石垣島にて 〜youko&2dogs〜

沖縄県石垣島にて2わんとの暮らしを大満喫中!のyoukoです♪

April 2008

思い

ジェイズのゆり人は、言動や行動には責任を持つ。目に見えるから。聞こえるから。
だけど、目に見えない 「思い」 についてはあんまりにも無責任。
「思い」 は、目に見えないけど言動、行動と変わりなく・・・ それ以上に強いエネルギーを持っている。
思ってるだけなら誰にも分からないし迷惑かけてないと本気で信じてる。
どんでもない。
「言動」 と同じレベルで、自分の 「思い」 にも責任を持たなくてはいけない。
「何」 をするのか ではなく、「なぜ」 するのかが、大事なこと。

最近、心の中を整理する時に参考にさせて頂いている
こちらのブログからの文章です。
忘れちゃいけないなと思って引用させて頂きました。
こちらのヒーラーさんのサロンは3月でクローズしていて、
今後石垣からはいなくなっちゃうのですが、
最後にヒーリングして頂けてホントによかったです。
感謝です。
ありがとうございました。

怒り と 悲しい

うわ目使いのちび友達や同僚とかじゃなく、
パートナーとしておつきあいしていた相手から私にとって何かイヤな事をされた時、(相手はそんなつもりなくてもイヤな事と感じてしまった時)、
「怒り」とか「許せない」という感情が先走り、それをすぐに口にする事が多かったと思う。

怒りや許せないという感情は、おそらく自分自身を守る為の防御反応だとは思うのです。
「何でこの気持ちわかってくれないんだろう?誰でもない、あなただけにはわかって欲しいのに。寂しい。悲しい。」という思いから。

でも相手は私にとってイヤなことをしようとしてしてるんじゃなくて、
ただ相手にとっては普通に普通のことをしてただけ。
なのに、それをうちあけたら、私にいきなり怒られた・・・!
・・・結果は・・・相手にイヤな思いをさせてしまった。

怒りが出てきた時、ひと呼吸おいて、ぐっとこらえて考える事が出来たらいいのかも。
それきっと大事。絶対大事。

普段から自分の中で何かしら我慢をしていてコミュニケーション不足になる事も多かったな、それも原因のひとつだろうなと思う。
実は私にとって、自分の思っていることを(感情的にならずに)素直に相手に伝えるってコト、大きな課題なんだな。
・・・これは普通の人付き合いに関してもそうだ。。。
パートナーを通して自分を内観してみると、凄くいろんな事が見えてくる。


ダイちゃんのあくびこれからは、今後出会うパートナーがした行為が、
もし、私のイヤだと感じる思惑と同じだったとしても、
「許せない」じゃなくて、
「悲しい」
・・・という表現できるような人間になりたいな・・・と、
ふと思った本日でありました。
Profile

youko

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments



  • ライブドアブログ