EURO2016
決勝トーナメント全て出揃いましたね。
ハンガリーのパラシュ・ジュジャーク
凄し!
十一十三です。

EUROは置いといて!


J2第19節 横浜FCvs岐阜

我らがキングカズこと
三浦知良選手が今シーズン初得点!

ゴールイコール!

Jリーグ最年長ゴール記録を49歳3カ月24日に大幅に更新した。

7ae484de.jpg


49歳!マジかっ!脱帽。

その前日
J1
1stステージ第16節
FC東京vsアルビレックス新潟

我らが怪物
平山相太が
2トップの1人として先発出場。
54分、ムリキからのパスをゴール前で受け、冷静に左足を振り抜くと、ボールはGKの動きの逆を突くコースへ

f7bce83a.jpg


ゴーーール!!!

現在、下位争いに苦しむFC東京だが
2ndステージは、相太の牽引により
飛躍することでしょう。


サッカーも大切だけど
問題は
「イチローの日米通算で最多安打記録更新問題」

これは単純で重要な問題なんです。

今月の15日(日本時間16日)に敵地のパドレス戦で2安打を放ち、

〝日米通算〟

4257安打としたマーリンズのイチロー選手。

〝日米通算〟

安打数でピート・ローズの歴代最多安打(4256本)を超えたイチロー選手は、メジャー通算安打と2979安打とした。

04aa357b.jpg


勿論!
多くのアメリカ人が偉大な記録に賛美するのだが、
その記録を認めない層がある。
そりゃ〜気持ちは理解できるけど、
それは違うと思う。
更に言うなら
イチロー本人が気にしてないのに、ガヤが
「正しい」
「認めない」

言っても仕方がないのだが、
だが、
どうしても言いたい!

〝日米通算〟を認めない派の意見は

「日本プロ野球の様な米のメジャーリーグでもない、ましてや、レベルで言えば、3Aより劣るリーグで、そんなレベルのショボい記録を足して計算して、何が新記録だ?」

と、概ねそんな論調。

なるほど確かに
日本のプロ野球は、メジャーリーグではない。
しかしそんなショボいリーグなのか?
否定派は、
日本のプロ野球で活躍し、メジャーリーグで活躍出来なかった選手が沢山居ることを指摘するが、
ヤンキースの4番バッター松井秀喜選手は、日本プロ野球出身であり、
野茂英雄投手は
メジャーリーグで2度のノーヒットノーランを達成している。
これはどう説明するのか?

フットボールの話をすると
未だにアジアの国がW杯で優勝してことはない。
アジアのフットボールのレベルはそれほどショボい証明のひとつである。
我が日本は、フランスW杯から、W杯連続出場を続けているが、
もし、日本がヨーロッパ予選を戦っていたら、W杯本大会に出場出来るだろうか?
そこそこの強豪国がヨーロッパ予選で敗退し、本大会に出場出来ないことは、多々ある。
つまり、W杯本大会出場と言う観点から言えば、
ヨーロッパ予選を戦うより、
アジア予選を戦う方が有利である。
ここまでは、皆さん同意ですよね?

そこでです。
フットボールでのアジアはショボい。野球での日本プロ野球はショボい。
で、あるなら

野茂英雄
松井秀喜
イチロー
を代表する日本人選手の活躍はどう説明するのか?

フットボールでアジアの国はW杯で活躍出来てないですよね?
それはショボいから。
では
野球で日本プロ野球がショボいなら、
メジャーリーグで活躍出来ないはずじゃないですか?

でも活躍してる選手が居る?
もし、日本のプロ野球がショボいのなら、
メジャーリーグで活躍する日本人選手は、日本から米に渡り、
1回寝て起きたら

〝急に〟

野球が上手くなって、活躍したってこと?

〝んっなアホな!〟

イチローの能力の高さは、日本でプレーしようが米でプレーしよが変わらないのです。

仮にイチローが日本で対戦したいた選手がショボいと仮定しても
イチローの能力がショボいとはならないのです。
イチローの能力がショボいのであれば、何故!米で活躍したのですか?
フットボールで
アジアの国は、W杯で優勝してませんよ?
アジアの国がヨーロッパの国より、フットボールではショボいからでしよ?
じゃ!
イチローもショボいならメジャーリーグで活躍出来ないじゃないですか?
我らがサッカーA代表も
予選の対戦相手がショボいアジアの国でも、
能力がショボくなければ、W杯で活躍してるはずです。

ショボい日本プロ野球出身の野茂英雄投手に1度ならずも2度もノーヒットノーランを達成させるメジャーリーグって、どうなってんの?

「日本プロ野球 イコール ショボい!」

では
説明つかないですよね?

つまり、能力は能力!

イチローが
メジャーリーグでなく、日本のプロ野球でプレーしていたとしても
イチローの能力は色あせない。

確かにメジャーリーグと日本プロ野球は、別のリーグです。
だがしかし!
イチローの偉業は正当に評価されるべきである。

まぁ
どーせ、3000安打も達成するしね。
どんだけジタバタしたって
イチローを認めない訳にはいかなくなる。
メジャーリーグにはメジャーリーグの誇りがあるから、認めない気持ちも理解するけど、
それでも認めなきゃダメだよ。

日本人海外選手が、過大評価される必要はないが、正当な評価は求む。

海を渡ったサムライ達に
これからも期待。

期待と言えば〜ぁ

十一十三のwebの番組
「ウダウダいきますヨ」
第11話

https://youtu.be/LkRu5F0e1is

0a9b522f.jpg


パートナーは山ちゃん!
です。
栗田ゆうきも登場するよ。
クリック!クリック!