NHK会長の悲劇 〜こりゃないわな…〜基地周辺に住む人々の気持ちと覚悟

2005年11月12日

素顔の公表は必要なのか

ついさっき、ブロードキャスターで、信じられないものを見た。
世間を騒がしている、東京都町田市の高校生刺殺事件だ。

被害者の、女子高生の素顔が出てきた。

なぜだ!?



どうして、素顔の公表が必要なのか、その理由がわからない。

誘拐なら、捜索に必要なら分かる。
しかし、彼女はすでに亡くなっている。
素顔の後悔にどんな意味が?

テレビの向こうにいる我々には、事件があったこと、どんな背景で起こったのか、今後どのようになっていくのか、再発防止のために、それでいいはずだ。

素顔は必要ないのではないか。
いまさら、あまりにもかわいそうじゃないか。。。

野次馬根性丸出しの、テレビ局の感覚を疑う。
そんなに視聴率が欲しいか。
情けない。

これで明朝、新聞に顔写真を掲載したなら、その新聞社の理性を疑う。
繰り返すが、必要ないはず。

加害の高校生が未成年で顔を出せないなら、被害者だって高校生だ。
何が違う?

レンタルのDVDを見終わって、出てきた画面が女子高生の写真…

まさかないだろう、と思っていただけにショックが大きかった。
本当に、日本のマスコミは情けない。

(でも、彼女は未成年。まさか、両親が許可したなんてことは?ああ、そんなこと、考えたくもない。)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ラピュタ船長ドーラ」が映画化  [  ]   2005年11月12日 23:05
宮崎映画最新作発表!命名は「ドーラの飛行石」!!!2006年秋公開! http://acua.mine.nu/fan/
2. 東京町田の女子高生殺人事件の犯人の実名と顔写真  [ (・ω・) ]   2005年11月12日 23:16
なんかこちらのブログで犯人の名前とか画像とかが晒されているらしいんですが本当かなぁ…。怪しい。。 http://plaza.rakuten.co.jp/kawaihayato/diary/200511120000/ これを信じるか信じないかは自分で決めてくださいな。。 そもそも犯人の名前を出そうが顔写真を....
3. ・高1女子刺殺事件。こんな事件は無くなって欲しい  [ たまちゃんのてーげー日記 ]   2005年11月13日 11:37
高1女子刺殺事件。なんでこんな事件が起きたのでしょうか? 辛いですね。。。 どうして殺人にまでいっちゃうのか、わからないです。。。既にニュースで流れていますが、東京都町田市の団地で昨日11月11日(金)、都立高校1年の女性(15)が、自宅で首などを刃物で....
4. 陰湿な社会  [ The hiding place of round'bout ]   2005年11月13日 11:52
東京都町田市で起きた女子高生殺人犯が逮捕された。犯人は被害者少女の通う高校の同級生で、動機は「冷たくなったから」
5. 高1刺殺殺人事件のことばかり  [ The First State からの贈り物 ]   2005年11月13日 21:31
テレビでも新聞でも取り上げられている町田で起こった女子高校生刺殺殺人事件。「少年の横顔」「以前交際か」などというお決まりの文句に加えて「なぜあの子が」「おとなしそうな少年だった」という人々のコメントが紙面、画面をにぎわせています。 テレビ、週刊誌のレポ...
6. 朝日新聞の良識  [ 憂しと見し世ぞSE ]   2005年11月15日 12:08
町田市の女子高生殺人事件、痛ましい限りです。被害者のご冥福を心からお祈りします。  「つきまとわれ怖い」と友人に相談 町田・高1殺害事件(朝日) 東京都町田市で都立高校1年の女子生徒(15)が自宅で殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された同じ高校に通う1....
7. 「町田女子高生殺人」の超憂鬱!  [ ~Aufzeichnungen aus dem Reich~ 帝国見聞録 ]   2005年11月16日 22:27
ニュースなどでもさんざん報道されている標記の事件、マスコミ的には、犯人の少年(被害者と同級生)について「なぜあんな真面目な子が.....」とか「すぐキレる最近の若者の短絡的神経は.....」という部分に焦点を当てている感じですが、そんなことより、30分以....

この記事へのコメント

1. Posted by hime   2005年11月13日 21:48
おじさん、こんにちは。TBさせていただきました。「みなが知る権利」なるものが一人歩きしてワイドショーのレポーターは当たり前のようにマイクを差し出します。当事者でしかわからない気持ち、それまでの事情は個人のもの。ほかの誰もわからないものなのに、土足で踏み込んでよいものなのでしょうか?
2. Posted by おじさん   2005年11月14日 10:02
必要な情報と必要でない情報の区別ができていないと思います。
他人が知りたい情報が、必ずしも「知らせるべき情報ではない」ということでじゃないかと。
他局が流してるのに、なんで流さないんだと言われたときに、毅然として「必要ですか?」と言い返せるマスコミの自覚を持ってほしいですね。
情報を流す側が、一番人権を踏みにじっている。そんな気がしてなりません。力のない物への横暴よりも、巨悪を裁く、漫画でしかないですが、そういうマスコミがいないと、世の中よくならない。
情報を流す側は、流される側を操作できるという、大きすぎる力を持っている。本当に自覚を持って取組んでもらいたいです。
3. Posted by jackyhk   2005年11月15日 12:10
せめて被害者を匿名にしてあげましょうよ>大新聞
(TVは論外、あきらめてます)
4. Posted by おぢさん   2005年11月16日 11:53
同感です。  >大新聞
5. Posted by 桜樹ルイ16世   2005年11月16日 22:34
TBいただきありがとうございました。
結局のところ、マスコミの理不尽さに対する良識的な反発までもが、何らかの形で「商品化」されて「利用」されているのかもしれんなあ、という巨大な悪の構造を感じてしまいますね。うむー。欝であります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NHK会長の悲劇 〜こりゃないわな…〜基地周辺に住む人々の気持ちと覚悟