2005年08月

2005年08月31日

君といた夏

556eba90.jpg







8月31日
夏も終わりですか・・
去年のこの日は、京橋の書店でヤングママさんが店員に「自由研究の本あります〜ぅ?」って店内に響き渡るくらいの大声で聞いていました。1年って早いものですね。

物憂げな夏の終わりにはこんなうたを。


「Hello, my friend」       松任谷由実

Hello, my friend 君に恋した夏があったね
みじかくて 気まぐれな夏だった
Destiny 君はとっくに知っていたよね
戻れない安らぎもあることを Ah…

悲しくて 悲しくて 帰り道探した
もう二度と 会えなくても 友達と呼ばせて

Hello. my friend 今年もたたみだしたストア
台風がゆく頃は涼しくなる
Yesterday 君に恋した夏の痛みを
抱きしめるこの季節走るたび Ah…

淋しくて 淋しくて 君のこと想うよ
離れても 胸の奥の 友達でいさせて

僕が生き急ぐときには そっとたしなめておくれよ

悲しくて 悲しくて 君の名を呼んでも
めぐり来ぬ あの夏の日 君を失くしてから

淋しくて 淋しくて 君のこと想うよ
離れても 胸の奥の 友達でいさせて

悲しくて 悲しくて 君のこと想うよ
もう二度と 会えなくても 友達と呼ばせて


明日は柑橘最終日、「かぼすと白ワイン」のスープです。
今週もよろしくおねがいいたします。


          


ganko18 at 01:23|Permalink││日記 

2005年08月30日

あたらしい世界

5fe225c7.JPG今週もありがとうございました。

今日初めてお会いしたのですが、お友達の紹介で佐々木誠さんが来てくださいました。
(ちなみにこの人の顔が浮かんでしまったあなた、野球好きですな。)
佐々木さんが入店された時、ちょうど店内で「ゴスペラーズ」を流してまして、それを観て凄く驚いてられました。その理由をお聞きすると、学生時代「Street Corner Symphony」というアカペラサークルで一緒に歌ってたとのことでした。佐々木さん以上に僕の方か驚いてしまいました。

ご自身は今「Dos Sones De Corazones」というデュオでキューバ音楽をされています。
10月にライブあるそうなので、興味のある方はもちろん、僕のように今まであまり親しみのなかった方も是非どうぞ!

10/9(日)大阪Common Cafe
10/10(月・祝)未定
10/11(火)京都Cafe Independants

それ以外にも小野リサさんの最新のCDのプロジェクトアドバイザーもされているそうで、今回もその大阪ライブついでによってくださいました。スケジュールが合えば小野さんもご来店いただけてたとのことで、それにも驚きました。

Makotoさん、ありがとうございました。いつか絶対キューバついていきますので!!
Satokoさん、素敵な方ですな。11月、おまちしておりやす。

ganko18 at 00:59|Permalink││日記 

2005年08月29日

本日の営業終了いたしました。

麺がなくなりました。
本日の営業終了いたしました。

よろしくおねがいいたします。

ganko18 at 20:04|Permalink

麺少なくなってきました。

麺少なくなってきました。

よろしくおねがいいたします。

ganko18 at 18:59|Permalink

ダー

4a30b273.bmp本日もありがとうございました。

今日は妹のお友達のおじいちゃんが来てくださいました。
(ちょうどその時オール巨人さんが見えられて、おじいちゃん大喜びでした。巨人さん、ありがとうございます。)
その方は四国から大阪に来られて裸一貫から一代で財を築きあげられたそうです。
その中で大切だったものが何なのかお聞きしたところ、お答えは「意地」でした。
貴重なお話していただき、勉強させていただきました。ありがとうございました。

僕の祖父、父の「商魂」「商才」が僕にも潜在しているのかどうかいまはまだ分かりませんが、とにかく僕なりの「意地」でもって、やれるだけやってみます。

それでは、いまから「商魂」こーめーぇてー、命の塩ダレ作ってきます。ダー
明日レモンのみのスープです。よろしくおねがいいたします。



ganko18 at 02:40|Permalink││日記 

2005年08月27日

吉本新喜劇・村上斉範(まさのり)さん

128b64ef.JPG吉本新喜劇・村上斉範さん、初のご来店ありがとうございます。

吉本新喜劇・中恭太さん、いつもありがとうございます。


ganko18 at 23:13|Permalink││お写真 

レモンと白ワイン

おはようございます。
本日のスープはレモンと白ワインでいきます。

よろしくおねがいいたします。


ganko18 at 07:38|Permalink

All Night Long

4da72b98.jpgこんばんは。
本日も皆様ありがとうございました。

更新遅れてすみません。
なにしろスープの具材の分量を変更したことに伴い、仕込みのペースがなかなか掴めません。今夜は徹夜に近い感じになりそうです。もっと効率のいい仕事をせねばとは思っているのですが・・

それでは皆様、失礼いたします。

ganko18 at 01:23|Permalink││日記 

2005年08月26日

スープなくなりました

スープなくなりました

ganko18 at 21:03|Permalink

2005年08月24日

強く・・強くなりたいのです!!

1ece6954.JPGこんばんは。
明日の準備整いつつあります。
何かしら5月9日の開幕戦のような何とも言えない緊張感を感じておる次第です。

明日は「かぼすと白ワイン」のスープです。
よろしくおねがいいたします。

画像は若かりし頃の師匠です。

ganko18 at 23:41|Permalink││日記 

2005年08月23日

深呼吸して・・

こんにちは。
帰阪しました。
またアナグラ生活に戻ります。
向こうでのことは小出し小出しにご報告いたします。(当分の書く内容のストックは出来ました)
とりあえず今日は昨日お土産を買いに立ち寄った白金台「MARINA DE BOURBON」さん。
1Fはブティックや物販。2Fにはレストランがあり、そこでアイスティーを注文しました。今月は「マスカットと洋梨」のフレイバーです。
飲んでびっくり。なんだこの清涼感!言うなれば「ほのかなかほりと味のする冷たい水」と言った感じです。
持ってきてくれたとき『あれ!?シロップないやん・・』と思った野暮い僕を「フフフ」と冷笑してるかのようなアイスティーでした。
このお店を紹介してくれた、皆から「船長」という愛称で親しまれているお友達によると、「スコーン」なるものも有名とのこと。野暮男は当然ながら「コイケヤ☆スコーン」を想像するのですが、実際のはケンタッキーのビスケットみたいなやつでした。
白金台限定のお紅茶とスコーン、近くの「ドーナツ・プラント」というお店のドーナツを買って帰りました。


URLの紹介の許可はいただいたのですが、残念ながら写真の掲載の許可はいただけませんでした。
http://www.marina-de-bourbon.com/aboutMB.html


ganko18 at 14:26|Permalink││日記 

2005年08月21日

16連射

こんにちは。
昨日もがんこ直系店行脚の一日でした。
お忙しいところ皆さん親身になってお話いただき、嬉しかったです。
でも皆さん共通して言ってくださることは「体を壊したらなんにもなんないよ」ということでした。気をつけます。ありがとうございます。

今から「高橋名人の冒険島」をすこし楽しんでから、また何軒か食べに行こうと思います。

あと母校大阪桐蔭負けてしまいました。
選手の皆さん、先生方、桐友会の方々、生徒諸君(頑張って「ターゲット」覚えてください)お疲れ様でした。
駒大苫小牧(G君、トマダイコマコマイじゃないからね)の皆様、連覇おめでとうございます!

それでは皆様よい週末をお過ごしください。

今日もまた渋谷漫喫より

ganko18 at 12:26|Permalink││日記 

2005年08月19日

食べる前にのも

8d09afa8.jpgおはようございます。

総本家(本店)では昨日から「えびとろみラーメン」を始めました。
それ以外にも「鶏つけ麺」「平打ちつけ麺」「ゴマだれ冷やし麺」などもあります。
昨日はそれら全部食べたあと、系列店で塩を食べて、その後別の店でつけ麺食べて、その後ご学友と合流して唐揚げとかモシャモシャ食べて・・・
今日も何杯か食べたあと、恵比寿でスウィーツなるものを堪能する予定です。
そろそろ「大正漢方」の助けが必要になってきました。

来週、さらに肥大化した僕を見に来てください。

それでは失礼いたします。

夏、渋谷漫喫より

ganko18 at 10:41|Permalink││日記 

2005年08月17日

横浜国際総合競技場より

7f7b27c9.jpgフォルツァ!ニッポン

ganko18 at 18:24|Permalink

鯛の頭の悪魔ラーメン

7719815e.jpgこんなんでましたけど−

ganko18 at 14:26|Permalink