邪推師GANMAのフレキシブル馬券法〜重賞で勝てる無料競馬予想ブログ〜

かつての競馬好き少年が、社会人になり東京競馬場の近くに住んだことで競馬熱が再燃! 競馬を始めたばかりの方に競馬を好きになってもらいたいという思いからブログを書いております。 メール:amagi_fafnar23@yahoo.co.jp twitter:@GANMA71879454

2013年09月

スプリンターズステークス 回顧

続いてスプリンターズSの回顧を行っていきます。
この日は私がハーフマラソンの日でした。結果は1時間36分と満足な内容でした。ゴールまでの最後の直線はドリームバレンチノを意識した末脚を発揮しましたが、肝心のドリームバレンチノは全く伸びませんでした(涙)

まず勝ち馬のロードカナロアについてです。
見事な走りでした。これでG1を5連勝。本当にスプリント界では無敵でしょう。これが国内最終戦とのことです。次の海外レースも頑張って、立派な種馬になって欲しいです。
父キンカメ、母父ストームキャットなのでサンデー系の牝馬につけられる点は魅力的。
種馬としての価値は非常に高そうです。頼むから海外で故障だけはしないでね。

次に2着のハクサンムーン。
とにかくスタートからの2歩目が素晴らしく速かった。これは酒井のナイス騎乗でしょう。フォーエバーマークと並ぶ形で逃げていたら潰れていた可能性が高いでしょうが、すんなりとハナに立ったことは大きかったです。
ただ最初の600mのタイムは32秒9というかなりのハイペース。
レースを見たらわかるように先行した馬はサクラゴスペルを始め、みな撃沈しています。
そんな中をしっかりと最後まで粘り脚を使えているあたり、非常に強い競馬をしたと思います。今回は勝った馬が強すぎただけです。例年のレベルなら十分、優勝してもおかしくない馬だったと思います。
ここまで強くなっているのは正直、予想外でした。
前傾ペースになると全くダメだった時代とは馬が変化しているようですね。
馬の成長分を考えずに、過去のデータだけで評価を落とした私の甘さが出てしまいました。

そして3着マヤノリュウジン。
やはりスプリンターズSは3着にとんでもない馬がくるレースです。
昨日のブログでも書きましたが内の馬は荒れ馬場をこなせるかどうかがポイントと書きましたが、さすがキングヘイロー産駒。中山1200はもともとキングヘイロー産駒が好走する傾向が強く、そういう意味では抑えなくてはならない馬でした。
騎手も大舞台に強い池添騎手とくればなおさらでした。
ただ今回は上手く位置取りがはまっただけですので、次走で人気を集めるようなら少し疑うことが必要だと思いますので注意願います。

4着のマジンブロスパー。
調子は非常に良かったみたいで、外枠は得意な馬です。
ロードカナロアを見るようにレースを進め、ロードカナロアと同時に上がっていき、スプリントのG1でやってはいけない大外ぶん回し。
ロードカナロアの岩田騎手は上手くグリーンベルトの中での最内をキープ。
馬の能力としてカナロアには及ばないマジンブロスパーは大外。
「福永くん、こういうところなんだよ。一流の騎手とそうでない騎手の差は」と言いたくなる騎乗でした。これ何度目ですかね。
外枠からスタートして、外を先行して、外をぶん回して、当然届かず。
これってレースの前からわかることじゃないの???
何か工夫しないの?新人騎手じゃないんだからさ。

最後に5着のアドマイヤセプター。
福永くんとは対称的にインをつく好騎乗。さすがは天才四位騎手でした。この馬も荒れ馬場を走ることができる血統をもつ馬。きっとレース前からイメージして狙っていたのでしょう。能力が劣る馬がG1で一発をあけるとすればこういう騎乗が必要です。
人気薄だとやる気のない四位騎手もG1はやる気あるんですね。

では他の馬についてです。
まずはグランプリボス。明らかに1200のスピードについていけず戸惑っているようす。
まぁ、マイルCSがメインですからね。
ちなみにこういう馬を3番人気で買うことはおすすめしません。良くてヒモでしょう。

ドリームバレンチノは前半、飛ばしすぎて脚が全く溜まっていませんでした。
ハイペースだから面白い存在だと思ったのですが
6歳ですからね。もう上積みはないかもしれません。

サクラゴスペルはハイペースに潰された馬。
直線までは頑張っていましたが、最後は歩いていました。
G1を勝つ器ではないのでしょう。

とりあえず秋初戦のG1は惨敗でした。
来週は日本ではG1はありませんが毎日王冠や京都大章典があります。
秋の連続G1に向けて弾みをつけ直せるように頑張っていきます!

またどうか見に来ていただけたらと思います。宜しくお願い申し上げます。

シリウスステークス 回顧

おはようございます。
本日は週末の重賞の回顧を行っていきます。

それではまずシリウスSからです。
途中までは完全に単勝、枠連、ワイドと大当たりの様子だった分、失念も半端なかったです。最後の50mでケイアイレオーネのブッコ抜きは目を丸くして見てしまいました。

その勝ったケイアイレオーネについてです。
前に位置した馬がかなりゴチャついている中、後方から2番手にいたこの馬はノーストレスでしっかりと脚を溜めることができていた。
3歳ということで斤量も53kgと軽かったというのも大きいポイントでしょう。
ただ芝路線はやや3歳は弱そうですが、ダート路線はかなりレベルが高い気がします。
現在のダート路線のトップの馬は高齢馬が多いので、来年のフェブラリーSぐらいにはこの3歳世代がダート路線のトップに君臨する可能性がある気がします。
この馬もその可能性のある馬の1頭かなと思います。

そして2着のナイスミーチュー。
休み明けがあまりよくありませんでしたが、適性が物をいう阪神2000mはやはり得意なようでした。もし休み明けでなければ勝てていた可能性もあると思います。
阪神での成績がとにかくよいので今後も阪神でのレースは注目していかなくてはなりません。

次に3着のグランドシチー。
トップハンデの58.5kgを背負っての3着はお見事としか言いようのない内容。
私は常々58kgまでならまだしも、58kgを超えても好走できるのは超1流馬のみと考えているのですが、この馬はそうでないのによく頑張っていると思います。
ちょっと前まではこの馬はシンガリでしか脚を溜めることができない残念な馬だったのですが、ここ最近はちょっと前目の差しぐらいの位置からでも折り合い、鋭い脚を打つようになってきています。津村騎手が乗りこなせるようになってきているのでしょう。
個人的にはJCDでも好走できる可能性があるのではないかと思っています。
さすがに頭はないでしょうが。

4着のハートビートソング。
先週も違うレースで思いましたが、秋山、仕掛け早過ぎるよ!
早めに1頭ポツンと出てしまうと目標になりやすし、馬も最後まで本気で走れなくなるので非常に危険です。先行馬に乗って仕掛けのタイミングを間違えると正直、厳しいです。もうちょっと溜めて欲しいところでしたが。
ただ4角での手応えはかなりのもの。これは早めに仕掛けてしまう気持ちも分からなくもありません。プラス8kgというやや太め残りの面も影響したかもしれませんが。

最後に5着のクリールパッション。
インでロスなく脚を溜めて直線でインを突く見事な騎乗。
ただ最後は完全に前がつまり、追うことすらできない状態に。
狙いは非常に良かった気がします。丸田騎手のイン突き。ナイス!
弱い馬でこういう騎乗をされて前がつまって負けるのは納得いく負け方だと思います。
次走、このクリールパッションには要注意です。今回はそこまで脚を使えずに負けたのでダメージも少なく状態もいいでしょう。

他の馬でいうとサトノプリンシパル。
これは距離の壁とハートビートソングに後ろから突かれたプレッシャーでしょう。
負けて経験して今後どうでしょう。2000mはやや長い感じはしますが。

あとグラッツィア。
この馬は不良馬場専門で買う馬だと思います。4番人気と人気を集めていたの正直、ニヤニヤして見ていました。自信を持って切ることができる1頭でした。

今週末の結果

早速ですが今週末の予想を振り返っていきましょう。
今週もあまり振り返りたくない結果でした(涙)

(土曜日)
阪神11R シリウスステークス(不的中)
◎15ハートビートソング(2番人気)4着
○11グランドシチー(6番人気)3着
▲9サトノプリンシパル(1番人気)15着
△13ナイスミーチュー(3番人気)2着
△14マルカプレシオ(7番人気)6着
△2ケイアイレオーネ(5番人気)1着

(日曜日)
中山11R スプリンターズステークス(不的中)
◎10ロードカナロア(1番人気)1着
○6ドリームバレンチノ(5番人気)6着
▲13サクラゴスペル(4番人気)11着
△15マジンブロスパー(6番人気)4着
△1グランプリボス(3番人気)7着
△2ハクサンムーン(2番人気)2着

シリウスSはかなり読めていた気がするのですけどね。ちょっとしたボタンの掛け違いのようです。
肝心のハートビートソングが馬券にならないのでは話になりません。
秋山~!仕掛け早いよ…。
スプリンターズSは全くの予想外でした。
ハクサン、強くなったな。個人的には好きな馬なので嬉しい限りです。
良いレースを見せてもらいました。

シリウスSは○△△
スプリンターズSは◎△なので「的中!」と騒ぐブログもあると思いますが、買い目まで提供している私としては不的中という言葉を使わざるを得ません。
誠意あるブログを心がけていきます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

明日の朝には重賞の回顧を行いますのでよろしければ見ていただけたらと思います。
いつも通り7時更新です!

スプリンターズステークス 予想

おはようございます。
さぁ、待ちに待ったG1です!楽しみですね。
ただ私はリアルタイムで見れない可能性が…。
この激戦のスプリント戦とは真逆のハーフマラソンに出なくてはならなくなりました。
もちろん仕事です。フォーエバーマークのように飛ばし過ぎないように気をつけたいと思います。

さて、それでは明日のスプリンターズSの予想に入ります。

今回、予想するに当たり重要視したファクターは以下の通り。

・年齢4歳、5歳を重視
・フォーエバーマークとハクサンムーンのハナ争いによるペース激化
・非サンデー系の馬の好走傾向
・先行、差し有利(4角3番手~9番手以内)
・5枠から外の枠の成績が良い
・外差し有利馬場のため差し有利か
・内の馬は荒れ馬場をこなせる馬が有利か

上記のファクターからの予想は次の通りです。
◎10ロードカナロア
○6ドリームバレンチノ
▲13サクラゴスペル
△15マジンブロスパー
△1グランプリボス
△7ハクサンムーン

まず予想するに当たっての展開予想ですがフォーエバーマークとハクサンムーンがやり合うことでハイペースになる、後ろからの馬が有利と想定しています。ただ以下の2点が怖いところです。

・やるやると言いながらハクサンが番手で控えてのスロー
・フォーエバーマークとハクサンムーンの2頭だけ突っ走り3番手の馬は平均ペース

こうなると決して差し馬有利という展開にはなりません。
もうゲートが空いてみないとわからないのでハイペースになると思うしかないです。
ちなみに私の競馬格言には「2頭がやりあいそうな時は意外とやりあわない」というものもあります。正直、展開が読めないというのが現実的なところです。

さて予想に戻ります。
本命のロードカナロアについてですが説明不要でしょう。木曜日のブログにも書きましたが不安な点はピークが過ぎているのではないかというところ。
あのタイキシャトルですら負けたこのレース。ロードカナロアはどうでしょうか。
ちなみに3着を外すことはないと思います。絶対に。
飛ぶとしたら次のマイルCSでしょうかね。そんな気がします。

そして対抗はドリームバレンチノ。
不安な点は6歳馬であるということと意外と急坂での成績があまりよくないこと。
とはいっても昨年の3着馬ですので問題ないかと思います。
前レースはペースがスローで3着。明日のようにある程度は流れて、かつ外差し有利であれば2着、3着は面白いと思います。
あとは若い松山が勝ちを急がなければと思います。

次に単穴のサクラゴスペル。
明らかに最近、成長が著しいサクラゴスペル。理想は飛ばす2頭をそこまで追いかけない3,4番手を追走すること。中山得意の横山典なら大丈夫でしょう。むしろそこを狙っていると思います。ただこの馬はロードカナロアに勝つイメージが湧きません。
粘って2着、3着が関の山かなと思います。
調教ではブリンカーを着用してガラリと良くなったということ。これがレースでどうでるかは気になるところです。
中山1200の成績が良いところからも陣営の本気度が伝わってくる馬です。
前走は2着と負けていますが、あきらかに先行不利な展開での好走。
調子が良い証拠でしょう。

そして連下にあげた馬をそれぞれあげていきます。
まずはマジンブロスパー。
この馬は休み明けと6歳馬であることが不安な点ですが、外枠での結果が良い点を評価。福永騎手なので勝ちは期待できないかもしれませんが、上手く2,3着は期待できるのではないかと思います。

次にグランプリボス。
やはり1200未経験は割引必要。このような未知の馬を3番人気で買うのは少し危険です。そのためこの評価となりました。
内枠が気になるところですが内枠の成績は良い馬です。短い直線、急坂も問題ありません。ただ臨戦過程が気になります。本気で1200のG1を取りにいくのであれば、セントウルSを使うはずです。そこを使わないあたり本気なのはマイルCSなのではないかと思ってしまいます。ただ、ロードカナロアに勝つとすればこの馬しかいないのではないかと思います。

最後にハクサンムーン。
ハイペースになるので切る!とは言い難い最近の好調具合。
ただ番手での成績は良くないので、やはり逃げてなんぼの馬。
ハイペースにはとことん弱い馬なので切るとしたら切ってもいいのですが6番手評価ではこの馬がきてしまいます。サンカルロと悩みましたが。

(買い目)
馬連
10-6、13 (各30%)
ワイド
6-13(15%)
6-15(15%)
13-15(10%)

シリウスステークス 買い目

予想通りハートビートソングの複勝のオッズが低いので、複勝は買いません!
今日は午前中に高い買い物をしたので競馬で取り返したいなって思っています。

では買い目です。

単勝15 (50%)
枠連7-8 (20%)
ワイド11-15 (15%)
ワイド14-15 (15%)

当たりますように!
アクセスカウンター