2008年05月

2008年05月31日

好敵手(ライバル)

橋谷君











写真は元EMERSON FCの橋谷英志郎君です。今は今年から関東リーグに昇格した、神奈川のUFCっていうチームで活躍しています。
橋谷君はEMERSON時代に僕がフットサルを始めた頃には、全日本で準優勝を経験しています。ちなみに、その年の東海予選準決勝でギャングと対戦して、3−3から残り数秒でパントキックでゴール決める強運と勝負強さも橋谷君は持ってるみたいです。
当時から今でも橋谷君に憧れてます☆”背高いし、男前やし、かなり面白いです。心友の章も静岡産業大学サッカー部で橋谷君に出会ってからおかしくなりました。メガマック10個挑戦とかアホ過ぎるわぁ。

今年は違う地域リーグになるし、僕は三重で橋谷君は神奈川(千葉)って距離もあって、一緒に遊んだり大会出たりできやんけど、お互い自分のチームで活躍して結果出せれば全国のピッチの上で再開できると思うから、そうゆう意味でも頑張りたい。

3年前は能力・経験共に橋谷君の足元にも及ばんだけど、あれから成長してると思うし胸張って、ピッチの上で熱い勝負できるといいな。
橋谷君。橋谷君典型的なB型やで(笑)このブログ見てくれとるか分からんけど、お互い自分のチームで頑張って全国で会おうな!!


チャオ♪








gang_18gk at 05:52|PermalinkComments(3)ライバル 

2008年05月30日

2失点

今日は三重県のFORCE FUTSAL ISEと練習試合をして2失点でした。

1失点目→CKから第2PK付近に繋がれて、そこからピヴォ当てされダイレクトに合わせられて失点。(ブラインドでボールを見失っていた)

2失点目→前からプレスをかけたので、裏のカバーをする為に前へ出た。相手GKはこっち見てなかったし『パスしかない!』って判断してかなり前へ出てしまった為、GKから直接無人のゴールへシュートされ失点。


1失点目は、CKのDFへのポジションの指示が的確じゃなかった為、ピヴォ当てされた時に自分もDFもチャレンジできなくて失点してしまったように思う。
もう1つの要因は姿勢。僕は背が高くないので、ブラインドのボールを見る為に姿勢を低くしてしまうと、上のコースへのシュートに触れず失点してしまうので、あまり屈みたくない。その意識のせいでボールが見えなくなったのにもかかわらず、姿勢が高いまま覗き込むようにしたのであまりボールが見えなくて反応が遅れたんだと思う。今瞬発系のトレーニングをしてるからもっと自信もっていかないと。

2失点目は、1つ前の日記に『ポジショニング』って思いっきり書いてあったのにそのポジショニングが駄目でした(T_T)最近危険予知が以前に比べてできるようになってきて、パスの出所が予測できるようになってきたけど、今回は完全に詠み違えた。…溜め息しか出やん(苦笑)
FORCEの守護神【神の手ヒロチャン】にやられました(=_=;)試合後『全然狙ってないっす』ってポーカーフェイス装ってたから『実は狙って蹴ったし。出過ぎやろ!』って思われてるかもなぁ○| ̄|_ガーン
まぁ、公式戦じゃなかったし良い勉強になったよ…。上手い人・見えてる人は常にゴール狙ってるからなぁ。もっと集中します。
今日1番の収穫は35分ハーフで全部出場してパフォーマンスが落ちなかった事。集中力が身についてきた証かな(^-^)自分ではすごい収穫だと思うので、継続してやっていきたい。

リーグまで練習試合・練習が毎週組んであるんで、どんどんチャレンジして自分の幅を広げていきます。とりあえず、最近無失点の試合から遠ざかってるんで、そこに拘ってやっていきます☆゛


チャオ♪


gang_18gk at 07:54|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年05月29日

ポジショニングゥ〜

c3089eb0.jpg












ポジショニングって大切ですよね。
家庭でのポジショニング。会社でのポジショニング。チームでのポジショニング。試合中のポジショニング。

個人的には試合中のポジショニングを1番大切にしています。その次にチームでのポジショニング(笑)【代表】って、何か響きがかっちょエエけど、みんなの僕に対する態度は【雑用係】みたいな感じです。もっと敬ってほしいもんです。


話を戻して、
ポジショニングが良ければ、それだけでスーパーシュートが止めれてしまうし、逆に悪ければニアにぼてぼてのシュートが入ってしまう。【守備】の時。フットサル・サッカーだけでなく、野球やバスケットボールにも大切な事ですよね。
派手なプレーでなく、如何にシンプルに相手の攻撃を防げるか。

もっと賢くなろう。もっと先を詠めるようになろう。もっと敏感になろう。完璧に守備ができるようになるにはまだまだ追求しやな。まだまだ自分を高めやな。
フィジカルしても、前よりは疲れにくくなったように感じるんで、基礎能力高めて、平均値の高い穴のないGK目指して頑張ります。


チャオ♪


gang_18gk at 12:28|PermalinkComments(0)私事 

2008年05月28日

運転免許証

2fd22763.jpg












昨日は昼から免許証の書き換えをしに、津市の免許センターへ行ってきました。
書き換えはこれで2回目。2時間講習もこれで2回目。前回と同じ内容の飲酒運転についてのビデオを観せられて、よっぽどの祝い事とかない限りお酒飲まない僕からしたらあんまり関係ない感じやったな。
けど、今年は祝勝会がたくさんあるはずなんで、飲酒運転にはくれぐれも気をつけたいと思います☆゛

でも、やっぱり2時間講習はしんどいっす。自分が悪いから我慢しやなアカンのやけど(=_=;)
今度から違反して捕まりそうになったら、知り合いのF氏を見習って『腕痛いで速く病院行かなぁ!』的な、上手い言い訳考えときます(笑)


チャオ♪


gang_18gk at 07:38|PermalinkComments(2)私事 

2008年05月26日

交流練習試合 計5失点

今回は.侫澆気鵑硲泳椶困捗个泙靴拭

1失点目(AFC戦)
相手選手が左サイドをDFと競り合いながら、縦にドリブルしてきて大きくなった所を膝で滑って飛び出したら、肩越しに浮かされてファーに決められ失点。
2失点目(AFC戦)
攻め込んでいて自分もバックパスを受けようとハーフ位まで上がって行ったら、ボールをカットされ戻りきれないうちにがら空きゴールへシュートされ失点。
3失点目(ジュビロ戦)
ルーズボールを拾われ1対1になり構えていた所を狙いすまされて決められ失点。
4失点目(TOY戦)
ミドルシュートをはじいて、そのこぼれ球をDFがクリアミス。相手にカットされ、シュートがポストに当たりまたこぼれ球を詰められ失点。
5失点目(TOY戦)
相手選手をゴール前中央でフリーにさせてしまい、飛び出したが振り向きザマにシュートされ当てれず失点。

1失点目は、普段から『味方も吹っ飛ばす位で潰れろ』って言われてるのに、最後の詰めが甘くてボールに当てれやんだんかな。相手選手のシュートも上手かったと思うけど、ああゆう失点をなくせれば失点する確率がグッと減ると思うのでしっかり潰していきたい。
2失点目は、前のラドソン戦と似ていて味方のパスミスから。『いつでも味方がミスして取られる』って常に頭に入れて、ポジション取りを意識したい。
3失点目は、相手をちょっと待ちすぎたかな。でもドリブルが足元から離れなかったので飛び出しづらかった。練習して防げるように研究していこう。
4失点目は、クリアミスする前のシュートを【はじく】んじゃなくって【キャッチ】できていたら何でもなかったと思う。シュート打たれる瞬間に足が少し動いてしまっていた気もするので、もう一度基本の見つめ直しやな。
5失点目は、飛び出す時の判断を速めれれば防げていたかも。それには、もっと周囲の状況を把握して、危険予知を早くできるようになれないと。あとは瞬発力。



1日通して、DF裏のカバーもそこそこできていたと思うし、キック・スローもあんまりミスしやんだんちゃうかな?
あとは、潰れる所をしっかり潰れて、決定的なの止めていけば、相手チームから嫌がられる事ができると思うし、自分への自信にもなる。

これから、もっと色々なシチュエーションの練習にも取り組んで、DFと連携してゴールに【鍵】をかけれるようになりたい。
そのうち本当にGKで勝てた、っていう試合が出てくるかもしれやんなぁ。みんなは、調子乗んなってしか言ってくれやんと思うけど(^_^;)


今日は色々なチームのGKを生で観れてかなり勉強になりました。良い所盗んで、僕も他チームの見本になれる選手目指したいです。
さぁ!あと1ヶ月。今年はリーグ優勝して、チャンピオンズリーグ行っちゃうんで☆゛応援よろしくお願いします(^-^)v


チャオ♪


gang_18gk at 07:54|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年05月23日

3失点

昨日の夜は滋賀のラドソンさんと練習試合でした。

1失点目…左サイド自陣深くのキックインを後ろに戻されて、縦に短く突破されシュート。ファーに打たれ触ったもののこぼれ球を詰められ失点。


2失点目…右サイド自陣深くでギャングボールのキックイン。相手が前からプレスかけにきていて打開する為に自分でボール受けようと左サイドへ開いた。連携ミスからボールを奪われ、戻ったものの届かず失点。

3失点目…左サイドを縦に突破されニアをケアしながら飛び出したら、DFもボールに寄せていて、真ん中でどフリーの選手に合わせられ失点。


1失点目は、もっとDFにファーを切らせてニアに打たせるのを徹底させる。+自分も触れる所までは良かったから、しっかりはじき出せるように、身体能力高めて行きます。

2失点目は、正直改善って結構難しいかな(苦笑)もっと『カットされた!』って分かった時の戻り(切り替え)を速くしよう。

3失点目は、ピヴォチャンピオンズの鈴鹿予選で最後の相手に負けた時の失点とよく似たケース。自分とDFの連携を高めていくと共に、僕の方がDFより主導権持っているから縦に突破された時点で、自分が行くのかDFにいかせるのか速く判断しないといけない。


3失点したものの、DF裏のカバーが結構できていたと思うし、フィードもスロー・キック共にそこそこだったと思う。
何より試合後滅多に褒めてくれないみんなに褒めてもらえたのがデラ嬉しかったo(^o^)o
でも、ハイボールに対してキャッチに行ってこぼして危なかったり、裏のカバーに入り過ぎてゴールがら空きにして狙われたり、まだまだ課題はたくさん。これで満足する事なくもっともっと高めていって、GKで勝てるように頑張ります☆゛


チャオ♪


gang_18gk at 15:09|PermalinkComments(2)フットサルノート 

2008年05月22日

kyuuyamazaki













PCいじってたら昔の写真が!!なんと…フミさんがFPのユニ着てる!!!(笑)
GANG前身のヤマザキユニテック。僕がまだサッカーに明け暮れていた時から、
伝説(武勇伝!?)を築いてきた先輩方。
名を落とさない為に、日々精進してこれからもたくさんの武勇伝を築いていきたいとおもいます☆゛


チャオ♪



gang_18gk at 17:09|PermalinkComments(0)私事 

好敵手(ライバル)

youtakunn












写真は今シーズン、MATO GROSSOからXEBRAへ移籍した鈴木陽太君です。
この人もかなりのフットサルバカで、MATO GROSSO入団時に僕の元チームメートでもあるI来にさそわれて、地元神奈川から引っ越して来たという何とも情に厚いエピソードのある持ち主です。
陽太君の特徴と言えば【安定感】。変な失点シーンなんてまず見たことないし、スロー&足技もかなりハイレベル!!昨シーズンの対戦時、GANG元影E跳のファインセーブで防げたものの、第2PKで強烈なシュートを放っていました。プライアー戦でナチュラルにパワープレーしてたし要注意やな。

そして、なんと言ってもあの甘いマスク…。男前過ぎです。甘過ぎです…。
あんまぁぁぁぁぁぁぁぁい!!……………。
失礼しましたm(_ _)m

そんな陽太君と今年も同じリーグで敵として闘うわけですが、僕自身昨シーズンは思うように伸びなくて僕が出場して対戦できませんでした。
でも最近鬼フィジカルで上がってると思うし、このまま調子落とさずにいければ今年こそピッチの上で対戦できると思います(^_^)

陽太君!前コメントしてくれた時にも言ったけど、俺達born´84組で東海リーグ盛り上げよな☆゛ちなみに、今年のGANGはGKで勝つから要注意やで!!
じゃあまた会場で。


チャオ♪

gang_18gk at 16:58|PermalinkComments(2)ライバル 

集中力

2月?3月?に大阪で行われた全日本の予選ラウンド『シャークスVSデウソン』戦を観戦してから変わった事があります。

【シュートされたボールを最後まで見る】

一見GKにおいて当たり前のスキルのようですが、自分自身意識が全然低かった。
デウソンの村山選手。ボールを【見る】ってゆーよりも、ボールを【睨む】ってゆー位最後までボールの行方を追っていた。これってGKにおいて、ステップワークよりも大切な気がする。
そういえばどこかのフットサル雑誌にオーシャンズの定永選手が『自分の持ち味は集中力。最後までボールを見れる集中力です。』って書いてあった。最初は当たり前やろって、軽い気持ちで雑誌を読んでいたけど、今思い返すとすごい大切な事だったんだなって反省してます。

【シュートされたボールを最後まで見る】

意識を変えてから3,4ヶ月たつ。自分では結構進歩したと思うけど、まだまだ伸びる余地はあると思う。
集中力以外のスキルも1つ1つ上げて、本当にGKで勝てるようになれたら最高やな☆゛

今日は練習試合。無失点+アシストできるように頑張ろっと(^-^)


チャオ♪


gang_18gk at 07:27|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年05月21日

感謝☆゛

53d7eab3.jpg





1日のアクセス数が平均200hitを越えました☆゛毎日見て頂いてる方どうもありがとうございますm(_ _)mただFUNOBLOGの5分の1のhit数なんで、もう少し頑張ります(^^;)


某チームのH君やUさんに『毎日見てるよ。コメントしずらいっすね』とか『昼休み楽しみにしてるよ』とか言われて励みになってますm(_ _)m

チームは全国的に有名なので、個人的にも有名になって【良い】噂のされる選手目指して頑張ります!!
応援よろしくお願いします(^-^)

gang てづか


gang_18gk at 10:22|PermalinkComments(0)私事