2008年08月

2008年08月29日

好敵手(ライバル)

3966efdd.jpg












パンパカパーン♪
久しぶりにライバルシリーズ復活します☆゛
復活第1回目は、ジャカジャカジャカ…ジャン!!!!!!!!!!!!
って事で、ジュビロ磐田FCの皆川君です☆゛
皆川君を最初に知ったのはNASPAに所属してた時にビーチサッカー東海大会の3位決定戦でジュビロと対戦した時でした。試合後『次はフットサルで勝負しましょう(^-^)』って、満面の笑みで言われたのがかなり印象的でしたねぇ(笑)

あれから2年たって、今年5月の交流練習試合でジュビロが来てくれた時に再会しました。
皆川君の印象は【パーフェクト】。守備範囲広い・決定的なのを防ぐ・フィードも上手い・安定している。しかもかなりの好青年☆゛
僕の経験上、良いGKって変わってる所(特徴的?)があって、gangフミさんはしゃべらんし、NASPA森さんはかなり酒豪やし、蹴球小僧有馬君は変態やし、XEBRA陽太君はマンガ狂やし、元影E跳はパパやし、とにかく普通じゃない人が多いのに(笑)皆川君は変わってる所が見あたらないんですよねぇ(^_^;)審判の変なジャッジにもニコニコしとるし。
ジュビロ内ではイジられ役なんかな?若干僕と同じ匂いが漂ってきました☆゛GKはMが多い!!って思ってます♪余談ですが。
ジュビロは今東海2部を首位爆進中。この強さを発揮すれば、ひょっとしたら全日本東海予選で当たるかもしれないんで要注意チームですね。この強さを支えてるのは間違いなく皆川君だと思います。
皆川君。写メール撮る時、快くナイススマイルしてくれてありがとうございました☆゛背丈が僕と似てるしこれからも参考にさせてもらうんで、これからもよろしくお願いします☆゛




チャオ♪


gang_18gk at 08:36|PermalinkComments(4)ライバル 

2008年08月25日

土日

9a3f46ce.jpg












ボンジア☆゛
先週木曜日アリーナの自動ドアで頭がつっかえてしまい、練習試合なのに時間に遅れてみんなに迷惑をかけた欧任后

土曜日は、三重県リーグを無敗で爆進中のトライデントと試合でした。
結果は3ー1・8ー1。自分は2失点。全部絡みました。
1失点目…カウンターを喰らいドリブルに対しDFが引きすぎてそのままシュートを打たれ失点。

2失点目…スルーパスで抜けてきた相手に対しトラップした瞬間を飛び出したら当てれずにそのまま失点。
1失点目は、DFにコーチングをしてやり易いように誘導できなかった。∩蠎蠅打つ時にしっかり前に体重がのっていなかった。ポジショニングが悪かった。
の3つが要因だと思う。
2失点目は、体の使い方が悪かった。
もう何てゆーか…情けないですね(*_*)かなり悔しいです。もう1度原点に戻ってやり直します。あまり時間はないんで追い込んでいきます。今に見ててくださいm(_ _)m
でも、絶対にしたらアカンプレー。バックパスを受けてから、近くに繋ぐのか・裏へ飛ばすのかってゆー判断。スローの味方との意志疎通。試合後、みんな僕にアドバイスくれたり僕からも意見言えて、そうゆう意味では有意義になった練習試合でした。


で、日曜日は気晴らしを兼ねて他のチームのGKを研究しに東海2部リーグを観戦しに岐阜メモリアルセンターへ行ってきました。
注目は1位ジュビロと2位ナスパの直接対決。戦前の予想通り最後までどっちに転がってもおかしくない、白熱したレベルの高い試合でした。勝負を決定づけたのはやっぱり【決定力】だと思います。結果は4ー2でジュビロが勝ち。
試合序盤、ナスパはたくさんの決定的なチャンスを造っていましたが、ジュビロGK皆川君のファインセーブもあり流れの良い時間帯で1得点。逆に試合終盤、カウンター気味に少ないチャンスを確実に得点に繋げたジュビロが勝ちました。序盤のあの時間帯に畳み掛けれていれば多分ナスパが勝っていたと思います。


試合後、両チームの選手・スタッフの方とたくさん色々な話ができて楽しかったです☆゛
観戦しに行ったお陰で気分転換できたし、熱い試合が観れてモチベーションも上げれて良かったです。
2週間後にはリーグ戦第5節が控えてます。しっかり良い準備をして試合に臨めるように、日々の生活から試合を意識していきたいです。




チャオ♪


gang_18gk at 10:00|PermalinkComments(5)フットサルノート 

2008年08月22日

1失点

808842f8.jpg












昨日はラドソンと試合でした。
僕は仕事の都合で途中参加(>_<)チームに迷惑かけてます。早く仕事で認めてもらって、フットサルを理解してもらえるようにしなくてわ(/_;)

アリーナに着いた時点で2ー1でした。
今日は失点少なくしよって言ってたんでガッチリ自分達のペースで…ではなく、ラドソン得意の前プレで応戦してました。結果4ー2。相手チームの得意な戦い方に挑んで勝てるのはすごいなって思います。まぁ、この前の香芝での試合でみんな何かを感じたんでしょうね。昨日みたいな試合を続ければ、もっと早く上手くなれるし強くなれると思う。

で、自分は1失点。ゴール正面PKマークら辺で前を向かれて打たれ失点。
浮き球をコントロールされた瞬間に飛び出したけど当てれませんでした。コントロールされてからじゃなくて、コントロールされる前に1歩でも詰めてれば当てれたんかも。体の使い方もイマイチやったかな。もっと状況判断速くして止めれるようにしていきたいです。

でも個人的には、失点よりも自分のフィードの精度の低さが痛かった。特にスロー。本当自分にガッカリした。前カットされて何回もカウンター喰らったし。
最近調子にのってスローのトレーニングを疎かにしてるんで、もう1度煮詰め直していきたいです。パワー付けて、それからコントロールやな。

次節まで2週間。調子は悪くないんで、モチベーション・コンディションは維持して、GKとして総合力を上げていきたいです。
静岡選抜のイケメンGKは体調崩してるみたいなんで、風邪にはくれぐれも気をつけましょうね☆゛




チャオ♪


gang_18gk at 07:43|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年08月20日

思考回路

f8ca66d3.jpg












試合中プレーしてる選手はみんな何を考えてプレーしとるんかな?
コントロールしてからシュートまで。縦に抜けてケブラしてボールを受ける。あいつは多分こうプレーするで、俺はこう動いたら効果的。etc…。
GKも色々考えてプレーしとるけど、僕以外のGKはどうゆう事考えとるんやろ?

引退した元影E跳は、『こうゆうシュートもくるかも。こうやってからシュートするかも。逆サイドに展開してからシュートもあるぞ。』とかって考えてプレーしてたみたいです。これは藤田君が現役の時に教えてくれたんやけど、最近僕もプレー中味方DFにコーチングしながらでも、藤田君みたいな考え方(予測)も、多少はできるようになってきたと思う。藤田君は僕よりも何倍もスーパーセーブ連発してたけど(^_^;)
前リーグ戦で対戦したXEBRAのGK陽太君と試合後しゃべった時もすごく色々考えてるみたいで、まぁあんまり詳しく言えやんけど、1失点目は予測した結果その逆を雄一君に突かれて失点したいみたいやし。
やっぱり、ただ何となくプレーしてるだけじゃあ絶対にゴール守りきれやんと思う。.侫澆気鵑皀棔璽辰箸靴憧鏡でプレーしとるって思われがちやけど、DF裏のカバーリングやシュートの反応速度見ればすごく色々考えてプレーしとるんやなって伝わるし。ただクリアランスやキャッチした後の展開は、受け手がビックリして苦笑いしてしまう程のキラーパス出す時は何考えてんねん!?ってなるけどな(笑)

感覚・予測のどちらか1つだけが良くても良いGKとは言えないと思う。2つがバランス良く働いた時に安定した守備、又は、ビッグセーブができると思う。GKの基本スキルはもちろん絶対絡んでこやなアカン要素やけどな。僕はこの背丈なりに、逆に言えば、体格の良いGKよりも背のあまり高くないのを長所にできる選手を目指して頑張っていきたい。

新しい仕事に慣れてきてこうゆう色々な事が考えれるようになってきました(^-^)v仕事も一生懸命やりながら球蹴りの事も考えて、仕事の時間をお金稼ぎ+脳味噌のトレーニング時間にしていきます☆゛

以上、顔で陰ができて日焼けできてないって言われながらも、日焼けに大成功した下蠶佑任靴植なめんなよ(-_☆)




チャオ♪


gang_18gk at 07:07|PermalinkComments(6)フットサルノート 

2008年08月18日

香芝1day大会

d9c74f40.jpg












↑この中に神の手の持ち主が(笑)

↓本日の結果から
1試合目S.W.H2ー1勝ち

2試合目boa2ー0勝ち
3試合目Crotalo奈良1ー1分け
4試合目Schwarz Nagahama2ー4負け
2勝1分け1敗。得失点差の関係で予選敗退。4試合目は立ち上がり完全に浮き足だって連続3失点。3失点目取られてからパワープレーをしたけど、試合終了間際に止めさされた感じ。全く2連覇なりませんでした。
試合前、どことなく集中してなくてやられました。完全に昔の勝負弱いgangに戻ってました。立ち上がりコーチングでしっかりチームを引き締めれていたら結果は違うものになっていたかもしれないんで残念です。

失点を反省していくと、1失点目(1試合目)…左サイドをカウンター気味に縦に突破されファー詰めで失点。
2失点目(3試合目)…右サイドをドリブル突破されシュートを打たれ失点。
3失点目(4試合目)…カウンターで完全に1対1になり失点。
4失点目(4試合目)…第2PK当たりで相手選手がドフリーでDFの足が止まっていたので自分が出たけどそのまま失点。
5失点目(4試合目)…スルーパスで相手が抜けてきたのでエリアを飛び出して体に当てれたけど、運悪くそのままゴールに吸い込まれ失点。

1失点目は、ある程度予測できていたけどポジショニングが悪くて、ファーまで足運べたんやけど、体に当てれなかった。ポジショニングは練習からかなり意識しているけど、まだまだ甘いですね。常に完璧なポジショニングとれるように練習から今以上に意識してやっていきます。
2失点目は、予測がはずれてボールホルダーに対しての飛び出しが遅かった。打たれる瞬間には良い準備できていただけに残念です。これもポジショニング。
3失点目は、結構自分では1対1自信あると思ってたんですけど、若干勘違いしてたみたいです。良いポジションで待ちかまえてるつもりやったんですけど、全然でした。相手がドリブルしてきた時に1度自分の位置を確認する余裕はあったと思うので、練習でカウンター喰らっても慌てずに位置を確認する癖をつけていきたいです。これもポジショニング。
4失点目は、笑えない話で飛び出した時に目の前のDFの足につまづいてしまい、シュートは全然普通。むしろ緩い球威やったんで結構メンタルやられかけました。みんなゴメン(/_;)
5失点目は、運なかったです。欲言えば体に当てた時にしっかりラインの外に弾き出せていれば何でもない失点でした。

今日の失点は半分以上がポジショニングの悪さによるものだったので、早急に修正して変な失点しないようにしていきます。

今日1日色々なチームの試合が観れて勉強になりました。
運営してくれたCROTAROのみなさん暑い中ありがとうございました。やっぱりCROTAROは強いですね。関西のトップチームはひと味違います。観た試合は最初から最後までどの試合も気持ち入って一生懸命勝つ為に取り組んでたし、球際の厳しさやボールのない所での駆け引き・ずる賢さもかなり勉強になりました。
この経験を活かして、またチーム力アップに還元していきたいです。
徳永さんとの直接対決を楽しみたかったですが、出直してきます。
大会の予選落ちはしましたが、チームも僕も直接対決で負けた訳じゃないんで切り替えます(笑)




チャオ♪


gang_18gk at 00:20|PermalinkComments(2)フットサルノート 

2008年08月16日

Fu.LEAGUE

205edb3b.jpg












↑世界の北嶋gangに加入☆゛…ではありません。

今日はgang主催のFu.LEAGUEに参加してきました。内容は、ハッキリ言って最悪でした。こうゆう調子悪い時って朝から何か分かるんですよねぇ。『今日アカンな』って。連休中ボール触らんと、結構追い込んでたから疲れが溜まっとるんかな。ってゆーのは、言い訳王子海肇譽戰覦貊錣砲覆辰討靴泙Δ鵑埜世ぬはこれ位にしときます。
今日はたくさんの人としゃべる機会あったし、ゲーム多めにやれたんで良いリフレッシュになったと前向きに考えときます☆゛

明日は、CROTALO長谷部さん主催のオープン1day大会。第1回目は優勝できたんで2連覇目指して頑張りたいと思います。
一応参考までに↓
【Aブロック】
member of the gang
S.W.H
boa
Schwarz Nagahama
Crotalo奈良
【Bブロック】
JOY FUTSAL CLUB
チェリ☆ブロ
カンカンボーイズ
NASPA四日市
クジラ
【Cブロック】
funf bein
ラドソン滋賀
Buddy Futsal
田辺っ子
MAXIA
【Dブロック】
旭屋
IB.Emerson FC
奥山蹴球雑技団
オマツクラブ
20

見た感じ強豪チームばかりです。
でもでも、OLEで勝ちますんで明日参加されるチームの方よろしくお願いします。



チャオ♪


gang_18gk at 16:53|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年08月14日

☆キャンペーン中☆

b7f53cf7.jpg












今マツヤマスポーツではフットサルウェアが定価の30%OFFで買えちゃうキャンペーン中です☆゛
この機会に新商品をまとめて安くゲットしちゃって下さい(-_☆)
以前にも紹介しましたが、シューズコーナーにはギャン男・ギャン女の主力選手の写真も展示してありかなり華やかになってますYO!!
元い廊の写真を見て同じシューズにしたという噂が!!


キャンペーン品以外の商品も東海随一の品数が揃ってますんで、是非マツヤマスポーツへ足をお運びください(^-^)v



チャオ♪


gang_18gk at 14:23|PermalinkComments(2)私事 

ぎっくり腰

昨日家の母さんがぎっくり腰になって救急車で運ばれました(x_x;)
付き添ったんで、昨日のチーム練習に参加できませんでした(>_<)
チームのみんなには迷惑かけました。すいませんでしたm(_ _)m

フットサラでぎっくり腰といえばNASPA有作さん。見た事・なった事ある人は分かりますが、相当辛いみたいです。急になって、なおかつ誰でもぎっくり腰になる要素はあるみたいなんで筋トレして予防しましょう。



チャオ♪


gang_18gk at 12:10|PermalinkComments(1)私事 

2008年08月12日

海トレ

f4ccee56.jpg












昨日と今日、14時位の暑い時間帯に地元の浜で日焼けがてら、筋トレやらダッシュ系フィジカルやらをしてきました☆゛
泳ぐ→筋トレ→泳ぐ→ダッシュ系→泳ぐ…の繰り返しでやったんで、1人やったけど、楽しみながらやれました(^-^)v

目的の日焼けも大成功でした。
┘螢肇觀みたいなギャル男目指して、盆休み中に日焼けしまくりたいと思います(-_☆)



チャオ♪


gang_18gk at 18:54|PermalinkComments(3)私事 

2失点

日曜の夜はファルコ岐阜と練習試合しました。
30分ハーフ1本+20分ハーフ1本してトータル7ー2。
僕は2失点(>_<)

1失点目…エリア付近ゴールほぼ中央の位置からシュートを打たれ失点。

2失点目…左サイドを突破され、中央に折り返されたものを合わせられ失点。

1失点目は、DFにボールに対して寄せさせるコーチングがしてやれなかった。▲棔璽襪見えてなかったので低い姿勢になってしまい、ゴール上隅にシュートされて届かなかった。
2つの要因が考えられるけど、シュート自体は平凡な球威やったから止めたい失点やったな。

2失点目は、完全に自分のミス(x_x;)折り返されたセンタリングに対して、前で触りにいったのに触れられずに失点してしまった。浮き球の処理と一緒で、飛び出したら触らなアカンのに(>_<)
久々にメンタルやられる失点の仕方でした。

でも、失点した後、最後にボールに関わっていたDFをしていた選手としっかりコミュニケーションとって反省できたんで、2度と同じ失点をしないようにトレーニングしていきたいです。
いつも課題のフィードに関しては、バックパス受けてからの味方への足元へのパスが弱くてカウンター喰らいかけてヒヤリとしたんで修正します。ロングフィードに関してはまぁまぁだったので、あとはもう少し受け手の気持ちを考えて出せて上げれれば完璧です☆゛


今週は会社が長期連休という事で、色々なトレーニング試せる良い機会なのでいろんなトレーニングにチャレンジして、基礎能力から自分のスキルを底上げしていきたいです。



チャオ♪


gang_18gk at 02:59|PermalinkComments(0)フットサルノート