石垣島にて 〜youko&2dogs〜

沖縄県石垣島にて2わんとの暮らしを大満喫中!のyoukoです♪

February 2006

森永紗千さんのアニマルコミュニケーション(ちびこその◆

0337e5a9.jpg1月26日にアップしたちびこのアニマルコミュニケーションの続きです。
・・・やっとのアップです。こんなペースでごめんなさいまし(涙)
「」内がちびこの答えで太字が紗千さんのコメントです。



質問:うちに来る前はどういう生活をしていたの?
 (アニマルコミュニケーター森永紗千さんに6〜7年前に来たことをここで伝えました)

「同じ種類の小型犬がいた。部屋の中を自由に歩いているだけの生活。
 毛を切って欲しかったのに切ってもらえなかった。」 
  犬がたくさんいる・・・部屋が狭いのか犬が多すぎるのかわからないが、とても窮屈に感じています。同じサイズの子がごろごろいます。
 

 保護当時、ちびこは画像よりずーっと長い毛で、しかも毛玉だらけでした。

 

「行き場所がなかった、寝場所がなかった。」
  わんこたちには日にち(期間)の感覚がないのではっきりとはわかりませんが、半年〜3ヶ月という長期ではなく、大体1ヶ月位放浪していたようです。


「『行くところがないの』とずっと言っていた。ちびこを見かける人たちに『おうちに帰りなさい。』と言われ、『ないの、おうちないの。』と言うやりとりの繰り返しだった。」

「放された場所にくる時には車で来た、あまり距離は移動していなかった。」  (おそらく「かわいい!」から集めちゃうタイプの方の所にいたのでしょう)

「連れてきたのは女の人だった。」
「その人はべつに、好きじゃなかったから。行かないでとも思わなかった。」

私は自分のこの質問からもしかしたらこんな風な答えじゃないかなーと、想像をしていました。
ちびこの容姿や想像年齢、性格から、なんとなーくです。
でもこうはっきりと具体的に答えが来たことに物凄くびっくりして、思わず「やっぱりね」って笑ってしまったのです。
紗千さんは私が笑った事にもしかしたらびっくりされたかも?
しかし私は「やっぱりそうだったんだ。」との思いが一番にきたので笑ってしまいました。もちろんその後に「こんな大変な思いをしていたんだね・・・」と、胸が締め付けられる思いにかわりました。


質問:youkoがたまにちびこに話しかけたとき。ちびが反応してくれるけども、その様子を見ての私の解釈はあたっている?

「わかってるよー。『お散歩いこう!』が一番わかりやすいよ。」「長いのは苦手!」
 わかりやすく短いのがいいみたいです・・・


 その後なるべく簡潔に短くをモットーに話しかけていますが、ついつい長くなってしまって(汗)あああ、ちびこゴメン!
 もしかしたら普段から長ったらしい話し方でいろんな人に注意を受ける事があるのですが、それを直したらいいよという事をちびこが教えてくれてる!!!すすすごい、動物ってほんとすごい!!


質問:犬の新しい飼い主探しのボランティアの手伝いをしている事はど゛う思う?
   これから保護した犬や猫をうちに連れてきてもいいか?
   今まで保護わんを連れてきてたときはどう思っていた?


「ちらし作ったりするのはいいよ。」「ここはちびの家だから。」 

 保護⇒家に来ているということだが、ちびこは『一時預かり』の意味がわからないからこういう話し方だそうです。


「なんでだろう?」

 飼い主が見つかるまでの一時預かりが何だかわからないからの発言だそう。
 一時預かりとは何かという事を説明していくことで解決しますよ、との事。


「やってることはいい事だけど。」「外(ベランダ)に居るのはいいけど、ほえる子はキライ。」「みんなおおきんだもん。」

 ベランダで保護してるのであっても、別の子が居るのが気になるらしいです。
 あー、やっぱり自分より大きい子はちょっとって思ってたんだ(笑)


『おうちがない子だから、おうちが見つかるまでここに住まわせてあげようね。』
『そのままにしておくとご飯も食べられない子たちだから。』
『ずっとうちに居る訳ではないよ。』
『ちびは気にしくていいからねー』
 具体的には、こういう感じに話してあげてくださいという紗千さんのアドバイスでした。


私はどうにも納得しました。もの凄く的確でびっくりしました。
今、居候チュウコがいますが、はじめに↑のように話ましたが、わかってくれているかなあ・・・?!



さて第2弾、いかがでしたか?
まだまだ続きますが、本日の所はここまででご勘弁を・・・オヤスミナサイマセ♪
小出しにしてる訳ではなく、ただ眠いのです。。。(><)



やまねこマラソン

ec45f74f.jpg2月11日に西表島で開催された日本最南端のやまねこマラソンに出場してきました!

私は運動はキライではないのですが、あまり長続きしないタイプらしいのです。
中学ではバドミントン部を半年経験し、週2回しか練習がないのにもの足りなさを感じて、学校内でも練習がハードな方といわれるバスケ部に転部(無謀すぎ)。始めはけっこうまじめに出ていたが、練習も基礎練習からゲーム主体にかわった2年生の半ばからさぼりぐせがついてしまい、ぼちぼちするようになっていました。
・・・なんででしょう?単純にあきっぽい性格なのかもしれません。興味がほどほどのものに対してはあきっぽいかも。自分から興味を持ったものにはそうでもないのだから、きっとそうとみましたよ(笑)

マラソンなんて、まさか自分がやるなんて思ってもみなかったのです。
中学の部活で走った以来、一度も長距離走った事なんて一度もなかった。。。
が、今回は「やまねこって終わったあとのうちあげがかなり楽しいらしい」「10キロコースは2時間内で完走すればいいから、歩いても完走できる!」の話を聞き、もしかしたら楽しいのかも?」という思いから出場を決めたのでした。
目標は「時間内に完走して、うちあげで楽しいお酒を飲む!」でした。
06年になったら練習しよ!!・・・なーんて思っていましたが、基本がめんどくさがりの私・・・気づいたら練習しないで当日になっていました。

「なんとかなるでしょ!」とぶっつけ本番、一緒に走ったお友達(というか先輩)たち(もちろんほとんど練習してないヒトたち)が普段からよくしゃべるヒトだったけども、これが走りながらもずーーーーっとしゃべってる(笑)ていうか、途中たくさん歩いたんですけども、その間ほんとよく喋るし、内容がまた漫才みたいでずーーーっと笑いっぱなしでした。抜かしていくランナーたちも苦しいはずなのにすれ違いざまにみんな笑っていくんですよー。

追い越してくランナーに「にいさんにいさん、ここは追い越し禁止ってばー!だめさー。」
すれちがいのおばあに「おばー、いくつね〜?がんばってるね〜!」
歩いていても沿道の応援がある所の少し前から走りだし、
「がんばれ、がんばれ〜!!」
「はーい、がんばりまーすへ(^^へ)))(((ノ^^)ノ」
通りすぎたら「はい、おしまい、歩くどー。」

私はもうついてくのに精一杯だったので、笑うしかなかったのですが、おかげで1時間29分で完走できました!ヤッター!!

打ちあげ会場は人だらけで会場内には入れなかったので、居酒屋さんに移動してしこたま食べて食べて飲んで、食べて飲んで飲んで。西表泊だったので宿泊先の部屋でまた飲んで、夜中3時前にやっとこさ眠りにつきました。
とりあえず目標は無事達成!筋肉痛ももちろんやってきたけど、気持ちはすごい充実感でした。(お腹の筋肉痛はおそらく笑いすぎでと・・・。)
一緒に行ったメンバーの心の持ちようが皆同じ「楽しもう!」だったのが相乗効果で更によかったのかも♪みなさんありがとうございました♪♪

「笑う」「体を動かす」「食べる」
って、人間が心身共に健康に生きていく上で大切な事だなって実感しました。
これからも、1日1日を楽しんで生きていこうと再決心した日でした。

波照間島!

6c797460.jpg今日は日本最南端の島、波照間島に日帰りで行ってきました。
ここは朝、昼、夕方の日に3便しか船がない、片道約1時間かかる島です。
天気予報はくもりで午後から波もあがり雨も降るかもとのことだったけど、行って見たらさほど船の揺れもなく、着いたらぐんぐん天気も良くなって晴天!真夏のような暑さ!!(あぎゃー、日焼け止め忘れた><)帰るころにやっと曇ってきました。
帰りの船も揺れがほとんどなく爆睡で、あっというまに石垣に着きました。
着いたらみるみるうちに雨雲がきて、今はちびたちの散歩に行くのに躊躇する位しとしと雨が降っています。
波照間では、ニシ浜で人泳いでたですよー、びっくりしました。
水着のみで泳いでる人を今年はじめて見ました。
水はちょっと冷たかったけど、真夏を思わせる位の日差しと気温でした。
今回の目的は、波照間が大好きでここ約15年位?毎年のように通っていた友人が急逝してしまい、その供養の為の画像撮りだったのです。
目的が目的だったから、島の神様がお天気にしてくれたのかな?っていう感じがしました。
島の神様にはこころから感謝です。私の気のせいかもしれないけど、この島は特に自然と神様と人間が近い所に共存している感じがしてなりません。
わたしはこの島をはじめとするこの八重山諸島が大好きです。
何でか理由を聞かれるとこれとこれがって難しいのですが、なぜだかとても癒されるのです。
まだ八重山を体験した事がない方は、ぜひ一度いらしてみて体感してみて下さいね(^o^)/
最南端の碑

ちびこのおやつ

efae1816.jpgあああ・・・なかなか更新できなかったー(涙)
書きたい事がてんこもりですが、頭の中が全然まとまらないので身近な事から・・・!

ちびこはおやつ(ガムやジャーキー)をもらった時、大体がすぐその場で食べきります。が、まれにすぐ食べない時にはかくしておくのです。
とある日、おせんべガムみたいなものをソファの角に隠していました。
私も全然気づかずにふとソファの前に立ち、視線をやった所にそのガムをズバリ隠していたらしく、ダダダとかけより低姿勢になったちびこ。
「・・・ん?何かあるの?ちび??」
「・・・グーウウウ・・・」(低い声で)
「???・・・なあに?」
「グーーーウウウ、グアーウウ・・・!」
「え?」
「ギャウウ!!」

・・・あ、なんだ、何か自分のもの隠してるんだ(笑)

「・・・みないでー」
「みないでったらー・・・何よ・・・!」
「さわらないで!!」

みたいな感じだったのでしょうか(笑)
大体は感じはわかるけど、はっきりわかったらもっと楽しいだろうなーと思いました♪

岡山で優しい飼い主さん募集中!

8bd0c09f.jpg岡山在住の知人がたくさんのわんちゃんを保護して新しい飼い主さんを探しています。
以前この方が石垣島に住んでいたときに、保健所の子犬譲渡会会場で紹介して頂いてから、ずっとお付き合いさせて頂いてます。
私は保護しているこの方に、「ボランティアとは?」という事を沢山教わりました。人間的にとーっても信頼できる方です。

画像は石垣島出身の仮名チャーミー(女の子)です。
一見控えめですが、実は女の子らしく明るくやさしい元気な子!

そして、そのご友人で淡路島在住(この方々も以前は石垣島にいらっしゃいました)のお二人がこちらで飼い主さん募集の呼びかけをされています。
私は直接的にお会いした事がないのですが(ほんとはあるんですが本人同士という記憶がない^^;)こんな人と人とのご縁もあるんだなーと。。。

岡山近隣の方、もしくは本州お住まいの方でわんちゃんを探していらっしゃる方、どうかこちらをご参考頂きたく思います。
どうか全部のわんに運命の赤い糸がみつかりますように・・・・・!

沖縄本島で緊急里親募集中!

6dcecf91.bmpWish!さんのHPからの転載です。

至急新しい飼い主さんと一時保護主さんを募集しております。
一般のご家庭にて80頭自家繁殖にて増えてしまいました。
半分は6ヶ月以下の子犬です。
大きさは成犬でも小型犬より少し大きい位で5〜8キロ位です。




沖縄本島で活動されている団体さんの緊急里親募集プロジェクトです。
まだまだ訪問者数も少ないのですが、同じ沖縄県内であることで何か微力ながらお手伝いできないかと思いました。

沖縄県は全国ワーストワンで犬の処分数が多い所です。
それだけ犬の飼い方が悪い地域とされています。
八重山はその中でもとびぬけて状況が悪いようです。
ここに住むひとたち全てがそうという訳ではないのですが、人々の考え方が少しづつでも変わらない限り、不幸な動物たちは減らないのです。

どうか少しでいいのです、この現実を心にとめて頂ければと思います。。。

大阪で迷子犬のシュリちゃん

637c6b33.bmp石垣島わんわんclubで保護されたわんちゃん、
朱里ちゃんが昨年末から大阪市で迷子になっています。
どうかお見かけした方、こちらに情報をお寄せ下さい。

・・・なかなかPC操作がうまくいかず、こんな形での掲載ですが(汗)
もうちょっと勉強せねば・・・(滝のような汗;;)

頂いたお洋服!

6a83c913.jpgなかなかパソコンにむかえない日々が続いております(汗)
今年の目標、すでに継続できてない・・・???
いやいや、がんばります(’◇’;ゞ
あわただしいなか、わんこつながりで仲良くさせて頂いてる方から、
ちびこの服をプレゼントして頂きました〜o(^▽^)o
ちょこっと大きめなのですが、すぐ毛玉になっちゃうちびこには丁度いいです。眠るときや、家の中で寒い時に着ています。
ほんとにほんとに、あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノございました〜!!
本土の方から頂いたのですが、
「石垣にも冬があるって知らなかったなあ。てっきり常夏かと思っていました。」という感想をいただきました。
そうなんですよー、オキナワにも冬はあるのです。周りが海だし、季節風(北風)が吹くし、気温はさほどさがらないにしても、風により体感温度が下がるんです。
底冷えとかはないですし、霜も下りない位ですので、
本土の寒さとはちょっとちがうのですが、生活してるとやっぱり寒いのですー(><)
何気にホットカーペットの上でポーズをとるちびこでした♪
Profile

youko

訪問者数

Recent Comments



  • ライブドアブログ