August 2008

August 23, 2008

枡野さん、背徳映画祭でもよろしくです!

22bd0fc7.jpg8/19(火)のトークゲストは歌人の枡野浩一さんでした。あと、お相手役として松江くん。ここでもまた「なんで枡野さんなの?」という質問が飛んで来そうですが、枡野さん自身がトークでもネタにしてたように、しょっちゅうイメリンの上映会を観に来ていただいてたんですね、これが。しかも、枡野さんが自発的に。やはり、ウチの上映会的はサブカル的な電波を発信してるのかしらん?

いつもわざわざ観てもらってるので、せっかくだからゲストで来ていただくことになったわけです。だが、それだけではなーい! 呼んだついでに、次回、10月に開催予定してる「第4回背徳映画祭」に参加をお願いしちゃったりしました。そして、無事「OK」の返事。しかも、枡野さん、「もう作品、撮っちゃいました!」だって。スゲー! なんというレスポンスの早さじゃ! みなさん、ガンダーラだけでなく、イメリン2大名物のひとつ、背徳映画祭もよろしくお願いします。

さて、枡野さんのエンターテイナーぶりがいかんなく発揮された楽しい爆笑トークのあと、会場に応援で駆けつけてくれた花くまゆうさくさんも加わって打ち上げに。なぜだか、日本語ペラペラのヘンな外人「マリオさん」が参加したため、打ち上げの宴席はインターナショナルかつ異様なテンションに(笑)。果たして「マリオさん」とは一体何者なのか?! その正体も「第4回背徳映画祭」で明かされるハズ。みなさん、どうかお楽しみに!

gandhara_eigasai at 02:36|PermalinkComments(2) しまだゆきやす | 報告

August 19, 2008

エリイちゃんに、六本木での遊び方を教わる

fd1d46c2.jpg昨日のゲストは、目下、清澄白河のギャラリー/hiromiyoshiiで、パフォーマンスアート「友情か友喰いか友倒れか/BLACK OF DEATH」を絶賛公開中のChim↑Pomでした。といっても、みんな忙しくて、アップリンクに無事来ることができたのは、エリイちゃんとリーダーの卯城くんだけね(笑)。でも、最初はエリイちゃん一人しか来れないと聞いてたので、「いったい、何を話せばいいんじゃー?!」状態だったんですが、当日になって「心配になった」卯城くんが駆けつけてくれて、アタシャ、ホッとした(笑)。ま、エリイちゃんは、一人でトークする気まんまんだったらしくて、いきなり卯城くんに場をさらわれたりして、ちょっとムッとしておったかな。

トークでは、『こんにちはーChim↑Pom!!』のことや『アイムボカン』のことをアップテンポでポンポンと語ってもらいました。そして、前述の「友情か友喰いか友倒れか」について(笑)。これって、水野くんが、ビデオ監視された拘置所みたいな密室に、カラスとドブネズミと3匹で(2匹と一人で?)一ヶ月間のサバイバルライフを送るという壮絶なパフォーマンス。もちろん、水野くんとカラス&ネズミは友情で結ばれるのですが、もし、空腹に耐えきれなくなったら、食べるしかない!!! よくこんなこと思いつくなー! 映画業界はChim↑Pomに完全敗北宣言ですよ。こんなバカバカしい、面白いことを考える映画作家なんかいないもん。

これからもChim↑Pomよ、ガンバレ!!! あと、エリイちゃんは、イケイケに見えて案外アガリ性だってのがわかって可愛いかった!(爆笑)

写真は、シッカリ者のリーダー卯城くんと、見かけによらずテレ屋さんのエリイ。

gandhara_eigasai at 12:46|PermalinkComments(0) しまだゆきやす | 報告

August 17, 2008

やっと会えたね、大根さん

ce39e9ef.JPG昨日は、お互いにラブコールしてた大根さんと「やっと会えたね」((C)辻人成)的な初対面をしました。
打ち上げも含めいろいろ話したので思い出すのがめんどくさいですが、ひとつ覚えているのが、大根さんが「来年のガンダーラに参戦したい」宣言したことですよ、しまださん。

花くまゆうさく

gandhara_eigasai at 09:33|PermalinkComments(0) 花くまゆうさく | 報告

August 15, 2008

エッ、山下くん、4度目やるの!?

77c50dc0.jpgいや〜、上映4日目にして、ようやくイメリンらしい爆笑トークができたような気がします。山下くんありがとう! お客さんも「中学生日記」関係者も含めてたくさん来ていただけました。感謝!感謝!やっぱトークは肩の力を抜いて、バカ話に花を咲かせるのが面白いよねえ。

ガンダーラ映画祭はいちおう建前上「ドキュメンタリーの映画祭」ってことになってますが、やってるコチトラ、「ドキュメンタリー」と「フィクション」の違いなんかまじめに考えたこたあ、ありません。それでも、初日の森さんとのトークを通して、自分なりにドキュメンタリーとフィクションの「違い」というものについて思あたったフシがあって、今日はそのあたりを、直接、山下くんにぶつけたりして、思いのたけをブチまけたりしました。山下くんは納得してくれるよね?

ま、この話のキーワードは、山下くんや古澤くんは「正直者」、森さんや松江くんは「大嘘つき」ということで、トークを聞けなかった人は、話の内容をご想像ください。ボクは、森さんがドキュメンタリーを撮らなくなってしまったのは、「もう嘘をつきたくなくなったから」だと思ってます。

それよりも、驚いたのは、山下くんがトークで「次はどうしようかなあ(=どんな内容にしようかなあ)」とポロッと口にしたこと! オイオイ! 第4回やんのよ!?(笑) やってるこっちが「もうこのへんで…」って限界感じてんのに! う〜ん、来年になってみないとわかんないけど、第4回ガンダーラがあるかどうかは、ボクの中では「松江くん次第」ですね!!! だって、松江くんのために作った映画祭だしい〜。ダハハハハハ!

gandhara_eigasai at 14:11|PermalinkComments(3) しまだゆきやす | 報告

August 14, 2008

世界のクロサワも面白いと言ってるよ!

940c3732.jpgというわけで、昨日のガンダーラトークショーのゲストは、黒沢清さんでした!ま、公には古澤健くんとの師弟対談というタテマエだったんだけど、本音は、いつもワタクシをいじめようとする古澤くんを「困らせてやれ」と思って仕組んだ罠、というかイヤガラセでありました。その効果はテキメンであったらしく、チキンな古澤くん(笑)は、防御用に安里麻里ちゃんを連れてきてステージにあげ、(黒沢さんからの)楯にするありさま。まあ、ザマアミロというわけで、楽しいトークショーになりました。

ちなみに、イメリンと黒沢さんというと、あまり接点ないように思われるでしょうが、実は、イメリンの盟友である「なにわのロジャ−・コーマン」こと、プラネット+1の富岡邦彦さんは、黒沢さんとは古いつきあい。『もだえ苦しむ活字中毒者〜地獄の味噌蔵』や『地獄の警備員』のシナリオを書いたのも富岡さん。ボクは富岡さん経由で数年前から黒沢さんとは仲良しになっていたのでした。

とはいえ、ガンダーラそのものには、黒沢さんはまったく関係ないし、黒沢さんはドキュメンタリーなんてまったく縁がないし、そんなに趣味があうとも自信がなかったのですが、いざ、感想を聞くと「すごく面白かった!」と。エ、ホント?(笑)いや〜、楽しんでもらえたみたいでヨカッタ。黒沢さん、またヨロシクね!

gandhara_eigasai at 17:19|PermalinkComments(0) しまだゆきやす | 報告

August 12, 2008

本日は鈴木邦男DAY!

f77556fa.jpgクニオ、クニオ、クニオー! 俺はクニオが好きだあああああっ! という訳で、本日のアップリンクファクトリー18:30の回のトークゲストは、拙作『日本イスラーム化計画』にもご出演いただいた、評論家/政治活動家の鈴木邦男さんです。

なぜ、鈴木邦男さんなのか? という疑問は、いろんな方からいただきましたが、冒頭にも書いたとおり、ただ単にボクが邦男さんのことが好きだからです。だって、優しい人はいい! ボクの個人的な印象でいうと、邦男さんは、活動家というより、神主さんの匂いがするのです。しゃべり方が神主さんみたいだし、実際、近くに寄って臭いをかぐと、やっぱり神主さんの匂いがする!(ウチは実家が神道だったので、坊さんよりも神主さんの方が身近な存在でした。)

そもそもガンダーラ映画祭は「きわめて政治色の強い映画祭」なのでー(笑)、邦男さんに出てもらって何が悪い?! とは思うんですが、まわりからは、しまださんは、右か左かどっちなんですか!? と不思議がられます。ま、ボクの言動や振る舞いを見て「左巻きの人」と思われることはまずないと思いますが、基本的に映画業界にはレフトウイング系の人が圧倒的に多いので、なんというか、難しい立ち位置におるなあ、とは実感してます。とすれば、しまだゆきやすは右翼か?! あながち、そうかもしれない(笑)! だって、外務省のラスプーチンこと、佐藤優は自分のことを「右翼」って、規定してますからね。キリスト教徒でマルクス主義者のくせに!!!(笑)

まあ、映画界のラスプーチンってことは、映画界の嫌われ者ってことですので、しまだゆきやすは、反動的映画作家ってことでいいんではないでしょうか? ただ保守的といっても、理念がない人なので、たぶん、現実至上主義、オポチュニスト、いいかげん主義者なのでしょう。理念よりもいいかげんな現実を優先する、というのは、日本では、業界用語で「自民党する」といいますが…あ、そうか! わかった、似た者どうしだから、オレは自民党が大ッ嫌いなんだな!(笑) 近親憎悪!

というわけで、いいかげんな自分としては、今日は、邦男さんから「失敗的愛国心」を注入してもらおうと思います。押忍!

最後に、昨日のトークは、ウチの顧問、森達也と松江哲明くんに久々に面白トークをしてもらおうと思ってたんですが、例によって司会の仕切りが悪くて、グダグダになってしまいました!(長らくイメリンをご覧になってる方からすると、よく見かける光景!) いや、松江くんに悪いことしました。海より深く反省! 8/15(金)の大根仁さん&花くまさんのときは気をつけますー! 

すみません!

gandhara_eigasai at 16:05|PermalinkComments(0) しまだゆきやす | 報告

August 03, 2008

顧問も来るよ! アップリンクに全員集合!

6fc7f1e6.JPG大阪PLANET+1ならびに名古屋シネマテークでのガンダーラ映画祭にほんとうに多数のお客さまが見に来ていただき、心より感謝いたします。2都市同日開催になってまったため、舞台挨拶は2班に分かれて大騒ぎでしたが、とても充実したトークショー、そしてお客さまとの交流の場が出来て、楽しい映画祭となりました。

さて、大阪と名古屋が無事に終了したと思ったら、いよいよこの夏最大のイベント、渋谷アップリンク・ファクトリーでの、2週間にわたる、大規模リバイバルが間近に迫ってきました!

アップリンクでのガンダーラといえば、去年同様、今年も豪華ゲストを連日お呼びしておりますので、みなさんぜひご期待して足をお運びください。

なによりも、初日のゲストは、ガンダーラになくてはならない、我らが顧問、森達也の登場です! ていうか、森さん、顧問だっていうのに、あまりにも登場回数が少なすぎない?!とは思うんですが、この際ゼイタクをいってはいけません。あの無精モンが来てくれるだけでもありがたい。しかも、松江哲明とのトークバトルです。これはもう見逃せない! でしょ?

その他のゲストは以下の通りです。

8/11(月) 森達也×松江哲明
8/12(火) 鈴木邦男
8/13(水) 黒沢清×古澤健
8/14(木) 山下敦弘
8/15(金) 大根仁(TVディレクター)×花くまゆうさく
8/18(月) Chim↑Pom
8/19(火) 枡野浩一(歌人)
8/20(水) 井土紀州
8/21(木) グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ)×花くまゆうさく
8/22(金) 綿井健陽
★いずれも平日18:30の回上映後。

日程:8/11(月)〜8/24(日)
場所:アップリンク・ファクトリー(tel. 03-6825-5502)

ガンダーラ映画祭をご覧になってない方も、すでにご覧になった方も、ぜひアップリンク・ファクトリーへ! ご来場をお待ちしております。

最後に顧問の森さんからも熱いメッセージ!

「ガンダーラは面白いよね。まあ、ボクはなんにもしてないんだけど(笑)」

gandhara_eigasai at 11:33|PermalinkComments(0) しまだゆきやす | 報告