競馬新聞よりはるかにオススメのKLAN!
競馬新聞より的確に欲しい情報が無料で得られます!
土日の競馬予想に使ってみませんか?あなたの見たいデータがすぐに見つかり、競馬新聞代を馬券代に回せますよ!



ブログの更新通知はもちろん、馬券に役立つようなポイントを見つけた時は即座につぶやきたいと思います。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

LINE@でも読者の方とも交流を深めたいと思います!
ぜひ、お気軽に!
友だち追加


さて今週はG1ですよ!
G1といえばこれ!GANMAの邪推シリーズです!
初めての方もいらっしゃるかもしれませんので一応、説明しておきます!
この記事は各関係者への取材を基に書いている記事…ではありません。
だって私は普通のサラリーマン。そのような人脈はありません。
ゆえに「邪推」なのです。「もしかしたらこうなんじゃないのかな~」といったようなイメージで書いております。しかし、このコーナーは読者様からの反響が最も大きいコーナーなので張り切って書いてしまいます。

ちなみに過去の邪推はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/ganma1123/archives/cat_1258169.html

では早速、邪推をしていこうと思いますが、その前に以下の邪推シートをご覧ください。
キャプチャ

これが私の邪推の基礎になるデータです。ただの馬柱ではありません。
シンプルなようで実は深いのです!

色を塗っているところが私の邪推のもとになるところです。
では邪推に入ります。

【ディープインパクト産駒初のスプリントG1制覇なるか!】

現在の想定オッズではディープインパクト産駒は以下の人気となっております。

1番人気:ミッキーアイル
5番人気:ウリウリ
10番人気:サトノルパン

何とスプリントG1においてディープインパクト産駒が1番人気となっております。
ついにディープインパクト産駒がスプリントG1を制覇するときがくるのでしょうか。

過去5年、1200mの重賞にディープインパクト産駒は33頭出走しており、その成績は以下の通りです。

3-2-6-22
勝率:9.1% 連対率:15.2% 複勝率:33.3%
単勝回収値:72 複勝回収値:108

いかがでしょうか。意外といいですよね。
なお3勝中2勝がウリウリのCBC賞とサトノルパンの京阪杯となっております。
ミッキーアイルは意外にも1200mは未連対であり、国内では昨年の高松宮記念3着とスプリンターズステークス4着という成績があるのみです。

以前はディープインパクト産駒に1200mは厳しいという風潮がありましたが、最近は確実に活躍馬が増えている状況です。
これは今年こそ、スプリントG1を制覇するときがきたのかもしれませんね。

しかも、ミッキーアイルとウリウリはG1では抜群の強さを示すノーザンファーム生産馬です。これはちょっと逆らうのは怖いところですね。


【Bコース替わりになる影響はどうなのか!?】

今年の高松宮記念は従来とは異なりBコースでレースが開催されるとのことです。
そこで改修後の中京競馬場におけるAコースとBコースの違いを見てみました。
ちなみにデータは全重賞で見ております。
キャプチャ2

コースが替わると内にグリーンベルトが発生し、前が残りやすくなるというのが一般的ですが、このデータでは違う結果が出ております。
確かにレース数はBコースでは非常に少なくバイアスがある可能性があります。
単純な考えかもしれませんが、枠が外に広がることによって、さらに4角で加速をつけやすくなり、追込と差しが決まるようになるかもしれません。
もし今、色々なところで言われているようなハイペースになるようならば益々、外を回す馬に有利な設定となるかもしれません。

【ところで本当にハイペースになるの?】

さてどこを見ても今年の高松宮記念はハイペースになると言われております。
私もそう思っておりましたが、枠が出てからそうでもないのではないかと感じてしまいました。

まず、逃げ・先行馬の枠配置は以下の通りです。

2枠3番 サクラゴスペル(勝浦)
3枠6番 ミッキーアイル(松山)
4枠8番 アルビアーノ(ルメール)
5枠10番 アクティブミノル(藤岡康)
6枠11番 レッツゴードンキ(岩田)
7枠15番 ローレルベローチェ(中井)
8枠18番 ハクサンムーン(酒井)

この馬たちが一斉にハナや番手を奪いに行ったら大変なことになるでしょうね。
ただこのことはそれぞれの陣営もわかっています。
普通に走ったら今回はハイペースになるということをです。
だとしたら「番手でもいい」と考える陣営や騎手もいると思います。
そこを邪推してみました。

2枠3番 サクラゴスペル(勝浦)→そもそも先行しないかも
3枠6番 ミッキーアイル(松山)→枠を考えても積極的に行く
4枠8番 アルビアーノ(ルメール)→ハイペースで共倒れになるのを避ける
5枠10番 アクティブミノル(藤岡康)→ここのところは番手で競馬をしている
6枠11番 レッツゴードンキ(岩田)→初1200mでハナを狙うのは厳しい
7枠15番 ローレルベローチェ(中井)→行きたいには行きたいが枠が…
8枠18番 ハクサンムーン(酒井)→番手でも好走歴あり

私は積極的に行くのはミッキーアイルとローレルベローチェだけではないかと思っています。
そしてローレルベローチェは7枠です。この馬がミッキーアイルに競りかけたら間違いなくハイペースになります。そうなると共に厳しい展開となるでしょう。

さて、中井騎手は競りかけるでしょうか。意地でもハナを奪うでしょうか。

ミッキーアイルが普通にスタートすればテンの速さと前向きな姿勢、逃げることを許可している陣営と逃げるつもりの騎手によりハナに立つでしょう。
あまりにも完璧なスタートを切って逃げ体制に入ったならば、ローレルベローチェは競りかけない可能性があるのではないかと思っています。
そうなると流れは「スロー~ミドル」となるでしょう。

そのようなペースで内がキレイになったグリーンベルトを走られたら完全に前残りになる可能性があると言えます。
さて、果たしてペースはどうなるのでしょうか。
予想をするにあたりここは重要な要素だと思います。

なお、スローになると面白いなと思える馬がおります。
この馬はハイペースではいけない馬だと思っています。
ペースが落ち着いて脚が溜まれば突っ込んでくる可能性は十分にあると思います。
その馬の名前を競馬ブログランキング(F)にて公開しております。
ぜひ、ご覧ください。

中央競馬 ブログランキングへ
(現在20位前後)

以上が高松宮記念における私の邪推です。
少しでもこれをご覧いただけた方の予想の役に立つことができれば幸いです。
では今年最初の芝G1を全力で楽しみましょう!


この記事が面白かった!役に立ったと思えた方はぜひ、クリックをお願いします!

中央競馬ランキングへ


【いつも少ない点数で的中させてます】




さぁ、今週は待ちに待った高松宮記念(G1)です。

さっそく、かなり気になっていた予想家「ハンターX」氏の予想を試してみましたよ。





G1戦線へ向けて、無料予想もありますが、

高い的中率・高配当率の期待できる予想が月額840円で見れるので、

ちゃっかり有料会員になりました(^^)

まずは東京7R 4歳以上500万円以下の予想を買いました!



実際配信された有料予想(月額840円の勝負レース)

===========================================

2016年2月7日(日) 東京7R 4歳以上500万円以下



◎8プレシャスメイト

○1ディアコンチェルト

▲2シングンジョーカー



馬単ながしマルチ 8→1、2



===========================================

5番人気のプレシャスナイトが軸?もう半年以上馬券に絡んでないけど大丈夫か?

と心配しつつもせっかくハンターX氏の勝負レースだからって事でハンターX氏を信じて馬券購入。

すると・・

1着◎8プレシャスメイト

2着▲2シングンジョーカー

3着…11ソールインパクト



で決まり

馬単 2700円的中!


すばらしい!





そして翌週は、無料予想で1点買い!



実際配信された無料予想(馬スピ特報より)

===========================================

2016年3月13日(日) 阪神11R フィリーズレビュー(G2)



◎9アットザシーサイド

○7キャンディバローズ



ワイド 7-9

===========================================

勝負にでましたな!

しかも何となく当たりそう!と思い、バッチリ馬券購入。

すると・・

1着…2ソルヴェイグ

2着◎9アットザシーサイド

3着○7キャンディバローズ



で決まり

◎○ワイド  380円1点的中!


正直決して高配当ではありませんが、購入金額も少ないので十分プラスになりますし、外すよりよっぽどマシです(笑)




そして先週、無料予想で的中です!



実際配信された無料予想(馬スピ特報より)

===========================================

2016年3月19日(土) 中京11R ファルコンS(G3)



◎ 5トウショウドラフタ

○15ブレイブスマッシュ

▲ 9シュウジ



馬単ながしマルチ 5→9、15

===========================================

印3頭に絞ってくれた。ありがたい!

2番人気のトウショウドラフタが軸だし、いけそう!って事でバッチリ馬券購入。

すると・・

1着◎ 5トウショウドラフタ

2着○15ブレイブスマッシュ

3着… 1シゲルノコギリザメ



で決まり

◎○馬単 2,850円的中!


無料予想でここまでやっちゃっていいんですかね!?(;^ω^)





みなさんもハンターX氏の印3頭立て予想を今週試してみませんか?



http://www.hicchu.net/tekichu/step/?ad_id=3313" target="_blank">
ハンターX氏の「3/27(日)中京11R 高松宮記念(G1)」と「3/26(土)中山11R 日経賞(G2)」の無料予想はコチラ
※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了させてください。
登録後、「馬スピ特報 」というコーナーをご覧ください。