石垣島にて 〜youko&2dogs〜

沖縄県石垣島にて2わんとの暮らしを大満喫中!のyoukoです♪

December 2006

わたしの2006年

2006年も本日で最後!
年始にたてた、今年の目標はどうだったかを振り返ってみました!

,笋泙佑灰泪薀愁鵝複隠哀ロ)を完走すること。
 →しました(^u^)v・・・でも、完走というより「完歩」(笑)

∈鯒やりたいと考えていたヒーリング&アニマルコミュニケーション事の方向性をもう少し実現化していくこと!
 →昨年よりは随分と実現化! 
    レイキに出会ってセカンドまで伝授して貰い、ACメーリングで勉強中。
    でもいずれもそこまで行った事で次への練習が大事なのに、
    それがなかなかできてない(><)
    来年ももっと具体的に目標をたてるゾ!!
 
ブログの更新をもう少し早くすること。 
 ×→おそい・・・思っていたより遅い・・・。うーん・・・ペースはあまりかわらなかったようです。
    書くことでいろいろ整理される事も多いから、引き続き来年も目標としようかな〜。

げ箸涼罎鬚發辰箸れいに保つこと。
 →したり、しなかったり・・。
    やはり心の状態が家の散らかり具合?モノのためこみ具合?になってるみたいな感じ。
    でも結構、いままでになくよく捨てたな(笑)

ズGこそ人生のパートナーを! 
 →恋愛した!パートナーまでにはたどり着かなかったけど、得たものが大きかった。
    恋愛って、今更ながらにいっぱいしたほうがいいなあと思った(笑)   
    
雑貨作りをもっとできるようにする! 
 ×→なんと、一回しかしなかった(涙)素材集めはよくしてるのにー・・・。
     ・・・↑ちびたちの海を歩く散歩は意図的に沢山したから(笑)?


・・・目標いっぱいたてすぎたから中途半端?
これも06年の自分の象徴かもしれないな〜。
いろーんな事が沢山わかった年だったデス、気づきの年でした。
07年はこれを発展させていきたいな♪

つたないブログでしたが、訪問くださった皆様ありがとうございました!
来年もまだ続けていきたいと思いますので、よろしければおつきあい下さいませ(^o^)/
どうぞ、よいお年をお迎えください!

フリフリ
来年もヨロシクだワン! byダイ

ニコ!
がんばるワン!!(何を(笑))byちびこ

新しい家族のかなちゃん

ここあったかいワン!この秋、実家にわんこがやってきました(^o^)/
小さめのマルチーズで約3キロの「かなちゃん」。
私が保護活動のお手伝いをしていたことや、家族の意向から、ショップで購入するのではなくてどこかで保護されていて赤い糸を待つわんを迎え入れようという事で保護団体のネットサーフィンと数知れず、やっとみつけたわんに里親希望の立候補を何度も何度もしました。
こちら側としての条件は室内で飼える小型犬で、幼犬ではなくある程度クセがわかっている成犬ということだけ。
しかし、実家では犬を飼った経験がなく、祖母は痴呆でほぼ寝たきり、父は定年後で自宅で祖母の世話、母はパート、妹はフルタイムの仕事・・・の家庭環境のためか、なかなかトライアルまでに至りませんでした。こちら側のわんを飼うという熱意が相手側に伝わらなくて悔しい思いもしました。「えっ?そんな理由でこちら側のハナシも聞かないの??」「そんなに条件を厳しくしないといけないんだ?」とびっくりしたこともありました。
実家は神奈川県の川崎なのでその近郊保護団体でのわん探し。
都会では都会なりの事情と苦労があるんだなー、と実感しました。どの保護団体さんも人間のエゴや寂しさや情からではなく、わんのことを一番に考えてくれるといいな・・・と祈りつつ。。。
ネットサーフィンし数ヶ月かかりましたが、かなちゃんはうちに来てくれました。
保健所からの飼い主持込のひきとり犬でした。かなちゃんの様子を見ていて、どうにも想像するにあまりいい状況ではない所で繁殖に使われていたわんのような気がします。
写真苦手だワン・・・うちにきた日はカチンコチンにかたまり、部屋の隅にばかりいた子でしたが、人間が怖いけども興味はある様子、じつはだっこも大好きだけどおっかなびっくりカチンコチン(^^;)。
日々なれてくるにつれて、誰かが帰ってくると玄関まで迎えてくれたり、家族のごはんの時間になると「あたしにも〜」とせがんで足元まで来て前足をかけるようになったり、時間が解決してくれているようです。
私も帰省3回目になると「・・・?・・・あっ、あなたまたきたの?」という感じの雰囲気で覚えてくれたみたいでした♪こころなしかだっこされた時の体のカタマリ度もやわらかくなりつつあるようで(笑)
いままで何があったかはわからないけど、これからうちで幸せになってね!
ていうか、うちの家族がかなちゃんが来たことで会話も増えて癒されているんだよ〜、うちにきてくれてありがとうね!
オキナワの方言で「かなし」は「愛しい」の意味(であってったと思いますが^^;)。
里親希望の倍率高い中、トントンと話しがすすみ、そんな名前がついていたかなちゃんがうちに来てくれたのも、何か意味があることだハズ!
かなちゃん、これからもよろしくお願いしますね♪

よろしくね!お世話になったCATNAPのみなさま、本当にどうもありがとうございました。
関東近郊で里親希望の方がいらしたら是非コチラをみてみてください。まだまだ里親さんを待ちつわんがたくさんいます。もしかしたら赤い糸がつながるわんがいるかも・・・?


「あたし かな! よろしくね♪」

「手下がデキタワン!」byちびこ
「ボクもあいたいワン・・・♪」byダイ


お散歩帰りのこと

みつけたワン!「あっ、いつも家の前に来るやつだワン!!」

「やつ」って・・・。郵便屋さんだよ、ちび。郵便物をわざわざ届けてくれてるんだよ?

あ、ほんとだワン。「・・・あ、あっち行ったワン。」












むこうに行ったワン!あーっ!!むこうの家にも行ったワン!!」



フワアア・・・・。。。「・・・いろんなおうちにいくひとだからだワン。ごくろうワン。もう、早くかえるワン。」













ダイったら!!「ダイったら!ちゃんとどこに行くか見張っててだワン!!」
「・・・・・む。」










どこに行くんだワン???「あいつったら、うちだけではあきたらず!どこまで行くんだワン!!」


・・・届けてくれなくなっちゃったら、うちが困るんだよ〜、ちび〜(^^;)

行っちゃったワン。「あ〜あ、見えなくなっちゃったワン!」

「・・・いいワン。ごくろうだワン。」





どうにもちびこには、郵便屋さんや新聞配達さんが、うちに必要なものを届けてくれてるという事を理解してもらうのが難しく(汗)、その都度ワワワワワン!と吠えてくれるので(><)
試行錯誤していろいろ話しかけてるんですが・・・。
決定的な言葉かけではないようでなかなか吠えないというとこまでたどり着きません・・・。
もうちょっとちびの気持ちになって、がんばってみます(涙)

オーラの泉

あかばなたかえす先生、小原田先生、ACやレイキの先生、あやさん(カウンセラー)・・・などなどから日々気づきを貰っているのですが、江原さんも色々な気づきをくれる人です。
テレビ朝日が入らない石垣では(宮古島までなんですね、入るのは(涙))、テレビ番組『オーラの泉』が見れないのです。。。
でも、みたいなみたいな・・・と思っていたら、YouTube(ユーチューブ)というネットページでアップされている所は見ることができるという事がわかり♪、たまに検索して見ています。
たまたま昨日見ていたら、また「ハッ!」と思うことがあったので、これまた忘れないように(^^;)書いちゃっておきます。


「実は、人は自分の為には生きられないの、人の為に生きれるの。
 
 もとめられる・・・ 望まれる・・・ 

 つまり必要とされることが、『生きるチカラ』なんですね。

 そして『必要とされてない人』なんて、この世の中にひとりもいないんです。」


これは子供を5人産んで離婚や大病などを経験しているけど、今は子供を自分で育てているタレント堀ちえみさんがゲストでいらしていて、彼女のいろいろな話の中でのひとつです。彼女は↑に記した事に、気づけて理解できているから、現在はより強くなることができたんですね・・・、と。

私は夜中に見ていたんですが、凄く眠かったのですが、ハッ!として目と頭が覚めました。この↑言葉の前後にも沢山「そうそう!」「そのとおり!!」と同感する事はあったんですが、この一節は集大成というか、まさに散らばっているパズルのピースをパチッとはめるキーワードでした。モヤモヤと考えを持っていてもうまく言葉にならないことって、私はよくあるんですが、これまさにソレ!という感じで。。。
もしかして、この感覚って違う?間違ってる???とぼんやりしてたことが、
・・・あ・・・、なんだ、いいんだ〜、それでいいんだ〜・・・(癒)という感じでした。
(ちなみに「依存・執着」とは違う類のものと私は解釈しています。。。念のため!)

江原さんに感謝です♪

ちびこの寝場所

ようやっとあと咳だけの状態まで回復したyoukoです。
ご心配をおかけいたしました(*^ - ^*)ゞ ありがとうございました!

ほぼ2日半はずっと寝ていたのですが、夜は寒いとさえ感じる石垣島。
(私が毛布かけないから(汗)?イヤイヤちがうはず。。。)
ダイは所定のケージで寝るのですが、ちびは自分の居場所の布団と私の所を行ったりきたりします。大体は足元に寝てる事が多いのですが、寝込んでいたときは励ましてくれてるからか、ただあったかいからか、ぴったりとくっついて寝てる事が多かったです。
しかも肩から頭にかけての丁度枕のあたりに丸くなってぴたっ!と。。。
なので、私が寝ていてちらりと視線をやるとこに大体いたというわけです。
熱くてうなってたりしたから、ちびなりに励ましてくれてたのかな?
・・・なんて、親ばかですから思います。6("ー ) ポリポリ

グウウ〜・・・(いびき)
「zzz・・・zzz・・・」(手前は私の枕と私の腕です。。。)
そして携帯カメラを構えて「パシャ!」と撮ると・・・

ピク!
「・・・ピク!!」と
少し頭を立てて耳を大きくします(笑)











ん?
「・・・何してんの?」
(「熱あるんでしょ?」と言いたそうな(汗))
・・・と一応振り向きますが、
「もう一回寝ようね。」と言うとちびも・・・

ゴロン・・・ グウ〜 zzz…
今度は足もひろげて「zzz・・・」と、二度寝します。
(@^_^)ゞ ポリポリ 
誰に似たんだか・・・。





でもこのちびこの丸いからだが目に入ると、
それだけでなんとなくほっとしたりなんかして・・・(*^_^*)
実はもう8〜9才、もしかしたら10才位のちびこ、まだまだ元気でいてね♪

熱発

運動公園に咲いていたやさしい花熱発しました(ーー;)
実家に帰省したあとは、気候の違いか体調を崩す事が多いのですが、今回も例にもれずです。それを見越して仕事の休みも大目に頂いたのですが、出勤前日夜から発熱・・・。
いとこの結婚式に出る為の帰省でしたが、自分のレイキ施術もしてきたので、レイキの好転反応だと私は思っていますが、世間一般的に見ると
「寒いとこから暑いとこに移動したからねー。」
「疲れが出ちゃったんだよ、きっと。」
「いつもちゃんとしたもの食べてないからだよ。」←(笑)
とにかく、休んでごめんなさい。。。元気になったら一生懸命働くのでお許しを〜(><)

アップル公園手前に咲くかわいい花・・・寝すぎて体の節々が痛くて、ついに寝てるのがつらくなり、気分転換にパソコンへむかってみました。
まー、でもこんな時って、寝ても寝ても寝れること!!すごい!!!
睡眠って、からだ回復にとてもいいみたい…というか「必要」みたいです。
この所石垣島も暑い日が続いてるので、体温が上がっているわたしには丁度いいです(^^;)

・・・では、オヤスミなさい・・・zzzzz・・・・・
Profile

youko

訪問者数

Recent Comments



  • ライブドアブログ