2015年01月18日

神戸に笑顔の傘が開きました

ganbayade at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)感動 

2014年09月22日

秋のはじまり

きくいもと空




菊芋の黄色い花が青い空にきれい。
上山の秋はこれからいろとりどりに染まるんだろな〜

ganbayade at 11:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)上山 

2014年04月04日

ふくしまっこ 10万人の笑顔

完成




4月2日
「『ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト』一般公開」
http://www.youtube.com/watch?v=4OoHypSIm70

福島県でのイベント
アートディレクター水谷孝次さんのお手伝い。
ひたすら笑顔の絵皿を並べてきました。
小学生が描いた1枚の絵皿が1枚の大きな作品になりました。
被災から3年たちいろいろ困難なこともあるけれど笑顔を忘れず
頑張ってほしいな〜

ganbayade at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お楽しみ 

2014年04月03日

東京で花見

東京さくら













コメ展に行ってきました。
日本の文化 米 今、見直す時と感じていたのでとても良かった。
また、行きたいと思う展示でした。

周りの公園は桜が満開でお花見も楽しめました。

ganbayade at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お楽しみ 

2014年01月05日

2014年 今年もよろしくお願いします

正月花



明けましておめでとうございます。
よろしくお願いいたします。


続きを読む

ganbayade at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)思い出 

2013年12月31日

英田上山棚田団本 第2弾発刊!

上山楽物語




書籍『愛だ!上山棚田団』の発売から2年経過し、上山はさらに進化し、成長した。
上山集楽は、その存在と活動は多くの人の知られるところとなった。
棚田の再生だけでなく、地域再生のモデルケースとして全国的な注目を集めている。

「上山のみんなはどこまで行くのだろう」
「上山の人たちはナンであんなに楽しそうなのだろう」
みんな上山のドラマに心躍らせて見守っている。

その疑問、羨望にこたえるべく、英田上山棚田団の誕生から現在までの姿を伝え、
これからどこへ向かおうとしているのか、〈限界集落〉がもつその可能性、ビジョンを示す。
この本が多くの人の手に届くことで、日本の地域づくり、社会のあり方に新しい希望や
展望を見いだすことができるようになる。

奇跡の集楽――それが、英田・上山、上山集楽。

書店、アマゾンには来年明けから注文できます。
読んでくださいね。

今年も訪問いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ganbayade at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上山 

2013年12月30日

プロジェクト未来遺産に登録!

空撮




英田上山棚田再生プロジェクトが、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟「プロジェクト未来遺産」
に登録されました。

これは日本ユネスコ協会連盟が「未来へ伝承すべき遺産」として、100年後の子どもたちに
地域の文化や自然遺産を残し、伝えていくことを目的にする「未来遺産運動」の取り組んでいるものです。

7年間の活動がこのようなかたちで認められとてもうれしいです。
これからも励みに夢にむかってみんなですすめていきたいと思っています。
応援をよろしくお願いいたします。

▼日本ユネスコ連盟協会 未来遺産運動
http://www.unesco.or.jp/mirai/




ganbayade at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上山 

2013年11月18日

姉妹棚田台湾八煙集落との新米交換会

新米交換会




8月に棚田姉妹提携をした台湾八煙集落の方々の訪問を受けました。
上山集楽の見学と新米の交換会をするためです。
里山で同じような問題を抱えながら限界集落の活性、自然保護の活動を
しているもの同志これからもいろいろな情報交換をしながら続けていこうと
確認しあいました。
続きを読む

ganbayade at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上山 

棚田で1000人タップ〜大成功!


棚田でタップ



10月20日上山の棚田で1000人タップをしようと全国から140名が集まりました。
上山の事をテレビで知った放浪のタップダンサーASAKIがみんなで踊りたいということで
実現したものです。

棚田という舞台で全国から踊りたいという人達の夢をかなえることができました。
私もその中の一人として楽しみました。

6年間棚田の再生をしてきて本当に良かった。
いろんな夢を実現するためにもこれからも再生に力を注ぎたいと思いました。

ganbayade at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上山 

2013年11月12日

今年の米

メリーライスギフト




セブンイレブンホールディングの年末ギフトにのることになりました。
なんか夢みたいです。続きを読む

ganbayade at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上山 

2013年08月31日

もうすぐ稲刈り

ひえとり




今年の大雨で稲刈り前の稲穂が気になる今日この頃、、
今のところ倒れてる稲はないものの日々獣害と稗対策に苦労しています。
続きを読む

ganbayade at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上山 

2013年08月15日

八煙棚田と姉妹提携むすぶ

提携集合写真



台湾北部にある八煙集落に行ってきました。
同じような農地荒廃、高齢化の問題を抱え保全活動をしているところで昨年
から交流をしています。
日本と違い国が支援してることもありしっかりした管理がされています。
姉妹提携を結びお互いを行き気きして交流を深め運動を続けて行きたいと思います。続きを読む

ganbayade at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上山 

上山夏まつり


ランタン



行けなかったのが残念。
今年も上山の祭りにはスカイランタンが舞い上がりました。
昨年から始めたのですが今年は数も多く幻想的な景色に
みんなが酔いしれたようです。

まつりタップ まつりカレー



境内にある舞台では子供たちもまじえてのタップダンスを披露。
10月の棚田での1000人タップに向けていいスタートができました。



ganbayade at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上山 

2013年07月11日

今年は鹿が、、

ganbayade at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月10日

棚田で1000人タップをめざして、、、

ganbayade at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)上山