石垣島にて 〜youko&2dogs〜

沖縄県石垣島にて2わんとの暮らしを大満喫中!のyoukoです♪

September 2006

脅威の台風13号

水没・・・kuruma
いやー、すごかったですよ、台風13号!
最接近するといわれていたのが15日夜半〜16日の午前でした。
仕事を15日夕方に早番で終え「明日早い時間の勤務者は会社(ホテルなので)に泊まっていいから申告するように」との社内通知を見ていたにもかかわらず、甘くみていた私は「ちびこもダイも待ってるから帰りまーす。明日タクシーで来ますね〜(^o^)/」と帰宅。いいわけではないのですが、その時点で台風は暴風域に入っていたのですが(15日午前中に入っていました)、その割には強風域程度も風にしか思えない位の風でした。
実家にも夜21時ごろ「そんなに強くなさそうかも。やっと雨風が強くなり出したよー。」なんて余裕で電話していたのに・・・!夜半からどんどん風が強く、雨も凄くなってきました。。。
「・・・眠れない・・・。」と目が覚めたのが夜中の2時。
「これってヤバイかも。。。」玄関先の風の音が尋常じゃありませんでした。
もちろんドアを開けることなんてできません、それほど強い風で、私の力いっぱいの体当たりでもびくともしないほどだという事です(^^;)
ドキドキして眠れないでいると、今度はなんとドアチャイムが鳴りました、「えー?夜中2時半だよ?」
心臓が口から出そうになるほどドキドキしながらドア横の窓から外を伺っても人の気配はない・・・ハッ!!風だ!風圧で鳴ってるんだ(><)
それから約30分の間、何度となくなっていたドアチャイム。もし万一、誰か人いたらどうしようかと。。。もちろんいないけど、アパートの誰かが助けを求めてたりしたら。。。?なーんて考えちゃったのです。ちびこもその都度「ワンワン!!」もちろん気になっちゃって眠れません(;;)
しかしやっぱりそれでもうとうとしていたら(寝れるじゃん^^;)目覚ましが鳴り、はっと目がさめたらクーラーは消えてるし(停電!)、なんと暴風でベランダのおとなりとの非常用の壁がふっとんできた瞬間を見てしまったのです(><)
出勤しようとタクシー会社数社に電話すると「今走ってませーん!」
・・・あぎゃー出勤できない・・・・・。
とりあえず会社に電話すると「今からオレが迎えに来るから。」と泊りこみの上司のお言葉。。。
・・・えっ?来るの?この状態で???と思いつつ、
「・・・でも○○さん(上司)も危ないで。。。」と言い終わらないうちに、
「おまえさんの部署を閉めとくわけにはいかないでしょ?下に着たらクラクションするからな。ガチャ!」
・・・あ、きれちゃった(涙)
私とあと一人の同部署スタッフをピックアップするつもりが、先にうちに到着したまでの様子が想像より凄かったらしく
「ちょっと今の状況で○○さんちまで行ってたらヤバイから、行かないで会社に戻るぞ!」
・・・でしょ、やっぱりそうでしょ、すごい状況の中スミマセン(涙)上司にも怪我がなくてヨカッタ(><)(もちろん私にも(笑))
・・・でも、できることなら「もう少しおさまったらタクシーつかまえて来いな」と言って欲しかったな〜・・・というのが熱血上司に対する正直な感想です(^m^;)スンマソン
だって、空港閉鎖も午前10時までと決まっていたし、9時ごろまでは忙しくないはず。。。って想像してたらやはりそうだったし。。。
なーんて言っても、一番の理由はちびことダイを家に残して行くことがためらわれたからなんですけども。

非常用の壁がベランダに舞った瞬間、この台風が尋常ではない事をちょっと悟り、2頭を家においていく事にかなーりためらいがあった私。。。
「もし何か飛んできて窓が割れたらどうしよう・・・」
「窓が外れて飛んでいったらどうしよう(><。)」
かなりの同様はチビダイにもかくせなかったはず(^^;)
「この家は守られてるからね、私は仕事に行くけど、もし万一窓がこわれちゃったら、お風呂場とかの安全なとこに隠れてるんだよ。」
と、動揺しながら幾度も繰り返し話しかけておきました。

公園の木停電中の信号機












結局夕方19時すぎ、その頃には「あの風は何だった?」と思える程度になっていて停電はしているけども窓は無事で、もちろんチビダイも無傷無事の家に帰り着きました♪
早速チビダイとともにお散歩に出ると、公園の木は根こそぎ倒され、街路樹はぼろぼろ、停電で信号もついてない、壮絶な景色がありました。
船は沈、車は転がる(もちろん破損)、電柱は折れる、プレハブは飛んで他の家に刺さる?、停電、水も止まる、。。。もう大変な石垣島というか八重山全域。
今日17日も復旧作業中、明日もまだまだ続きます・・・!
久々の台風災害直面のyoukoでしたー。
今はやっと電気が通ったけども、昨日まで出ていた水は止まっちゃった(涙)まだまだ不安定な島内状況デス。
わたしは明日朝、会社でシャワーです(^u^;)たはは・・・いつまでこの生活続くかしらん・・・?

散乱したベランダうひゃ!

全ての事には意味がある

・・・またもや更新がおろそかに(汗)
アリアケカズラ
でもですね、その間にいっぱいいろんな事考えましたよ〜!
また実感したのは
「全てのことには意味がある」
ということでした。

毎日の日々のなかで自分を成長させてもらっている、
自分をとりまくもの全てに感謝の気持ちがたくさんたくさん芽生えております。
「みんな、ありがとう。」です。
自分のペースででしかできないんですが、
そんな事をちょこちょこアップしていきますね〜!
Profile

youko

訪問者数

Recent Comments



  • ライブドアブログ