石垣島にて 〜youko&2dogs〜

沖縄県石垣島にて2わんとの暮らしを大満喫中!のyoukoです♪

October 2006

目標!

「ダイ、いくわよ〜!」ちび 「・・・う、うん・・・」ダイこの夏の前くらいから、自分の中でめまぐるしく色々な事がおこりました。ブログに書きとめようと思っていたのに、次から次へと・・・(^^;)
それがここへきて点だらけだったものが、線になりつつあるなと思ったので一気に書いちゃえ!と今日はPCにむかっておりますo(^ー^)o

「石垣にまだまだずっと住んでいたい」
「アニマルコミュニケーション(以下AC)を習得したい」
「自分の心の不安定さを解消したい(自分にもっと自信をつけたい?)」

が自分のなかで大きなもんもんと考えていたことでした。
しかし考えれば考えるほど堂々めぐりでした。

石垣に住みながらACを習得するには、やはり本土に定期的に通うしかないハズ、でもそのためにはお金が必要、もっと働かなくちゃ、働きすぎて体はきついし思考回路も勉強どころではない、誰かにお金を借りる?大金を返すあては?・・・長期的にしかムリ、でもそんな働きすぎる状況で勉強する時間とれないはず・・・、それより自分の心の中にある自覚している欠けている部分を直すのが先?でもどうやって???ほかにもやりたいことが沢山ある、保護活動の手伝いもしたい、ちびこやダイとももっと触れ合う時間をとりたい、実家の家族の事も気になる、どうしたらいい?誰か助けてーーー( ><)//

・・・って思っていたらですね、助けてくれました。
これが「好きなヒト」だったんです。ちびことかダイではなく、異性の(笑)
1年半前位でしょうか?ずっと気になっていたヒトなんですが
みかけによらずとっても心優しい、かたくなで自分をくずさない真面目で自分を持ってるヒトだけど、でもどこか深い所で大きな寂しさを抱えてるのかな?と思い、(久々に(笑)?)もっと知りたいなと思ったヒトです。
このヒト、私が感情的に取り乱しても表面的(←ポイント!)には動じず、私が聞く事ができる状態になるのを待って、わかりやすく説明してくれました。彼に指摘して貰ううちに「どうしても直して、ふらふら人に頼るのではなく自分の足でちゃんと立ちたい。また同じことを繰り返したくない。」という気持ちが大きくなってきました。

そこから心の問題を解決しようと、石垣島でもできる(というと変なのですが、「癒しの島」とされていて、今ではマッサージ関係のお仕事の方などは多くなりましたが「心の癒し」で開業されている方はまだ私が知る所で2つだけです。)ヒプノセラピーブリージングセラピーを受けました。そこからいままで興味があった施術中にレイキも流して頂き、レイキに強くひかれ、本格的にそれを自分のものにしていきたいと今勉強中?というか、ひとつ前へ進みました。

そうこうしているうちに、縁あってお会いする事ができたアニマルコミュニケーター森永紗千さんに「自分自身の心の浄化は、一生かかっても終わらないかもしれませんし。。。」という一言で「あ、今やりたいことやらなくちゃ!」ともたもたしていた背中をぽん!と押してもらった感じでした。
頭ではわかっていても、カタイわたしは(笑)なかなか自分の中にとりこむのが時間がかかるみたいです(^^;)(この事は以前高江洲先生(たかえす動物愛護病院院長・アルケミスト代表)に指摘されていた点でもありました。)
ここ数年で少しづつ沢山気づいてきた点(気づかせてもらった?)が、まとまってきた感じがほかにも沢山です。


「石垣島に住みながら、アニマルコミュニケーションを習得する、同時に自分を高める(強くする)」

これが今の自分の目標です。
それには 「ムリをしない」 「自分を癒す」 が一番いい事であるかと。。。今の所はそこにたどり着きました。
マイナス思考が強かった私ですが、それを作ってきたのも自分だし、それを変えることができるのも私だけかと。なかなか自分だけではかえることができなかった・・・、でも癒しのセラピーを毎回受けるほどの経済力もない・・・
そこでレイキの力を借りて自己ヒーリングをしつつ、自分の心を強くしていこうと思いました。実践していくうちにまた何かかわるかもしれません。

ちなみに好きなヒトは、彼的にあまりに頼りすぎる私が今の彼には重かったらしく、「ひとりでいたい」と言われてしまいました(笑)
仕方ないかなって思いました、歩み寄りがこれ以上できないのも感じていましたので・・・(>_< )でもどうかな、我慢上手な彼だったのでほんとはあまり気が進まないけど私がほっとけなかっただけかも(笑)
もともと一人が好き彼と、パートナーとは共有部分を持ちたい私との、ギャップがモロに出たという感じです。もしホントの縁があったら、きっとまた何かおこるでしょうし・・・。
私はまだ実は好きな気持ちがあります、そんな自分の気持ちに封をせず、前向きにいこうと思っています(^u^)v(しつこい?決してそうではないと思ってますが。)
だって、これからどう気持ちがどっちにかわるか今はわからないし・・・。これも自分を大事にする事かなと???・・・ちがうかな?
とにかく、もんもんとしていた私に、「あなたが進むべき方向はあっちだよ」と固めてくれたヒトでした、このヒトとかかわった意味はこれなんだなって凄く思えました。

レイキ2回セッション受けただけなんですが、すごい前向きな自分になったように思えるんですよー。
不思議ですが、ほんとのことです♪

自分の中ではある程度整理がついてきたので書いてみたんですがどうでしょう(。-_-。)ポッ
いままで出てこなかった事もババッと書いたので、これからタイミングが合えば詳しく書いてみたいと思っていますが、ブログもこれを機に思考を変えてみるべき?ともこれまた前向きに考えています。
乞う、ご期待!!(だれにむかって言ってるのかっ(笑)?)


そうそう!楽しむワン!「ちびも楽しんでるワン!」
そうそう、前向きにね。「前進あるのみだワン!」

朝?のプチお散歩

今日は遅番で仕事。
13時出勤なので夜型の私は前の日大体遅くまで起きていて、朝はゆっくり起きます、起きさせて頂いてます???今ぐらいの時期の石垣は朝8時を過ぎるともう太陽カンカンで暑くなるので、ワンの散歩はもっと早くがベスト、6時半〜7時前後がいいかも。・・・でもそんな早い?時間に夜型の私が起きれるわけがなく(^^;)、今日は少しはやめの??9時に起きました(汗)

家の中ではよっぽどのことがない限り排泄をしないダイは、朝と晩に必ず外に行きます。遅番の日は朝といっても昼前になっちゃうんですけどもね。今日は10時半には外に出れました。天気もいいので、日陰の道を選びながら近くの公園まで行くと、なんと誰もいない!いつも日中はおじいやおばあ、保育園の子供たちがいたりするのですが、ノーゲスト!

ウヒャ!ラッキー、ダイちゃん貸切だから、リードとろうね!見えなくなる遠くには行かないでね!!

「うん!ヤッタネ!」


ダッシュ!!「思い切り走れてキモチいいワンッ!」

でも、暑いのは暑いから、もう帰るよ〜!!


まってえ〜「まってー!ボクも帰るー!」



ちびこはシートでオシッコができる為、あまり朝は行きません、あまり「いくいく!」というそぶりもしないので、いけるときにだけしていました。
しかしですね、アニマルコミュニケーションの練習をしてる方に、ちびこのキモチを聞いてもらったらば、ななななんと!

「ダイちゃんは暑くても外へ行くけど、私はお部屋のソファで、ゆっくりするのが好き。
youkoちゃんと、すずしい時にまっすぐの道を歩くのが好き。」


と言っていたそうなんです!!!
もちろん、その方にはお散歩の回数などの詳しいことはお伝えしていません。
「私がお休みの時一緒に行く場所でお気に入りの場所はどこ?」
という質問で、ちびこと話してくれた会話の中での言葉です。
やっぱりねっ★★★という感じです!
なので最近は、「ダイちゃんのオシッコいってくるね、ちびは仕事から帰ってきて、夜にゆっくりいこうね〜。」と言ってから朝は出かけています。


・・・眠いワン・・・。「だってちび涼しいのがいいワン・・・。」

...zzz...「この場所おちつくワン・・・、
ここで待っとくワン・・・
zzz・・・」









わたしもACをもっと勉強するために、いろいろ準備を進めております♪
がんばるぞー(^o^)/!!!

ちびことダイの今年最後の海

今年最後の海かと思いきや、次の日もちびことダイを連れて海へ行ってしまいました(^^;)
ちびとダイを泳がせるのが目的だったので、私は浸かるだけ。それだけでも十分癒されるから私的には満足!
いくわよーいくわよ、ダイ!ちび「ダイ、いくわよ!」
ダイ「えっ・・・?」
うんせ、うんせちび「よいしょ、よいしょ!」




先いくワン!ちび「ダイ、先いくワンよ!!」
ダイ「・・・うん・・・。」
カエルのような指・・・youko「やっぱり海はいいねえー♪」

もどるワン!










ちび「youko浸かってばかりだから、ちび戻るワン!!」

来年は一緒に行くワン!!ちび「ダイ、来年こそは一緒に沖まで行くワンよ!」
「・・・うん、ちびこちゃん、ぼくがんばる♪」

満足だワン!ちび「あー、気持ちよかったワン!」










また来年もこようね♪

今年最後の海?

右側体調もだんだんよくなってきたので、今日は休みの友達に合わせて私も半日休みをとりました。
10月に入ると石垣島もいよいよ秋の気配、蝉が鳴く中、とんぼが飛び交います(不思議^^;)。ビーチコーミングとか森に行ってモダマを探そうかね〜・・・なんて言っていましたが、今日は思ったよりも天気がいい!
午前中仕事の私の携帯留守電に「今日は予定を少し変更して、一応水着も着ていて下さいね。」のメッセージが(笑)
仕事もさっさとあがらせてもらい(ありがとうございました!)、外に出ると思ったよりもあつーい!こりゃ泳げちゃうかも!!
今日は時間もないので人間だけで海へ直行しました、ちびダイはお留守番です。
しかし、天気はよくとも水温はやっぱり秋・・・おそらく24〜5度位はあるのでしょうが、入る時は冷たかった(><)。
小一時間泳ぐのが精一杯でしたが、水温が低いと水の透明度もよいらしく、キレーにサンゴやサカナが見えました♪
左側ここは初めて行ったビーチです。於茂登トンネルを出たとこの下のビーチです。
入り方がわからなくて(涙)とりあえずビーチに下りて、わき道の道なき道を行ったら出ました(^^;)
入って左側に泳ぐと、枝サンゴがキレーに見えてきて、感動です♪
さかなも結構いて、竜宮城状態でした!
脳にやきつけたものがパソコンに転送できるといいんだけどなー(笑)
さむいよ〜、ブルブルたからものんもー、水から上がったら寒かった寒かった(><)
手はしわしわです。指先がかなりしわしわなのがわかるかな〜?
そんな時は太陽にあたりながら、拾いものをするのがイチバンです♪
今年はこれが最後の海かもしれません、また来年も沢山癒してくれますようヨロシクお願いします(^o^)/

ちびこの泳ぎ方

ザブザブ台風13号が来る前に泳いでおかないと、その後は水も冷たくなるかもしれないなあ・・・とふと思いたった9月上旬の休日、ちびことダイといつものビーチに行きました。
その時の画像他を見ていたら、「海の癒し」ってあるんだなーと思える位、海がキレイだったので、ちびこの泳ぎとともにどうぞ癒されてくださいましー♪
スイスイ


まだ顔をつけてないので頭はフワフワ








どこまでいくワーン!私が沖にいると、こうして果敢に泳いでついてきます。
ダイは遠目で「・・・いっちゃうの〜・・・?」という感じ(笑)

ここでユーターン!!そして手前でユーターン!!ダイも気持ち海に浸かってマス(見えるかな?)

岸に帰るワン!岸に帰るちびこのシッポをつかんで画像を撮らせてもらいました。本犬必死で泳いでいます(^^;)

今度は・・・泳ぎが終わったら・・・

カニッ!カニ掘りだワンッ!!!
ピース!











たのしそうなちびこたちを見て、また癒されるyoukoでした♪

スイーツ!

キョッピーと行動をともにした数日でいきましたよ〜。
女の子(子?)ですもの、小腹が空いたら別腹にスイーツ♪

まずは、市街地にあるル:トロピックどっちも美味!
キョッピーは黒糖フラッペ、私はトロピックパフェにラム酒のトッピングで頂きました。
黒糖フラッペは、波照間島産の黒糖ソースに白玉にココナッツアイスに、ブラックタピオカをふんだんに使用!
トロピックパフェは、バナナとパイナップルソースが絶妙な美味しさで、そこにココナッツアイスとブラックタピオカが。
もちろん双方味見しつつなのでどっちも食べましたが、おいし〜い(^m^)
なんていうんでしょうか、味の組み合わせのセンスがいいんでしょうねー?どの味も他の素材から生かされている感じ。このお店はこないだMちゃんが来た時にも行っていて、その時はスムージーを頂きましたがこれも美味でした。youkoオススメのお店です♪

そしてドライブ途中で立ち寄ったのが、島の北部にある伊原間サンセットファームここです!
農業をしてる方が、スイーツとちょこっと食べ物を提供しているところでした。
聞くと4年前位からネットで果物他を販売していて、このお店はこの春?夏?からオープンさせたとの事。




いろいろアルヨ♪ソーダ割りとアイスとスムージーがいろいろありました。

キョッピーはアイス(何アイスだっけ(笑))確かパイナップルだった・・・?(汗)
アイス350円これ、ほんとに美味しかった!(なら味おぼえとけー(><))しかもボリュームたっぷり。






私はグアバパッションスムージー。スムージー450円これも美味!450円ってどうなの・・・?って思っていたけど、全然オッケー!!ボリューム&味ともに150点と言う感じー。

お店は伊原間集落を平久保に向かって走っていって、集落を出る坂道の途中にあります。不定休で日没まではやってないそうです。(だいたいで閉めるみたい)
見晴らしもいいし、美味しいし、食べ終わったら気持ちは大満足!だハズ!!

あ〜、おいしかった(^o^)/
思い出して書きながら、顔がにやけてしまいました♪
どうぞみなさんも機会があったら挑戦してみてくださーいネ♪♪♪

劣悪繁殖場の犬たち

なんていう花?仕事もおわり、たまたま一息ついたところで、緊急レスキューのサイト↓を見てしまった。。。

wan life 繁殖場レスキューレポート

「見てしまった」というのも失礼なのですが、ネットを見てるとあまりにも多い類のサイトなので、実情をある程度知っていると自負しているので見ないようにしているのです。
自分に実際動いてできることは石垣で起こっている事だし、それをするにもどうにも情を入れすぎて自分を見失ってしまう事が多々あったので、今は自分の感情をコントロールする事を懸命に覚えている最中の私。。。

しかし、やっぱり目が離せなくなってしまいました。
「ブリーダー」と名のる人たちに、その犬種を愛して繁殖させている良心的なブリーダーはもちろん沢山いると思います。
ただ、日本のペットブームの影で、劣悪な環境で繁殖をさせている「ブリーダー」と呼ばれる人たちも沢山いるようです。
「命ある動物」という感覚ではなく、「商品」としてしか犬をみていない人たち。。。
その人達が作った犬をどこに持っていくかというと、一般のペットショップであったり、ネット上での生体販売だったりするのです。。。。。

その影で保健所で処分されていく犬たちもたくさんいます。
一般の飼い主から、飽きたから・手に負えないから・もういらないから・・・・・などの理由で持ち込まれたり、劣悪ブリーダーから「もういらない」と持ち込まれたり、迷って捕獲され飼い主さんが来てくれない犬たちです。。。

犬をはじめ、動物は人間と同じように命があって生きています。
どうか犬を飼い始めようと思っている人にお願いです。
そんな不遇な境遇にあってしまった犬たちに目を向けて下さい。
不遇な犬たちをかかえて新しい飼い主さん(いわゆる里親さん)を求めている保護団体(または個人)が、たくさんたくさんあります。

どうかペットショップやネットショップで犬を買わないで下さい。。。
(わかりやすくするために簡単な表記にしました)


もし、劣悪繁殖場をご覧になったことがない方がいらっしゃれば、こちらから。。。
これを見ても、犬たちを「買う」気持ちになりますか?

youkoは良心的ブリーダー以外の生体販売に反対します!
(↑わかりやすくするために簡単な表記にしました◆

気づいてくれたひとりの人の意識がすこしづつでも変わっていけばいいなーと思い、今日は筆をとりました。かしこ?

キョッピーと!

in 竹富島台風13号が上陸する前の9月上旬、
ちょうど「全ての事には意味がある」を書く少し前。
高校時代の同級生のキョッピーが数日間遊びに来てくれました。
彼女とは気持ちの波動が合うのかな・・・?
「話したいな〜」と思っていると、いいタイミングで石垣島まで来てくれます。
でも、私だけがそう思っている時には来ません(笑)何故かお互いがそう思うときにそうなるようで、今回もそうでした。
初日から最終日まで、ほとんど話しをしてた感じでした(笑)

今回は  ,舛咼瀬い筍融劼罰い任燭錣爐譴
     ¬し系の話
     ちょこっとお酒を飲みに行く(前回までは毎晩でしたが(笑))
     だ亞瀬疋薀ぅ屐竹富島徒歩
なんとものんびりした中で、お互いに心の整理をつけたという感じです。
超えなくてはいけない壁も見えたけども、お互いガンバロウよって!

遠く離れているけどもそんな話ができる友達が居るということは、
とってもウレシイ事です♪
このタイミングで彼女が来てくれたことに感謝しつつも、ブログアップが遅れちゃった〜(^m^)エヘヘ!

シーサーくん?ちゃん?竹富島のシーサー

カワイイ♪なんていう花?

キレイなハイビ





写真家キョッピー(使い捨てカメラだけど)

クヤマさんのおうちのアカバナー安里屋クヤマさんの生まれたおうち
アカバナーがきれいに咲いていました♪
Profile

youko

訪問者数

Recent Comments



  • ライブドアブログ