2006年05月23日

男視点の宿泊記 センチュリーハイアット東京編 G

Gです。
この「宿泊記」のコーナー、期間は空きましたが無事2回目の配信です。

今回、宿泊したのは東京西新宿にあります、「センチュリーハイアット東京」です。ここは、以前外資規制があった為だと思うのですが、小田急系列のセンチュリーホテルとハイアットブランドが合体したホテルです。世界の唯一の「センチュリーハイアット」です。ハイアットのブランド分けでは一番下のレベルである「リージェンシー」レベルのホテルに該当します。とは言いましても、ヒルトン、インターコンチネンタル等と同等クラスのホテルですから、侮ってはいけません。ここの近所の京王プラザもちょっと前まではインターコンチネンタルに加盟していました。そしてヒルトンもあり、西新宿は国際ブランドの激戦区なのです(京プラがインターコンチから脱退したので以前ほどではありませんが・・・)。

話がそれました。久しぶりのあのダイナミックな80年代を彷彿とさせる、大きなシャンデリアを見て、センチュリーに来たこと実感しつつエレベーターへ。今回はリージェンシークラブ(以下RC)に該当するお部屋でしたのでラウンジでチェックインです。ここでちょっとありましたが(詳しくはKの宿泊記を参照ください。)お部屋へ。今回の宿泊したお部屋は「リージェンシースイート」というお部屋になります。昨年より、長期に渡り始められたこのホテルのリノベーションで生まれた新しいお部屋です。

お部屋の大きさは大体70平米くらいでしょうか。ここのいわゆるVIEW ROOMと呼ばれる都庁側ではない外側のお部屋の大きさが35平米ですから、大体2倍の大きさのお部屋です。もっとも、ここの通常タイプのお部屋のお風呂は狭いですので、(そのせいで客室が大きくみる)2倍より居住空間は狭く感じるかもしれません。全体の印象としては、最近はやりのウディでダーク系の色使いお落ち着いたお部屋です。どこはグランドハイアットを感じますが、良い意味でセンチュリーらしさを残したデザインです。大きなビジネス机もあり、ビジネスで来日中のエグゼクティブには最適のお部屋だと思います。バススペースは良いです。シャワーブースではなく洗い場付きのタイプで、以前のバスルームとあの水周りの音を思い出すとちょっと感動です。ただどこか高級感の感じられない肌触り(床とか)でもありました。ベッドルームのリネン系の使い心地も気持ちよいです。ベッドマットがもうちょっとのように思いました。

その他について、都内最大級が売りのラウンジですが確かに大きいです。飲食サービスもラインナップ的には高級感はあまりないですが、つぼを押さえていて良かったです。朝食は種類があまり多くない分食べすぎませんし、カクテルアワーここで食事代わりを取るとなるとちょっと物足りないですが、食事を外で取る予定だった僕達にはむしろちょうど良い種類に感じられました。本来、ラウンジの飲食サービスはこれぐらいがよいのです。いつも、ついつい食べすぎ、飲みすぎの僕達にはラウンジでの過ごし方を教わったように感じました。

それと、改装されたプールにも行ってきました。正直な感想としてはあまりお勧めはしません。以前からかなり狭く感じていたプールの大きさは変わりませんし、時間帯かもしれませんが、改装を宣伝したせいか混んでるのです。狭いプールが混んでいるということは、ホテルに優雅さを求める場合かなりの悲劇になります。それに、改装といっても一部は以前のままですので、その部分と改装部分とが僕には非常にアンバランスに見えました。以前が正直結構きついプールだったので、確かにましにはなったかもしれませんが・・・。

久方ぶりのセンチュリーハイアット。それにスイートの名前の付くお部屋。なかなかよかったです。




























gandk at 23:56│Comments(0)TrackBack(2)宿泊記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハイアットの泊まり心地 & ホテルレビュー  [ サンディエガン ]   2006年05月25日 23:15
私もハイアットに泊まりました、という記事をクリップしています。どんなお部屋だったのでしょうか、どんなサービスを受けたのでしょうか、どんな印象だったのでしょうか、とても気に
2. センチュリーハイアット東京の宿泊記  [ 高級ホテル宿泊記リンク集 ]   2007年04月07日 20:48
センチュリーハイアット東京 公式サイト〒160-0023東京都新宿区西新宿2-7-2TEL 03-3349-0111FAX 03-3344-5575エグゼクティブフロア特集 ■スパ特集!!センチュリーハイアット東京のお得なプランを探そう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: