2009年11月

2009年11月28日

念願の運動会!!!

インフルや、お天気の都合で延び延びになっていた運動会がやっと出来ました!!!
といっても、他のクラスはやっちゃってたので、太陽のクラスだけでの園庭運動会。

だから、競技もず〜っと出ずっぱり。
ママ達的にはおいしいとこ取りで嬉しかったけど、きっと疲れちゃったよね・・・。

運動会の練習が始まって、ずっと出来なかった“ケンケンパ”
自分ではもちろん、パパやママおばあちゃんとも一生懸命練習して出来るようになりました!
運動会の本番でも大きなかけ声と一緒にやり遂げることが出来ました。
とってもかっこいい太陽の姿にママは感動しました。
DSC_0333


障害物走も太陽なりに、出来なくても諦めることなく、一生懸命頑張っていました。
ダンスのよさこいソーランも大きなかけ声とキメ!が素敵でした♪
DSC_0368


走るのが遅いことを、お友達に言われちゃうこともあって一番苦手としていた“リレー”
差は縮められてしまったモノの、追い越されることなく次のお友達につなぐことが出来ました。
DSC_0426

親子競技でダンスと玉入れがありました。
2回とも赤組勝利!太陽ご満悦でした☆
DSC_0396

「よく頑張りました」と園長先生が下さった“キリン組金メダル”すごく喜んでいました。
DSC_0449
園庭での1クラスだけでの運動会だったけど、太陽の毎日の努力と成果を見ることが出来てママはとっても嬉しかったです。

ありがとう。太陽。



ganbarikko at 16:50|PermalinkComments(2)mixiチェック 太陽の進化 

2009年11月27日

>>>面談<<<

保育園で、先生との面談がありました。

普段の保育園での様子とお家での様子の情報交換的な内容でした。
保育園生活の中でお願いしたいことなんかもお話ししてきました。

何かというと、
<数字やひらがなに触れる機会を増やしてもらえたら嬉しい。>ということ。
両方になかなか興味を持たない太陽さん・・・
お家でやると、ママの気持ちを察知してか?!
ふざけてやってくれない・・・
ま、興味がないから仕方ないのだろうけど。

だから、保育園でひらがなや数字に触れることが増えたら、興味が出てきちゃったりするんじゃないかな♪
ということで、先生にお願いしてきました。
他にも色んなお話しをさせて頂き、毎日の送り迎えでは話すこともなかなかないのでとっても充実した時間でした。
お昼寝から起きた後の身支度や、おやつ、お友達と遊んでる様子も見ることが出来ました。
太陽が生まれて初めて描いた「自画像」も見ちゃいました。
いつの間にかお絵かきも上手になってて感動しました。
Image11701


太陽の保育園の向かいにある庭園公園“太田黒公園”は紅葉で有名な公園らしく、今日から10日間ライトアップされるということで、さっそく行ってきました。
話には聞いていたけど予想以上にキレイで、行ったこともないのに「京都みた〜い!!!」と感動していたママでした。(笑)写真


ganbarikko at 23:48|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年11月25日

新型インフル1回目。

今日は、無事に新型インフルの予防接種1回目をうけられました!!!

保育園をいつもより少し早く帰れることが嬉しいらしく、太陽さんは朝からニコニコで保育園に行かれました♪

病院で、注射ギリギリ前にちょっと泣いちゃいましたが、終わって先生から消しゴムのバットとボールをもらってとっても嬉しそうでした。

2回目は12月9日。

それまで病気しないように頑張っていこ〜!!!
fcf6b971.jpg


ganbarikko at 18:25|PermalinkComments(2)mixiチェック 測定日&定期検診 

2009年11月24日

頑張った!!!

11月20日からの3日間、今回はママだけ熊本に行ってきました。

3日間と言うことと、インフルが流行っている&来週はイベントや新型の予防接種も控えてる。ということで、今回はパパとお留守番頑張ってもらうことしにました。

交換条件として交渉された“おもちゃ購入”で納得したらしく、出発当日も泣くことなく保育園でお別れできました。

初日保育園から帰って、ママからの手紙を読んだ時泣いちゃったらしいんだけど、それ以外でママを思い出し泣くことはなかったらしく・・・
夜もいつもより早くおりこうに寝てくれたらしい・・・。
夜電話しても「今テレビ見てるからごめん。」って切られちゃったり・・・。

嬉しいけど、ちょっと寂しいママでした。

太陽も、しっかり自立し始めてるって事だよね。
ママは嬉しいよ♪

最後のお休みには、3人で仮面ライダーダブルのショーを見に行きました♪
握手もしてもらって、とっても嬉しかったみたいです。

写真


ganbarikko at 12:14|PermalinkComments(0)mixiチェック

2009年11月13日

トッタド〜!!!

水曜日に予定されていた遠足は雨だった為、木曜に延期になったけど、木曜は寒すぎ&雨が降りそうと言うことで来週にさらに延期に・・・。
今日金曜は芋掘りが予定されていたんだけど、天気予報通り雨が降りそうな曇り・・・。

でも、みんなの熱い想いと、てるてる坊主パワーが届いたのか予定通りに芋掘りに出かけたそうです♪

片道30〜40分の道のりを畑まで歩いて行ったそうです。
帰りは皆疲れてヘロヘロだったらしいけど(笑)

芋掘りは一生懸命頑張って、た〜くさんのお芋が掘れてました。
3a8f19fb.jpg

お家にもお裾分けで、2つ持って帰ってきてくれたので、さっそく晩ご飯に♪
太陽君の希望通り「サツマイモサラダ☆」でおいしく頂きました。(こっそり入れてた苦手なリンゴにも気付かずモリモリ食べてました♪)
明日は、お芋ご飯がいいそうなので、ママ頑張りま〜す!

次は、来週念願の遠足に行けると良いね☆

でも、天気予報は雨なんだな・・・。

ganbarikko at 20:44|PermalinkComments(0)mixiチェック おでかけ♪ 

2009年11月08日

祝☆753

こないだ熊本で、写真を撮ったことですっかり七五三をやり遂げた気になっていたママ・・・。

今日、三人で明治神宮に行ってきました♪
P1040767


た〜くさんの七五三仲間と一緒に、無事任務完了!
ちゃんと正座して、のりとも聞けたし、玉串も奉納できたし。
おりこうでした!
P1040784

帰りに表参道へ♪
スマップが出演してるCM撮影があったsoftbank前で、お父さんと一緒にパチリ♪
P1040788


大好きな草彅君ともパチリ♪
写真


そのまま原宿で、お茶して、たまごっちハウスへ☆


無事に、七五三を終えられてホッとしました。
よかったよかった。




ganbarikko at 19:12|PermalinkComments(0)mixiチェック 太陽の進化 

2009年11月05日

インフル2回目!

無事にインフル2回目接種することが出来ました!!!
16218fed.jpg


新型インフルエンザの予防接種の予約も無事完了!
後は、その前に新型にかからないことを祈るのみ・・・。

その前に、この前のインフル騒動でお預けになっていた遠足や芋掘りもあるから、なおさら元気で保育園に行きたい!

手洗いうがいをしっかりで、病気に負けずに頑張るぞ〜!!!

ganbarikko at 20:44|PermalinkComments(0)mixiチェック 測定日&定期検診 

2009年11月03日

☆科学博物館☆

太陽とパパはチョコチョコ行ってるんだけど、ママは初めてと言うことで、上野の“国立科学博物館”に行ってきました。

地下三階から三階までに沢山の動物の剥製や恐竜の骨、人間の進化の様子や地球上の沢山の動物たちが展示してあったり、剥製を実際に触れるジャングルが作ってあったり、
01374ff0.jpg179bdaa8.jpg

宇宙や科学の不思議と技術の歩みについての展示物。
科学の色んな事について、実際に体験できる実験のお部屋もありました。
8047fd98.jpg


太陽は、すご〜く興味深く色んなモノを見て「ママ、これはどうして〜なの?」と質問攻め。
ママが知らないことも沢山で、答えるのが大変でした(汗)

科学博物館でママが一番感動したのは、球体の真ん中に立つ状態で見る映画“シアター360”
360度全方位に映像が映し出され、独特の浮遊力や迫力が味わえる映像施設。
恐竜や動物たちが走り回るジャングルの中やイルカや鯨が泳ぐ海の中。宇宙で色んな惑星を見たり、地球の中に入り込み、マントルの仕組みを見たり。
とっても感激しました。

帰りに、博多ラーメンを食べてご満悦で三人帰宅しました♪
b9307e38.jpg


ganbarikko at 20:41|PermalinkComments(0)mixiチェック おでかけ♪ 

2009年11月01日

視力アップ目指して!!!

fb58f701.jpg

着々と太陽のアイパッチが成果を見せてるので、もっともっと視力アップを目指して、ママは新しいチャレンジを始めました。(先生にアドバイスもらったことですが・・・。)

色んな形の小さなビーズを使って、まずは色分けしたり、同じ形のモノだけを寄せたりするゲーム☆
それに飽きたら、今度はビーズの紐通し☆

こまごましたことが意外にスキな太陽は、集中して楽しみながら約1時間も訓練できました。
今日の仕上げには、ママへブレスレットを作ってくれました♪

楽しみながら、視力アップも出来たら嬉しいね!
太陽、頑張っていこ〜!!!

ganbarikko at 20:51|PermalinkComments(4)mixiチェック 太陽の進化 
Comments
成長記録