石垣島にて 〜youko&2dogs〜

沖縄県石垣島にて2わんとの暮らしを大満喫中!のyoukoです♪

September 2008

なんとか!

おきにいりのリード!今日はダイちゃんも発作はなかった!よかったよかった!!
対処として朝のお散歩前に、昨日より濃いめのはちみつをなめてもらったからかな・・・?
あげすぎは肥満のもとですが、ちびことは違いダイは痩せ気味だから、毎日ちょっとずつあげておこうかな?
ちょっとまだゆっくりペースはそのままだから、注意しておこうっと

↓の昨日の画像でもちょっとみえるかもしれませんが、
最近ダイちゃんは都わすれさんが作っているみんさー柄の首輪とリードを使わせて頂いております。
わんちゃんのお散歩を知る方が作るので、使いやすさ抜群です!
洗っても乾きは早いし、手で持つ部分がクリップ?で取り外しができ、どこかで待たせるときにもサッとくくりつける事ができるのです。
コチラで買えますので、リードをお探しの方は是非ご一考くださーいね♪
・・・おっと、いま拝見したら、「多忙でお休み」とかかれていました(汗)。
時期的にそろそろお休みも終了かな・・・?と思いますので、お時間はかかるかもしれませんが、お問い合わせしてみて下さいね〜♪

ダイちゃんとチャンミー

とばされ中・・・今日の朝・・・というか昼前くらい、台風15号チャンミー(台風の名前デス)の暴風域に入りつつも出勤前だからオサンポに出たワタシとダイちゃん。
中心気圧915ヘクトパスカルという、ちょっとありえないでしょ?と思える位におっきい台風の暴風域・・・にビビリつつ、外に出てみたらば・・・
あれれ?さほどでもない??
雨は丁度やんでるし(途中から豪雨で天然シャワーちょっと強めって感じでしたけどね(笑))、風も突風が吹くけど、たまにって感じ。でも、この突風がクセモノなんですね。
しっかり立ってるつもりでも、1〜2歩よろめくんですよ(汗)強いのだと3〜4歩・・・ていうか飛ばされてるんですねソレは
ホテル中庭と山側の景色このチャンミー、普段中心気圧930ヘクトパスカルでも大きくてコワイと感じるのに、915って何???
前日の予報では910って言ってた時から「コレはやばい・・・」と思ってました。
でも、不思議なんですけど・・・。
昨日から数字見てびっくりはしたけど、危機感がなかったです。
もしかしてもしかしたら、直感というやつがもしかして(←シツコイ)研ぎ澄まされて来たのかな・・・?
会社に行くときも「これから大きくなるハズー・・・」と自分を追い詰めて?いたけど、あまり怖くなかった。
前回9月上旬の13号の方が「怖さ」がスゴクあって、身近な人々に「ワタシに何かあったら、ちびとダイをお願いね。」なんてメールしたりしてました(笑)それも今だから笑えるけど、沖縄の台風って本当にコワイんですよー
太陽?しかしチャンミーは、15時ごろ仕事の休憩時間に外に出ると、雨もないし風もほとんど吹いてない・・・という穏やかな状態になってました。
画像は雲の隙間からちらりと見えた、太陽のような青空のような・・・という部分です。
ほんと、ビックリ!!台風の目でもないのに!!!
これは天気図や気象画像を見てのまさにワタシの私見ですけども、今回は暴風域でありながら、厚い雨雲と雨雲の隙間のところをずーっと通っていた感じ・・・。
まさにラッキーだったのでは・・・って思ってます。
多分ですねー、何か大きなGODみたいなものに八重山は守られたんじゃないかなーなんて思っちゃいました
ぺろりそして、その昼前のお散歩が終わって、家についたら、ダイちゃんプチ発作アリ
挙動不審状態だけど、後ろ足が動けないほどではないし、アウアウもない位。
あ、昨日よりはまだましなんだ・・・と、お医者様にかかってたので、おちついて様子を見ることができました。
少しおちついたかな?と思える位まで約10〜15分位かな??
ハチミツを水で溶かして、スポイドで口に入れると程よくなめてくれました。
その後フラワーエッセンスのレスキューレメディを数滴口に。
だんだんおちついてきて、うとうとする位になりました
一度ではなんともいえないので、また発作が出たら試してみようと思ってます。

・・・発作、出ない方がいいですがよ

ダイちゃん

ダイ今日はダイちゃんにビックリの日でした。

ダイちゃんはこのところ数日おなかが緩く、お散歩の時のう○ちも形がない状態になったりしてました。
食欲もあったので「まあ、いつものおなか下しかな?」と思ってたのですが、昨日は仕事から帰ると留守番中我慢できなかったらしく、お部屋で排泄してしまってました
いつもワタシの車が駐車場につくと、「ひぃーん」みたいなオタケビをあげて迎えてくれるのですが(笑)、昨日は全くなかったので「ぐっすり寝てるのかな?」と思ったら、
粗相をしちゃったのが悪いなあ・・・と思っていたらしく「帰宅した事は喜んでるけど、う○ちしちゃったんだワン・・・」みたいなフクザツな表情でした
思わず「おなか痛かったのに我慢してたんだよね、いいよ〜気にしないでダイジョウブだからね!」と言ってしまいました(←おやばかですか?)。

drawingそれはまあ仕方ないとして。
今日、ビックリしたのは、朝少し吐いていたのと食欲が半減していたのがちょっと気になっていたら、なんとお散歩中に歩けなくなっちゃったんです・・・。
車道を横切ろうとして急ぎ足でリードを少し引っ張ったら、いつもより全然動きが鈍く、なんとかわたりきったのですが、歩道で後ろ足をガクガクさせながら動けなくなり、しかも眼を大きく開いて頭も小刻みに震えながら左右に振っている。
口もアウアウ何か言おうとしてるような、でも声にならないみたいな・・・。
明らかにおかしい!!
すぐ動物病院に電話してすぐ見て貰えるようにし、100m先の家に帰ろうとしても歩けない。抱きかかえて(重かった^^;)ちびと一緒に一目散に車まで走りました。
アパートの部屋へお金と免許をとりに行き、ちびには家で留守番しててもらい、駐車場でダイを待たせる事5分くらい。

・・・あれ?なんだか様子が元に戻ってる???

ちょっとほっとして病院に向かい、先生に診て貰う時には、普通になってました(汗)
でも、やっぱり後ろ足がヨタっている。
触診と血液検査と後肢のレントゲンをお願いしました。

石垣の海血液検査結果は特に主だった異常はないけど、血糖値が低いそう。そこから発展する可能性がある病気や症状を一通り説明して頂きましたが、すぐにどうこう・・・という事はないみたいヨカッタ!
レントゲンから骨格はしっかりしてるし、見た目の想像年齢より若い感じがするとも。
ただ1箇所気になる部分があり、多少腰痛のような状態になっているかも・・・との事。
レントゲンでは骨格や内臓しか見えず、神経までは写らないので、神経系に何かがあるかどうかまではわからないけども。
また、動けなくなった症状から想像すると、心臓系かてんかんの症状かも・・・と。
どちらなのかを見分ける一番のポイントは、症状がすぐ治まればてんかん、ゆっくりゆっくり回復すれば心臓系だそう。
ダイちゃんは症状からするとてんかんかも・・・?
先生曰く、今回のことだけではハッキリした事はわからないみたいなので、今後の観察が大事かも。
家でネットで調べてみると、てんかんは脳の病気だけども、脳そのものの異常の場合と、脳以外の原因の場合があるそうです。
脳以外だと、肝臓病・腎臓病・低血糖症・栄養障害などから。脳に栄養を配給するのは血液で、これらが病気になると血液中に毒素が混じったり、ある物質の不足や多すぎるなどする為、それで脳に毒素が入ったり栄養が行きわたらなくなり神経細胞に異常がおこるらしい。他ストレス・天候・生活環境等も関係しているみたいです。

とりあえずへんな症状も治まったし、おなかゴロゴロのお薬での調整と、今後の様子を観察していこうと思います。
ちょっとヨタってるのはおなかからくる事かもしれないし!
低血糖って、単純に甘いものを与えると症状は至極緩和されるそうデス。
トリミング後のちび
ダイちゃん、
はちみつ毎日ちょこっとずつなめてみようかねー
でも、今日はビックリした〜、あ〜、ビックリしたなも

「ちびもビックリしたワン!でもちびもハチミツ!!」

・・・ダイエット必至なのだからあなたにはあげられません(笑)

あるがまま

あつーいワン!「あるがままをジャッジ抜きで受け入れる」
今のわたしの課題のひとつ。
日々、イライラする時、だいたい自分の感覚でジャッジしてる。
時間がたって、イライラも緩和した時に、やっと気づく。
気づいて自分のこころの狭さに恥ずかしくなる・・・。

まだまだ、がんばる

※画像と文章は、まったくつながりがありませーん
 ・・・って思ってたら、
 ちびとダイは、いつもありのままを受け入れてくれてる事に気づいた。
 
 ううう・・・感謝だ〜

水色

せまいユニットバス(泣)昨晩、台風対策で風呂に水を溜めました。
断水すると、トイレにも入れなくなるし、手も洗えなくなるし・・・で、毎回こんな感じ。
今回は、ふと「水ってホントに水色なんだな〜。」と。
以前、水関係の会社に勤める友人が、
「水って何色か知ってる?水色なんだよ。」って。
それまで特に考えた事がなかったけど、
文字通りなんだーって思ったことをふと思い出した。
だから、海も青い水色系なんだって。
きれいな海ほど、きれいな水色なんだって。

・・・てことは、うちで使ってる水もキレイなんだヨカッタ

ひとばん過ぎて

風つよーい!昨日よりはまだすこーし風も弱くなった石垣島。
ダイちゃんのオシッコタイム!と近くの公園に来てみました。
飛ばされはしなくなったけども、風はつよいまま。
かえってからテレビをつけると、一応まだ暴風域みたいでした(汗)
今日も飛行機・船・バスはALL STOP
でも、ダイちゃん今日はオシッコたくさんできた〜ヨカッタ!
しかし、ふたりとも全身びちょぬれ(笑)
ベランダの洗濯機も台風対策中で使えないから、台風が行ったら一斉に洗濯だ〜!
っと、家事は一切しない休日も、たまにはいいもんだ


くんくん・・・ということで、昼すぎからいままで、ずーーーーーっとパソコンに向かってました
画像を整理するだけでもかなりの時間がかかっちゃった
これからはこまめに整理しようと決めました
まだまだ家でやりたいことはいっぱいだ〜、次は何しようかな。
自分の為に使える時間がたくさんあるって、シアワセだな
最近「コーチング」に興味が出てきていて、石垣で受ける事はできないから(まだ普及してない)、沖縄本島に行った時に受けてこようかなーって考えてました。
来月に本島に行く用事ができたから、その時に・・・って思って日付を調整してもらっていたら、素敵なシンクロが
なんとこのコーチの方が、石垣に出張にいらっしゃるという事

アップル公園のゴムの木仕事のシフトかわってもらって、受けてきましたよ〜
まず初回はコーチングとなんぞや・・・もあったので、自分の内面へのセッションは少なかったのですが、興味が出てきた私は宿題を頂き、来月また沖縄でセッションを受けることにしました。
コーチングをずっと続けていくかはわからないけど、自分にむきあう作業をひとりでもくもくとするより、自分にはいいのかも?と思い始めたのでまず試してみてマス。
もちろん、基本は自分の事は自分で考える事が必要ですが、客観的に見てくれる第三者がいるというのもいいのかも・・・?
また、予想通りコーチも素敵な方だったので、うれしかった
自分探し、がんばってまーす。

非常に強い台風13号・・・!

暴風がすごい会社の玄関ただいま台風13号【シンラコウ】の暴風域に入っている石垣島です。
画像は会社の玄関から撮った画像です。
これはまだ序の口の風です、今はもっとスゴイ事になってます(汗)
仕事から帰って家でテレビをつけると、全国版のニュースでもその都度台風情報が放映されていました。
「ああ、10年前は、こんなにテレビのニュースでとりあげられなかったよなあ・・・。」
な〜んて、ちょっとひと昔前を思い出しました。
そのころは、本島の那覇に近づいたらニュースでとりあげられる時代でした。
八重山で直撃真っ最中の時は地方版でちょこっと出る位で、とおりすぎてほっとして、次はこの台風は那覇に行くんだなあ・・・なんて思ってたらやっと全国版ニュースで「沖縄地方に台風○号が接近」とか言ってました。
八重山・石垣も全国的に知名度が上がってきたという事でしょうか・・?
しかしですね、今回の13号は大きいデス!!!
2年前、八重山地方に壊滅的な被害をもたらした台風13号(その時も13号)に匹敵する大きさです。
風速とか大きさを表すヘクトパスカルでいうと同等かもしれませんが、住んでる者の感覚で、もうちょっと大きい気がします・・・。
まったくの私見ですけどネ〜

すごい風!何でかといいますと、いちおーちゃんと理由があるですよ
夕方16時半ごろ、丁度つよくなってきた暴風雨はじまりの中、愛車の軽自動車で家路についた時、久々に「怖い」と思いました。
車が風でおされてぶれるのです、ハンドルをとられるまではいきませんが、タイヤがおされてるのがわかるのです。
こうなるとスピードがだせません、ゆっくり徐行して、ドアを開ける時も風で反対側にあきすぎないよう、しっかり押さえながら出ないとドアが壊れてしまいます。
そして、傘はもちろんさせません、強風で一瞬で飛んでしまうので。
・・・てことはずぶぬれで歩くのです。


興奮中のダイ濡れついでに、家の中でオシッコをしないダイちゃんを連れて外に出ました。
これから明日午前のかけて、もっともっと風雨はひどくなるからです。
・・・しかし、ちょっと今回はズゴイ!なんとアパートの階段から降りた瞬間、物凄い突風が吹き、目の前の空き地まではなんとか出られてもそれ以上歩けない!
それでもふらふらとなんとか空き地を歩いたけど、風でおされてついには立っていられなかったのです
ダイちゃんも顔がこわばってる・・・!ちょこっとは出せたけど、オシッコどころじゃない!!
しばしダイちゃんと一緒にかがんで様子をみつつ、少しづつ歩くが、2メートル歩いては止まり、また1メートル歩いては止まり・・・となんとかアパートの階段まで来て、3階の我が家までがまた長いコト(泣)
リードも外した方が自由にオシッコできるかな?と思いつつ、様子を見るために装着して出たけども、今回は正解
体重5○キロのワタシが飛ばされそうになったのだから、16キロのダイちゃんは、もっととばされ易かったようで、リードがあったから一緒に歩けた感じでした。
ダイちゃん、転がっていっちゃうかと思ったよう〜怖かった〜
こんなこと、いままで経験したことなかったデス・・・、もしかしてたまたま強い時間にあたったのかなあ・・・???
でも、沢山排泄できなかったダイちゃんの膀胱が大丈夫かが心配・・・
家のなかでは、どうしてもしてくれないんだなあ・・・、してもいいように場所も作ってあげてるからいざという時はしてくれても全然まったくいいんですが!

うまく逃げたニャンコ画像は、今朝早番の仕事前に公園前で撮ったダイちゃん(ブレブレ)と、ダイちゃんが追いかけてしまったから木の上に逃げたにゃんこの画像です。
朝は小雨と強くなってくる風程度だったけど、夕方はほんとにオソロシかった〜
画像撮る余裕なんて、一切ナッシングーでしたもん。
今も外はゴーゴーすごいです。
まだこの辺は停電してないから、パソコンにも向かえるんですけどネ
島の中では停電してるとこもあるみたい・・・しかも近所のかっちゃんち(友人)!!
・・・なんで、この辺の停電も時間の問題かも?
またこの台風、動きがゆっくりだし、勢力は衰えないし・・・。
今年は一度も直撃せず、付近の海水温度も上がってるから、勢力が衰えないのは仕方ないかも。

台風による、けが人などの被害が出ないように、心から祈ってます・・・。

今日はもう、寝ちゃおうっと おやすみなさい
Profile

youko

訪問者数

Recent Comments



  • ライブドアブログ