2008年10月

2008年10月31日

雨降って地固まる

b3f5f68c.jpg












本ちゃんが以外と大食いなのに最近気づいた欧任后

昨日は鷹の爪出て男と練習試合でした。
OFのイメージ・得点数はともかく、1失点しました。右サイドを突破された後カットインされシュート。で失点。ドリブルでかわされるのはしょうがないけど、その後のカバーがなかった。
『守備から意識して』ってゆーのは、2巡目のMATOに負けてからみんなしっかり意識してやってると思ってた。
けど、まだ言われないと逆アラの絞りができない。ボールが動いてる時の寄せが遅い。球際が甘い。etc…。マークがずれるのは相手チームも点取る為に工夫しとるからしょうがない部分はあるけど、チームとして意思統一しとる部分は頭を使って常に意識してやってほしいと思う。

マイナス面ばかり書いたけど、逆に言えば発展途上やからまだまだ完成度は高まる。切り替えて、もっと練習して強固な守備網を築いていきたい。何人かのレフティは『点は取っから』ってかなりのビッグマウスを披露してくれてるんで、失点しやんだら勝てるんでね。

それにリーグ戦負けてしまって、もっとダラッとするかな?って思ってたけど、みんな声出して、個々でも話し合って、良い雰囲気で取り組めてた。これを継続してやっていければ絶対結果付いてくるから、みんなで頑張っていきたい。

今週末は、土曜日Fu.LEAGUE・日曜日夜サントスと練習試合。
大好きな球蹴りばっかりの週末+全日本前最後の調整ゲームなんでモチベーション高く保って、全日本に向けて上げていきます☆゛





チャオ♪


gang_18gk at 07:10|PermalinkComments(3)フットサルノート 

2008年10月30日

アルシンド『あ〜しんど』

18e8ffd5.jpg












体調不良を感じてから全然トレーニングしてなかったんで、昨日のチーム練習で一週間振りに心拍数上げました。
ボール回し→シュート→4vs4→ってな感じのメニューでした。
GKは体力(持久力)必要ないやろ。って思ってる人いるかもしれません。ところがドッコイ。GKが1番体力必要なんですねぇ。ハイ。
40分間(プレイングだと1時間半位になる事も)絶えず声を出し続け、しかも相手チームから打たれるどんな強烈なシュートも止めまくらないとチームは負けてしまう訳で。
その為に常に100%の力を発揮できる為の体力が必要なんですねぇ。ハイ。
昨日の練習に関しては基礎がどうとか、ポジショニングがどうとかの前に根本的に駄目でした。練習もしんどかったし、罰走もめっちゃしんどかった。

まぁ、病み上がり初日にしては上出来やろ。って前向きに考えときます☆゛

今日は鷹の爪出て男と試合です。
無失点はもちろん、課題である【フィードの精度】と【フィクソと自分の関係】を意識して挑みます。
全日本三重県予選まであまり時間がないので、1プレー1プレーを大切にしたいです。





チャオ♪


gang_18gk at 08:18|PermalinkComments(2)フットサルノート 

2008年10月27日

優勝への道…

25e048da.jpg












東海リーグ第8節。VS Praia Grande戦。
勝てば自力優勝へ繋がり、負ければ残り2節はほぼ消化試合となってしまう大事な一戦。
みんないつも以上の力を発揮し、最高のパフォーマンスを魅せてくれたと思います。

結果1ー3敗退。
開始早々カウンターからFUNOがGKとの1対1を確実に決め先制。
前半はそのまま折り返す。
ハーフタイムにもう1度戦術・気持ちの確認をして挑んだ後半。
押し込まれる時間が長くなる嫌な時間帯に、相手選手にDFとDFの間をドリブルで抜けられ打たれたシュートはゴールへ。
終了約5分前にミドルシュートのこぼれ球を詰められ2失点目。
ここからパワープレー開始。ラストパスに精度を欠きなかなかチャンスが生まれない。
そんな中、前からプレスをかけていて裏をとられてしまう。GKと1対1になり3失点目。
最後の最後まで勝利を諦めずに闘いましたが、負けてしまいました。
1試合通してみると断然ギャングペースで試合運びできてたし、チャンスもこちらの方が多かった気がする。
特に前半のカウンターからの決定的なのを決めきれていれば、全然違う結果が生まれていたかもしれない。


肝心の自分はといえば、朝起きたら39.3℃の高熱で頭も体もラリってました。1巡目のPraia戦で負傷退場してしまい、前節のEMERSON戦で調子を上げてきていて、今回の試合にかなり懸けていました。なのに…。
セルフコントロールもできないなんてアスリート失格です。闘う以前の問題。
チームにも迷惑かけてしまいました。応援してくれていた人達の期待も裏切ってしまいました。みんな本当スイマセンでしたm(_ _)m

たら・ればを言ってるとキリがないんで、今日1日しっかり反省したら、明日から気持ち切り替えてやっていきます。


リーグ戦は1月末まで一時中断期間に入ります。11月からは全日本予選。
地域CL出場はかなり厳しくなってしまったんで、全日本でGANG旋風巻き起こします!!

これからも応援よろしくお願いします☆゛





チャオ♪


gang_18gk at 07:06|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年10月24日

どや!!

bfb938ac.jpg












↑お金をハタいて少しでも良いパフォーマンスが発揮できるなら…って事で、試合中に着るスキンズ買ってきました☆゛
これで試合中接触しても、亜脱臼する可能性は激減するハズ(-_☆)

はぁ。明後日ですねぇ。前日緊張派なんで、お腹痛いし・気分悪いしでホンマに早く試合始まってほしいです。
僕がギャングに入団する前から。ここ3年程プライアに勝ててないらしいんでみんな気持ち入っててエエ感じです。
ギャングの注目選手は…全員☆゛ピッチに立ってる選手はプレーでもメンタルでも、もちろん魅せてくれるハズやし、ピッチ上にいない選手もベンチから盛り上げて良い雰囲気を作っていけると思います。
肝心の自分はというと…………………。はい。
絶好調です(^-^)v昨日も今日も明日も明後日も。絶好調です(^-^)v

そろそろOLEで勝ちたいです。守備でも攻撃でも貢献できるようにアドレナリン出しまくっていきたいと思います☆゛
青ネギいっぱい食べとかなな。

知ってますか?青ネギってアドレナリン分泌を促す成分が豊富らしいですよ。
朝は納豆+卵+青ネギをグチャグチャに混ぜたのを食べて気持ち上げていきます。

蒲郡は遠いですが、応援してもらえるとすごく力になるんで、是非みなさんの念を蒲郡へ送ってください(^-^)会場へ来てもらうと尚頑張っちゃいます☆゛
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
地域CL出場の為一生懸命頑張ります。





チャオ♪


gang_18gk at 20:21|PermalinkComments(3)私事 

2008年10月23日

3失点

a1ba326d.jpg












昨日はラドソンと試合でした。結果4ー3。
1失点目…マークがずれてしまいサイドで相手選手がフリーに。シュートパスをファーで合わせられ失点。
2失点目…相手選手に第2PKマーク辺りでフリーで前を向かれシュート。ブラインドになってしまい反応が遅れて失点。
3失点目…カウンターから最終的にGK対2の状況を作られてしまい失点。


1失点目は、.侫 爾暴个気譴修Δ癖薫狼い呂△辰燭里某燭鹵罎両況を首を振って確認しなかった。▲侫 宍佑瓩紡弍した時の体の使い方。
が失点の要因だと思う。同じ形で何回も似た失点してるんで、もっとファー詰めに対しての練習量を増やして防げるようにしていきたいです。特に体の使い方。今回は寝て止めようとした為コースへ入るまでの時間が余分にかかってしまったと思う。そこら辺の判断力も養っていきたい。
2失点目は、距離もそこそこあったしシュートの威力も並。コースもほぼ正面。やったけど入れられてしまった。
打たれる瞬間は見えていたけど、途中で見えなくなって反応が遅れてしまった。体の使い方と、もっと体を速く動かせるように身体能力上げていきます。
3失点目は、状況が状況やで結構防ぐのは厳しいと思うけど、防げたらチームの志気も高まると思うし、自分もノレると思う。
1対1もそうやけど、相手を待つんじゃなくてこっちから仕掛けるフリとかフェイントをかけるとエエんかも。GKってボールホルダーのアクションに対して素早くリアクションをとってゴールを守るポジションやけど、こっちから仕掛ける。そうゆう駆け引きもできるようになれば、も1つ皮剥けれて成長できるかもしれやんなぁ。


今回の試合では自分の直前でコースが変わったり、ブラインドで反応が遅れたりってゆー場面がかなり多かった。
プライアは前が空いてれば躊躇わず打ってくると思うし、コーナーやキックインからもシンプルに狙ってくると思う。今回のようなシチュエーションは十分に考えられると思う。
体は敏感に。頭は冷静にしてシュートに対する反応・判断を高めてしっかり防いでいきたい。
こちらのボールを奪ってからのカウンターも東海1速いと思うし。
OFはシュートで必ず終わらせ、DF時は常に声を出して集中力を研ぎ澄まし、チームが勝つ為に自分ができる全てを発揮したいと思います。

26日(日)蒲郡市民体育センターにて13時キックオフです。
絶対勝って優勝に望みを繋げたいと思います。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m





チャオ♪


gang_18gk at 15:17|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年10月20日

日曜日その後

33b51376.jpg












東海2部観戦後、昼から四日市の垂坂Gへサッカーの試合へ行ってきました☆゛
サッカーでのポジションは…ボランチ(笑)
【守備を頑張り、カットしたらすぐにパス】がモットーです。
でもでも、昨日は1得点1アシスト(-_☆)まぁ、フットサルよりサッカーの方が相手との距離が遠いから、ボールコントロールミスさえしやんだら僕でもやれるんでね。
ルーズボールは拾いまくるわ、球際負けやんわ、運動量そこそこやわで、自分で言うのもなんやけどかなりエエ仕事してたと思われます(^-^)v
久しぶりにサッカーするのもエエもんですね。高校時代の1番仲良かった奴らと会えるエエ機会でもあるんで、かなり楽しみにしてます♪


で、終わってから名張のフットサル場へ移動して、来週のプライア対策のチーム練習。
終始ピリピリした雰囲気で真剣に取り組めたので、週末かなり期待できると思います。
問題はGKのフィード。
ミスして相手に引っかけてしまうと即カウンター。繋ぐ所がなくてクリアしても相手ボールになってしまい守備の時間が長くなりしんどくなる。冷静に・慎重に・正確に1番良い判断をしてチームが苦しくならないように細かい所にも気を配り試合に挑みたいです。

あとは気持ち。1巡目は負傷退場で最後までピッチに立てなかったので、アドレナリン全開でプライア選手の激しい当たりにも負けない精神力をもって闘います。
今週一週間、今日からモチベーション上げっぱなしだと疲れちゃうんで徐々に上げていきたいと思います☆゛




チャオ♪


gang_18gk at 11:36|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年10月19日

団結式

71609afa.jpg












昨日は練習試合の予定だったんですが、チーム状態が思わしくないので予定を変更し、残りのリーグ戦必勝と全日本に向けてもう1度みんなの気持ちを高める為に団結式を行いました。

久しぶりにみんなで球蹴り以外で集まって、酒を飲み笑いまくってリフレッシュできたと思います☆゛
飲んだ後のボーリング大会では前回と同じルールで順位を競い該当に当てはまった順位の選手に賞金。
1位は.侫澆気鵝で、僕はブービー賞ゲットしました(^-^)v
あとの順位はというと…酔っぱらってたんで覚えてません(^^;)
けど、本ちゃんがマジ凹みしてたのは記憶に残ってます(笑)




そして今日は、夜に急遽チーム練習をする事になりました。プライアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー戦に向けての秘密特訓です。昨日飲んだんで体調はあまり良くないですが、フィジカルトレーニングもこなして上げていきたいと思います。
明日から夜勤なんで少し位キツい練習してもかまへんしな(-_☆)


今は鈴鹿SGに東海2部リーグを観戦しに来てます。昼から四日市市リーグのサッカー。夕方からチーム練習。
球蹴り三昧です(^-^)

みんなの雰囲気も良くなってきてると思うし、個人的にも気持ち高まってるんで、あとは当日良いパフォーマンスを発揮するだけ。

来週マジで勝つんで期待しててください☆゛
残り全勝して、今年は東海制覇しちゃいます!!





チャオ♪


gang_18gk at 11:40|PermalinkComments(2)私事 

2008年10月18日

お気に

78cdcadb.jpg












秋晴れが気持ちいいですねぇ☆゛
どうも手塚=カペソン=博文です。
友達の中村=チンギス=章に対抗してみました。


みなさんお気に入りのフットサルグッズってありますか??
僕はサッカー始めた頃から、ユニとシューズ・グローブのメーカーは合わせないと嫌だったんで、今はギャングのチームメーカーのDELL`ERBA・Desporteのアイテム使ってます。
本当はユニに合わせてALL DELL`ERBAがエエんですけど、グローブ&シューズにDELL`ERBAはないんでDesporteのグローブ&シューズ使ってます。
で、気にいったらそのモデルが廃盤になるまで同じやつ何回も買ってずっと使ってます。
今回のキーパーグローブも同じの4つ目(^^;)多分まだまだ増えそうな予感☆゛

FUNOも気に入ったシューズは大人買いして何度も使うって言ってたし。1度良いと思った道具は時がたってもずっと愛用していきたいですね。
でも、ただ買い換えるだけでなく、シューズだったらしっかり磨いて、グローブだったら壊れたら裁縫等で長持ちさせて大切に使っていきたいです。

【道具を疎かにすると道具に裏切られる】





チャオ♪


gang_18gk at 17:13|PermalinkComments(0)私事 

2008年10月17日

テンション・ラーション・コミュニケーション☆゛

e100a0d6.jpg












水曜日チーム練習・木曜日練習試合でした。

チーム練習ではEMERSON戦の反省をして、攻撃のオプションを増やす為に戦術練習をしました。
FPが戦術をしている間GKはフィジカル。GKはチーム1フィジカルが強くないといけないんで、FPが頭を使っている間にGKは身体をちょっとだけ追い込みました。
その後実際にDFつけてやってみたけど、マスターできればかなり得点の臭いのする戦術だったと思います。継続してやって少ないチャンスをモノにできるようになってほしいですね☆゛


で、昨日は毎度おなじみラドソンと練習試合。
そう。今週&来週は完全にプライアーーーーーー対策週間です。勝てばかなりかなりデカいんでね。
EMERSON戦前からやっている守備を確実にしながら、攻撃は前プレの打開と押し上げた時の効果的なボール回しを意識しました。
結果は2ー1。
攻撃はフィニッシュまでシンプルにいけてエエ感じやと思いました。
守備はほぼ完璧。失点は自殺点やったんですけど、それ以外危ない場面てなかったと思います。

自分は久しぶりに無失点でした凸
ってDFが完璧やったから出番なかったんですけどね(^^;)
あまり出番なかったのに相手の浮き球のピヴォ当ての処理・スローは駄目でした。
浮き球は、はじくならはじくでもっと飛ばさなアカンし、クリアランスのサインプレーで味方が良い動きしてくれてもスローの精度が低くて相手ボールになってしまってた。
無失点やったけどまだまだ改善点はいっぱいです凹


この2日間で1番感じたのは今回のタイトル通り。(関東名物FUGA目黒の円陣ですよね☆゛)
練習から高いテンション・モチベーションで取り組めたし、何と言ってもみんながしっかりコミュニケーションをとって、意思の疎通を図ろうとしていました。
良い所は良い。悪い所は悪い。ハッキリ言えるチームに変わってきました。同時にチームが活気づいてきました。雰囲気が良くなってきました。今までナァナァになっていたワンプレーも厳しく要求されるようになってきました。
これを継続していければ一皮も二皮も脱皮していけると信じています。
そんなチームに貢献できるように僕自身レベルアップして活躍していきたいです。




チャオ♪


gang_18gk at 07:40|PermalinkComments(2)フットサルノート 

2008年10月14日

東海7節

773dc170.jpg












対IB EMERSON FC
2ー1(1ー0)勝ち。

3節ぶりに勝ち点3を獲得できました。

1失点は後半10分位に、ゴールエリア右35〜25°位の位置で相手のピヴォ当てから反転シュートを決められ失点。
相手が外側に反転した為あまり角度もなかったのにファーに決められてしまいました。
要因としては、
〜蠎蠅それまであまり反転してなかったので、反転された時に飛び出すのが遅れた。
中へのシュートパスを警戒してポジションがゴールにべったりだった。
ここでポジションをシュートに対応する為に1歩でも前にとっていたら、飛び出した時に体に当てれてたかもしれない。
結果論言うと、逆にそのまま飛び出さずにゴールで構えていた方が止めれてたかもしれやんけど。

飛び出したら体に当てるってゆーのが鉄則。
失点後森ちゃんに喝入れられて、それからは持ち直して結構当てれて良かったけど。

チームとしてカウンターから何回も危ない場面があったし、攻撃が中途半端になってしまいバタバタした時間帯もあった。そこをもっと安定した試合運びができれば、自分達のペースで試合が進めれたと思うので修正していきたいです。

今回は本当に結果にこだわって試合に入って、いつもみたいな調子ではなかったけど、悪くても試合に勝つ事ができたんで、この試合をターニングポイントにして今シーズン始まりのような勝負強いチームに戻っていきたいと思います。


固い事無しで言うと、久しぶりのスタメン・フル出場ができて楽しかったし、チームに少なからず貢献できたと思うので嬉しかったです。
2週間後にはまたリーグ戦が控えているので、モチベーションを落とす事なく良い準備をしていきたいです。

応援してくださった方々ありがとうございました。すごい力になりました。次節も良い報告ができるように頑張っていきますm(_ _)m




チャオ♪


gang_18gk at 07:05|PermalinkComments(11)フットサルノート