2005年06月

2005年06月29日

千鳥・ノブさん、はじめまして。

603ec222.JPG千鳥・ノブさん、初のご来店ありがとうございました。

麒麟・川島さん、ダイアン・西澤さん、いつもありがとうございます。
度々お写真撮らせていただいて申し訳ありません。

ganko18 at 23:06|Permalink││お写真 

新しい記号を探しにフラスコの中飛び込んで

いま塩の返し(元ダレ)の仕込みが終わったところです。
今回のは前回のとは作り方がちょっと違います。当然ながら味も違うものになります。そういった違いも楽しんでいただければ幸いです。
毎回同じ味を保つことよりも、その日その状況でのベストの味を引き出すことに努力を払っていこうと思います。

今日も「無鉄砲」さんにお邪魔しました。先々週が豚骨100%のラーメンで先週が豚骨と魚介系のWスープ、そして今日はしょうゆラーメンをいただきました。3回行ってぼちぼち整理でき始めてきた自分の考えを述べさせていただきます。(うちの師匠の「1軒の店に最低3回は行かないと本質は見えてこない」という教えを忠実に実行。といっても違うもの食ってますが・・)

まず、ラーメンをいただいて、そして厨房で作られている店主の赤迫さんのお姿を拝見して「ドシッとした土台の強さ、足腰の強さ」を感じました。それはやはり今まで経験されてきたことの重みなのでしょう。僕の師匠にしてもいろんな変わったラーメンを作りますが、そのベースには幾度もの試作と失敗と成功に裏付けられたガチガチの土台があります。

味付け玉子の試作でちょっと変わったものを出そうと考えていたときにそういう足腰の強さ感じたので、「いま自分が作ろうとしているのは小手先のものじゃないのか?」と自問しはじめました。しかしその後たくさんの方々とお話させていただいたり自分でいろいろ考えているうちに「それでもいいのではないか」と思いはじめてきました。ミスチル(三橋美智也のことではないです)の「PADDLE」の歌詞のごとく、いまの僕はとにかくバチャバチャ自分なりに動いていくべきだと思います。歳を重ねるにつれて師匠や赤迫さんのようなぶっとい太ももが出来ていればいいとは思いますが、それを目標にするのではなく、ただ、いま自分がやりたいこと・やるべきことに集中することが大切だと,そんな漠然としたイメージが湧きあがりつつあります。


長文かつまとまりのない文章で失礼しました。

ganko18 at 01:45|Permalink││日記 

2005年06月27日

「つまらない大人にはなりたくないからもう一度キスしてくれ」という佐野的論理

「ガラスのジェネレーション」
          words & music 佐野元春

ガラスのジェネレーション 
さよならレヴォリューション
見せかけの恋なら いらない
So one more kiss to me

恋をしようぜ Baby
きれいな恋を Maybe
本当のことを 知りたいだけ
So one more kiss to me

Hello City Lights
今夜ここで Get happy
この街のクレイジー・プリティ・フラミンゴ
答えはいつも ミステリー

ガラスのジェネレーション
さよならレヴォリューション
君はどうにも変わらない
悲しいけれど

ガラスのジェネレーション
さよならレヴォリューション
いつの日も 君を忘れない
So one more kiss to me

街に出ようぜ Baby
二人の街に Maybe
君の幻を守りたい
So one more kiss to me

Hello City Lights
夜を越えて Get happy
この街のクレイジー・ミッドナイト・カンガルー
ひとりぼっちのドアを
knock knock knock

ガラスのジェネレーション
さよならレヴォリューション
君はどうにも変わらない
悲しいけれど

Hello City Lights
夜を越えて Get happy
この街のクレイジー・ミッドナイト・カンガルー
ひとりぼっちのドアを
knock knock knock

ガラスのジェネレーション
さよならレヴォリューション
つまらない大人には なりたくない
So one more kiss to me

ganko18 at 21:46|Permalink

よーしかっつぅ!!

30b3737f.bmp本日(日曜)も暑い中ご来店いただきありがとうございました。

<昨日書きたかったこと>
お客さんのなかにサッカーの体育会の出身者の方が何人かいらっしゃて、その中のお一人に教えていただいたことです。
高校の部活で練習する選手とJリーグの下部組織のユースチームで練習する選手とでは環境面で違っているとのこと。前者は土のグラウンドが中心で後者は芝のグラウンドが中心です。その差は少なからずプレーに影響してくるそうで、フィールドプレーヤーよりもむしろゴールキーパーのスキルの方がより影響するのだそうです。芝なら思い切って跳べるところも土なら怪我を気にして遠慮がちになるそうです。そしてそれが積もりに積もっていくと明らかにそのプレーの質に差異が生まれてくるそうです。

上手く解釈・表現できているかは疑問ですが、とにかく一昨日も申し上げましたが、自分の知り得ないことを教えて頂くことはとても有意義であります。

蛇足ではありますが、優勝した次のシーズン、ふがいない結果の連続に、試合後スタジアムの通路で「何べん同じ事やったら気がすむんだよ!!」と泣き叫び、崩れ落ちる川口能活選手の映像は何度見ても胸が熱くなります。

それではおやすみなさい。



ganko18 at 02:14|Permalink││日記 

2005年06月26日

本日は終了いたしました。

スープなくなりましたので本日の営業は終了させていただきます。

ありがとうございました。

ganko18 at 21:32|Permalink

本日スープ

本日スープ残り4名様分くらいです。
よろしくおねがいいたします。

ganko18 at 21:16|Permalink

おはようございます

b2603c29.jpg昨日はありがとうございました。
なにしろ席数が少ないので、お客様の中にはお待ち頂いたかたもいらっしゃいまして、申し訳なくまた有難く思っております。

書きたい事が頭の中にはあるのですが仕込がまだまだありますので書けません。もどかしい限りです。

それでは本日もよろしくおねがいいたします。


ganko18 at 10:42|Permalink││日記 

2005年06月24日

大阪シンフォニカー交響楽団の皆様、ありがとうございました。

f9ab9397.JPGうちのビールのグラスを爪で弾いて鳴る音は「ファ」だそうです。
その道の専門家の方々のお話をお聞きするのは本当に楽しいです。
またいろいろ教えていただければ幸いです。
http://www.sym.jp/

ganko18 at 23:14|Permalink││お写真 

浅越ゴエさん、初のご来店ありがとうございます。

3d3d7fca.JPG「噂のCC-girl」のお話などして頂いてありがとうございました!

ganko18 at 23:08|Permalink││お写真 

2005年06月23日

祝 2000本安打

c661d36e.jpg本日もご来店ありがとうございました。

日本代表惜しかったですね〜
俊輔中村のミドルシュートは爽快でした。
以前からもっとミドルシュートを打って欲しいと思ってたんで嬉しいです。

そして野村謙二郎選手、2000本安打おめでとうございます。
ヌメリカはオハイオの赤ヘルファンの方も、おめでとうございます。

ganko18 at 23:46|Permalink││日記 

ウー イェイ!

a6e83fe6.JPGダイアン・津田さん、いつもありがとうございます。
スマイル・吉高さん、初のご来店ありがとうございました。
ウー イェイ!

ganko18 at 23:18|Permalink││お写真 

自家製しそジュース

本日より「しそジュース」を百円にてご提供させていただきます。
赤い色は天然のしそから抽出される色です。
すこし酸っぱめに仕上げております。疲労回復によろしいかと思います。

なお少量ずつしか作れませんので、品切れする可能性もあります。
ご了承ください。

ganko18 at 10:49|Permalink

2005年06月22日

鳥谷サヨナラHR!!!

41f58cf0.jpg本日も皆様、ありがとうございました。

鳥谷、右に左に火を噴いた2発とも完璧でした。
左であの鮮やかな流し打ちは田尾安志氏以来の芸術技でないでしょうか。

そして明け方にはブラジル戦!
相手は主力を温存するとのことで足元ビッシビシすくっていきましょう。

今日はやっと家に帰れます。といっても寝るだけですが・・

それでは失礼します。

ganko18 at 23:05|Permalink││日記 

おはようございます

b2c03696.JPGユース負けちゃいましたね。。惜しい!バーに嫌われたカレンのシュート2本!
この大会を糧に、2010年のW杯南アフリカ大会を目指してそれぞれのクラブチームや大学で頑張っていって欲しいものです。

昨日は定休日ということでゆっくりしたいところだったのですが、普段出来ない仕事が山積してましたので、結局営業日よりも慌ただしい一日でした。
その中でも昼は「無鉄砲」さん(今回はWスープいただきました)、おやつに常連さんに紹介して頂いたたこ焼き屋さん、夜はまた別の常連さんに紹介して頂いたお蕎麦やさん(温かい山かけ蕎麦と玉子丼)に行きました。
紹介くださった方々、ありがとうございました。おいしかったです。

それでは今週もよろしくお願いいたします。

ganko18 at 06:45|Permalink││日記 

2005年06月20日

初のご来店ありがとうございます

9dcadb5d.JPG左から

にのうらご 西森洋一さん
マラドーナ 武智正剛さん
金時 三輪善行さん
ヘッドライト 町田星児さん

M−1予選頑張ってください。
次回はタージン(さん)、彦麻呂(さん)ばりのレポートよろしくお願いします。

ganko18 at 03:37|Permalink││お写真