、修正を重ねてきたみんなです。
相手は強いですが、みんなはチャレンジャーです!
ハヤブサは7年かけて地球へ帰ってきました
(ミクロン単位の砂を取りにいって)
気持ちを一つにして立ち向かってくれればと願っています。
みんなのサッカーが、周りの人たちを幸せにし13日には笑顔が咲き乱れました
本当にありがとう
一人一人の頑張りがチームを一つしました。
ここからはみんなで悔いのないよう思いっきり戦ってくれれば

木下の夢は現実となりました。
さぁ次の夢を見に行こう

音楽会のTomorowに乗せて感動のシーンと共に!


音楽会のJupiterに乗せて感動のシーンと共に!


U-10通信
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
6月12日湖東JS4年生大会 予選リーグ

今日は4年生リーダーさんの掲示版にもあったように、
Aリーグ 1位通過となりました。
竜王さんとの試合は、気合いが入りましたね。
コーチやサポーターさんの声の大きい事
期待はしていたものの本当にやってくれるとは
6月26日は、優勝カップを目指して頑張ってもらいましょう。 端

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

チャレンジできる事に感謝し皆様の応援、声援の暖かさに感謝します。

20日もいつものようにみんなのがんばりを記憶に残しましょう。
タオル持参でね〜〜〜と

がんばれLIBRA


ganbareribura at 05:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年12月01日

知ってますか? 成長痛編

木下杯
残念ながら1次予選突破ならずでした
最終戦の金田さんは、対戦相手ながらスキの無い見事な試合運びで
実際、ピッチに立っていた選手達も
肌で感じたことは多かった事でしょう

これも経験として次に繋げてもらいましょう
頭を下げたり、後ろを振り返っていてもダメ
最後まで諦めない強い気持ちを持ってほしいな
前に進めばいいんです
少しずつでもいいんです
頑張ろうね

さてと、最近気がかりな事があるので
調べてみました

子供達の痛み、ケガについて(成長痛)
調べてみると、なんとも難しいのです?
なぜか、心理的だとか?
骨の発達に関するとか?
どれだ〜〜!

で一番らしいものをUPしてみます



[成長痛とは] 〜「成長痛」って、どんな病気?〜

成長痛は、いわゆる骨端症(こったんしょう)とも呼ばれ、成長期に成長軟骨の部分に痛みを生じる障害です。(病気ではありません)

 成長期ですから骨はどんどん成長するけど、筋肉によっていつも強く引っ張られていると言うような状況で、その”引っ張られる力”に、まだ固まっていない成長過程にある柔らかい軟骨が負けてしまい、炎症を起こしたり、ひどくなればその軟骨が剥離してしまって強い痛みがでます。
いつも激しいスポーツを行っている子供に多く見られる障害です。

[痛みの出る部分]
小学2年生から5年生ごろには「かかと」、5年生から6年生ごろには「膝」、中学生になれば「腰」、と言う具合に成長する骨によって痛む部分が変わってきます。
 これは成長期によって大きく成長する部分が違うからです。


[成長痛(骨端症)の種類](小学生の場合)

[膝(ひざ)の成長痛]
オスグッド・シュラッター病(オスグッド病)として有名。
 太腿の筋肉は膝の下にある膝蓋靱帯から、成長軟骨(脛骨阻面部)につながっています。これが強い負荷により、脛(すね)の成長軟骨が引っ張られて炎症を起こし、ひどくなるとその骨が隆起(出っ張ってくる)して、痛みます。専用のサポーターを装着することにより収ることもありますが、痛みをこらえてそのまま放っておくと、ごく希にですが隆起した骨が剥離し、手術が必要になることもあります。
※サポーターはスポーツ店にも売っていますが、まずは医師の診断を受けましょう)

[踵(かかと)の成長痛]
踵の骨は子供の頃には成長軟骨として離れた状態であり、まだ足の骨とは一体化していません。
 ふくらはぎの筋肉に強く引っ張られ、またジャンプすることや、走ることによってその軟骨に負荷が掛かり、痛みを感じます。
踵のショックをやわらげるウレタン製のパッドを病院で購入、テーピングなどを併用して踵への負担を軽減させることにより、痛みが軽くなることがあります。

seichoutuu



[運動はできるの?]
医師に「成長痛」と診断されても「痛みがひどくないのなら、様子を見ながら運動を続けてもいいよ」と、言われる場合もあります。 その時はヒザや踵へ掛かる負担を出来る限り軽くする為に、特に入念に運動前のウォームアップ〜ストレッチ、医師に「成長痛」と診断されても「痛みがひどくないのなら、様子を見ながら運動を続けてもいいよ」と、言われる場合もあります。 その時はヒザや踵へ掛かる負担を出来る限り軽くする為に、特に入念に運動前のウォームアップ〜ストレッチ、練習中の休憩時間にも出来ればこまめにストレッチを行います。 そして運動後のクールダウン〜ストレッチ(大腿四頭筋は特に入念に行う=「ストレッチを忘れずに!」頁の「太もも」と「太もも・裏側」)を行い、練習中(試合中)でもヒザや踵が痛くなってきたら、必ずコーチに言って休憩をします。

運動後には必ず、少なくとも30分間は痛みのある部分をアイスバッグなどで冷やすようにしましょう!これにより患部の腫れが、かなり抑えられます。 きっと痛みが和らぐのも実感できるハズです。「応急処置法」

[成長痛の予防法]
成長痛を予防する方法はウォーミング・アップ&ストレッチ、クールダウン&ストレッチをしっかりと行うことが一番です。
「自分はサッカーをしているんだ。だから自分の体は大切にするんだ!」と言う気持ちをもって、
コーチに言われなくても練習中(休憩時など)や試合の前後には必ず、体をほぐしてストレッチをしましょう。
成長痛の部位の負荷を軽減してくれるテーピングも症状の緩和に有効です。(ただし、キチンと病院で貼ってもらいましょう!)

※ストレッチは練習前や練習後だけでなく、練習中や給水タイム、休憩時など何度もこまめに行うことが重要です。
そして筋肉や腱が成長していく過程に必要な栄養素(タンパク質やビタミンC、鉄分)などが不足していると症状が出やすくなるので、普段から好き嫌いをせず、しっかりと必要な栄養素を食事から採りましょう。

[最後に...]
オスグッド病、踵の成長痛、共にその疑いがあるのなら、まずは必ず病院へ行ってお医者さんに診てもらいましょう。 別に注射なんかは打たれませんから....。

成長痛は医師による適切な指導と治療さえ受ければ、それほどタチの悪い障害ではなく、一時的にスポーツを休んで安静にしたり、専用サポーターやテーピング、ウレタン・パッドの装具療法により、膝や、かかとの負担を取り除いてあげれば痛みがやわらぎ、またスポーツが出来るようになる場合も多いのです。

ただ、成長痛には個人差があり、自然に痛みが消える場合もあれば、無理をすればどんどん痛みが増してゆき、成長期が終わってからも痛みが残る場合だってあります。

とにかく素人判断は禁物ですから、専門医に診てもらうことが何より大切です。
それでも「病院へ行くのはコワイよぉ..」と、言うのなら、まずはコーチに相談してみましょう。

[保護者の方へ]
練習から帰ったこども達に「最近、どこか痛い所は無いかい?」と、聞いてみてください。 結構、「うん、ココ、痛いねん...」と言う答えが返ってきたりします。
子供は”痛みは我慢していれば勝手に治る”、と思っていたりします。 ですから、元気そうにしていても、「足のこのへんとか、このへんとか、痛くないかぁ?」と、時々、聞いてあげてください、成長痛や捻挫などは早めの治療が大切ですから。


分かりました?〜〜〜
注意点をまとめてみると

…砲澆あるときは運動を控える
運動前後にはしっかりとしたストレッチ、アップをする
D砲澆慮彊を勝手な判断はせず、医師の診察をうける
すの栄養(カルシウム)だけではなく
 筋や腱の栄養(タンパク質やビタミンC、鉄分)なども
 バランスよくとり、好き嫌いをなくす

こんな感じで子供達を見てあげればいいのでは

寒い冬ですが、子供達の体調管理も
あったかくサポートして
みんなが元気に走り回れる環境づくりしていきましょう

お疲れ様でした


ganbareribura at 17:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年07月13日

知ってますか? 熱中症偏

暑い夏に備えて久々に知ってますか?
「熱中症」偏で〜す

先日の湖東ブロック5年大会の練習中にも他チームの
選手が気分が悪くなり、それに対して
しっかりとした応急処置をされていたのを
見ました

知らないより知っていた方が良いと思い
1度読んでみてくださいね

1,知って防ごう熱中症

病態の違いから以下の4つに大きく分類される。

 熱失神(heat syncope)
 熱疲労(heat exhaustion)
 熱痙攣(heat cramps)
 熱射病(heat stroke) → 日射病(sun stroke)とも言う

熱中症とは、暑い環境で発生する障害の総称で、次のような病型があります。
 スポーツで主に問題となるのは、熱疲労と熱射病です。

熱失神
皮膚血管の拡張によって血圧が低下し、脳血流が減少しておこるもので、
めまい、失神などがみられる。顔面蒼白となって、脈は速く・弱くなる。

熱疲労
脱水による症状で、脱力感、倦怠感、めまい、頭痛、吐き気などがみられる。

熱痙攣
大量に汗をかいたときに水だけしか補給しなかったため、
血液の塩分濃度が低下して、足、腕、腹部の筋肉に痛みをともなったけいれんがおこる。

熱射病
体温の上昇によって中枢機能に異常をきたした状態。
意識障害(反応が鈍い、言動がおかしい、意識がない)がおこり、死亡率が高い。


2、あわてるなされど急ごう応急処置

熱失神、熱疲労の場合
涼しい場所に運び、衣服をゆるめて寝かせ、水分を補給すれば通常は回復します。
足を高くし、手足を抹消から中心部に向けてマッサージするのも有効です。
吐き気やおう吐などで水分補給できない場合は、病院で点滴を受ける必要があります。

熱痙攣の場合
生理食塩水(0.9%)を補給すれば、通常は回復します。

熱射病の場合
死亡する可能性の高い緊急事態です。
体を冷やしながら、集中治療のできる病院へ一刻も早く運ぶ必要があります。
いかに早く体温を下げて意識を回復させるかが予後を左右するので、
現場での処置が重要です。
体温を下げるには、水をかけたり濡れタオルを当てて扇ぐ方法、頚、脇の下、足の付けね
など太い血管のある部分に氷やアイスパックをあてる方法が効果的です。
循環が悪い場合は、足を高くし、マッサージをします。
症状としては、意識の状態と体温が重要です。
意識障害は軽いこともありますが、応答が鈍い、言動がおかしいなど少しでも
異常がみられる時には重症と考えて処置しましょう。


「また、近くに十分な水が見つからないときは、水筒の水、スポーツドリンク、清涼飲料水
などを口に含み、患者の全身に霧状に吹きかけてください。
全身にまんべんなく吹きかけることで、汗による気化熱の冷却と同じような効果を
もたらします。
これらの液体は冷たい必要はありません。」

経口補水塩(けいこうほすいえん:Oral Rehydration Salt, ORS)
熱中症などの緊急時における簡便なORSの作り方として、
水1リットルに対して砂糖小さじ4、塩小さじ半分で作ることが出来る。
スティックシュガー2本、塩1つまみぐらいの量である。


うーん難しい
つまり症状をみてそれにあった対処をしようという事ですね
基本 脱水症状と熱に関係があり
脱水症状では水分補給ですが、ただの水ではけいれんは取れない
のでスポーツドリンクより塩分濃度が高い
経口補水塩を飲ましてあげるといいと言うこと

熱に対しては動脈がある膝の裏や、脇を冷やす
霧吹きで全身に水をかけ
気化熱によって冷やす
(汗をかいたときなど触ってみると冷たい)
と言った事に成りますね

少しの塩と氷と霧吹きがあれば

これから暑い時期ですので
試合などでは水分、氷も少し多めにもって行きましょう
暑い中走り回る子供たち
それを見守る親も大変ですが、
がんばって応援していきましょ

PS たっくん待ってたよ
少しずつ戻して行こうね

ganbareribura at 19:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年04月23日

覚えておこう!いざという時のRICE処置

覚えておこう!RICE処置法

何のこと?
と思いますよね
それじゃあ、捻挫や打撲の時の応急処置の基本、
RICE処置をおぼえておこう

RICEとは、
R=Rest 安静(レスト)
I=Icing 冷却(アイシング)
C=Compression 圧迫(コンプレッション)
E=Elevation 挙上(エレベーション)

R、安静にして、決して無理はしないこと。
  痛みのでることはしないでおこうね。
  体重をかけるのが痛かったら、松葉杖を使おう。

I、氷を使って冷やそう。

C、はれを少なくするために、 のびちぢみする伸縮包帯を巻いて
  軽く圧迫しておこう。
  強く巻きすぎると血の流れが悪くなるからほどほどにね。
  あと、骨が折れている可能性のある時は、
  ケガをしたところを圧迫しないように固定するように。

E、はれが体の中心に戻りやすくするために、
  ケガしたところを高くしておこう。


20分たったらはずして、乾いた伸縮包帯を巻いておこうね。
足の先の方から体の中心に向かって巻き上げるように。

そして1時間くらいたったら包帯をはずしてもう一度RICE処置。
ケガをしてから2〜3日間はこれをできるだけたくさんしてみよう。

足を高く上げることはできないけれど、
バケツに入れた氷水に入れて冷やしても
温度は10℃から12℃くらいにしてね。
はじめは、冷たすぎて痛いかもしれないけれど、
5分もがまんすればなれるから20分間そのままつけておこう。

打身や捻挫、そんな怪我がおこったらまず RICE 処置。
これを覚えておこうね。

スポーツ医学 For Kids

携帯版 応急処置&テーピング方法

ganbareribura at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月30日

知ってますか? オフサイド その他編

offside
Powered by PICS


オフサイドの概念図。
ここでは赤が攻撃側、青が守備側である。青のゴールラインから2番目に近い選手(ペナルティーエリアを示すライン付近にいる)から後ろがオフサイドポジションである。ここよりゴールに近い赤の選手はオフサイドポジションに位置し、この状態からこの選手にボールが渡ればオフサイドとなる

基本的な理解
オフサイドというルールを一言で簡潔に述べるならば、

オフサイドポジションにいる選手に対して、パスを出す事を禁止する
という事になる。ここで「オフサイドポジション」とは以下の条件を全て満たした位置の事を指す。

相手陣内にいる。

ボールより前にいる。

相手の2番目に後ろの選手よりゴールラインに近い位置にいる。

この3つの条件を満たす位置をオフサイドポジションと言う。

なお上記項目3.に関しては、
大抵一番後ろにいる選手はゴールキーパーであるため、
以下のように言い換えれば、より理解しやすくなる。

3'. ゴールキーパーを除く、一番後ろにいる選手(守備側の最終ライン)
よりゴールラインに近い位置にいる。
ただし、ゴールキーパーが味方選手より前に位置するときには、
この言い換えは成り立たないので注意すべきである。

このオフサイドポジションにいる選手に対してパスを出した場合、
オフサイドの反則を取られる事になる。

なおオフサイドポジションにいる事自体は反則にならない。

オフサイドを取られると相手の間接フリーキックによって試合が再開される。

フリーキック
反則を受けた側が反則の起こった地点にボールを置いてキックします。

フリーキックには直接ゴールすると得点が認められる
直接フリーキック」(悪質な反則に対して与えられる)と、

ボールがキッカー以外の選手に触れた後でなければ得点が認められない
間接フリーキック」の二つがあります。

*どちらのフリーキックか分からない場合は審判のシグナルをみてください。

片方の手と腕で反則を受けた側の攻撃方向を指し示している場合は
「直接フリーキック」、

片手をまっすぐ上に上げている場合は
「間接フリーキック」です。

おまけ
フィールドの名称


WS000021
Powered by PICS



ganbareribura at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月28日

知ってますか? スローイン編

先日の試合でも、かなり指導が入っていましたね
そこで、親も子供も覚えておこうスローイン編でいきましょ

■スローインの反則    

◆ スローインの際、反則で逆に相手チームのスローインになってしまうことがあります。ではスローインの反則とはなんでしょう。ただ両手で投げ入れるだけなのになぜ反則が起こるのでしょう

◆ 原則
先ず下の図をご覧ください。正しいスローインと違反行為のイメージがつかめると思います






では具体的に説明していきましょう。スローインの条件とは

ボールが出た地点で行う
両手を均等に使う
頭の後方から頭上を通して投げる
フィールドに面して投げる方向へ正対(真っ直ぐ向いて投げる)
両足ともその一部をタッチライン上または外のグラウンドにつけている
以上の条件を踏まえた上でて正しいスローインを説明すると
投げる方向へまっすぐ向き、両手で均等にボールを保持し、頭の後方からまっすぐ頭上を通過させて投げる。その際両足はタッチライン上・もしくはグラウンドの外につけている ”となります。
当然これを一連の動作で行うわけで、たとえばいったん頭上で止めてその後投げるのは違反となります。、一度やってみていただくとわかりやすいでしょう。

らしいです

ganbareribura at 00:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年03月27日

知ってますか? 8人制サッカー競技規則 

皆さんは知ってますか?
私自身、いろいろ調べてみました

日本サッカー協会制定「8人制サッカー競技規則」

●ルールの基本的考え方
(1) 審判1人制を採用する事により、選手のフェア?プレー精神を養う
(2) 審判員を信頼し、判定に対して不平不満を表さない
(3) 審判員の決定に従いつつ、ラインアウトについてはプレーヤーから申告するフェアな姿勢を養う
(3) 指導者や保護者など、大人のフェア?プレー精神も養う

●審判員の試合運営上の留意点(共通理解)
(1) 1人制であることから、よく動き、よい位置取りを心がけて説得力ある判定を目指す
(2) オフサイドの判定については、主審の見解で明確な場合のみを罰し、原則的に「疑わしきは罰せず」 の考え方をとる
(3) スローインについては、ファールスローなどの違反を探すのではなく、明らかな場合のみを罰し、指導も行う
(4) フェア?プレーの精神、良いマナーを養う目的から判定に対してや他の人に対しての言動にも注意を払い、指導をしていく

●ルールについて:8人制の主旨を徹底させるためにのみ必要な変更を行う

第1条 競技のフィールド
(1) 全日本少年サッカー大会に準じる。ただし、フィールドの大きさは、通常のフィールドの半分の大きさを推奨する
(2) マークなどの長さ、ゴールの大きさは次のとおり
・ ペナルティーエリアの縦:12m
・ ペナルティーマーク:8m
・ ペナルティーアークの半径:7m
・ ゴールエリアの縦:4m
・ センターサークルの半径:7m
・ ゴールの大きさ:5m×2m

第2条 ボール
(1) 少年用の4号球

第3条 競技者の数
(1) 8人(内一人はゴールキーパー)とする
(2) 交代要員の数は競技会規定で定める。
  ※ 目安は4人から6人
(3) 交代は「自由な交代」とする

第4条 競技者の用具
(1) 変更なし

第5条 主審
(1) 主審1人制とする
(2) 予備審判員1名を指名する
・ 記録、交替管理、3分間計時(一時退場・退席)
・ 主審負傷の場合交替可

第6条 副審
(1) 副審を配置しない

第7条 試合時間
(1) 競技会規定により定める(プレーヤーの年齢に応じて設定する) 
  ※ 目安は10分?15分ハーフ、ハーフタイムのインターバル5分
(2) 延長は3分ハーフ(Vゴールなし)
(3) PK方式は3人ずつ

第8条〜第11条 
変更なし

第12条 反則と不正行為
(1) 警告(Y)は3分間一時退場(予備審ベンチ)
・ 前半での残り時間は後半へ持ち越し
・ 後半での残り時間は延長がある場合のみ持ち越し
(2) 退場(R)は退場処分に加えて相手チームにPKを与える(インプレー、アウトオブプレーに係らず)
・ 退場の場合、該当チームは交代要員の中から競技者を補充する
・ 再開はPKの結果による(キックオフ、GK,CK,プレー続行)
・ ベンチ役員:コーチングは監督のみ可
【監督の3分間一時退席】
 監督を含めたベンチ役員が判定に対して異議を示し、主審から一度注意を受けた後に、再度、監督あるいはベンチ役員が異議を示した時は、主審の判断により監督を3分間の一時退席とする(予備審判員席の横に着席)
 * 監督が一時退席している間はそのチームのコーチングを不可とする

第13条 フリーキック
(1) 相手競技者は7m以上ボールから離れる

第14条〜第16条
変更なし

第17条 コーナーキック
(1) ボールがインプレーになるまで相手競技者は7m以上離れる


ganbareribura at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)