2008年09月

2008年09月29日

3敗目

昨日東海リーグ第6節MATO GROSSO戦が浜松アリーナでありました。
試合開始からポゼッションを上げて相手ゴールへ攻め込んでいましたが、相手DFの集中力の高い守備で前半終盤にカウンターから失点。
ハーフタイムで気持ちを入れ直し後半に臨みましたが、パスミスからのカウンターと、明らかなファールでDFの足が止まった所を流されてそのままカウンターを喰らい失点。全て前がかりになった所の裏のスペースを突かれての失点でした。

終盤に前からプレスをかけリズムが良くなり2分間で2得点。
残り時間3分位からパワープレーを行いましたが、ゴールをこじ開ける事はできず試合終了。
結果2ー3。

自分はといえば最近の調子の悪さからスタメン落ち。後半残り10分位に.侫澆気鵑負傷した為途中出場。
やっぱり試合に出やんと面白くないし、前節もそうやけど、最初から最後までピッチに立てなくて、チームに貢献できないのが悔しいです。
練習から気持ち入れて取り組んでアピールして、次節にはスタメン復帰できるように今日からまた頑張っていきます。

これで3敗目となってしまい、自力でのリーグ優勝はかなり厳しくなってしまいました。
応援してくれた方々ありがとうございました。これで気落ちする事なくこれからも向上心を持って常に上を目指して頑張っていきますので、ギャングの応援よろしくお願いしますm(_ _)m




チャオ♪


gang_18gk at 07:16|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年09月26日

4失点

昨日は練習試合でした。相手はラドソン滋賀。
3ー4で負けました。

1失点目…gangボールのCK。キッカーが自分にバックパスした所をカットされて、ロングシュートされて失点。
2失点目…ゴール前でピヴォ当てをダイレクトですらされて、2枚目の選手に合わせられて失点。

3失点目…フィクソの位置でボールを引っかけてしまいカウンターになり右サイドから左ファーポストにファー詰めされて失点。
4失点目…相手のロングボールに対して、エリアの外にヘディングで競りに行ったら、当てれずに失点。

1失点目は、自分がボールを受ける時にハーフラインを超えてボールを要求した為、キッカーが低いボールを自分に出したのが原因だと思う。それにカットされた後の事考えても、前に出すぎていたので、OF時ももっと先を考えてのポジションをとれるように冷静に頭を使っていく。

2失点目は、相手の2枚目の選手の飛び出しが上手かったけど、自分の体の使い方次第で防げた失点にも思うのでああゆう状況での体の使い方を研究していく。

3失点目は、ボールの失い方もまずかったけど、ファー詰めに十分対応できていた。のに、体の使い方(コースの切り方)が悪くって二アに流し込まれてしまった。コースに入るんじゃなくて、もっと相手選手の足元へ突っ込めばエエんかな?
.侫澆気鵑呂修海虔佞亡悗靴討賄刑妖なんで聞いてみます。

4失点目は、DFにもっとしっかり相手選手をマークさせていれば自分が行かなくても良かった。
仮にドフリーやったとしても、自分がヘディングで競りに行くのはかなりリスクが高いのでアカンわ。…結果【ヘディングでは競りに行くな】って事。

負けてしまったけど、課題を持って試合に入れたし、ミスから失点もしたけど公式戦でしやんだらエエし。ラドソンさんと試合する度に色々勉強になってますm(_ _)m


FUNOblogに何か僕の事ものすんごくエエように書いてくれてるんで、モチベーションも怒りパワーも溜まって、日曜日は良いパフォーマンスが発揮できると思います(=_=)

…アゲテクゾ!コノヤロウ!!




チャオ♪


gang_18gk at 13:21|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年09月24日

好敵手(ライバル)

83812230.jpg












どうも☆゛仕事で汗かきすぎて股ズレ…でなく、脇ズレになった欧任后

今回紹介するのは、お馴染みladiesの守護神☆゛瀬口さん(通称セグッさん・エミゲ)です(^-^)
ladiesの中ではお父さん的存在。フットサルしてない時でもかなり存在感ある人なんで、色々見習うべき要素が多いです。

そんなセグっさん。1年前位?の女子代表の候補にも選出されてましたが、【代表よりも家族(チーム)】とゆー理由で代表を辞退しちゃった、すごく仲間想いの人です。ピヴォに『あの中村恭平監督がどうしても代表に欲しかった人材』とまで言わしたみたいで、gangだけでなく日本のお父さんになりつつあります☆゛
そんなセグッさんのプレースタイルは何といっても【安定感】どんなに押し込まれてもバタバタしやんし、チームがしんどい時こそ檄飛ばしてチームの志気を高めてる。あとは、至近距離から打たれてもどこかに当てて防いでしまう体の使い方+反射神経。
あの体の使い方はセンス だけじゃなくて、よっぽど練習して研究して自分のモノにしたんやなって思う。
男・女関係なく人間としても選手としても目標としたい人物の1人です☆゛

先日21日の全日本東海大会で見事優勝したladies。結果には表れやんけど、間違いなく全国行きの切符を獲得するのに貢献したんやと思います。
ladiesは去年悔しい思いしたと思うんで、今年こそはビッグタイトル獲得してほしいです。

セグッさん。僕達GKは結果に表れやんポジションやけど『OLE』で勝って、チームの誰よりも最高に自己満しちゃいましょ☆゛
これからも色々お世話になると思いますが、あんまり僕をいじめやんといて下さい(笑)




チャオ♪


gang_18gk at 20:02|PermalinkComments(2)ライバル 

2008年09月22日

交流練習試合

167711f3.jpg












昨日は5チームの交流練習試合でした。
.侫澆気鵑硲泳椶困銚鯊紊靴討笋蠅泙靴拭
☆結果☆
VSジョイ1失点
VSセスペド0失点
VSグランドルフ2失点VSナスパ2失点
でした。

1失点目…PA斜め45°の位置でDFがナメてかわされた瞬間に打たれてファーサイドに失点。
2失点目…左サイド高い位置でファーにシュートパス。ファーの相手選手にドフリーで合わせられ失点。
3失点目…2失点目と同じような形らしいんですが、ハッキリ覚えてないんです。申し訳。(グランドルフ監督中島氏がビデオを郵送してくれるそうなのでそれ観て反省します。)
4失点目…1失点目よりもゴールに近い位置でDFが完全にかわされて打たれ二アに失点。
5失点目…4失点目とほぼ同じ位置でDFでボールが見えずに打たれファーの神様コースに1歩も動けずに失点。

1失点目は、DFに当たらせるコーチングがなかったのと、相手選手がナメた時に切り込んでくると判断してしまって打たれる瞬間にもまだ足が止まっていなかったのが失点の要因だと思う。もっとインパクトのある声の出し方と基本スキルの向上をさせやな防げやんかな。
2・3失点目は、DFが完全に振り切られてドフリーにさせたってゆーのもあるけど、自分も『DFがおるから』って気の緩みがあって反応が遅れてしまったのも確かなんで、確実に防いでいきたい。ゴール前なのに気が緩むなんてマジあり得ないっス。凹1。

4失点目は、反省とかじゃなくて二アと股を抜かれての失点は日頃から意識してるのにやられてしまった。この日1番最悪な失点でした。出直しです。凹10。
5失点目は…どうすればいいんやろ?練習からフィクソのポジショニングを決めてやった方がブラインド減るんかな?自分が声出して1歩ずらさせたりしたらエエんかな?良い方法があれば、どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

今回の交流練習試合はコートが狭く正規のコートの時よりシュートが飛んでくるのは分かってたんですが、気の緩みから失点したり、言い訳の効かん失点したり…(=_=;)
でも、バックパスやクリアランスからのフィードで何回か良いパスを供給できたんでそこだけは自分を評価してあげたいです。
失点の反省以外には、DFと自分が同じ所に同じタイミングで寄せてピンチになってしまったので、そこは早急に修正してピンチや失点を減らしていきたいです。(木曜日もカウンターからそれで失点したしな。)

今週末には東海リーグ6節が浜松アリーナであります。相手はMATO GROSSO。1巡目では完勝できたけど、試合をする度に調子が上がってきているので、気を引き締めて試合に臨みます。
前節と同じ悔しさはもう味わいたくないです。
やる時はやります。見てて下さい。




チャオ♪


gang_18gk at 15:55|PermalinkComments(5)フットサルノート 

2008年09月19日

1失点

滋賀の【鷹の爪出て男】ってゆー、何とも将来性の感じられるチームと試合しました。
結果8ー3。1失点。

○パスミスからカウンターになり、2対1+GKってゆー状況に。
連携が合わずボールホルダーに対し、自分とDFが同時に寄せてしまいもう1人にパスを出され簡単に失点してしまった。

毎度毎度の失点の仕方。誰がDFしていても同じ意志の疎通ができて止めれるようになっていかな厳しいです。
それに2対1って多分大体の人がチャンスやと思ってるハズなんやけど、GKから言わしてもそれを取り切ってしまえば逆カウンターで大チャンスが生まれる訳なんで、しっかり練習して【−1】を【+1】にできるようになりたい。ってゆーか、全国で勝つ為には当たり前で、しやなアカン事やと思う。
意識高めていきます。

今週末はゆめドームで交流練習試合。来てくれるチームはやってくるトコばっかりで、重なってコートも狭い方でバッカンバッカンシュート打たれるハズ。
要は常にシュートレンジな訳なんで集中力切らさずに0を目指して試合に挑みます。
…得点もできれば(-_☆)




チャオ♪


gang_18gk at 06:57|PermalinkComments(2)フットサルノート 

2008年09月18日

好敵手(ライバル)

680c1758.jpg












今回は、僕の高校の後輩でもあり現在Fリーグのデウソン神戸で活躍している田中俊則君です。
この前のリーグ戦の会場鈴鹿SGに迷い込んでたので再会を果たしました。ま。その前に去年度の全日本デウソンVSシャークスの時に顔合わせましたけど。
田中選手(以下 トシ)は高校入学時から注目されていて、3年になった時は母校を選手権ベスト8に導きました☆゛そん時新聞に『躍進の立役者』みたいな感じでインタビューされてたなぁ。
トシのプレーは、基礎の固まりって感じ。キャッチ・セービング・フィード。全てが高いレベルにあって飛び出す判断&タイミングも絶妙。
プレーヤーとしても良い選手だけど、年下のくせに妙に落ち着いていて凄みがあるってゆーか、強心臓の持ち主です。人間的にも見習いたい選手です。
チームではあまり出場機会が少ないみたいやけど、トシの能力があれば経験を積めばレギュラーをとれると思うので頑張ってほしいです。
全日本本戦出れば対戦する機会もあるかもしれないですよね。
僕もチームを導ける選手目指して頑張ります。
まだまだオーラが足らないんで、体が浮く位のオーラを身につけたいと思います(-_☆)
…はい。
トシ。今度会うのはピッチの上がエエな。その時に恥ずかしくないプレーする為に頑張るからトシも頑張ってな!!
それと、一緒に鈴鹿に来てた昔から付き合ってる可愛い彼女幸せにしろよぉ( ´∀`)




チャオ♪


gang_18gk at 00:19|PermalinkComments(1)ライバル 

2008年09月16日

好敵手(ライバル)

7a8b0637.jpg





今回紹介するのは、ご存じ蹴球小僧の名サーバー有馬君です☆゛
右手に卓球のラケット持ってすごい目がキラキラしてるでしょ!!やっぱり人間1番好きな事やってる時が1番輝いてますよね。有馬君これからも卓球頑張ってください。

…はい。蹴球小僧の守護神有馬君です(;¬_¬)
彼を初めて知ったのは、彼がファルコの選手としてゼブラと闘った時に当たりまくってて、ゼブラの前プレに対して『サンマァイ〜』って言ってたのが印象的でした。
その日は素でイバン選手と有馬君を間違えてました(苦笑)身体能力も彫りの深さも日本人離れしすぎです。
それからしばらくして有馬君はFチームのデウソン神戸へ。そこで『あ、この人が有馬君なんやな』って分かりました。

有馬君は持ち前の熱い気持ちと、身体能力でファインセーブ連発しまくる、敵である僕達からしたら厄介なGKです。
人間的にも本当に礼儀正しくて、目標としたい人物の1人ですね☆゛

そんな有馬君のブログがリンクしてあるんで1度見てみてください。かなり面白いです。1人でニヤニヤしてしまうの間違いなし。
普通ブログにコンパの話かかんやろ!!(笑)
って事です。

この前は有馬君始めとする蹴球小僧の固いDFを崩せなかったんで、最終節リベンジですね。

有馬君。リーグ戦もですけど、その前に全日本もあるんでお互い【OLE】で勝てるように頑張りましょうね☆゛
写メールもっと変態チックなの送ってくれると思ってたのでかなり残念でしたYo!




チャオ♪


gang_18gk at 06:55|PermalinkComments(3)ライバル 

2008年09月15日

名古屋VS府中

3f514365.jpg












日曜日の夜伊勢サンアリーナで、名古屋オーシャンズと府中A.F.Cのプレシーズンマッチがあったので、記録要員としてお手伝いしてきました。
名古屋は日本代表で…蟇吻K霧境前田選手がいなかったですが、やっぱり強かったです。
1人1人の、球際の強さ・ポジショニングの良さ・シンキングスピード・別格でした。府中も最初は名古屋の前プレに対応できていなくて、1分たたないうちに2失点してしまいましたが、だんだん対応してきてました。でも、試合終了までに放ったシュートで崩してから打てたのはなかったと思います。

府中は強いと思うけど、名古屋がすごすぎました。もし全日本に出場して対戦する事になったら正直厳しいと思う。
そん時の為にもっと練習して上手くならんとアカンなぁ。もちろん勝つ為に。
GKは名古屋がマルコスで府中が梅田選手。
マルコスは堅実なプレーで0。梅田選手も結構止めてたけど、DFが完全に崩されてから打たれてたので可哀想やった。でも二アにも決められてたのでああゆうのは止めてかんとDFガッカリするで止めてやんと。
【人の振りみて我が振り直せ】って事やね。
有馬君も言ってくれたけど、野球のピッチャーみたいに気持ちの持ち方も大切なんやろなぁ。
練習から1本のシュートに対して集中して、決められたら悔しがって、でも次のシュートに気持ちを切り替えるってゆーのをしていきたいな。

手伝いして、試合が観れただけじゃなく三重県協会の色々な人や名古屋・府中の関係者とも色々な話ができて良かったです。裏方のしんどさも体験できたし(^_^;)みなさんお疲れさまでしたm(_ _)m

さてさて、久しぶりの完全土日OFFを満喫してリフレッシュできたんで、今日から気持ち切り替えて次節の為に上げていきます。




チャオ♪


gang_18gk at 06:55|PermalinkComments(0)私事 

2008年09月14日

雄叫びをあげろ!

ビデオ観ました。この前の蹴球小僧戦のです。ホーリーい紡達で送ってもらって、毎日見てます。車の中ではもちろん流しっぱなし。
失点シーンについては…止めてほしいね。自分がFPならしんどい思いしてDFしとんのに、観てたらGKの踏ん張りが足らんなって感じた。
色々な人に【声】が全然出てないって言われてて、自分ではいつも通りのつもりやったのに、全然出てませんでした。ゼブラ戦を観戦してくれた人からしたら、観てて何も感じてもらえやんだんちゃうかなぁ。何かビデオに映ってる自分見て『失点して悔しいの?』って思ってしまった。
昔、本格的にフットサル始めた頃に当時EMERSONに所属してた橋谷君が、静岡選抜で川原選手と一緒にプレーしたり、全国2位になった経験を活かして(?)こう言ってきました。
『ファインプレーして吼えるより、次の守備の為に周りに指示した方がいい。それに…吼えるより、【止めて当たり前】って感じでスマしてた方のが格好良い(笑)』
って言ってて、最初は気合い入った時は声出してたけど、gangに入団してからは吼えないようにしてた。
けど、これからは吼えてこかなって感じ。どっちかってゆーとノセられるとノリにノるタイプやから、Лが試合中におだててきた時は結構ノってるし。
それに、観ててくれる人にも気持ち伝わるやろうしな。
まぁ過度にならん程度にファインセーブした後は何かしらパフォーマンスしていきたいです。
練習からクセづけていきたいな。

って事で、この土日は久しぶりの完全OFFなんで、しっかりリフレッシュして来週からトレーニング頑張っていきたいです。




チャオ♪


gang_18gk at 15:26|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年09月10日

汚名挽回

こんばんわ。
2日たって、もう次に進むしかないって開き直れました。
最初はこの世の終わりかって位落ち込みましたが、コメントしてくれた方以外にもたくさん励ましや渇を入れてくれるメールを頂いて、元気をもらってみなさんにかなり感謝してますm(_ _)m本当にありがとうございます。

小僧77→
アドバイスありがとうございます。自分ではいつも通りのつもりやったんですけど、どうやら違ったみたいです。今回で再確認できました。僕も次回の対戦までに、も1つレベルアップしておくんで、そん時はGK合戦しましょう☆゛【GKはピッチャー】そんな考え今までした事ないんで、すごい参考になります。
それと、コメント欄に↓僕の携帯アドレス貼っとくんで写メール送ってください(笑)


モハメッド→
アドバイスありがとうございます。外から観てる&39歳のベテラン&あのグラサンしてる選手が言うなら間違いないですね。自分ではいつも通りのつもりやったんですが。またこうゆう感想聴かせてください。すごい勉強になりますんで。で、モハメッドさんも好敵手の1人ですよ。選抜のイエローカードが超印象的です(笑)
応援ありがとうございましたm(_ _)m


歯科衛生士→
本当ですね。対戦相手からアドバイスもらえるなんてかなり嬉しい事です。僕だったら、もうレベルアップしてほしくないんでアドバイスしません(笑)
蹴球小僧さんとは普段からかなり良いお付き合いしていただいてて、特に有馬君や元高木君とは情報交換する仲で贔屓してもらってます。2人共すごい知識・経験の持ち主なんで、歯科衛生士さんも色々話し聴かせてもらうと良いかもしれませんよ。
僕のプレーでは勉強にならないと思いますが、東海地域にはすごいGKがたくさんいるので、また会場に足を運んで、gangの応援がてら勉強しにきてください☆
応援ありがとうございましたm(_ _)m


funo→
今年の春までなら考えれなかった事ですよね(苦笑)
でも、あなたを始めgangのみんなが僕を見捨てずに育ててくれたお陰で成長する事ができました。感謝してます。でもまだまだ足りないです。これからもよろしくお願いします。今回駄目だったのは、あのプリンのせいかもしれないんで、今度から真似して王道を食べる事にします☆゛
得点任せるで、守備は任せとけぃ!!
顔で止めてくよ(-_☆)

トステム唖
【らしさ】出てなかったです(>_<)
トステム阿気鵑鮖呂瓠△燭さんのgangファンの期待に答える為にも、また1から出直します。またアドバイスお願いしますね☆゛次節の浜松アリーナでは完全復活した姿を見せれるように上げていきます。
応援ありがとうございましたm(_ _)m


106→
せっかく僕のプレーを観に来て頂いたのに、あまり良い所を見せれなくて本当申し訳ないです。
これからまた1から出直して、東海リーグ優勝。そして、その先も目指して頑張っていくので、これからもgangとgang欧鬚茲蹐靴お願いします☆゛
今月大切な試合があるんですね。今月末に2巡目が始まるんでそれに向けて頑張ります。106さんも頑張ってください☆
応援ありがとうございましたm(_ _)m


フォース刈
そうですね。本当感謝してます。期待に答えれるように上げていきますね。
あなたは自分で上げれるハズ☆゛僕も見習って上げていきますよ。
応援ありがとうございましたm(_ _)m


友達のホーリーウエストいビデオを撮ってくれてて、DVDにして送ってくれました。
どうもありがとう。
これを観て、研究して、次に繋げていきます。
口だけじゃなくて、本当に追い込んでいきます。見ててください。
次こそOLEで勝ちます。




チャオ♪


gang_18gk at 08:01|PermalinkComments(1)フットサルノート