ブログ 『おとなりの学会員』o(^○^)○オーッ

『飲酒運転 しない・させない・見逃さない!』(*・д・)(・д・‘*)ネー

映画 『誰も守ってくれない』5

de9b2dd0.JPG子役というか超若手女優の中で、私が一番注目している志田未来さんが出演しているので観に行って来ました(^_^)v

本作では新発見がありました(笑)
それは佐藤浩市さんと松田龍平さんが演じる刑事コンビです(^_^)b
「相棒」のコンビよりも、本作のコンビのほうがかなりイケてるんじゃないかと思いました(^_^)

それと私が注目している志田未来さんですが、彼女の将来が益々楽しみになってきました(^_^)

肝心の内容は簡単に言えば「加害者家族の保護」ということです。
なぜそんなことが必要なのかといえば“マスコミの過熱報道と過剰なバッシング”“ネットを利用しての過剰な誹謗中傷やのぞき見主義””ネット社会の持つ悪意”などの理由からなんですね。

本作では、特に前半部分で圧倒的な臨場感溢れる場面が連続します。
この部分は一見の価値ありです。
そして報道の自由とプライバシーの保護について深く考えさせられます。

柳葉敏郎さん演ずる被害者家族の発した言葉とラスト近くで佐藤浩一さん演ずる刑事が志田未来さん演ずる加害者家族に話した言葉には、たいへん考えさせられました。

とにかく本作中での出来事が他人事ではなく、いつ私自身の身に振りかかってきてもおかしくないことに気づかされ、そのことに恐ろしさを感じさせられた作品でした。

点数をつけるとすると・・・前半部分だけなら80点。全体通すと70点。

映画 『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』5

父が観たいと言うので同行しました(^^ゞ

「つまんねーぇーんだろぉーなぁー」などと思いながら観にいったのですが、けっこう楽しめました(^^ゞ

旭山動物園が蘇生していくストーリーは素晴らしいと思いますが、もうそろそろ食傷気味ですよね(笑)

まぁそれはそれとして、なにが楽しめたかというと、やはり動物の映像です(^_^)
やはり動物達を実際に見に行ってみたいと思わせるだけのものがありました(^_^)

それとキャストの良さです。
ベテラン俳優の方々がこの作品をしっかりと支えていると思いました。

特に西田敏行さんには脱帽です。
本当に凄い役者さんだなぁと思います。
エンドロールが始まってもなお、彼から目が離せませんでした。

本作はすごく良かったと言うわけではありませんが、つまんないわけでもない(笑)

もしお子さん連れで観るものを何か探しているのなら、本作をお薦めします(^_^)

ライオンと埋もれた豚と砂場(笑)5

bb53164d.JPG二子玉川駅近くの河川敷で撮りました(^_^)

たぶん公園というか子供達の遊び場の残骸です(笑)

写真にライオンが写っています(^_^)
ちょっとアヤシイ雰囲気を持っていますがライオンはライオンです(笑)

その奥に埋もれた豚がいます(笑)
でも、本当は豚じゃないのかも(笑)
何ものなのか良くわからないのでとりあえず豚ってことでヨシとしておきます(笑)

それでは(^O^)/

映画 『マンマ・ミーア!』5

426f8a0a.JPGアバファンの私としては、本作を見るのを楽しみにしていました(^_^)

観た感想は・・・これってミュージカル?(TωT)

楽曲最高。
ストーリーはまぁまぁ。
しかしミュージカルと呼ぶには、出演者の歌とダンスがあまりにも下手すぎる(TωT)
なんかの冗談かと思えるほどの酷さ。

アマンダ・セイフライドさんは新発見でした。
今後に期待します。


本作に点数をつけるとすれば・・・40点

アントニオ猪木 対 モハメッド・アリ5

12559bf3.JPG先日、テレビ朝日で「アントニオ猪木 対 モハメッド・アリ」に関する番組を放送していました(^_^)

「アントニオ猪木 対 モハメッド・アリ」・・・懐かしい(*´∇`*)

今まであまりブログに書いていませんが、私はプロレスファンです(^_^)v
ただここ10年位前からは試合会場へ足を運ぶことはしなくなりましたけど(^^ゞ

アントニオ猪木選手が好きでした(^_^)
あとUWF以降の船木選手も好きです(^_^)

特に猪木はガキの頃の憧れの選手でした(^^ゞ

女子ではブル中野選手と北斗晶選手が好きでした(^_^)
北斗晶って今は鬼嫁みたいな印象が強いですが、彼女の全盛期はスゲーかっこよかったんですよ(笑)

神取忍 対 北斗晶(TωT)スゴスギッ

でも、団体の乱立や分裂騒動が起きてきて、選手の質の低下もあり、なんか魅力なくなっちゃったんですよねぇ(TωT)

話が横道にそれてしまいました(^^ゞ

「アントニオ猪木 対 モハメッド・アリ」・・・たしか私は小学生でしたが、学校から帰宅後、テレビで見た記憶があります(^_^)

当時、ただでさえプロレスラーというだけで馬鹿にする人がいましたが、この試合後、アントニオ猪木はマスコミからコテンパンに酷評され馬鹿にされちゃって、まぁ酷いもんでしたよ。

それが、今では「アントニオ猪木 対 モハメッド・アリ」は歴史に残る名勝負といわれてるそうです。

まぁ色々な事実が出てきて見直されたってことなんですけどね。

まぁ世間の評価なんてイイカゲンなもんですわ(笑)
無責任発言が許されるマスコミって楽チンで羨ましい(笑)


そういえば少し関係ない話になりますが、亀田三兄弟の長男がチャンピオンになった試合も酷評されましたね。
ラウンド制の意味もわからず、ただ気に入らないからというだけでコテンパンに批判する人達。
言葉遣いが悪いから八百長試合だみたいなo(≧▽≦)oイミワカンネー

http://blogs.yahoo.co.jp/yamato_otonarinogakkaiin/15924423.html

http://blogs.yahoo.co.jp/yamato_otonarinogakkaiin/25705011.html

そうそう思い出した(^_^)b
沢尻エリカさんのバッシングの時も似たような感じだったなぁ。
態度が気に入らないから、出演作もダメだみたいなo(≧▽≦)oイミワカンネー

http://blogs.yahoo.co.jp/yamato_otonarinogakkaiin/37377053.html


マスコミってバッカじゃーねーの(笑)
それに乗せられちゃう人も同じようなもんだわ(ノ∀`)アチャー

ただ自分が気に入らないという理由で、相手の選手生命や女優生命を絶つほどまでのバッシングを行う人達には恐ろしさを感じます。
猪木選手や亀田選手も沢尻さんも実力があるから奈落の底からでも這い上がってこれますが、万一、選手生命や女優生命を絶たれたとしたら、マスコミの責任。それに乗せられた者の責任。

生命が絶たれた後で、「評価が変わりました」「間違ってました」では済まないよ。

先日のニュースによると、これからは責任逃れできなくなりそうですよ。

インターネット上でも、相手を侮辱する発言を煽ったり繰り返したりすると、いろいろと罪に問われることになりそうですね。

ご用心ご用心(ノ∀`)アチャー


それと、ウソばっかり書いてるアンチ創価学会の方々・・・更にご用心あれ(笑)


写真は、1・2・3 ダァーをしているスタローンさんです(笑)

シリーズ 『街で見つけたイイ言葉』5

45d2047e.JPGまたまた新シリーズです(^^ゞ

『今日も元気で』・・・イイ言葉です(^_^)v


ここからは学会員向けのお話しをします(^_^)

『今日も元気で』といえば・・・

あかるいぃーあさのぉーひぃーをあーびぃーてぇー(^ ○^)q〜♪ワァーレラノセンセー

良い歌です(^_^)v

たしか一度もブログで話したことは無かったと思いますが、私は無冠の友の端くれでございます(^_^)v

でわでわ(ノ^▽^)ノヤッホォー

マンガ 『ガラスの仮面 43巻』5

99de50f5.JPGやっと出たo(≧▽≦)oマッテタゼ!マヤ!!

私は発売日に買いました(^_^)v

ほんとに何年待たせるんだよぉ〜って感じです(ノ∀`)アチャー

なにがって?『ガラスの仮面』のことですよo(≧▽≦)oヤダナァ

前巻が出てからたぶん4年振りでしょ?
その前がたしか6年位待たされたから・・・
10年間で2冊しか出てない(TωT)カナシスギ

今回の内容ですが、けっこう話が進みましたねo(≧▽≦)o

これからの展開がますます楽しみになってきました(^^ゞ

読んだことが無い方は、ぜひ1巻からお買い求めください。
そして最低5巻までは読んで欲しいな。
ここまででハマれた方は、全巻制覇するはずです(笑)

『ガラスの仮面』ワールドって最高ですよ(^O^)b

テレビドラマ 『銭ゲバ』5

日本テレビで土曜日の21時から放送中のドラマ『銭ゲバ』が面白いです(^_^)

松山ケンイチさんが良いというより、ストーリーが面白いです。
面白いという言い方は語弊があるかもしれませんが(^^ゞ

とにかく次回が楽しみヅラ(^_^)

公式サイトはこちら

http://www.ntv.co.jp/zenigeba/

映画 『007/慰めの報酬』5

2本目はこの映画です(^_^)

私は前作の“カジノ・ロワイヤル”を観て“007シリーズ”を見直した一人です。

なので本作にはかなり期待していました。

観終えての感想は・・・“アクションが凄い”です。

それ以外は、まぁまぁです(笑)

前作ほどの衝撃はありませんが、お金を払って観ても損はないというレベルには達していると思います。

映画 『ザ・ムーン』5

今日は朝から夕方まで時間が空いたので映画を2本観ました。
まず最初に見たのがこの作品でした。
私は前売鑑賞券を持っていなかったので、窓口で1800円を支払う覚悟を決めていたのですが、
私の観た時間帯は特別料金が適用されるそうで、なんと1000円で観ることができちゃいました(笑)

ラッキー(*^^)v

てなわけで内容のほうですが、ごくごく簡単に紹介しますと・・・

人類初の月面着陸に成功した米国のアポロ計画を、宇宙飛行士達の証言と圧倒的な映像で構成したドキュメンタリー映画です。

感動しました。
というか知的好奇心を満たされたというほうが正しいかなぁ。
私のように宇宙開発にロマンを感じる方にはたまらない映画です。

映画“アポロ13”が好きな方なら絶対観て損はないと思います。
映画“カプリコン1”が好きな方にはビミョーかもです(笑)

2008年映画ランキング発表!(^O^)/5

皆さん、こんにちわ(^O^)/

前回と前々回の記事で紹介しました作品リストの中から、私の好きな映画ランキングを発表いたします(ノ^▽^)ノヤッホォー


とりあえず候補作を下記に絞りました。

『母べえ』

『うた魂(たま)♪』

『僕の彼女はサイボーグ』

『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』

『最高の人生の見つけ方』

『花より男子ファイナル』

『デトロイト・メタル・シティ』

『パコと魔法の絵本』

『容疑者Xの献身』

『ハッピーフライト』

『ウォーリー』

『ダークナイト』

『おくりびと』

『闇の子供たち』

選考基準は「お金を出して観ても損はないか」です(笑)



そして2008年の【ベスト10】&一言コメント(^O^)/オメデトー

1位 『パコと魔法の絵本』

   ※好き嫌いが分かれるかも。でも私の一押し。アヤカ・ウイルソンは天使です(笑)

2位 『おくりびと』
   
   ※映画祭で高評価されることに納得。

3位 『容疑者Xの献身』
  
   ※ストーリーも良いし、とにかく堤さんが凄い。

4位 『ダークナイト』

   ※ジョーカーに尽きます。一見の価値あり。

5位 『デトロイト・メタル・シティ』

   ※笑えます(笑) そして松雪さんが凄い。ちなみに彼女のパンチラもあります(笑)

6位 『ウォーリー』

   ※大人の鑑賞に充分に堪えられるアニメ作品。

7位 『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』

   ※次作も楽しみ(^_^)

8位 『最高の人生の見つけ方』

   ※「人生に喜びを見つけたか」「他の人間に喜びを与えたか」を、自分に問い続けたい思います。

9位 『うた魂(たま)♪』

   ※笑いあり、感動あり。そして私的には徳永えりさんに尽きます(^_^)

10位 『ハッピーフライト』

   ※予備知識無しで観ましょう。テレビCMや予告編も観ないほうが楽しめると思います(^_^)

以上が、私なりのランキングです(^_^)


本年は良い作品が多くて絞り込むのが大変でした。

それと残念だったのは、試写会に当たった『ぐるりのこと。』と『クライマーズ・ハイ』を観れなかったことです。まだ観ていないので近いうちにDVDで観たいと思います。

それでは、また来年のこの時間にお会いしましょう(^O^)/ホナ

2008年に劇場で観た映画(^O^)/追加分5

テキトーな性格を思う存分発揮した結果、やはりリストに漏れがありました(^^ゞ


下記をリストに追加します(^_^)

『ダークナイト』

『おくりびと』

『20世紀少年』

『闇の子供たち』

もしかしたらまだ漏れがあるかもしれません(笑)

気がついた時点で順次追加していきます(TωT)

2008年に劇場で観た映画(^O^)/5

たしか2008年は年頭に月に一本しか映画を観ないと決意しました(^_^)
しかし、途中で見事に挫折しました(笑)
さすが俺って感じです(笑)

てなわけで、2008年に見た作品のリストを下記に示します。


【2008年に観た作品リスト】

『歓喜の歌』

『チーム・バチスタの栄光』

『母べえ』

『映画 クロサギ』

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』

『うた魂(たま)♪』

『僕の彼女はサイボーグ』

『少林少女』

『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』

『最高の人生の見つけ方』

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II 〜私を愛した黒烏龍茶〜』

『西の魔女が死んだ』

『花より男子ファイナル』

『スピード・レーサー』

『崖の上のポニョ』

『百万円と苦虫女』

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

『デトロイト・メタル・シティ』

『ベガスの恋に勝つルール』

『パコと魔法の絵本』

『フライング☆ラビッツ』

『容疑者Xの献身』

『しあわせのかおり』

『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』

『ハッピーフライト』

『レッドクリフ Part I』

『特命係長 只野仁 最後の劇場版』

『ウォーリー』

以上です(^O^)/コンナンデマシタ

上記に、皆さんの観た作品があれば教えてください(^_^)


追伸
『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』も観ましたが、これは2009年分と致します(^O^)/

お知らせ5

こんばんわ(^O^)/

ブログ「おとなりの学会員」を閲覧していただき感謝しています。
本当にありがとうございます。

昨年まではYahoo版とlivedoor版と同内容のものをアップしてきましたが、本年よりlivedoor版はYahoo版のダイジェスト版みたいな感じにします。

お知らせは以上です。

これからも宜しくお願い致します。

社会科見学 『ANA機体メンテナンスセンター』5

f860505d.JPGさっきまで年明け1本目の記事を何にしようか迷っていました。
だいたい迷ったときには“映画”でしたが、今回は違います(笑)

昨年末のことですが、大人の社会科見学の一環で、友人と羽田空港にある全日空の機体メンテナンスセンターへ行って来ました(^O^)/セイビコージョー

感想は・・・
整備工場ってデッカイo(≧▽≦)o
飛行機のエンジンてデッカイo(≧▽≦)o

そうそうそれとANAの制服ってかっこいい(笑)

見学に参加している方々の年齢層は幅広かったです。
小学生が社会科見学で来てましたし、たぶん再来年度に全日空への入社を希望している人達だと思うんですが、リクルート・スーツを着ている女性が何人もいました。
ご年配の方のグループがいくつかありましたし、私と同年代のここ何年かに子育てが終わったと思われる年代のグループも多かったです。

私の場合には、見学当日の一ヶ月前で予約を入れられましたが、見学したい時期によっては何ヶ月も前からの予約が必要なようです。

ここはお子さん連れでも大人同士でもけっこう楽しめますので、羽田空港に来る機会があったら時間をとって見学してみるといいですよ(^_^)

無料ですしね(笑)

http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/shosai.html

PS
この記事に添付した画像はANAから掲載許可を取っています。


2009年 あけましておめでとうございます(^_^)5

皆様へ

新年明けましておめでとうございます(^_^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

更に・・・

創価同志の皆様へ

〜創立80周年へ〜『青年・勝利の年』
あけましておめでとうございます。
史上最高の創価城構築に全力で尽くして参ります。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします(^_^)


追伸

ブログのデザインを変更しました。

「神田高校の不合格問題」5

少し前に話題になったニュースシリーズはそろそろ終了です(笑)

神田高校問題とは、産経の記事によるとこうありました。

【用語解説】神田高校問題
「同校の平成17、18、20年度入試で願書受け付け時や受験日に「まゆをそる」「ズボンを引きずる」など髪形や服装などを独自にチェック、「入学後の生徒指導が困難」と判断した計22人を合格ラインを越えていたが不合格としていた。県教委は「非公表の選考基準で選抜したことはルールを逸脱している」として謝罪会見した。同校は21年度から五領ケ台高校と統合され平塚湘風高校になる。」

その関連で下記のような記事もありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000017-san-soci

皆さんはこの神田高校問題を聞いたときどう感じましたか?

私は、こんなことが問題になるのかと思いました(笑)

さきほどの記事内に「問題あり」の例が挙げられていましたが、どれもこれも納得できるものばかりでした。
【「問題あり」の例】
・まゆをそっている
・髪を染めている
・つめが長い
・態度が悪い
・胸ボタンが外れている
・服装がだらしない
・ズボンを引きずっている
・スカートが短い
・落ち着きがない
・軍手をつけたまま書類を受け取る…

おおむね「身だしなみ」のことを言ってるわけですよね。

私の感想は「そんなもんは担任の先生から注意事項として教えられていようがいまいが、選考基準に「明文化」されていようがいまいが、チェックされるに決まってんじゃんかよ」(笑)

そもそも高校は義務教育じゃないんだしさ、その高校で学びたいと思う者が受験するわけだし、学びたいと思うなら、選考試験にしかるべき「身だしなみ」で臨むなんてことは、誰が教えてくれなくたって当たり前のこと。
中学を卒業すれば、進学せず社会人となる者もいるわけで、ある程度大人扱いされる年齢に達しているわけだから、「身だしなみ」程度のことは常識として心得ておけよってことでしょう。

今回の件で問題にされる者がいるとすれば、やはり本人と躾のできなかった親でしょうね。

【身だしなみの悪さで不合格になった人たちへ】

就職のときの選考試験はもっともっと厳しいよ。
甘えんぼの世間知らずじゃダメダメ(^_^)b

今回の経験を無駄にせず就職活動するときに活かそう。
目標どおりの就職を勝ち取ろう(^O^)/オーッ
まだまだ人生はこれから!頑張れ!(^O^)/

田母神俊雄氏(前航空幕僚長)の参考人招致で思ったこと。5

田母神俊雄氏は、従来の政府見解と異なった歴史認識に関する論文を公表したとして更迭された方ですね。

公明党のHPに、この更迭問題に関する太田代表の見解が掲載されていました。
「一、(田母神前空幕長が日本の過去の侵略行為を正当化する論文を発表し更迭された問題について)シビリアンコントロール(文民統制)の上から極めて重大な問題だ。(田母神氏の論文が)懲戒免職に当たるかどうかは、しっかりした冷静な議論が必要だが、私は重大な発言だと認識している。自衛隊トップの言動の社会的影響や責任を自覚する判断力が著しく欠如しているところに一番の問題がある。今回、政府の判断で(定年退職を)速やかに決断したことは了としたい。」
麻生首相も、参考人招致の後、「誰であろうと、日本人であれば、言論の自由はあります。当然です。表現の自由、思想・信条の自由これは、みんなあります。当然のことです。ただ、これを文民統制というのをやっている日本の中において、幕僚長というしかるべき立場にいる人の発言としては不適切。それがすべてです」という発言をされていたようです。

私も太田代表や麻生首相と似たような見解です。
あくまでも「シビリアンコントロールの上から極めて重大な問題だ」であり、「自衛隊トップの言動の社会的影響や責任を自覚する判断力が著しく欠如しているところに一番の問題がある。」と思っています。
彼が「自衛隊のトップ」から「一民間人」という立場になった現在では、彼個人が持つ歴史認識を発表することは、なんら問題のないことだと思います。

田母神さんが参議院外交防衛委員会に参考人招致されたとき、彼の公表した「論文の内容」に関して、あれこれ意見を戦わせるのかと思い期待していました。

なので、私としては肩透かしくったような気分です(笑)
参考人招致の席上、どの方よりも田母神さんが一番堂々としていたように感じた。という感想しかありません。

参考人招致でもそうでしたが、マスコミでも論文の内容に関してのことはほとんど触れられていないような気がします。

皆さんは彼の論文を読んだことがありますか?
PDFファイルですが、下記URLで読めます。
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

一応、私が観たテレビ番組内で、彼の論文の体裁が論文としてなっていないとか、内容が稚拙だという発言をした人はいました。あと人格を否定するような発言とか。
しかし、体裁なんか論文の内容に関係ないので私にはどうでも良い(笑)ことだし、具体的にどこがどう稚拙なのかにはほとんど触れずじまい。

アンタッチャブルなのかしら?

田母神さんに共感する人達の言い分によると、彼の論文は最新の研究成果に基いて書かれている部分も多いそうですので、単純に稚拙だだけじゃ彼の論文を論破できそうもありません。

戦争を美化することは論外です。
が、我が国の歴史を冷静に検証し続けていくことも必要なことだと、今回あらためて考えさせられました。

馬鹿はお前だ!( ̄∀ ̄)5

最近のことですが麻生総理の漢字の読み間違いをテレビマスコミが大宣伝していていました。
・・・と、既に過去形になったかと思っていたら、まだまだ現在進行形のようです(笑)

「頻繁」を「はんざつ」と読み、「踏襲」を「ふしゅう」と読んだそうです(笑)
他にもあるようですが、たしかにそれほど難読といえるものは無いように思いました。

もしかしたら麻生総理は漢字の読み取りが苦手なのかもしれない
しかし・・・書き取りは得意なのかも知れません(笑)

書かせてみなくちゃわからない(笑)


麻生総理って、なんだかんだいっても日本のリーダーでしょ。
漢字の読み取りなんてさ、そんなのはいくつもあるリーダーの条件の中の一つなんじゃないのかな。
読み間違いがあったからといって、リーダー失格というわけでもないでしょ。

たしかに漢字を読み間違えたかもしれないけど、意味を理解してないわけじゃない。
漢字を読めるかより、漢字の意味を理解しているっかほうが大事なんじゃないかな。
麻生首相が読み間違えたかもしれないけど、そのスピーチのなかで彼が何を言いたかったのかは、皆さん理解してたんでしょ?文脈からさ。
読み間違えたなんてことよりも、何が言いたかったのかのほうが大事なんじゃないのかな?

読み間違ったなんてことはさ、鬼の首とったかのようにギャーギャー騒ぎ立てるほどのことじゃないよ。

それと麻生総理にアドバイス(^^ゞ
読み間違えたことを指摘されたくらいで腹を立てること無いです(^_^)
指摘されたら・・・
「私も生涯学習の一環で、漢字検定でも受検することにしますわ。まず5級からですな(^O^)ワッハッハッハ」。
「国民の皆さんもご一緒にいかがですか?(^O^)ワッハッハッハ」

或いは・・・
「俺はこう読むのだ!(^O^)ワッハッハッハ」

このくらい言ってやればいいんですよ(^O^)/


今回の件で腹が立っていることがあります。
森永卓郎っていのがいるでしょ。
なんてテレビ番組だか忘れたけど、彼が麻生総理の読み間違えている件にコメントして、下記のような意味の発言をしました。

「馬鹿なんじゃないですかねぇ」

「馬鹿」?
「バカ}?
「ばか」?
「BAKA」?

あんた何様( ̄∀ ̄)

私はマジで自分の耳を疑いましたよ。
まさか一国の首相に対して「馬鹿」と言い放つとは( ̄∀ ̄)アキレタ
「馬鹿」呼ばわりした理由は、いくつかの漢字を読み間違えたってことだけ( ̄∀ ̄)ソレダケ

森永君さ、漢字を読見間違えると馬鹿なのか?

俺はお前のほうが馬鹿だと思うよ。

このバァーーーカ( ̄∀ ̄)

それとついでに言っておくと・・・
森本君さ、年収120万円の人達にさ、1冊1500円近くもする本を売りつけるなよ(笑)

昼食の代名詞はカップラーメン?(笑)5

しばらくブログをお休みしている間に、いくつも笑えるニュースがありました(^_^)


そのなかの一つがこれ↓(^_^)b

麻生首相が参院外交防衛委員会で民主党の弘山議員からカップめん1個の値段を聞かれ
「今、400円ぐらい?」と答えてた件です(^_^)

いえいえいえ、マスコミがギャーギャー騒ぎ立てているような話をしたいんじゃないんです。
庶民感覚が無いとかそういう話をしたいんじゃないんです。
むしろその逆で国を代表する人が、カップラーメン一個の値段など知らなくても、なんら問題ないと思っています。私たちのようなサラリーマンだって、本当に仕事が忙しい人なら値段を気にしながら買い物してる時間なんかないでしょ?(^_^)
値段なんて知っててもいいけど知らなくてもいいんですよ。どっちでもいい(^_^)
麻生首相も、「最近買ったことがない」と前置きして話してましたしね。


私がこのニュースを聞いて笑ったのは、弘山議員の発言に関してです。

この方は、この質問をされる直前で、ご自身に二人の子があることを話し、だから食の安全とか価格とかには敏感であるという趣旨のことを話していたんです。
そしてその直後に、「お昼の代名詞といえば即席めんですが・・・」と話してました(笑)

あんた本気かよっ!(笑)
それが二人の子供を持ち食の安全を意識していると自負している者の話す内容かよ(笑)
この議員さんのお子さんの栄養状態が心配でなりません(^_^)

弘山さん、政務で忙しいのかもしれませんが、お子さんには手作りの食事を作ってあげなさいよ(^_^)

ママ頑張って!(TωT)/

裁判員制度 「裁判員候補者名簿記載通知書」の発送開始(^_^)b ※追記あり5

「来年5月に始まる裁判員制度を前に、最高裁は28日、来年分の裁判員候補者名簿に登録された29万5027人(有権者約350人に1人)に、候補者になったことを知らせる「裁判員候補者名簿記載通知書」を発送する。通知書には、候補者に対し、辞退を希望するかどうかを確認する調査票などが同封され、29日以降に届く見込みだ。」(読売新聞より引用)

いよいよって感じですね(^_^)

この記事を読んでの感想は・・・届いたらどうしよう(笑)

だいたい新制度が導入されるときには、不安がつきものですよね(^_^)
新制度にはあれこれ問題点もあることでしょう。
某マスコミとか、不安を煽りたい連中ならマイナス面ばっかり取り上げて宣伝しそう(笑)
これでもか、これでもかってくらいに(爆笑)

私の場合は、裁判員制度導入を前向きに捉えているので、通知が届いて欲しいという気持ちが強いです(^_^)

「上司を説得してでも仕事を休み参加しますので、ぜひ私を裁判員に選んでください(^_^)」って、感じです(笑)

くじ運悪いから無理かな(爆笑)

ここを閲覧中の皆さんは裁判員になってみたいですか?
それとも、冗談じゃねぇーって感じですか?(^_^)

追記
通知がきた場合、それをインターネット上で公開してはいけないようです。
下記のURLを参考にされご注意ください。

http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c6_6.html

裁判傍聴5

bc3de677.JPGさて、この記事にアップした写真はどこでしょう?(^_^)

ヒント・・・霞ヶ関駅A1出口徒歩1分(笑)

答え・・・東京地方裁判所(^_^)b

前回の記事で書きましたが、私は裁判員制度導入に前向きです(^_^)

なので、裁判がどうゆうものなのかを知るため東京地方裁判所へ行ってきました(^_^)

裁判の傍聴は初めてでしたので少し不安もありましたが、特別な手続きもなくけっこう簡単に傍聴できました(^^ゞ

今回は「住居侵入」と「強姦」の新件を傍聴してきました。

傍聴した感想は・・・

いやいやいやいやいやマジで人生勉強になりますね(^^;)

大げさでなく、いろいろと考えさせられました。
当日は、社会科見学なのか高校生の大群も傍聴に来ていました。
きっと良い社会勉強になったことでしょう(^_^)

裁判員制度云々を抜きにしても、裁判傍聴を経験することを強力にお薦めします。
皆さんも、ぜひ一度は経験してみるといいですよ(^O^)b

http://www.courts.go.jp/


そうそう傍聴すると腹が減ります(笑)
裁判所の地下にはいくつか食堂がありましたので、私はそこにあるおそば屋さんで昼食をとりました。
役所関係の食堂って安くて美味いイメージを持っていましたが、ここは不味かった(TωT)ハズレ

次回は違うお店か他の省庁の食堂へ行ってみようと思いました(屮゜Д゜)屮ゼッタイソースルソー

映画 『レッドクリフ Part I』5

c7c3196a.JPGやっと観にいくことができました(^^ゞ

感想は・・・長い(笑)

各キャラクターの見せ場も必要なのでしょうが、ちょっと長過ぎると感じました。
でもまぁ、三国志自体がたいへん面白い物語なので、本作もけっこう楽しめます。
今のところ来春公開のPart兇盍僂砲い予定です。

尚香役はヴィッキー・チャオさんでした(^_^)
相変わらず美しい方でした(*´∇`*)チャオ

デザイン変更5

デザインを変更しました(^_^)

ブクログ(^_^)b5

さてブクログとはなんでしょう?(^_^)
ヒント「ブクロのカンちゃんとは何の関係もございません」(笑)

答えは・・・ヴァーチャル本棚でございます(^_^)b
ちぃ太郎さん、ごめんなさい(^^ゞカイチャッタ

http://booklog.jp/


私の本棚をご紹介します(^_^)

自己所有の学会書籍のみ。
http://booklog.jp/users/otonarinogakkaiin

2007年以降に読んだもののなかから、学会書籍と学習教材を抜いたもの。
http://booklog.jp/users/otonarinogakkaiin2

どちらの本棚もまだ未完成です(^^ゞ
これから読むものも含めて随時更新していきます。
ただし、今回以降は記事にはせず、ひっそりと更新していきます(笑)

『第16期倉敷藤花戦』・・・里見女流二段が初タイトル獲得5

なんと16歳でタイトル獲得o(^○^)○

里美香奈さんのこれからのご活躍が楽しみです(^O^)/

女流棋士会
http://lppg.shogi.or.jp/
LPSA
http://joshi-shogi.com/kisen/toka/

映画 『ハッピーフライト』5

封切日の夜になんとか時間を作って観てきました(^_^)v

私が封切日に観るというのはめったに無いことでして、そして夜間に観にいくこともめったにありません。
その辺りから、私がこの作品にどれだけの期待をしていたかを感じ取っていただけたらと思います。

観た感想は・・・「期待していたほどではなかった」です。
勘違いしていただきたくないのは、けっして「期待はずれ」というわけではないということです。

私の期待が大きすぎたがゆえに「期待していたほどではなかった」という感想になってしまったのだろうと思います。
皆さんが、普通に観にいけば十分楽しめる作品だと思います。

最近、世間では「大人の社会科見学」というのが流行しているそうですが、この作品はまさしくそんな感じです(^_^)
飛行機一便の運行に携わる人々のあれこれを垣間見ることができます(^_^)

今年は航空会社関連の作品をもう一本見ました。
それはJAL関連の作品で「フライング☆ラビッツ」ですが、こちらは悪い意味でとんでもない作品でした。
したがって本年の航空会社同士の対戦はANAの圧勝ですね(笑)

本作に点をつけるとすると・・・75点(^_^)bミテソンハナシ

PS.英語が苦手&堀ちえみさん主演「スチュワーデス物語」世代の私としましては、キャビンアテンダントとかCAという呼称はどうもなじめませんわ(笑)
客室乗務員なら、けっこうピンときます(笑)

讃岐うどん 「はなまる」5

e8cef7e0.JPG先日はそば専門の「ゆで太郎」をご紹介しましたので、
今回は、うどん専門のお店「はなまる」を紹介します(^O^)/

讃岐うどんのお店で、ここも安くて美味しいですよ(^O^)/

http://www.hanamaruudon.com/menu/index.html

私はだいたい“かけ”の“中”を食べています(^_^)
物足りないときは天ぷらをトッピングしてます(^O^)/

“かけ”の“中”は、210円(*´∇`*)ヤススギッ
天ぷらをトッピングしても、500円までかかることは無いです(^^ゞ

それと“わかめうどん”を頼むと、これでもかってくらい“わかめ”の量が多いです(笑)

彦間呂さん風に言うと・・・
どんぶりの中がわかめのインフレ状態やぁ〜♪って感じでしょうか(笑)

皆さんのお宅の近くに「はなまる」がありましたら、ぜひ食べに行ってみてください(^_^)
きっと行けば行くほどエンゲル係数が下がります(笑)

さて皆さんに問題です(^O^)b5

64ee4a26.JPGこの写真に写っているものは何でしょうか?(^_^)bワカルカナー

夏に行った水族館での一枚でした(^_^)
カメラを持って行くのを忘れてしまったので、しかたなく携帯のカメラで何枚も撮ったのですが、
まともに撮れませんでした(TωT)カナシー

そうそう答えは・・・クラゲ(笑)

クラゲってキレイですよね(*´∇`*)ナニゲニ

映画 『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』5

3ade181d.JPGこの映画はドキュメンタリー映画です(^_^)

「コーラスライン」の再演を前に行なわれた、ダンサーのオーディションの模様を、何ヶ月間かにわたって追いかけているものです。

私はけっこう楽しめました(^_^)
ですので、ダンサー志望の方とかミュージカルが好きな人なら、私以上に楽しめると思います(^_^)v

粉から自家製麺「ゆで太郎」

bf787692.JPG最近、家のほうで目に付くようになってきたフランチャイズ店というとこのお店(^_^)b

日本そばを食べさせるお店です(^_^)
よくある立ち食いそば店をグレードアップした感じのお店です(^_^)
オーダーしてからの待ち時間が立ち食いそばよりはかなり長いです(笑)

とにかく価格が安い!(^O^)/
その割りにけっこう美味い(^_^)b
私が良く食べる大もりは、なんと360円( ̄〇 ̄;)ヤスッ

そしてある意味時代に逆行して24時間営業v(・∀・)v デモタスカッテマス

皆さんも機会があったら食べてみるといいですよ(^_^)

http://yudetaro.jp/

この間、近所にあるゆで太郎にバイトの募集チラシが貼ってありました。

時給1,000円(*´∇`*)ヘェー
私の見識不足でしたが、こういうお店だと時給は700円から800円くらいだと思ってました(^^ゞ
バイトの時給ってけっこういいんですね(笑)

お休みしている間に観た映画(^^ゞ5

ブログはお休みしても、しっかり映画鑑賞はしてるヤマトです(笑)

ブログをお休みした時点での、私の本年癸浦酩覆蓮箸くりびと”でした。
しかし、現時点では癸欧乏焚爾欧砲覆辰討い泙后

お休みに入ってから観た作品に良いものが何本かありました。

観た順番に良かった映画の名前を挙げますと・・・

“ダークナイト”(^O^)/バットマァーン

本作はジョーカーに尽きます(^_^)v


“デトロイト・メタル・シティ”(^O^)/サツガァーイ

へヴィーメタルが好きな私としては外せない一本でした(^^ゞ
思っていた以上に楽曲が良かったです。
内容も笑えて普通に面白かったですよ(^_^)
気になるキャラクターが二人いました。
一人は、いろいろ説明してくれるファンのお兄ちゃん(笑)
もう一人は、レコード会社の女社長(笑)
松雪さん凄すぎo(≧▽≦)o


“闇の子供たち”(屮゜Д゜)屮オトコッテヤツハヨォー

タイが好きだという人って多いですが、普通に王宮とかアユタヤとかパッポン(笑)とかへ、観光ツアーで行っているだけの人にはわからない世界。
日本人ばかりが悪く書かれているような気もするけど、かなりリアルで考えさせられる内容。
特にラストがちょっときつかったかなぁ。
原作は未読ですが、本屋さんでラストだけ立ち読みしてみましたが、映画とは違っているようでした。


“パコと魔法の絵本”(*´∇`*)アヤカ・ウィルソォーン

私の本年癸浦酩o(≧▽≦)oホボケッテー

超期待していた作品でした。
そしてその期待にしっかり応えてくれた作品。
これって稀有だと思いませんか?(^_^)

全キャストが体当たりの演技。
そしてアヤカ・ウィルソンちゃん(^O^)/
爆笑あり、号泣あり。
最高です(^_^)v
予告編では、子供向けのような印象を受けますが、実際にはそんなことはありません。
大人こそ観ましょう(^O^)/

ただ、いろんな意味で斬新な作品なので、人によって好みが分かれるかもしれません(^^ゞ


“容疑者Xの献身”(TωT)イシガミ・・・オマエッテヤツハ

小説を読んでいたので内容はわかっていましたが、それでも十分に楽しめる素晴らしい作品に仕上がっていました。原作にかなり忠実に作ってあります。
石神役を堤真一さんがやると知って、ぜったいミスキャストだと思っていましたが、実際にはそんなことはありませんでした。
堤さんに脱帽です。


“しあわせのかおり”( ̄▽ ̄)ハラヘッタ

お腹がすきます(^O^)/
そして料理をしてみたくなります(笑)

実は私の中学生の頃の夢はコックさんになることでした(^^ゞイマハムカシ


こんなところでしょうか(^_^)


そうそう、まだ封切り前ですが期待している映画が2本あります。
“ハッピーフライト”と“ウォーリー”(^O^)/
特に“ハッピーフライト”を観るのが楽しみで楽しみで楽しみです(^^ゞ

それと“レッド・クリフ”を近いうちに観る予定です(^O^)/


復帰しました(^_^)/ヤッホー5

ただいま帰りました(^_^)v

これから宜しくお願い致します。

今の気分でのお薦め映画(^O^)/

自分が何を観たかってなかなか思い出せなかったりするものですね(^^ゞ

Yahoo映画の見たログを参考にして、いくつか選んでみました(^_^)

でも、不特定の方に対して選ぶのって難しいですね(^^ゞ
既に観たものばかり紹介しちゃいそうです(笑)

なので、あれこれ考えず、ブログで紹介していないものの中から「自己中&今の気分で」をキーワードにお薦め映画を挙げていきます(^O^)/

11月末まで、約4ヶ月間あるので多めに挙げておきます。
並び順は順不同ですので、勘違いしないようにされてください。
それと“一言コメント”をつけたかったのですが、時間がありませんでした(TωT)

観たら、ぜひコメントくださいね(^_^)
レスは11月になりますがご容赦ください(^^ゞ

【邦画】

シムソンズ

ジョゼと虎と魚たち

下妻物語

リンダ リンダ リンダ

間宮兄弟

天然コケッコー

包帯クラブ

アヒルと鴨のコインロッカー

陽はまた昇る

マルサの女

駅 STATION

ゆれる

復讐するは我にあり

瀬戸内少年野球団

誰も知らない

AIKI

メゾン・ド・ヒミコ

息子

リング

かもめ食堂

スウィングガールズ

家族ゲーム

私をスキーに連れてって


【洋画】

ショーシャンクの空に

ハスラー及びハスラー2

ストリート・オブ・ファイヤー

ブロークバック・マウンテン

ニュー・シネマ・パラダイス

告発の行方

マトリックス

スクリーム

シックス・センス

白いドレスの女

ユージュアル・サスペクツ

レイダース/失われたアーク《聖櫃》

レオン

ダイ・ハード

グーニーズ

フットルース

大逆転

星の王子ニューヨークへ行く

ビバリー・ヒルズ・コップ&ビバリー・ヒルズ・コップ2

【1980年以前】

未知との遭遇

チャンプ

夕陽の丘

時計じかけのオレンジ

ゴッドファーザー

エイリアン&エイリアン2

サイコ

激突!

羅生門

銀座の恋の物語

グリース

七人の侍

燃えよドラゴン

スティング

ペーパー・ムーン

太陽がいっぱい

ディア・ハンター

ロッキー

用心棒

【韓国映画】

猟奇的な彼女

僕の彼女を紹介します

イルマーレ

私のちいさなピアニスト

ラブストーリー

【アニメ】

銀河鉄道999 & さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅

天空の城ラピュタ

ルパン三世 カリオストロの城

風の谷のナウシカ

火垂るの墓 みた回数: 3回

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち


【重い映画】

砂の器

ミリオンダラー・ベイビー

ミスティック・リバー

es [エス]


以上です(^O^)/

それでは、11月にお会いしましょう(^O^)/

今、カラオケが熱い(屮゜Д゜)屮カモネー5

4b16b85d.JPG私はDAMでしか歌わないんです(^^ゞ
最近はビッグエコーに出入りしてますし、当然、clubDAMのメンバーです(笑)

私は採点ゲームの“ランキングバトル”というのが好きでして、いつもこればっかりです(^O^)/

私は今のところ95点以上の得点をする実力は無いです。
ジャニ系の歌ですとランキング外になってしまうこともあります(TωT)
でもまぁ、ランキング10位以内に入っている場合もあります(^^ゞ

この間、学会的にも有名な、アグネス・チャンさんの歌を唄ったところ、6位くらいでした(^O^)/
えっ?凄いですか?
そんなことありませんよ。8名中6位ですから(爆笑)
3名中3位というのもありました(爆笑)
30位以内くらいにでしたら、残っていることも多いかな(^^ゞ

いつも“ヤマト”というニックネームで歌っています。

私は80年代の女性アイドルの曲か、少し前のジャニ系を歌うことが多いので、
もし暇があったら私の名前を探してみてください(^O^)/
同じ歌を唄って一緒にバトリましょうよ(笑)

http://www.clubdam.com/app/damStation/page.do?type=damstation&source=rankingbattle&subType=dscontents

オペラは好きですか?5

はい(^^ゞ

しっかし、オペラってのはなんでこう悲劇ばっかりなんでしょうね(笑)

きっといろんな理由があるのでしょうね(^^;)

そんな風に思っていても、“それはねーだろう”と思う作品があります。

それは「リゴレット」(TωT)

ありゃないよ(屮゜Д゜)屮テメーラユルサネーー

マジで仕置人とか仕事人を呼びたくなりますわ(笑)

ソプラノ歌手 『幸田浩子』5

今、私が一番注目している人物は、ソプラノ歌手の幸田浩子さんです(^_^)

初のCDが2月にリリースされたばかりです(^_^)

先日、BShi「クラシック倶楽部」にて、紀尾井ホールで行われた 「幸田浩子 ソプラノ・リサイタル」の模様が放送されていました。

友達なんかと話していて感じるのは、どうも声楽家というと太っているイメージがあるみたいなんです。
それは世間知らず過ぎでしょと申し上げておきます(笑)


ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%94%B0%E6%B5%A9%E5%AD%90

特設サイト
http://columbia.jp/koudahiroko/index.html

映画 『崖の上のポニョ』5

たしか“3R”でしたっけ?(笑)

なにがって、たしか公共なんとかのCMで“くりかえっすぅ♪”って歌ってるやつがありましたよね(笑)
“リデュース”“リユース”“リサイクル”の頭文字をとって、“3R”と呼ぶと教えてもらったことがあります(^^ゞ

わけわかんない話で申し訳ありませんが、CM等でくりかえし流されている“ポニョ”のくりかえしにはまいりましたね( ̄∀ ̄)アァーミミニノコル

最近では“サカナ・サカナ・サカナァー”ってのがありましたが、
ほんとに繰り返しの威力って物凄いですね( ̄∀ ̄)
そうそうジブリで“トットロ・トットォーロ トットロ・トットォーロ”ってのもありましたね(笑)

繰り返し恐るべし( ̄∀ ̄)

てなわけで、
ぽぉーにょぽーにょぽにょさかなのこぉ♪
あおいうみからやぁーってきたぁ♪
ぽぉーにょぽーにょぽにょまんまるおなかのおんなのこぉ♪
ぽぉーにょぽーにょぽにょさかなのこぉ♪
ぽぉーにょぽーにょぽにょ♪
ぽぉーにょぽーにょぽにょ♪
ぽぉーにょぽーにょぽにょ♪

にゃーにゃにゃーにゃにゃにゃ にゃにゃにゃにゃにゃぁー♪
わぁーんわ わぁーんわわんわ わんわんわんわぁーん♪
ぐぇっぐぇっぐぇっぐぇっぐぇー ぐぇっぐぇっぐぇっぐぇっぐぇー♪
わぁーんわ にゃーにゃにゃにゃ ぐぇっぐぇっぐぇっぐぇっぐぇー♪

以降、エンドレスに繰り返す( ̄∀ ̄)クリカエッスクリカエッスクリカエッス

そういえば作品の内容ですけど(笑)

たぶん小学校低学年くらいまでの子供向けに作ったのような気がします。
宮崎さんの世界観は素晴らしいと思いますが、この内容はちょっと大人にはキツイっしょ(^^;)
人間になりたいっていうけど、その理由が全然わかんないんだけど(^^;)
五才のガキのたわごとだべ( ̄∀ ̄)チガウノ?

絶対子供向けに作ったんだろうな。
それならわかるって感じです。
でも、子供向けだとするとわからないことがありました。

子供に親の名前を呼び捨てで呼ばせているところです。
“友達みたいな親子”ってことなのかしら(^^;)

想像すると・・・
「私って子供から呼び捨てで呼ばれてるのぉ。
朝も一緒に家を出るしぃ
すっごく仲が良い親子なんですょぉ。
私って子供にあれこれうるさいこと言わないしぃ
やっぱ子供にも人格はあるんだから、子供の好きにやらせればいいのよぉー
どう?うちの家族ってちょぉー羨ましいでしょぉ〜」

みたいな感じ(笑)

宮崎さん、なんですかこりゃ?
親と子の立場、大人と子供の立場、先輩と後輩の立場、様々ある自分の立場を弁えておくことは、子が社会に出るにあたって絶対に必要となることだんべ。
子のためを思うなら、まず躾しろや。
子供ってのは教育を受けてる身なんだからさ。

この映画に出てくる子供ってのは、躾がなっていないから全然親の言うことをきかないもんね。
この映画って子供に媚びをうってる映画。
会社としては、ファンの年齢層が年々高年齢化してきているので、そろそろ低年齢層のファンを獲得したいって感じかな。

大人の目から見て、この映画の採点をすると・・・40点

そういえば“ゲド戦記”も歌だけは素晴らしかったなぁ。

“ジョワッ”な風景(笑)5

768ae990.JPG某駅前で立っているのを見かけました(笑)

“エッヘン”という感じでしょうか(笑)

さてここで写真の彼から問題があります。

【問題】
さて私は誰でしょう?(o|o)

【ヒント】
カップラーメンを作るときに重宝がられることがあります(笑)


PS.彼等語の“ジョワッ”を地球語に翻訳すると「さようなら」です。たぶん(笑)

【第79期棋聖戦】羽生名人がタイトルを奪取\(≧▽≦)丿5

今の今まで知りませんでしたが、既に第5局が行われ、結果、羽生名人が勝ったんですね(^^ゞ

さすが私のスーパーヒーロー(^_^)

タイトル奪取おめでとうございます(^_^)v

お知らせ5

ぽーにょぽにょぽにょさかなのこぉ( ^O^)q

しっかし、耳に残る歌ですな(笑)
なんてったって我が職場の定年間近の先輩方も“ぽーにょぽにょぽにょ”と口ずさみまくってます(爆笑)

こういう話は置いといて、お知らせの件ですが・・・


今月末から11月末までブログをお休みすることにしました。

ANINANさんには見破られてました(笑)

以前記事に書いたと思いますが、理由は11月に受ける試験の勉強のためです(^^ゞ
現状だと合格はかなり厳しい状態です( ̄∀ ̄)マズムリ

本年は手術したこともそうですが、仕事の関係もあってなかなか勉強に専念できませんでした。
まぁ専念できても私の実力では2・3年間の勉強での合格は厳しいので、今年の合格は無理といえば無理なんです(笑)
まぁ合格できない言い訳しようと思えばキリが無くできます(笑)
能書きこく前、とにかくベストを尽くそうと思いました。

ちょうど学会的にも夏季友好期間に入りますので、ちょうど良い機会だと思いブログをお休みすることに決めました。

ブログをお休みする前に、映画鑑賞歴を振り返って、お薦めできる映画をリストアップしておきたいと思っています。
ぜひ夏休みにでも観てください(^O^)/

あともしできたら、もう少し趣味のことも書いてみたいかな(^^ゞ

それと今注目している人や事柄の話とかしてみたいですね。
あと好きな音楽や書籍の話とかも、ほとんど書いていませんものね(笑)
旅行のこととかも書いてないし、食べることも書いていない(^^ゞ
それと現在取り組み中のダイエットのことも書いてないわ(笑)

学会的にも、感銘を受けたスピーチや指導のことを、もっと書きたいなぁ。

そういえば思いがけず欲しかったものをプレゼントしてもらった話や親バカの話とか・・・

書きたいことは山ほどありますが、年頭に“今年やる”と決めたことに全力を尽くします。

月末まで、あと少しの期間ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

ぽーにょぽにょぽにょさかなのこぉ( ^O^)qポーニョポニョ

テレビドラマ 『正義の味方』5

先週の水曜日22時から日テレでスタートした・・・
テレビドラマ『正義の味方』がチョー面白いです(≧▽≦)o

こりゃ面白いわo(≧▽≦)o
録画しておいて良かったぁ(*´∇`*)

今、オグリ君とのことが話題の山田優さんが出演しています。

ハマり役過ぎるでしょって思えるほど違和感なし(笑)

志田未来さんも、とても可愛らしい(^_^)
しかし、今までのイメージを打ち破るような三枚目的な役回りで、とても興味深いです。

このドラマの今後の成り行きに要注目です(^O^)/

公式サイトはここをクリック(^O^)b

ラーメン 『つけ麺屋銀四郎』5

ff61486d.JPG新装オープンされた、蒲田駅ビル【グランデュオ】内にあるつけ麺屋さんです(^_^)

私の経験では、駅ビル内にあるラーメン屋に美味いとこ無し(笑)

それでも、友達がわりと美味かったというので、どんなものかと試しに行ってきました(笑)
行って驚いたのは、並んでること( ̄〇 ̄;)エッ
と、思ったら、銀四郎の前にある回転すし屋さんのお客さんでした(笑)

なんていうのかよくわからないけど、たぶん“魚粉”というのかなぁ、ああいうのをかけるのって流行っているのかしら。

“魚粉”って美味い(笑)

ただ、食べはじめは良いのですが、次第に鼻についてきます(笑)
美味しく食べるなら、中盛以下にしておくのが良いと思いました。

駅ビル内にあるラーメン店ということを考えると、破格の美味さだと思いました(^_^)
川崎や区内のラーメン店と比較しても、かなりイケてるんじゃないかなぁ。

それと面白いなと思ったのは、スープ割りを頼んだらポットを渡されたことです(笑)
自分で注げるのでグッドかも(^_^)b

以前は、蒲田でつけ麺を食べるなら“和鉄”をお薦めしましたが、少し味が落ちたように思うので、今は“銀四郎”がお薦めです。
辛いのが苦手でなければ、辛つけ麺もどうぞ(^_^)v


普通救命講習(自動体外式除細動器業務従事者)5

52b9be1f.JPG以前の記事でお話しましたが、“普通救命講習(自動体外式除細動器業務従事者)”に行ってきました(^O^)/

受講生は30人くらいでした(^_^)

いろいろと勉強になりました。

私は人工呼吸のときにどうするのか心配だった(笑)のですが、
お人形さんを使っての講習でした(^_^)
それでもまだ心配だった(笑)のですが、
マウスピース使って行うことがわかり安心しました(笑)
講習費1400円にマウスピース代まで含まれているとは、かなりお得かも(^^ゞ

倒れている方を見つけ、状況を判断し、周囲を巻き込んで119番通報とAEDを持ってきてもらう。と同時に、こちらは人工呼吸をし、AEDを使い、救急車を待つ。

簡単そうですけど、頭でシミュレーションしているだけでは絶対忘れます(笑)

AEDを利用するにあたって最も大切なことは何か分かりますか?

それは・・・

電源を入れること。

単純なことですね(^_^)
しかし、その単純なことが最も大事。
実際、受講中に忘れてしまう人を何人もみかけました。
講習時でそうなんですから、いざとなった時には、相当の確立で忘れてしまいそうです。

AED使用方法・・・まず電源を入れる。

その後は、なにをすればいいのか自動アナウンスが流れます(^_^)

皆さんも、機会があったらぜひ受講してみると良いですよ(^O^)/


シリーズ「街で見つけた3色」(笑)5

88aea2cd.JPG“街で見つけた3色”をシリーズ化しました(笑)

今回が、たぶん第三弾です(^^ゞ

写真は、某駅のプラットホームです(^_^)

正直言って、このセンスは如何なものかと思っています(*´∇`*)マイッタネ

毎日jp ウェブ将棋段位認定5

b8f60c3f.jpg毎日jpのウェブ将棋段位認定に挑戦してみました(^_^)

10週間かかりました( ̄∀ ̄)ナゲー

結果は画像にあるとおりです(笑)

正直言って、正解19問のなかの2問はまぐれ当たりです(笑)

私の棋力は、認定された段位ほど高くありません(^^ゞ
私は、今はまったく実戦を指していませんので、そんなに気力があるわけがない。
これからも将棋を指している時間は取れそうにありませんので、今回の認定を良い記念とさせていただきます。

実際に指すってのは、そんなに甘いもんじゃありませんよね( ̄∀ ̄)

だからこそ将棋最高(^O^)/

段位認定テストは下記URLをクリック(^O^)b

http://mainichi.jp/enta/shougi/nintei/

興味のある方は挑戦してみてください(^_^)

プロフェッショナル仕事の流儀「最強の二人、宿命の対決〜 名人戦 森内俊之 VS 羽生善治 〜」5

明日というか正確には今日(15日)の夜22時から、NHKにて放送される「プロフェッショナル仕事の流儀」で、我がスーパーヒーロー羽生善治名人と森内俊之九段が紹介されるようです(≧▽≦)

お二人のプロフは下記URLで見ることができます(^_^)b

http://www.shogi.or.jp/syoukai/index.html

このお二人は小学生のときからのライバルですよね(^_^)
羽生名人は、現在行われている佐藤さんとの棋聖戦でも2勝2敗のタイに持ち込んでタイトル奪取に逆王手をかけています。
深浦さんとの王位戦の挑戦者にも決まりましたし、竜王戦でもトーナメントに残っています。
羽生ファンとしては、これからが凄く楽しみです(≧▽≦)

とにかく明日の放送が楽しみです(^_^)v

http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html

東京富士美術館 『大三国志展』&『常設展』5

1409e441.JPGだいぶ遅くなりましたが・・・

祝! 東京富士美術館新館落成(^O^)/イェー

このようなフロアになりました。ここをクリック(^_^)b

てなわけで、5月3日から開催されている『大三国志展』に行って参りました(^_^)v
内容は素晴らしかったですよ(^_^)b
帰宅してから地元の友人に話したところ、ぜひ行ってみたいというので、後日、お互いに時間をやりくりし、観にいくことができました(^_^)

神奈川などの近県以外のナンバーの車も多かったですし、遠隔地からは観光バスでもお見えになっていたようです。
結局、遠かろうが近かろうが、志のある人は観にくるんですね(^_^)b

『大三国志展』の公式ホムペはこちらをクリック(^O^)b

今回はわりと時間が取れたので常設展のほうも観てきました(^_^)v

やっぱり素晴らしいですね(^_^)
ホムペに【収蔵品のご案内】というページがあります。
そこに人気ランキングというのがありますが、それの1位から4位までの作品が好きです。特に4位《赤い服の女》と3位《鏡の前の装い》が大好きです(^_^)v
【収蔵品のご案内】は こちらをクリック(^_^)b

ホムペでは紹介されていませんが、現代絵画に好きなものがいくつもあります。
皆さんも、ぜひ機会があればというか、機会を作って東京八王子にある東京富士美術館まで足を運んでみてください(^_^)

『大三国志展』は、これから全国を周る予定のようですが、東京富士美術館での開催は7月13日(日)までですので、これから観覧される方はお早めにどうぞ(^O^)/

映画 『西の魔女が死んだ』5

9c5f14fe.JPGもともとあまり期待していませんでしたが、まぁ期待を大きく外されたわけでもなく期待に応えてくれたわけでもないみたいな作品でした(笑)
可もなく不可もなくって感じでしょうか( ̄∀ ̄)ヨクイエバ

観た感想ですが、田舎暮らしのいいところだけを紹介しているテレビ番組などを見て、田舎暮らしに凄く憧れちゃう人にはお薦めです(笑)
庭の畑にある、ハーブでお茶して、レタスでサンドイッチ作って、イチゴジャム作って、花も植えてぇ観たい感じ、“私ってとってもエコでしょ”みたいな(笑)

まぁテレビでは紹介されない田舎暮らしの不便さとか居づらさとかを受け入れる覚悟もないまま移り住み、三年も経たないうちに都会に戻ってきちゃうような人達には、強力にお薦めできます(笑)

それと木村祐一さんが演じたゲンジですけど、危なそうなおじさんだけど、実は良い人だったみたいな狙いなんでしょうけど、あれじゃあまりにも危なすぎる印象なので、子供が恐がって当然だろという印象を持ちました( ̄∀ ̄)
ゲンジやばすぎっだって(笑)

点数をつけると・・・55点

西の魔女が死んだ - goo 映画

映画 『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II〜私を愛した黒烏龍茶〜 』5

e7f05641.JPG“秘密結社 鷹の爪”に関しては、以前ご紹介したと思います。
覚えていらっしゃいますか?(^_^)

TOHOシネマズのマナービデオは秀逸ですよ(^O^)/
まだ見ていない方は、時代に取り残されないようユーチューブなどで見ておくことをお薦めします(笑)
ちなみに私の周囲では、“秘密結社 鷹の爪”の団員がけっこう増えてきました。
私の努力の賜物なんですけどね(笑)
吉田君と博士のファンが多いです(^_^)

今回観たのは“秘密結社 鷹の爪”の映画化第二弾です(^_^)
前作は、映画化されるにあたって斬新な試みもありました。
だからかどうか知りませんが“ニューヨーク国際インディペンデント映画祭”でアニメーション部門の最優秀作品賞と国際アニメーション最優秀監督賞を受賞したそうです。この映画祭の審査員の方々は見る目が高いんですね(^_^)

まぁ第二弾も楽しめます(^O^)/

実をいうと、私的には映画化第一弾と第二弾の作品より、マナービデオのほうが面白いと思っていますけど(^^ゞ

まぁ本作に点数をつけるとすれば・・・70点

公式ホムペ
http://www.takamovie.jp/index.html?replay=false

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II〜私を愛した黒烏龍茶〜 - goo 映画
BGM


BGMは自動で流れます(^O^)b
現在は…
学会歌『紅の歌』(^O^)/
耳障りな方は停止してください



最新コメント
Books
五七五を詠む
カウンター
QRコード
QRコード
カウンター
その他
  • ライブドアブログ