aamall

こども

2008年06月30日

発表会

7936659d.jpg週一で、娘がサックスを習っています

今日はその発表会がありました

かなり年齢層が高い…

娘は、思うような練習ができなくて失敗…悔しくて涙…

やらなかったからできないのは当たり前で、失敗した理由にはならないけど、悔やんでもしょうがない

やらないわりには上手かったと、私は誉めてあげようと思う
そして来年、また頑張って!

私も習いたくなったよ

来年は、一緒に組っていうのはどうかしら(*^-^*)


gankochan1 at 00:11|PermalinkComments(0)

2008年06月20日

娘の恋路・・・

中2の娘・・・

一昨日、7か月つきあった彼氏と別れたみたい

ママ友たちの話を聞くと、今どきの中学生は、つきあってもすぐ別れて、すぐ次を見つける、元彼、元彼の友達だろうがなんだろうが関係ないって感じらしい。

だから、娘は長く続いたほうなのか・・・って思っていたけど、やっぱり今時の子なのね・・・もう彼氏がいるみたい。

元彼とは、デートもしない(でもchuはしてるるみたい・・・いつどこで?

電話もしない・・・学校でも話さない・・・淡い感じだったのかも。

今度の彼は、相談していた友達とくっついちゃったというありがちなパターンみたいだけど、積極的な男の子っぽい

バンバン電話もかけてくるし、デートのお誘いもすごいみたい。

我が娘、うれしくってかなりの舞い上がり様・・・携帯でかれこれ1時間は話ししているだろうか・・・

さっき、あまりにも長いので文句言いに行ったら、まだ電話つながったまま

相手にも聞こえたと思うけど、まだ切らないんだから根性すわっているよね。

携帯代、どうするつもり〜〜〜

まだまだ中2なんだからさ・・・そんなに急ぐなよって言いたい。

気持はわからなくもないけどね・・・

なんでこんなに詳しいのかって・・・それは娘の携帯を見ちゃっているから。

子供にもプライバシーはあるけど、娘は去年、携帯のメールで軽いいじめをうけていたのです。

ギリギリまで告白できずにいた娘でしたが、心配で携帯を見て発覚したことがあるので、今でも時々のぞいてしまうんです。

娘も、見られていること、ある程度はわかっているはず・・・

だって・・・携帯は便利だけど、ほんとに怖いものだから・・・

 

 



gankochan1 at 23:58|PermalinkComments(0)

2008年01月21日

練習試合

cc7df50b.jpg

小2の息子は、リトルリーグのマイナーチームに入っています。

昨日もかなり寒かったですが

隣町のチームとの練習試合が行われました。

 

 

 

 

 

  ↑ ↑紺の帽子が息子です。

 

ケンカしているように見えるけど、一応アウトにした瞬間・・・らしいです(笑)

(いまだに全然ルールがわかんないんです〜

昨日は、朝9時から夕方まで、ずぅ〜っとグランドにいました。

何をするわけでもなく、ただ座っていただけなんだけど、寒くて体に力がはいっていたのか・・・

全身筋肉痛?みたいにイタタタタ〜

 


46c1ecfa.jpgブルブルブル

っと音が聞こえて空を見上げたら・・・

パラグライダーに乗った人が手を振っていました。

空の上はもっと寒いんだろうな〜

(我ながら夢のない発言だゎ)

 


 



gankochan1 at 22:37|PermalinkComments(4)

2008年01月14日

息子のチェック

小4の息子は、小さな頃は心配なことだらけだったけど、

最近は、心身ともに急成長してきたようにも感じます

・・・で、この息子、

時々母に強烈なアドバイスを突き付けてくるのです・・・

今日の私は、ジーンズに、トレーナーでした。

息子は

今日のママは、なんだかいつもと違って変だねいつもみたいにもっとかわいいのに着替えたらいいのに・・・

と、言ってきました。。。ドキッ

娘は、別にいつもとかわらないじゃんって言っていましたが・・・最近年甲斐もなくかわいい系の服を着ていたからかな。

グータラモードの私を、一喝してきました。

少し前には、

ママも口にペンキ(口紅)塗ってよ!ピンクじゃなきゃだめだよ!

顔に、クリームとか塗らなくちゃだめだよ!

もう少し細くなればいいのに・・・

などなど・・・厳しいチェックをしてきました。

やはり、息子は、母はいつもきれいであってほしい願望があるのでしょうか?

旦那も、娘も、末っ子もだれも気がつかないのに、美容院に行ったらすぐ気がつくし・・・私のことをいつも見ているってこと〜?

嬉しいようなプレッシャーのような複雑な気持ち

でも、息子の言葉にこたえるためにも、自分磨きをがんばることも悪くないかもしれませんね。

やっぱり、ちゃんとダイエットもがんばらなくちゃ〜と改めて思わされました。

 



gankochan1 at 22:46|PermalinkComments(8)

2008年01月12日

大金かかってます

トミカ小4の息子は、昨年のクリスマスから、

トミカマニアになったんだそうです。

 

 

 

 

 

小さな頃にも、ミニカーだのチョロQで遊んでいましたが、もう遊ばないし、

ボロボロになったこともあり、思い切って処分したのが、去年の夏・・・

今思うと、レアなものもかなりあったような気がします

なぜ、またトミカを集めだしたのか不思議でしょうがないんですが・・・

昔と違って、ちゃんとケースに入れて大切にしているので、

どこまで集められるか・・・私もちょっと参加しちゃっているんです。

 

・・・で・・・

ケースに入っているのは、クリスマスプレゼントでゲットしたものや、こづかいで買ったもの。

でも、その前に山積みなっているものは、ナ・ナ・ナント

数日前にゲームセンターでゲットしたものなんです。

UFOキャッチャー・・・じゃなくて、すくって落とすもの・・・

名前なんて言うのかわからないんだけど・・・わかるかな〜?(わかんないよね)

山積みになっているものを、何が何でもとってやる〜と欲張ってがんばってしまいました。

これだけゲットするために、かなりお金使いましたよ・・・

1台378円で売っています。

普通に好きなのを選んで買ってもよかったのかもね・・・ってくらいかな(笑)

でも・・・かなりゲットした方でしょ〜

ワクワクドキドキ、スリルを楽しんだんだから、良しとしようじゃないか

 

とまぁ、まだ自分に言い聞かせているところです。



gankochan1 at 00:34|PermalinkComments(2)

2007年12月26日

めちゃ高いジュースの話

先日・・・

ミキサー買いました。

 

小2の末っ子が、お友達の家で聞いた(飲んでない)バナナジュースにあこがれて・・・

毎日毎日、口を開けば

「バナナジュース飲みたい」って叫んでいたんです。約1か月ほど・・・

 

普段使わないけど、

 

毎日手作りの健康ジュースなんて、健康的

 

なんて、思った私がバカでした

ミキサーを買ってすぐにバナナジュースを作ってあげました。

 

ドキドキ

 

はじめてのバナナジュースを飲んだ息子の一言。

 

げぇ〜〜〜ゲロマズ

 

バナナは普通に食べるほうがおいしいね

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

もしかしたら飲めないかも・・・って頭の片隅では思っていたんだけど、飲めるかもしれない・・・にかけてみたんです。

 

ふぅ・・・やっぱりね・・・

 

ミキサー5980円也

 

高いバナナジュースになりました。

悔しいからこれからは毎日ジュースを作ろうと思います(笑)

おすすめのジュースがありましたら、ぜひ教えてくださいな

 

 



gankochan1 at 21:01|PermalinkComments(7)

2007年12月22日

ポスター

cb01d581.jpg娘の似顔絵です

実は娘…

生徒会の副会長に立候補していて、その時の選挙用のポスターです

娘の親友が書いてくれたポスター

特徴をよくとらえてくれながら、かなり可愛く書いてくれたみたいです(笑)

おかげさまで無事に副会長に認定されました

このポスターは大切な記念になったみたいです


今日からいよいよ冬休み


毎日が賑やかな時間になりそうです




gankochan1 at 23:14|PermalinkComments(2)

2007年12月20日

なんだかんだ言っても

やっぱり

 

不二家のケーキが好き

 

・・・と、子どもたちは叫びます。

確かに、まだまだ不安はあります。

でも・・・

クリスマスケーキは

不二家じゃなくちゃ、食べない

なんて言ってます・・・(食べるくせに〜)

実は、クリスマスケーキのこと、すっかり忘れていました。

別に、クリスマスは必ずケーキを食べなくちゃ〜ってことでもないけど、

やっぱりないとさびしいし・・・

近所にあった不二家さんは、あの事件?閉店してしまったので、車20分とばして、あわてて予約に行ったんです。。。

 

 

お店に到着し見た光景は

 

「クリスマスケーキの予約は終了しました。

 

ご了承ください」

 

の張り紙でした。

 

ガガーン

 

はるばる来たのに・・・

クリスマスに食べられないのなら・・・とケーキ10個も買ってしまいました。

それでもあきらめきれずに予約について聞いてみたら、まだできるとのこと。

 

エッこの張り紙はなんなんだ?

 

結局予約しちゃったのですが・・・(笑)

子供たちきっと喜ぶだろうと期待しながら

「今日のおやつはケーキだよと言ったら子供たちから大ブーイング

なんで?うれしいはず・・・でしょ?

 

子供たちは、

「クリスマスにケーキ食べるのに、今日食べちゃったら楽しみが減るじゃん」

 

・・・クリスマスをとっても楽しみにしているんだね

でも、結局は大好きな不二家のケーキなので、喜んで食べていました。

 

「クリスマスは丸いケーキだから別腹だもんねぇ〜

 

おバカな人たち〜(笑)

 

 

 



gankochan1 at 22:40|PermalinkComments(2)

2007年12月12日

宿題と格闘

小4の長男がソファで爆睡しています。

まだ明日の準備何にもやってないだろぉ〜

でも・・・

少し寝かしておいてあげよう。

 

彼は、数時間前、

 

3ケタの割り算とものすごく格闘していたのです(笑)

 

宿題だったんだけど、今の計算方法は、昔々自分たちがならった方法とは、ちょっと違うんですよ。

だから、私の教え方では、学校と違うから混乱してしまうみたいなの。

息子は、できないことにすっごく怒りまくり、消しゴムをなげたり、大声出してみたり・・・まぁとにかく爆発していました

そこへ中1の娘が帰ってきたので、見てもらおうとしたら、

「自分もこれは嫌だった。みんな同じだよ。自分で克服するしかないんだ」

なんて、ちょっとお姉さんぶって言っていました。

そして、

「今、がんばっておかないと、中1になってもやるからね」

 

息子は、

 

「わかってるよ〜怒りながら泣いています

 

一度噴火すると手がつけられないので、息子一人を残し、お姉ちゃんと末っ子を連れてちょっと買い物へ出かけました。

これが、一番の解決につながります。

この間に、もくもくと、必死に割り算と戦い、全部をやり遂げたようです。

 

親バカですが、息子は、怒りまくりながらも、不思議と途中で投げることはしないんですよ。

子供達には・・・

勉強は、もちろんできたほうがいいけれど、わからないこと、困難に出合った時、投げ出さないでやれる強さを持ってほしいと思います。

あと、最初から「やってもできない」ってあきらめてほしくない。

なので、時々衝突することもありますが、あきらめない強さを持てる人になってほしいと思います。

これって、すべてに共通することですよね。

 

(でも、学校でもう少しがんばっていればこんな苦労はなかったのにねぇ〜

        担任の先生が面談の時に、言っていたことが今わかったよ 笑)

 

今週末、金曜日はお姉ちゃんの中間テストです

 



gankochan1 at 21:39|PermalinkComments(2)

2007年12月08日

運動不足

冬空の下

今日は、息子の通う小学校では、マラソン大会が開催されました。

息子達の通う小学校は、1学年150人〜200人、全校で約1000人のプチマンモス校です。

自分も通っていた小学校なのですが、昔々は、全校で2000人以上もいる、ホントのマンモス校だったんですよ

人数が多いので、マラソン大会の会場は2つに別れます。

低学年は学校の校庭で、それ以外は、河川敷まで移動します。

私は、両方の場所を行き来することになり、はりきって自転車で移動したのですが・・・

かなり距離がありました・・・

息子たちは、病み上がりってこともあるので、とりあえず、完走したってことで、順位はもうどうでもいいのです(笑)

でも、ついつい応援にも熱が入り、自転車でがんばった私は、走ってきた子供以上にヘロヘロのダラダラ

たっぷりお昼寝もしたのですが、まだまだがっつり爆睡できそうな勢いです。

息子たちは元気なんですが・・・足が痛い私・・・

日頃の運動不足を痛感しちゃいました。

明日から少しずつ運動してみようかなぁ〜



gankochan1 at 23:12|PermalinkComments(2)