2008年11月

2008年11月30日

三重県大会反省・修正点

e0aaad8c.jpg












1失点目(HIGHLANDPARK戦)…DFの間をドリブル突破され飛び出したら相手に上手い事ダイブされ、PKを取られ失点。

2失点目(METEORA FC.MIE戦)…フィクソの位置でカットされカウンター。裏にボールを出され1対1になり失点。

3失点目(NIGERIA戦)…カウンターからファー詰めに対応しに行ったら、チップキックでループシュートを打たれ失点。

4失点目(NIGERIA戦)…ゴール前へのロングボールを、ピヴォで張っていた相手選手に頭ですらされ失点。

5失点目(Force Futsal Ise戦)…カウンター気味にドリブル突破され、抜け出した所を飛び出したら相手に上手い事ダイブされ、PKを取られ失点。


6失点目(Force Futsal Ise戦)…フィクソの位置でカットされ相手選手と1対1。失点。

7失点目(Force Futsal Ise戦)…カウンターから、ゴール正面4m位の所でガチャガチャッとなり、後ろから涌いてきた選手へ横にハタかれ、飛び出したが当てれず失点。

8失点目(Force Futsal Ise戦)…カウンターから遅らせる事に成功し、DFも良いタイミングで飛び出したものの、自分の狙い所が甘く、ドリブルが大きくなった時に潰せず打たれてしまい失点。

9失点目(NASPA四日市戦)…左サイドで相手の縦ドリが、ラインを割る割らんで一瞬足が止まってしまい、後ろに落とされた所をダイレクトで打たれ、DFの体に当たってしまいコースが変わり失点。

10失点目(NASPA四日市戦)…相手のフィクソがボールホルダーでプレッシャーがかかりきってないにのに、こちらのDFがポジション修正をしようとした為、一瞬集中力が途切れ、相手のピヴォにフリーでボールが収まり、飛び出したが間に合わず反転シュートを打たれ失点。


6ー1・4ー1・3ー2・5ー4・3ー2。
ご覧の通り全試合失点。

自分の課題としては、
PKを取られる時ボールに触れてはいるが、取り切れない・潰し切れない為、相手が倒れると審判にファールと思われてしまう。

■餌丕瓜、今の自分の間合いでは、簡単に決められてしまう。

カウンターでDFが遅らせて飛び出し・潰れるタイミングも絶妙なのに、自分の狙い所・飛び出すタイミング・飛び出すスピードが、悪い&遅い為失点に繋がってしまう。


ぜ催世靴晋紊離瓮鵐織襯灰鵐肇蹇璽襪しっかりしていない為、失点する度にパフォーマンスが低下する傾向にある。



上の4つのポイントが三重県大会を終えて、自分なりに感じた課題です。

対戦相手のカラーによって、僕とフミさんを使い分ける事がチームが勝つ為の1番の最善策だと思う。
けど、どんなチームに対してもオールマイティに・パーフェクトに、パフォーマンスを発揮する事ができれば、それが1番良い事なので、練習してチームがどんな状況に陥ってしまっても、救う事のできる選手になりたい。

個人的に12月は1月の決戦の為のフィジカル強化月間にします。

下半身を鍛え、飛び出し時の瞬発力・1対1で横に揺さぶられても着いていける持久力。

上半身を鍛え、相手と競り合った時でもはじき返せるパワー・強烈なシュートを止めた後の反動で、次へのプレーが遅れない為の丈夫な身体。

足技とスローも鍛えながら、屈強な身体を手に入れる為に追い込んでいきます。


チームとしては、10失点中ミス等によるカウンターからの失点がPKを取られた2失点も併せて、7失点。
カウンターから得点する確率は低いけど、失点する確率はかなり高い事が分かる。
この反省を活かして、東海大会までにしっかり修正をかけて、カウンターの守備を極めたいと思います。



で、東海大会の組み合わせが分かったのでお知らせします。試合時間は分かりませんのでアシカラズ。
三重県1位(MEMBER OF THE GANG IGAUENO)ー岐阜県2位(FC.オリベ)

三重県2位(NASPA四日市)ー岐阜県1位(FALCO GIFU.FS)

静岡県1位(12月14日決定)ー愛知県2位(愛知NEW WAVES)

静岡県2位(12月14日決定)ー愛知県1位(Futsal Clube UNIAO/IFP/UNION)

1月17日(土)・18日(日)に岐阜メモリアルセンターです。
みなさんの応援よろしくお願いしますm(_ _)m





チャオ♪


gang_18gk at 16:20|PermalinkComments(3)フットサルノート 

2008年11月26日

三重県NO.1 ゴレイロは誰か?って話

698ef2b0.jpg












最終日前の記事に【三重県NO.1のチームには三重県NO.1のGKがいる】みたいな事書きました。

で、優勝できたものの、やっぱり僕の中でのNO.1はNASPA⊃垢気鵑任后

セービング良し。
足技良し。
スロー良し。
コーチング良し。
人間性良し。
スタイル良し。
ビジュアル良し。

独断と偏見ですが、チームメートからも『森君やっぱ上手い』って言われてました。

僕のチームメートからの評価は『顔デカい。』とか『今日当たりまくってたな!…顔に。』とか。みんな!素直に褒めてくれよ!!素直に褒めてくれんの雄一君の奥さんだけやわ(>_<)

…まぁ。話が反れてしまいましたが、そうゆう事です。
でも、どのチームのGKもみんな上手い。そのチームのDFにあった守り方してるんで、一概には上下を比べるなんてできませんよね。

でも、そんな中でも【オレイロ】出して魅せるチームGANGのGKである以上、魅せる守備をしてチームに貢献していきたいと思います。

そして、いつか勝ち逃げされたまんまの元影E跳・NASPA⊃垢気鵑魃曚┐譴襪茲Δ棒鎖覆靴討います。





チャオ♪


gang_18gk at 08:07|PermalinkComments(6)私事 

2008年11月24日

☆全日本三重県大会8連覇達成☆

6f002efc.jpg












まず、MEMBER OF THE GANGを応援してくださった方々にお礼をさせていただきます。
本当に力になりました。みなさんのお陰で最高の結果を残す事ができました。ありがとうございましたm(_ _)m
試合はすごく厳しい試合になってしまいましたが、最後まで諦める事なく全力で戦い勝利を掴み取る事ができました。

準決勝のForce戦は一時1ー4まで離される厳しい展開で、正直僕自身気持ちが折れてしまいましたが、みんなを信じていました。早い段階でパワープレーを開始し残り4分位で同点。その後追加点を奪いそのまま逆転勝利を収める事ができました。
失点は1失点目がPKで、あと3失点は1番警戒していたカウンターから。Forceの選手は全員スピード・個人技があり誰が出てもコンスタントにやってくるチームですごい強かったです。
チームとしては勝ちましたが、個人的には完敗でした。


決勝カードは2年連続でMEMBER OF THE GANG IGAUENO×NASPA四日市。このチームはもう説明いりませんよね。
先制→同点→追加点→同点→延長戦へ→決勝ゴール→相手のパワープレーを防ぎ切り、今年も三重県大会を制覇する事ができました。
僕は準決のショボいプレーを返上するチャンスだったので、決勝ではまぁまぁ止めれてチームに貢献する事ができて良かったです。

三重県のレベルも上がってきている中で、優勝する事ができたのは本当に意味のある事だと思うし、今までの取り組みが間違いでなかった事を証明する事ができたので、すごく価値のある優勝だと思います。

僕達の試合を観にきてくれた方で、少しでも感動してくれたらすごい嬉しいです。これからも昨日のような熱い試合をして、三重県のフットサルを盛り上げていけたらエエなと思います。

次は1月17・18日に東海大会があります。
昨日の優勝が全てではなく、昨日の優勝がスタートラインです。
この心地よいモチベーションを継続して、またトレーニングを頑張って、今年こそは東海を制覇して全国へ行きたいと思います。

本当にありがとうございました。
反省・修正する面はたくさんありますが、今はちょっと余韻に浸って自己満してから、またチーム一丸となって頑張っていきます☆゛





チャオ♪


gang_18gk at 07:40|PermalinkComments(10)フットサルノート 

2008年11月21日

優勝へ向けて

584e21c6.jpg
66b2200b.jpg
明後日23日には三重県代表・三重県NO.1チームが決まります。
でも、自分的には気負いというか、変な興奮感がなくてとってもリラックスして過ごせています。

僕は、去年の全日本はベンチ入りはしていたものの出場時間は極僅か。悔しい思いをしました。
あれから1年。チームからGKを中心に選手がたくさん抜け、同時にチーム代表をやらせてもらい、自分の中でチームに対する愛情みたいなものがどんどん高まっていきました。それから選手として成長できて今に至ります。
明後日は、

去年の自分に対する借りを返せるチャンス

そう感じながら、ピッチで【オレイロ】を表現したいと思います。


チームの出来の約50%をGKが握っている。
とゆー事で、ベスト4進出チームのGKはレベルの高い選手ばかり。

NIGERIAモハメッド選手。
Force神の手選手。
NASPAケースケ選手。

三重県NO.1チーム=三重県NO.1GKのいるチーム。当日観戦しに来てくださる方は、各チームFPの個人技・戦術だけじゃなくて、GKの活躍にも目を向けてみてください☆゛

今年はチームをNO.1に導き、NO.1のGKの称号も掴み取りたいと思います。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m





チャオ♪

gang_18gk at 09:39|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年11月18日

またやっちゃった♪

9077965e.jpg












アクセス数がXEBRAに勝った次の日よりも1.5倍アップ。恐るべし全日本選手権……。


今シーズン2度目の三角巾。HIGHLAND戦で接触したやつで、何かの腱が断裂したみたい。全治約2〜3週間。
日沖先生曰く『野球選手やったら引退やな』って、サラッと言われちゃいました(T_T)今のGANGのスタイルにはスローの精度がかなり要求されるのでデラ不安です。はぁ凹どうなんのやろ。



選手生命…終わりだ。
━━━━━━━━━━━庶民ならな。この天才を一般人と一緒にされちゃ困る!!(by桜木花道※スラムダンク#30P137参照※)



…ってくらいの気持ちを持って早急に回復させたいと思います☆゛
今週末の試合まで…木曜日の練習までには何とか間に合わせたいですね。上げてけぇ〜!!
7ed01d1c.jpg

↑左足はMETEORA戦で接触してモモカンのひどいやつに。





チャオ♪

gang_18gk at 11:44|PermalinkComments(2)私事 

2008年11月17日

二次予選突破

841e5aa7.jpg












まずは結果から↓
VS HIGHLAND PARK6ー1
VS METEORA FC.MIE4ー1
VS NIGERIA3ー2
無事全勝で予選通過する事ができました。
応援ありがとうございましたm(_ _)mと言っても、ほぼ全試合アウェイ的な雰囲気でやりずらかったです(・・;)

全試合先制点が奪えてゲームの流れをこちらに持ってくる事ができたのが、昨日の試合の勝因だと思います。
反省点は全試合失点してしまった事。
でも、そこから崩れる事なく試合運びできたのは今後に繋がるので評価できると思います。

1失点目(HIGHLAND戦)…DFの間をドリブル突破され飛び出したら相手に上手い事ダイブされ、PKを取られ失点。
2失点目(METEORA戦)…フィクソの位置でカットされカウンター。裏のボールを出され1対1になり失点。
3失点目(NIGERIA戦)…カウンターからファー詰めに対応しに行ったら、チップキックでループシュートを決められて失点。
4失点目(NIGERIA戦)…ロングボールをヘディングですらされて失点。


1失点目は、確かに相手に接触したけど、ボールにも触れていたので、ファールの判定は厳しいかったんちゃうかなぁ。まぁ審判云々で、相手のピヴォにボールが入る前の寄せが甘かったし、逆アラのポジションが悪かったし、ドリブルでかわされるのもアカンし、まずはそこから集中しやなアカンかったです。
2失点目は、毎度ミスしてるフィクソの位置でのミス。その後の対応がいつも悪い。いつでも、危険が潜んでるって頭に入れといて、気持ちと体の切り替えをしっかりできるように修正していきたい。
3失点目は、素直に相手選手が上手かったです。カウンターを受けた原因はシュートを打ち切れず食らったものだったので、攻撃はシュートで終わらないと駄目ですね。
4失点目は、いつも言ってる自分とDFの関係。練習して修正していきたいです。


何はともあれ、結果重視だったので全勝できて良かったです。
あと1勝すれば東海大会進出確定。
あと2勝すれば三重県大会8連覇。

ちょっと怪我人が増えてきて大変ですが、昨日の勢いそのままで今週末も乗り越えていきたいと思います。





チャオ♪


gang_18gk at 13:37|PermalinkComments(4)フットサルノート 

2008年11月16日

必殺仕事人…出陣!!


9team





とうとうやって来ましたこの日が。

【全日本フットサル選手権大会】通称PUMA CUP。

競技フットサルをしているチームにとって最高で最大の、F・地域・府県リーグの柵を取っ払ってガチンコで日本一を決めるこの大会。
リーグ戦もとても大切な位置づけである大会には間違いないけど、この大会を目標に常日頃精進して己を磨いているチームがほとんどだと思う。

そして、今年もその季節になりました。
今日一次予選を観戦しにSGへ行ってきました。
どのチームもすごく洗練されていて、一筋縄で勝てない印象を受けました。
が、僕達は勝ちます。
他のチーム以上に勝つ為に時間を割いて、情熱を持ってフットサルと向き合い、取り組んできました。
敵は自分達。
力を過信する事なく常に100%以上の力を発揮して勝ちにいく事を誓います。
最高の仲間達と最高の舞台で最高のパフォーマンスを発揮して勝利を掴み取ります。

応援よろしくお願いしますm(_ _)m





MEMBER OF THE GANG IGAUENO 下蠶 博文

gang_18gk at 08:21|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年11月14日

最後の追い込み

0c45ca7b.jpg












↑空気圧マッサージ中。


昨日はアップしてからゲーム中心の練習でした。二次予選を見据えてコートは若干狭く、時間は20分で。
コートが狭いという事で、普段と感覚が違って意識しないといけない事が多いけど、1番はやっぱりDFラインが引きすぎてしまうとシュートがバンバン打たれるって事。
しっかりボールホルダーにアプローチさせて、自分も常に集中していかないと即失点に繋がると思う。
しっかりDFと連携して、自分自身どんな神様コースのシュートにも感覚を研ぎ澄ませて全てシャットアウトしていきたいです。

あと気をつける事は…自分持久力ないクセにボール回しのDFデラ頑張り過ぎるんで、シュート入る時とかバテバテになってしまうんです。持久力付けたくてもすぐには無理なんで、本番前はアミノ飲んでボール回しは適度に頑張ります(^^ゞ



明日は試合ないけど、みんなで一次予選を偵察しに行きます。
僕を含め何人かは隣のメインサッカー場が気になってしゃあないみたいですが(^^;)
あとは試合を迎えるだけなんで、リラックスしてフットサルもサッカーも観戦したいと思います。





チャオ♪


gang_18gk at 20:31|PermalinkComments(0)フットサルノート 

2008年11月13日

スキンズいらず

92fa415c.jpg












amino VITAL PROをチームで大人買いました。180食分入り。
これで1日3試合でも最後まで力発揮できそうです。


昨日の練習で色々なシチュエーションのDF確認しました。たくさん話合いできたんで、あとはGKが変なミスしやんだら失点しやんやろ!?って感じ。
最後にフィジカルもしてエエ感じに疲れました。あんだけやれば自信になって、競り合う試合でも勝ち切れると思う。
日に日に緊張もしやんくなって、リラックスできるようになってきた。
今は早く試合がしたくてしょうがない。みんなにOLEの活躍を目に焼き付けてほしいです。
あとは今日の練習で最終確認して、週末に向けてコンディション調整していくだけ。

16日は是非鈴鹿SG体育館へ足を運んで、GANG・GANG欧離廛譟爾魎僂砲てください。





チャオ♪


gang_18gk at 07:47|PermalinkComments(5)私事 

2008年11月11日

無口でゴッツい彼…

5277457f.jpg

仕事中、全日本に向けてのイメトレしてたらあまりにも緊張してきたので、B-DASHの【Water Pow】を口ずさんでたら、このお方が頭に浮かびました。

はい。
それだけです。

gang_18gk at 07:37|PermalinkComments(2)ライバル